Top > 武器 > 族長の大剣【我王】

武器/族長の大剣【我王】

概要 Edit

  • MH3、MHP3、MH3G、MH4(G)に登場する大剣。
    ジャギィ素材を用いて作られた大剣で、荒くれの大剣の最終強化形態である。
  • ドスジャギィの登場しない作品(MHX、MHXX)には登場しない。
  • デザインはジャギィの皮を大胆に用いた野性的な物。
    素材が手に入りやすいこともあってか、孤島地方における狩人の標準装備らしい。
    ハンター大全3によれば、【我王】とは巣を守るためなら明らかに格上の相手にでも
    勇敢に立ち向かうジャギィの姿勢を称え、それにあやかろうと付けられたらしい。

性能 Edit

MH3 Edit

  • 斬れ味が匠を付けても青しかないので、上位武器としてはやや物足りない印象。
    スロット3はあるが、攻撃力も標準以下といった所である。
    しかし覚醒を付けるとなんとMH3唯一の睡眠大剣になる。
    これも生産に使ったバギィ素材の恩恵か…と思いきや、
    バギィ素材はほとんど用いない。途中で爪が少し必要なだけである。
    • ちなみに3の武器を全て合わせても、覚醒睡眠武器はこの系統に属する3本のみである。
  • とはいえ、睡眠込みで考えても基本火力が低すぎるので使い勝手はよろしくない。
    これで睡眠タメ3を狙うぐらいなら、もっとダメージが稼げる武器は山ほどある。
  • 生産難易度が低いのだから性能の低さぐらい多目に見ろよ、というアナタ、
    残念ながら生産難易度は断じて低くない。というかむしろ高い
    ジャギィ素材は確かに簡単に集まるが、鳥竜玉5個はどうしようもないストッパーである。
    こんなどうしようもない武器に鳥竜玉を5個も使うぐらいなら、
    片手剣のレムオルニスナイフなどに回した方が建設的である。

MHP3 Edit

  • 覚醒の削除により没個性化
    単なる無属性大剣としてはライバルが多すぎた。
  • 一応必要な鳥竜玉の数が3個になり、多少作りやすくはなった。
    とはいえ、活躍できるのはそれこそ上位上がりたてまでだろう。
    • ちなみにバギィ素材は一切使わなくなった。代わりに王者のクチバシを少し使う。
  • 覚醒削除、睡眠大剣の追加なし、ということからMHP3では大剣で睡眠属性を付けることが出来ない

MH3G Edit

  • 覚醒が復活し、覚醒、状態異常攻撃強化が併用できるネブラXが登場するなど環境が大きく改善された。
    これにより、最強の睡眠大剣として大活躍…しなかった
  • なんと相変わらず【我王】で終了してしまい、G級強化ができないのである。
    覚醒はG級にならないと発動できないので、とてもではないが本領を発揮出来る機会はない。
    しかも狗竜系の素材だけで作れていた前作までと異なり、
    尾槌竜の堅苔甲が要求されて無駄に作成難易度は上がっている。
    挙句、デフォルトで睡眠属性を持つG級大剣、蒼刃剣ガノトトスが登場
    復活を果たしたガノトトスに完全に存在意義を食われてしまう事に。
    せめてブルータルレイジのようにG級一発生産があればまだ使えたかもしれないが…。

MH4・4G Edit

  • MH4でもめでたく(?)族長の大剣系統が登場している。
    PV第3弾イャンクックと戦っていたハンターが担いでいる。
    今作では、旧作のドス系大剣:蛇剣も復活しており、どのような差別化が図られているかが注目されていた。
  • …が。今作ではなんと族長の大剣で強化終了。つくづく恵まれない大剣である。
    ここで二つの派生ルートに分岐し、ゴア・マガラの素材を用いたプライドofシャドウ系列
    ジンオウガの素材を用いた王大剣フウライ系列のどちらかを選ぶことになる。
  • 続編のMH4Gでも族長の大剣止まりなのは変わらないが、
    意外なところで初期段階の荒くれの大剣の需要が出てきた。
    レア1としては高めの攻撃力と僅かだが緑ゲージを持つ荒くれの大剣は、このクエスト限定で最適解になりうる。

余談 Edit

  • 最終強化系としては今一つといったところだが、強化途上の族長の大剣は、
    比較的高めの攻撃力や拡張性の高いスロット2、比較的長めの緑ゲージなど、
    同ランクで作成できる他の大剣と比較して、総合性能において一歩抜きん出た性能を持っている。
    こうしたことから、序盤の攻略用としては非常に優秀であり、
    さらに、強化先もラギアブレイドティガノアギトといった将来有望な大業物ばかりである。
    繋ぎ武器としてお世話になった大剣使いは多いのではないだろうか。
  • 最終武器としてはお手軽に作成できるので、トンカチのために量産されることも多い。

関連項目 Edit

モンスター/ジャギィ
モンスター/ジャギィノス
モンスター/ドスジャギィ
武器/ジャギィ武器