Class/ソードマン/コメント

Last-modified: 2018-08-19 (日) 04:10:02

Class/ソードマン

  • バッシュの特性効果はノックバックじゃなくてノックダウンだから -- 2015-12-12 (土) 05:29:01
    • 修正しました -- 2015-12-13 (日) 16:58:48
  • 12/20パッチにてダブルスラッシュの威力上昇。 -- 2015-12-20 (日) 04:13:16
  • バッシュに新特性が追加されてる模様 効果は不明ですが 28 という数字だけ見えます -- 2015-12-24 (木) 23:38:43
    • SSをとって添付してもらえれば翻訳して記載しておきます -- 2015-12-25 (金) 00:23:56
  • 値段はLv1で22000シルバー すぐに習得できます -- 2015-12-24 (木) 23:39:43
  • https://gyazo.com/c6e5fbd4349e840c3e72f238ebfc4d02 C3にしたら出現した気がします -- gyazoで申し訳ないですが? 2015-12-25 (金) 08:32:39
    • ありがとうございます。追加しておきました -- 2015-12-25 (金) 09:33:38
  • C3は気のせいでした アップデートにより追加? -- 2015-12-25 (金) 08:34:15
  • OHはオーバーヒート(OverHeat)ってすんなり入ってくるけど、よその言語クライアントやってないとAOE=広域攻撃比率ってわかりづらくない?俺も別ゲーやっててAoE知ってるだけだし。広域攻撃とかそれでも長いなら広攻とかの方がよくないかね? -- 2015-12-25 (金) 22:07:49
    • 略語・用語集にすでに記載されてあるよ。あとは何かあれば編集議論でやれってTOPにかいてあるからここでこれを言うのは間違ってると思う -- 2015-12-25 (金) 22:41:30
      • そうなのか、知らんかったわ -- 2015-12-25 (金) 23:25:27
  • あとちょっと思ったんだけど、AoE2ってよりはAoE+2だよね。誤解生まれそう。 -- 2015-12-25 (金) 22:10:52
    • スキルのAoEはAoEを+する意味じゃなくてスキルそのものがもってるステータスの1種だから+をつけるのは間違ってる AoE0とかAoE+0なんて表現しないし -- 2015-12-25 (金) 22:58:03
      • つまりAoE0のバッシュは敵にヒットしない? -- 2016-08-31 (水) 01:51:59
  • 書いてないけど方向キー2度押しでダッシュできるのはソードマンの特性じゃないの? -- 2015-12-26 (土) 15:36:54
    • 最初はダッシュも記載されてたけど、誰かが消したっぽい、多分ソードマンマスターから学ぶ特性じゃないからここに書いてあるのはふさわしくない的な感じで -- 2015-12-26 (土) 15:42:29
  • スラストの広域比率って0だよね?もしやレベル上がると増える? -- 2016-01-14 (木) 12:47:37
    • 現在広域攻撃比率はAoEで表記とするという意見で終わっています。広域攻撃比率を広域と略して表記したい場合は編集議論で広域で問題ないかの意見を議論後に編集をしてください。 -- 2016-01-15 (金) 11:21:20
      • 広域だろうがAoEだろうが構わんが値が1じゃなくて0だよね?なんでそこわざわざ間違ったのに直すの? -- 2016-01-15 (金) 13:58:19
      • http://www.tosbase.com/database/skills/10001/ BaseだとⅠになってるぞ -- 2016-01-15 (金) 14:45:27
    • あとバッシュだと0になってるし、スラストは1じゃね? -- 2016-01-15 (金) 14:49:23
    • スラストは2016/1/14のパッチでAoE1になってるよ。 -- 2016-01-15 (金) 16:25:26
    • ゲーム内スキル表記:キャラ広域攻撃比率4でスラスト4バッシュ4、キャラ広域攻撃比率5でスラスト5バッシュ5 -- 2016-01-16 (土) 15:30:11
    • スキル説明が間違いでtosbaseが内部値を参照してるのかもと思ってゲーム内で確認したがキャラ広域攻撃比率4で4体にしかあたらねーじゃねーかいい加減にしろ -- 2016-01-16 (土) 15:30:25
    • 広域比率で通じるのに何故目くじら立ててるんだか -- 2016-08-31 (水) 01:50:28
      • 広域比率だと広域攻撃比率か広域防御比率か分かりにくいよ。 -- 2016-09-05 (月) 18:34:56
  • バッシュの特化のMAXLvは3 -- 2016-05-07 (土) 18:24:51
  • ダブスラのクリ上昇は7%だよ。DEXそこそこだと常時クリ出て強い。モンタノ→スラストの出血→ダブスラで超気持ち(・∀・)イイ!! -- 2016-07-04 (月) 13:09:06
  • 国際標準へ表を修正 -- 2016-07-26 (火) 16:58:01
  • リストレインはスキル攻撃にも適用されるのかな? -- 2016-08-25 (木) 14:12:07
    • 実使用中ですが通常攻撃のみです -- 2016-08-28 (日) 00:59:29
      • オレのリストレインはスキルでもスタンしてる。 -- 2016-08-29 (月) 22:04:34
    • ソド2ババ2だけどバッシュとクリーブにスタン乗るの確認済み -- 2016-09-03 (土) 14:02:48
    • バッシュ、カタのアースウェーブやドゥームスパイクでも発動を確認しました。 -- 2016-09-05 (月) 18:32:48
  • クラス特性のプロヴォックはON/OFFの切り替え可能ですか? -- 2016-08-26 (金) 18:02:05
    • できるよ。 -- 2016-08-26 (金) 23:44:35
  • いまさらだが、ソードマンC1しかとらない場合、ペイン5コンセ5スラスト1バッシュ1(ノックダウン特性とるなら3)が良かったりするのか……?序盤でなら数十の威力UPはでかいけど、後半サブスキル(ちょっとした追撃やノックダウン狙いのバッシュ、突き弱点の敵相手に他スキル温存したい場合のスラスト連打)として使うなら、SP消費少ない方が運用しやすそうだし、コンセ併用ならLv5よりダメージでそうだし -- 2016-08-30 (火) 23:09:36
    • 大抵のビルドはソードC1しかとらんぞ。あとAoE追加無いバッシュはぶっちゃけ5振っても序盤の途中から使わなくなるからMOB狩り用にデアデビル振ってしまうのもありっちゃあり。ソード1はペインバリア5だけほぼ必須であとは自分のプレイスタイルに合わせて振るといい。ペイン5とっときゃまずい構成になることなんてまずない、ああすればちょっとはよかったかもなんて後悔くらいならあるかもしれんが -- 2016-08-31 (水) 07:16:58
      • 対人やるならC2以上とる意味もあるらしいから一応ね? デアデビは防御へっちゃうけど、コンセと違って持続長い&攻撃回数制限無いのが魅力よねぇ 特性あげまくっちゃうと、スキル被弾がバカみたいにいたくなっちゃうけども -- 2016-08-31 (水) 23:08:15
      • 対人ならソードC3でペインとリストガン振りであとはお好きにって感じじゃないかな。どんなビルドだろうとペインは必須、あとは自分の動きに合わせてね!だからやっぱり自分で考えてみるのが一番だな -- 2016-09-01 (木) 18:56:02
      • なんか話しかみ合ってねーな。対人とかならC2以上(ほとんどがC3)だったり、対人しないビルドの『ほとんど』はC1止めだけどそのほとんどに引っかからない人もいるからあえて「ソードマンC1なら」つってんのに。そこに突っ込まれたり対人なら~とか言われてもあ、はいそうですかとかしか返せんわ -- 2016-09-05 (月) 06:13:19
    • バッシュのノックバック付きOH3CD8秒がすっごい便利だから、その組み合わせでバッシュ3か4をオススメします。デアデビ1だけあっても仕方ないのでバッシュ4かなあ -- 2016-09-05 (月) 15:54:41
  • いや、話かみ合ってるやんけ そもそもスキルどれとるかの話やろ 二人ともお前の話に補足入れてるだけやん ちなみに俺はペインコンセデアデビだけとった -- 2016-09-05 (月) 06:45:58
  • やっちまった…C1しか取ってないんだがスキル振りミスってペインバリア4lvまでしか取れなかった……5lvと4lvって結構差あるのかな -- 2016-09-05 (月) 13:38:16
    • 1秒をどう取るかじゃね?まだR2くらいなら作りなおしたほうがもやもやは無くなるきがする。 -- 2016-09-05 (月) 13:48:10
      • 返信ありがとう。今90lvだけどもやもやするし作り直すわ -- 2016-09-05 (月) 13:49:21
  • ソードマンC2はとった方がいいよ。 -- 2016-09-05 (月) 18:16:33
    • ソードマンを重ねるとペルでスワッシュ取れないのがなぁ。 -- 2016-09-05 (月) 19:15:55
  • ダブルスラッシュの「ヒット数」と「出血対象への追加ダメージ」ってスカイライナーと同じ? -- 2016-09-05 (月) 21:58:19
    • 200ダメ -- 2016-09-06 (火) 21:08:34
  • C2まで取るべきか、C1だけでやめておくか迷うな C2は中途半端って意見も見たけどどうなんだろう -- 2016-09-06 (火) 00:35:05
    • PTに入る気があるならC1でペル。ソロ専orPvP専or固定がいるならC2。 -- 2016-09-06 (火) 09:01:51
    • 対人ならリストペインを強化したいからC3欲しくなる。かといってC2だとペルとの兼ね合いで半端のかと。ビルド1枠余ってるなんて時のC2はいいとおもうが。 -- 2016-09-07 (水) 00:28:25
    • ドッペル目指すならソドC2で良いよ。序盤のIDでスワッシュの存在気にして後半腐らせるよりはいい。 -- 2016-09-07 (水) 11:52:30
  • ソードマンC2とか絶対にPTに来ないでほしい。 -- 2016-09-06 (火) 12:39:32
    • C3ですまんな -- 2016-09-06 (火) 14:58:32
    • いずれペインの重要性に気づくだろう -- 2016-09-06 (火) 21:07:54
    • C3だから安心してくれ -- 2016-09-06 (火) 22:35:27
    • C3だけどコンセとリストの強化が待ち遠しいね。 -- 2016-09-07 (水) 10:47:34
  • ソドC2以上が欲しいスキル多すぎて一番迷うね。デビ3コンセ・ペイン・リストに出来ればバッシュ3も欲しいしダブスラも欲しいがどれか切らないと入らんっちゅう -- 2016-09-07 (水) 09:12:59
  • ソドc1なら別にペイン5必須って程じゃないと思うけどね、バッシュ3 コンセデアデビル5 ペイン2 -- 2016-09-07 (水) 11:21:08
    • C1ならペインバッシュスラスト5でいいんじゃない? -- 2016-09-07 (水) 15:04:56
    • ペイン5∔バッシュ3が安定かと思う。後半でも利用価値のあるモノ優先で。 -- 2016-09-07 (水) 15:16:31
    • バッシュ3 デアデビル3 コンセ5 ペイン4が個人的にバランス良いと思う。パッシュ3は便利。 -- 2016-09-07 (水) 16:58:43
  • ペイン切っちゃったんだけど作り直した方がいいレベル? -- 2016-09-08 (木) 08:31:17
    • 正式でリセットアイテムが売りだされると思うよ。無課金でいくならまだレベル低いなら作り直してもいいかもね -- 2016-09-08 (木) 08:54:39
      • リセットアイテムありそうならこのままにするよ。今のところ無くて困っているわけでもないので。 -- 2016-09-08 (木) 10:20:15
  • コンセとペインを伸ばすためだけにC2っていうのは無駄なのか?どうせならC3とか?C1で充分なほどとは思えないんだけど・・・高レベル帯で使ったことないから分からない -- 2016-09-08 (木) 19:54:54
    • コンセ使うつもりなら15必須と言ってもいいよ(強化後の話) ペインだけならc2で妥協とかもありかもだけど -- 2016-09-08 (木) 20:38:59
    • ぶっ飛ばし攻撃を頻繁にされるボス戦だと火力前衛はペインがあるないで火力が桁違い。盾役はともかく後半ペイン15は必須と言って良い。c1を選り好みするとアクティブスキルが腐るから本命c3にするまでソドc2→c3で足踏みした方が良い。一番やっちゃいけないのがソドc1→ハイランc1→バーバリアンc1→バーバリアンc2みたいなビルド。 -- 2016-09-08 (木) 21:01:40
      • 今ソドC3のDEX型なんだけどレザーマスタリも上げて回避ある状態でもペイン15必要かな?回避である程度代用できるなら10でとめたい -- 2016-09-12 (月) 05:54:37
  • ペインは状態異常耐性もあるんだよな、確かにゲーム内の説明でも書いてる。ビルド凄い悩んでたけどデバフ耐性もあるならソド3でいくか -- 2016-09-09 (金) 00:57:06
    • ペイン+ボスカードが装備できるようになれば異常耐性あげれるから将来的にはデバフ対策はある程度できるようになるはず。 -- 2016-09-09 (金) 01:01:03
  • C3まで取るならコンセ・ペイン・リスト・ダブル以外は絶対に取らない様に。スキルポイントの無駄。この4つに絞れば全部MAXに出来る上にまず腐らない。 -- 2016-09-09 (金) 10:54:00
    • バッシュは攻撃範囲やノックバックが有効だから後々でも使えなくもないぞ -- 2016-09-10 (土) 06:18:43
    • むしろコンセントレイトはいらない。かけられるバフの数に限りがあるから邪魔まである -- 2016-09-10 (土) 06:20:03
    • ソドマンの場合はバフの制限なんて余り気にしなくていいような -- 2016-09-10 (土) 07:06:45
    • ソードマンでもバフ消えるときはガンガン消えるから気になるときはあるけど、その場合はコンセ使わなければいいかな。でもかなりはやい段階からコンセかけなおすくらいならその時間とSP他に回せよって感じになるからコンセ分は好みのスキル取ればいいと思う。倍率乗らないせいで誤差レベルの火力補強にしかならん。 -- 2016-09-10 (土) 20:37:19
    • C3とるなら盾職以外だとスワッシュ捨ててる人がほとんどだし、ソロで便利なコンセは勿体ないと思う。攻撃スキルは後半今一だから強化が見込まれるコンセはとるべきだと思う。 -- 2016-09-10 (土) 21:06:28
    • 特性最大強化したら強化前でも結構いい火力補助になると思うけど、もう200とか言ってる人は知らないけど -- 2016-09-10 (土) 22:33:55
      • コンセ特性最大にするだけでブレスとそれほど大差なくなるからね。 -- 2016-09-11 (日) 21:34:07
    • DEX型ならコンセよりデアデビルのがよくないか? -- 2016-09-12 (月) 06:25:04
  • PT自動専だから気にせずソド2ホプ1カタ3ドラ1の火力キチビルド -- 2016-09-09 (金) 13:14:02
  • 強化後コンセって15振ったら力60%敏捷30%アップのバフってこと?めっちゃ強くね -- 2016-09-10 (土) 12:18:42
    • 違います -- 2016-09-10 (土) 13:32:08
    • (力4%+敏捷2%)*(SLv-1)分の追加ダメが発生するってだけ。 -- 2016-09-10 (土) 23:31:14
    • 最終的に力600くらいになる事を考えると、24×14+126で約450ダメージ増える訳だから、力600の60%つまり360×1.3で約470ダメージ増えるのと丁度同じくらいではあるな。まぁ強いのは確か。 -- 2016-09-11 (日) 03:29:03
      • ほぼSTR極でもレベル240くらいでSTR500とかなんだがその段階の敵って雑魚でもHP5万~15万くらいある。デアデビルは各種倍率のるしかけ直し頻度も低いから防御が気にならない場面なら使えるけどコンセントレイトは… -- 2016-09-11 (日) 04:23:13
    • 450×30=13500 CD20で13500出せるスキルと思えば超強いな・・・ バフとか装備でスキルレベル上げる事ができたら1レベルにつき+2ヒット分だし -- 2016-09-11 (日) 07:42:11
      • Slv上がれば計算変わるから単純な2ヒット分じゃない。ちなみに修正前のコンセでさえ、CD20、3780ダメのスキル。中盤くらいまでなら十分な強さ -- 2016-09-11 (日) 07:47:35
      • つまり両方使えばいいんだな。デビルをバフとしてコンセを硬直の短い攻撃スキルのつもりで -- 2016-09-11 (日) 08:06:24
      • 強いってSTR極前提の話だよね、逆にSTRに振らない型だと後半微妙なまま? -- 2016-09-12 (月) 06:32:28
      • 敏捷振りでも250ダメくらいのcd20、7500ダメ分にはなるんじゃないかな。str型ほどの魅力はなくなるね -- 2016-09-12 (月) 07:13:26
      • DEX極フェンサー目指しててペインのついでで10までとってるけど、コンセ伸ばすのは微妙か・・・ -- 2016-09-12 (月) 12:53:34
    • そのコンセの計算式間違ってるよな。ほぼSTRの極振りの500と考えて「1hit辺り」=500*0.04*15+26=326。つまり326*30で計9780。30回攻撃して「9780」。どれだけ超高速なドペフェンのコンマ高hitスキル常時使用したとしても30回攻撃に7~8秒かかる。ハイババに有用バフ・デバフあるのにこれのためにソドC3まで行く価値はあるかは微妙 -- 2016-09-12 (月) 14:29:39
      • STR500*0.04*(15-1)+26+100=406じゃない?ちなみにDEXだと266 -- 2016-09-12 (月) 16:36:10
      • その通り。特性に37K程かけて+100か。それでも回数制限あってかつSTR極すれば固定の406より、C1lvl5の+70でもスキル倍率・デバフ・クリ等が乗るデアの方が遥かに有用に見えるけど -- 2016-09-12 (月) 17:18:52
      • そもそもSTR極はlv280で最大366じゃないか?まあこんなステ振りした時点で振り直し確定だがw http://wikiwiki.jp/tosjp/?plugin=attach&pcmd=open&file=tos_coment_1609130048.png&refer=Class%2F%A5%BD%A1%BC%A5%C9%A5%DE%A5%F3%2F%A5%C9%A5%C3%A5%DA%A5%EB%A5%BE%A5%EB%A5%C9%A5%CA%A1%BC -- 2016-09-13 (火) 00:58:55
      • 計算式通りなら366*0.04*(15-1)+26+100で1hit最大+330か。これをどう思うかは個人次第かな -- 2016-09-13 (火) 01:03:57
      • なんでランクが1のままなんだ?ランク8にしてみ -- 2016-09-13 (火) 06:51:28
      • こうやってわからないと思ってミスリードさせていくんだな -- 2016-09-13 (火) 06:53:05
  • リストレインのスタンって1秒くらいしかないんですね。スタン→スラスト→ダブルスラッシュでコンボできるかと思ったらできない。。。 -- 2016-09-11 (日) 13:45:09
  • 自称情強クンがR8目指して火力ソードマンで自動入ってくるようになったけどタゲとらねえし後ろからついてきて殴るだけだし、挙句順位は4とか5とかマジ笑えねーから情強だとしても寄生してるってこと自覚して大人しく頭さげとけやカスども。どうせ迷惑かけたこと忘れてR8になったとたんでけえ顔してこっちの品定めしてくんだろ?死ねよ -- 2016-09-11 (日) 21:49:23
    • 日本語でおk -- 2016-09-11 (日) 22:02:27
    • PT組めよ -- 2016-09-12 (月) 00:57:38
    • 他職のコメ見れば分かると思うが自分の望んだビルド以外はカスだとかゴミとかいってコメに出鱈目ばかり吹き込んでる自己主張強い奴が一人いるよな 極端な言葉ばかり使うから非情に分かりやすいw これ間違いなく荒らしだからアク禁にした方がいいんじゃないの? -- 2016-09-12 (月) 04:18:40
    • ソドc2にすらしなかったんだろうな、後悔してるのが分かり易い -- 2016-09-12 (月) 07:15:49
  • 今でかい顔して品定めしてるカスが、そのうち逆に自分がそう思われるって妄想してるだけか -- 2016-09-12 (月) 00:47:17
  • ダブルスラッシュの使い勝手ってどう?特性のクリティカル率アップも合わせてけっこう使いやすそうな性能してると思うんだけど、C3だからか微妙な感じ? -- 2016-09-12 (月) 03:44:32
    • 悪く言いたい訳じゃないけどクイッケンとかバフを沢山貰ったら通常した方がマシなくらい。でも折角c3なったらとりたいというのはあるよね。格好いいし -- 2016-09-12 (月) 07:08:26
    • ダブルスラッシュは消費SP軽いから結構何も考えずに使っていける -- 2016-09-12 (月) 10:32:33
    • 派手さはないが使いやすい。シノビ志望なら絶対あった方がいいが他は・・・ -- 2016-09-12 (月) 12:04:04
    • ロデレロとか向かうなら死ぬほど強いのがダブスラ。片手剣を使い続ける覚悟があるなら取っとけばいい -- 2016-09-12 (月) 17:31:05
  • コンセント序盤はかなり頼りになる。これあればスラスト、バッシュ切っても問題なく狩れる。実質通常攻撃だけで戦うからめっちゃ退屈な狩りになるけどwあと、10あればよぽどなことがない限り、切れる頃に再使用可能だから、そこが目安になる -- 2016-09-12 (月) 19:55:23
    • 中盤後半も使うならコンセよりスラストバッシュってことか -- 2016-09-13 (火) 00:35:24
      • スラストやバッシュも後半空気になるんだが -- 2016-09-13 (火) 10:08:23
      • 突斬でお手軽に使い分けることが出来るから空気って程でもない。特にバッシュは補助として使えるし -- 2016-09-13 (火) 11:03:18
      • デアデビルとペインバリアを上限(C2以降ならリストレインも)とってバッシュ3とるとコンセントレイトの特性とれないんだよね。どれか1減らすしかないんだけど中盤以降まじで使わないコンセのために1減らす価値があるのか悩ましい。序盤は便利なのは間違いないんだが…。なお俺はコンセ3取って後悔している。 -- 2016-09-13 (火) 12:35:48
      • デアデビは物理防御死ぬから格下狩用かDEX型、それ以外はコンセ安定って感じかな -- 2016-09-13 (火) 12:50:55
  • C2だとどんな感じがおすすめ?ホプカタドラ予定なんだが -- 2016-09-12 (月) 21:00:19
    • ペイン10リスト5バッシュ3は確定として残りは突斬殴で足りない物をスラストバッシュポメルから上げてく感じかな -- 2016-09-13 (火) 00:54:20
    • カタ3なら、カタで突斬殴揃うからバフだけ上げるのが一番腐らない ペル経由しない分PvP時CC用にバッシュ欲しいぐらい -- 2016-09-13 (火) 11:48:49
  • 8/23 起源の森にいるセンチュリオンマスター NPC「クライチェック」が削除されました。 -- 2018-08-08 (水) 05:58:27