質問・雑談/コメント201701

Last-modified: 2017-06-30 (金) 20:41:47

  • 車長の皆様あけおめ。新年1発目が黒星にならない事を祈りましょう… -- 2017-01-01 (日) 00:02:43
    • あけおめです。。。うん、初戦黒星でした。初期パケは辛いね。。。 -- 2017-01-02 (月) 01:27:08
  • 皆さんあけおめ。 昨日NAサーバ初戦から9連敗、ヨーロッパサーバに変えて怒涛の11連勝。何とか55%まで持っていくことができたが、今年も波乱の予感。 -- 2017-01-01 (日) 00:12:31
  • 新年明けましておめでとうございます。今年も雑談や愚痴を言いまくってWOTを盛り上げていこうぜ! -- 2017-01-01 (日) 00:21:32
  • 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。ところで、ガレージで雑音が酷いなーと思ったら外で打ち上げ花火が上がっているのね。 -- 2017-01-01 (日) 02:42:43
    • 照明弾かもしれんぞw -- 2017-01-01 (日) 13:43:16
      • いや、跳弾した榴弾かもしれんゾ -- 2017-01-01 (日) 19:05:00
      • 空対空焼夷弾(珍兵器)の可能性も・・・ -- 2017-01-01 (日) 20:42:37
      • 金剛、榛名の三式弾かもしれんな -- 2017-01-01 (日) 21:58:57
      • 今までに車内で焼かれた乗員の魂かも知れん -- 2017-01-02 (月) 00:12:43
      • 乗員がお年玉をくれとドアを叩く音かもしれないぞ?!w -- 2017-01-02 (月) 22:10:31
  • 中華スチュアートで全速走行しながら5台も相手にするハメになったw足と貫通が両立してる車輌は楽しいよネ -- 2017-01-01 (日) 20:50:29
  • SU-101って戦車使ってる人居る?誰も使ってるの見たことないから正直な感想がちょっと聞きたい -- 2017-01-02 (月) 00:13:34
    • 俯角まったく無いし苦労して撃っても単発もそんなに無いしでかなり辛いよ。足と隠蔽は良いので軽、中的な事も出来るけどまぁ死ぬ(110戦生還率36%)。個人的にはかなりの苦行戦車だと思う。開発の負担を少しでも和らげるためにSU152を先に進めるといいよ。 -- 2017-01-02 (月) 03:26:17
      • 追記:NA多めで軽戦車が仕事しない試合が多々あったというのもあるので偵察はスキル無い時はおススメしない -- 2017-01-02 (月) 03:39:32
      • ありがとうございます、中々厳しそうですね… -- 2017-01-02 (月) 08:05:42
    • すべての戦車の中でも最低の車両の一つ。駆逐戦車では最悪。俯角の少なさがとにかく致命的で、射線を通すのに苦労する。普段まったく気が付かないわずかな起伏によって、すぐに射撃不能に陥る。機動力も射界の狭さから生かしにくい。有利な位置をとったつもりでも、スコープを除くと微妙な起伏のせいで撃てないとかザラ。俯角が小さすぎるので、ちょっとでも動くと射線を通すための微調整が必要になることが多い。貫通も低く課金弾も必須。のわりに単発ダメージも少なく連発して撃たないといけないが、ティア8以上の戦場だと撃てばすぐに見つかる。射撃のたびに移動する必要があるが単発火力の低さからダメージ稼げないし、射線通すための微調整が毎度必要で、比較的高い発射速度は結局生かしにくい。 -- 2017-01-02 (月) 09:09:19
      • コッチだとまだM62C2が無いんだよなぁ…アレさえ追加されれば火力はなかなか、貫通は優秀ってなるんだが -- 2017-01-02 (月) 13:19:54
  • 中戦車初めたくて4号Hを買ったけど全く使いこなせない。足が想像以上に微妙なのがきつく他に取り柄がなく感じる。良かったらアドバイスほしいです。HTは1000位乗ってます。 -- 2017-01-02 (月) 17:48:59
    • 開幕突撃はNG、HTと一緒に動くことを心掛ける、不利になったら素早く逃げるってことが出来ないから、幾ら戦術的に必要な場所だとしてもHTが行かないのであれば行かない。
      中盤以降は敵の側面を突く、紙装甲で狙われやすいのを活かして引き気味に戦って味方のキルゾーンに誘い込む、とにかく生き延びることを優先しながらも後ろに引きこもらないことが重要です -- 2017-01-02 (月) 18:10:16
      • ありがとうございます。やはり足が無い為初動を押さえる動きは無理なのでしょうか。最初は芋気味位が良い気がします。かなり自走に狙われて一撃死させられます。 -- 2017-01-02 (月) 18:18:13
    • 装甲が薄いからHT(何乗ってきたか知らないけど)と同じような運用は無理だから、前線やや後方から狙撃主体で攻撃参加、敵が減りだしたらHTと協同しつつ前線を押し上げるとか、前線が膠着状態で側面に回り込めるなら側面から支援するとか、LTが居ない場合はギリギリの辺りまで偵察に行くとかかな。同じTier5なら米国のM4、ソ連のT-34の方が使い易いかも。ドイツならPz.III/VIが機動力があるからそっちでも良いけどね。 -- 2017-01-02 (月) 22:54:41
    • 4号Hで優等100%を取った者です(555戦勝率63%)。4号Hは10榴装填速度がとても速いので基本的には10榴装備しましょう。基本的に本車はアタッカー、とりわけ格下戦車をワンパンで沈めて確実に相手の数を減らすのが役割なので10榴弾を的確に当てられる立ち回りができないのならば足のあるⅢ/Ⅳの75mmを使うのがオススメです。75mm装備でははっきり言って明らかに単発が不足しますので迅速に敵を処理することができません。どうしても4号Hで75mm使いたいのならGuPにでも乗ってください。正面は大きく俯角を取れますが側面にはシュルツェン干渉のためあまり俯角を取れないので基本的に正面を向いて射撃します。貫通はHEAT100,HE50と覚えて二種をうまく切り替えること、またHEATワンパン圏内の軽装甲車にはたとえHEで貫通できるとしても履帯防御の可能性を考えHEATを撃ちます。機動性はまあまあですので、突出せず重戦車殴り合いの側面にすぐに行ける一歩引いた位置にいるか優秀な偵察車と随伴するのがいいです。パーツは換気扇ラマーカニメガネ、消耗品はお好みで、弾は25/34積んでます。APは論外です。 -- 2017-01-03 (火) 06:29:25
      • ありがとうございます。なりほどGupは75mmのレート、3/4号は装甲と速度が良いようですね。積極的に裏取りしたくMTを始めたので、色々間違って運用してたかもしれません。やはり榴弾のレートを生かすべきなんですね。格上にあまりダメージがはいらないと思い75mmを使ってました。 -- 2017-01-03 (火) 09:10:23
      • 裏どりなら間違いなく快速の3/4号が向いてますよ。4号のお仕事は正面で前線を張る重戦車の随伴車両を確実に潰して行くことが主目的ですからね。4号Hは随伴車両車両同士での戦闘はDPMでも大いに有利ですし、相手の10榴をシュルツェンで確実に150まで抑えますから滅法強いんです。 -- 2017-01-03 (火) 12:26:08
    • 4Hであえて75mmを使うなら課金弾多めに積むこと、榴弾も格下&SPGに有効なのでいくらか積んでおこう。装甲が全くあてにできないので撃ったら隠れる→装填が済んだらまた撃つといいでしょう。またマッチングする戦車の装填速度を把握していれば相手が1発撃ったらこちらは2発撃つなどして火力を補いましょう。 -- 2017-01-04 (水) 16:34:43
  • クラン入ってみたいが交代職場だから時間帯合わなそうだしなぁ…プラ組んでプレイしてみたいわ -- 2017-01-03 (火) 02:26:23
    • コミュニティに入ってプラトーン募集するか、してるところに参加してみてはどうでっしょう。 -- 2017-01-03 (火) 08:50:24
    • 俺もフレのクラン入るって言ったっきり入ってないwもう数ヶ月経ちます -- 2017-01-04 (水) 00:13:09
    • プラ募集してる生放送に参加するのもいいと思う。最初は度胸がいるかもしれないけど、一緒にプレイ出来る人を増やしやすいと思う -- 2017-01-04 (水) 00:22:40
  • いつもはアジとNAで遊んでるけど、今日は夕方以降人が集まらんから初めてEU逝ったら周りのプレイがちゃんと戦術的な動きしててビックリ。「EU鯖が良い!」っていう人の意見が誇張や思い入れではないと良く解った。ラグが有るから軽戦車は無理っぽいけど。。。 -- 2017-01-03 (火) 21:14:56
    • アジア・NAは人少ないからtier格差2で始まる事多いし、そんな時に限ってトップtierが芋か開幕突撃するアホが多い。EUは人多いから割と同tier戦多くて下手糞いても何とかなったりする、重戦車で敵引き付けとくと相手の横に回ってくれたり後退しろ言いつつポジ変わってくれたりする奴が多い。 -- 2017-01-04 (水) 00:01:42
    • 俺は味方がどうのより時間帯的にNAとEU使い分けてる。19時以降になるとEUが.comんで楽だし、どこでも変な奴いるし。 -- 2017-01-04 (水) 00:11:53
    • どのサーバーも同じやで。ただ母数が多い分下手な奴に当たりにくいだけであって上手い奴の比率は変わらん -- 2017-01-04 (水) 00:45:20
    • アジア・NAで遊んでる時、クロスファイヤに向いている絶好のタイミング・地形なのに其処から前に進んで溶かされる人が多いけど、EUではそーいう戦術の不備をノリだけで何とかしようとする残念な子は少ない気がしたんだ。まぁFF野郎は居たけれど。。。母数が多いから変なのは上に登り難いって事かな。ともあれサンクス。 -- 木主? 2017-01-04 (水) 10:07:35
  • 次のDark Horse車両はThe Hidden StuG IIIですね。 -- 2017-01-04 (水) 10:09:13
    • IV号突撃砲からHP下げた代わりに機動性と視界を上げた車輌か、なかなか良さそうなんじゃない? -- 2017-01-04 (水) 10:37:41
      • 三凸とどう違うの? -- 2017-01-04 (水) 11:07:29
      • コミック仕様の特殊迷彩ぐらいじゃないの? -- 2017-01-04 (水) 12:50:14
    • 個人的にはTigerもなかなか…でも砲はどうなんでしょうか? -- 2017-01-04 (水) 13:59:36
      • 砲は史実の三号突撃砲G型が積んでいた砲で、ゲームでは四号H型の最終砲と同じ48口径75 mm StuK 40L/48だね。貫通はいいんじゃないかな。 -- 2017-01-04 (水) 14:54:33
      • 四号と同じ大きさであって、全く同じじゃないね。失礼しました。 -- 2017-01-04 (水) 15:09:41
    • 優遇付いてるから普通に使えそうだね -- 2017-01-04 (水) 16:13:15
    • スキルどうなるんだろう?クラパン搭乗員のスキルの様な微妙な物な -- 2017-01-04 (水) 18:22:49
      • ら、パスするけど。 -- 2017-01-04 (水) 18:23:41
  • もしPS4買って今から始めるなら課金して54mod乗り回してフリー貯めてから低ティアすっとばしていいよね?(blitz直近ユニカム並間) -- 2017-01-04 (水) 15:02:12
    • ダメです(無慈悲) マジレスするとマップやマップ毎のセオリー、操作方法がblitzとは全く別なので低、中tierで慣れてから高tierに来てください。 -- 2017-01-04 (水) 15:27:46
      • マッチングしなさそう(小並感)低ティアって言ったらティア7ぐらいでもいいよね?正直マッチングしなさそうだし低ティアからコツコツやるモチベーションは無いですあとblitzのスパユニがps4版もやり始めてるっぽいからFOEとかと当たったら気をつけた方が良いと思うよ -- 2017-01-04 (水) 16:33:48
      • アジア鯖の深夜2時とか3時なら特定のtierに偏る事はあるけど、普通の時間ならむしろtier3~5くらいが一番人数多いぞ。最終的にどうするかはお前の自由だけど「俺スマブラ上手いからストVも余裕だろ」くらいトンチンカンな事言ってるのは自覚しとくべき。 -- 2017-01-04 (水) 16:55:06
      • あとそのクランはまったく印象に残ってないから、会ったことすらないor強くも弱くもないとしか思わないなあ。blitzもCS版も両方やってる人にとって「blitzが上手い」というのはこっちじゃ何の意味もない肩書きというのが共通認識だろうし、気を付けろと言われても…ってのが正直な感想 -- 2017-01-04 (水) 16:59:56
      • ↑×2 文章が読みにくすぎる。句読点勉強して、どうぞ -- 2017-01-04 (水) 17:02:13
    • お?blitz組か。俺も移民してきた口だ。買いたい時が買い時や -- 2017-01-04 (水) 18:19:26
  • スマホから書いてたから文章ぐちゃぐちゃになってたわ、すまん。あとこの書き込みにここまで返信来るってことは過疎ってはないみたいだしPS4買おうかな -- 2017-01-04 (水) 17:13:04
  • なんか今入ったら画質が超ショボくなってるんですが、俺の環境の問題なんだろうか・・・ -- 2017-01-04 (水) 17:57:49
    • なんか第4話応援とかで、マンガの絵みたいになるようになっているとかニュースで言ってたような気がする。 -- 2017-01-04 (水) 18:05:00
      • そうだったんですか・・・。超ヤル気しねぇ。 -- 2017-01-04 (水) 18:08:14
      • と言うかPS4はリアルな質感が売りなのにそれを殺すことを平然とやってのけるのか・・・ -- 2017-01-04 (水) 18:13:19
      • そうなのか、PS4がイカレタかと思ったよ -- 2017-01-04 (水) 18:13:48
      • 俺も。思わず他のゲーム起動して確認しちゃったよ。 -- 2017-01-04 (水) 18:20:19
      • 俺もや。みんなそうだったのか。安心した。なんでボーダーランズみたいな絵になってるんだって思ったわ。 -- 2017-01-04 (水) 18:28:05
    • 1月8日までの期間限定でこんな画質だそうです。はっきり言って、いらない子ですね。 -- 2017-01-04 (水) 19:24:20
    • アートフィルターみたいなのが全体にかけられてるなぁ。色々とわかりにくい -- 2017-01-04 (水) 20:16:43
      • 迷彩によってはどぎつい感じやサイケになるな。 -- 2017-01-05 (木) 09:37:13
    • マップ上のオブジェクトも視覚的に主張してくるから戦いづらいし目が疲れる -- 2017-01-04 (水) 21:38:53
    • 箱 -- 2017-01-05 (木) 00:16:56
      • うが、失敗。箱360版は常にこんな感じなのでラグ対策かと最初思った。個人的にそんな箱版が凄く嫌でPS4に引っ越した経緯が。。。 -- 2017-01-05 (木) 00:20:57
    • 目が・・目が痛い~。8日までこれ続くのかよ。ON/OFFスイッチぐらい着けてくれよ。 -- 2017-01-05 (木) 00:45:54
  • Fury仕様のティーガー、砲が短いのでティア6だろうか?同じような日本仕様やガルパン仕様もティア6だったと思うけど。 -- 2017-01-04 (水) 18:29:13
    • あのクソ貫通力の中間砲のままtier7です本当にありがとうございました -- 2017-01-05 (木) 16:18:47
  • 表示がおかしい -- 2017-01-04 (水) 21:49:59
    • 最近、枠線が濃くなった気がします。 -- 2017-01-04 (水) 21:51:57
  • お願いだから早くグラフィック直して欲しい。1月8日まで待てないよー! -- メロンパン? 2017-01-04 (水) 22:01:04
    • 次コメントする時からはハンドルネームは使わないでね。荒れる原因になるんだ。 -- 2017-01-04 (水) 22:22:59
  • グラフィック修正を頼むためにフォーラムで書き込もうとしたらログイン出来ない…だと…?皆キレすぎてフォーラムが閉鎖されたんかね -- 2017-01-04 (水) 22:43:12
  • 何故公式ページを見ないんだ・・・ -- 2017-01-04 (水) 23:17:00
  • 今、極秘opsダークホースドロップを取ったよexp×2で、条件は~~~分かりまセン すいません(__) -- 2017-01-04 (水) 23:40:07
    • オプの報酬がEXP2倍てこと? -- 2017-01-05 (木) 12:31:25
      • 遅くなってすいません、そです報酬がExp×2です。 -- 2017-01-05 (木) 21:58:22
    • 自分持ってないから試せないけれど、公式見る限りだと馬力OPSをアメコミ4戦車(Dark Horse 車輌)で達成すると何れかのタイミングで貰えそう。 -- 2017-01-05 (木) 15:56:48
  • ヒドゥン購入した、性能は四号突撃砲の砲を三号突撃砲の最終状態に載せ、更に通信機を620mの高性能な物に変えたもので、付属する搭乗員は普通の人だったよ -- 2017-01-05 (木) 00:28:51
  • ソ連IS-2買おうかすごく迷ってる -- 2017-01-05 (木) 02:31:37
    • 多々買え…多々買え… -- 2017-01-05 (木) 05:20:06
      • WG社員発見 -- 2017-01-05 (木) 11:54:01
    • 私も悩んでます もう少しでIS開発できるし ティア7って稼ぎに向いてるのかわからんし‥ ソ連の育成枠で課金車は欲しいけど‥ -- 2017-01-05 (木) 15:07:04
      • IS6でいい気がする。IS2と違ってボトムにならないし。 -- 2017-01-05 (木) 15:33:19
    • シルバー倍率低いからオススメしない。 -- 2017-01-06 (金) 18:46:53
    • 白十字の塗装とナンバリングが気に入ってるなら買ってもいいけど、砲性能はTier7のソ連HTの122mmで同じだからね。中華IS-2と較べると車体装甲がちょいと厚いのと、機銃が上向いてるぐらいかな。 -- 2017-01-07 (土) 03:08:41
  • PS4のwn8ランキング見たら1万超え出してる人ばっかりでどうやったらそんな数字出るんだよと思う。 -- 2017-01-05 (木) 05:09:35
    • 通算のwn8が1万超なんてほとんど居ないと思うんだけど…PR(パーソナルレーティング)と勘違いしてない?PRはダメージ稼ぎやすい車両に乗って長期間プレイしてれば割と簡単に上げられる。さすがに1万は技量が必要だけど、6000くらいまでなら誰でも到達できる範囲 -- 2017-01-05 (木) 08:54:01
  • 最近、苦行に飽きてしまいました。皆さんはどんな車両に乗ってみえますか?乗っていて楽しい車両を教えてください。 -- 2017-01-05 (木) 14:06:34
    • ELC乗りましょ。蝶のように舞い蜂のように刺す、そんな戦い方ができます。 -- 2017-01-05 (木) 15:24:28
    • Bat.-Chatillon 25tかなぁ。見つからずに撃てるって最高。 -- 2017-01-05 (木) 16:27:08
    • チャーチルガンキャリアで戦場へgo。格上相手でもスッパスパで楽しいゾ。 -- 2017-01-05 (木) 18:50:44
    • イギリスTier4のAlecto。 390m視界と、全車中最高の隠蔽率。 機動力もあり、高貫通砲と榴弾砲から選べる。 走って良し、隠れて良し、撃って良し。 ただし装甲は10mmで俯角は5度。 -- 2017-01-05 (木) 19:11:34
    • AMXチャーフィーです。カワイイ車体にカッコイイ砲塔で使ってて楽しいですよ!3優等取得済みなのでドヤ顔で偵察してます。 -- 2017-01-05 (木) 19:36:01
    • アメリカのT-29でハルダウンしようぜ! 相手の攻撃を弾きつつ、一方的に攻撃する爽快感はやみつきになるぜ! -- 2017-01-05 (木) 22:14:29
      • ハルダウンして動かないお肉様をいつも美味しく頂いておりますw by自走砲一同 -- 2017-01-06 (金) 12:58:08
  • お、コミック調終わった。やっぱこっちのが見易いな -- 2017-01-05 (木) 16:29:13
    • 8日までだったけどそんだけ不評だったってことかな -- 2017-01-05 (木) 17:22:31
    • 耳寄りな情報ありがとう。元に戻るまでやらないつもりだったけど今日からできるんだね。 -- 2017-01-05 (木) 18:28:41
    • 切り替え式だったら気分で変えたりして楽しめたんだけどなぁ -- 2017-01-05 (木) 19:13:46
    • 輪郭線描画しないとかだったら良かったのに -- 2017-01-05 (木) 19:45:53
    • え、74式のプラモ作り始めちゃったよ・・・ -- 2017-01-05 (木) 19:51:12
  • コミックに登場する戦車で獲得できる隠しopsは毎回もらえて経験値かシルバー【x1.25/x1.5/x2/x3】のどれかだね、3出る時に限って糞みたいなマッチングで腹立つw -- 2017-01-05 (木) 23:46:02
    • 細かいけど搭乗員経験値も有るね。何回やっても1.5と2しか出ないのは運が悪いのか? -- 2017-01-06 (金) 00:51:47
      • 戦車兵ヘルメットのやつ?☆とシルバーマークしかでねぇわw -- 木主? 2017-01-06 (金) 01:53:59
  • あと5日ほどでプレ垢切れるからしばらく他のゲームやろうWOTばかりやってしまう、罪なヤツ… -- 2017-01-06 (金) 12:33:29
    • プレアカ切れてる時は「プレアカなら〇万シルバー稼げてたんかー」とか思うのに、プレアカ有る時は「プレアカあるし、勿体ないからやらなきゃ」と義務感を感じる。なぜなのか。 -- 2017-01-06 (金) 12:38:13
  • 技術的な質問ですが、事情あって日本とイタリアの往来を繰り返している生活を送っているのですが、イタリア滞在中の時のためにps4をもう一台購入しようと思っております。いつも使うPS4の1台以外にWOTのセーブデータを継続する事が可能でしょうか(無論PS4のアカウントは同じだが)。本当ならPSVitaTVで遠隔操作も考えているのだが、流石にイタリアからは難しいそうで^^; -- 2017-01-06 (金) 12:52:00
    • 今wotしてるPS4の設定→アプリケーションのセーブデータの管理 から、wotのセーブデータをオンラインストレージにアップロード。別のPS4に同アカウントでログインして、設定→アプリケーションセーブデータの管理 でオンラインストレージからセーブデータをダウンロード。これで2台の本体間でセーブデータ共有できる。ただしPSプラスへの加入が必須 -- 2017-01-06 (金) 13:02:57
    • 関係無いけど、イタリア戦車で何が好き? -- 2017-01-06 (金) 18:21:32
      • 新たに立てた方が良い -- 2017-01-06 (金) 19:53:50
  • 一勝 ! あと一勝ができぬぅ!!1,000経験値が欲しい · · ·連勝opsツラい · · · -- 2017-01-06 (金) 18:50:15
  • それなりに長くプレイしてる車長に質問。低ティアの車輌(I~IIIあたり)はガレージに残してある?あるよって車長は何が有る? -- 2017-01-06 (金) 19:07:05
    • T1E6PS等のプレミアム車両は残してる。どうせほぼ乗らないけど、売ったら再入手できないと考えるとどうしても手放せない。普通の低tierは即売り。何らかの事情で必要になったとしても、数万シルバーで買い戻せば済む話だし -- 2017-01-06 (金) 19:18:08
    • あるぞ、BT-7だ。一度は手放したけど、あの加速感が忘れられず(MT-25でストレスマッハだった時に)買い直してパーツも装備しておいてある。 -- 2017-01-06 (金) 19:23:30
    • ティア3課金戦車は全部持ってる。課金以外だとチハ、1号C、クルーザー4の3台持ってるよ。3台とも順に貫通力、連射力、殲滅力に個性が有り楽しい -- 2017-01-06 (金) 23:06:48
    • ルノーFT-17かな。ランダム戦だと、初心者狩りみたいで嫌だから、戦車訓練でよく乗り回してる。でも基本的に観賞用。 -- 2017-01-07 (土) 12:54:38
  • Tiger 131が史実砲ってマジですかい!?これじゃぁコレクターぐらいしか欲しがりませんよ! -- 2017-01-07 (土) 07:10:25
    • アメリカ戦車に対し50%の確率で当たらない、当っても貫通出来ない、Furyには100%当たらない、貫通出来ない。 アメリカ戦車の攻撃は50%で一撃爆散、Furyの攻撃は確実に命中して一撃爆散。 とかいう昔のハリウッド映画特性付きだったらイヤだなw -- 2017-01-07 (土) 07:52:34
      • それを言うなら、背面二発食らったら必ず炎上するって特性ですよね -- 2017-01-07 (土) 09:34:05
    • ティア6じゃないの?ティア6なら史実砲でもいけるかと。日虎とか、黒森峯とかはティア6だったはずだし。 -- 2017-01-07 (土) 14:11:02
      • ガルパンってTier6以上の車輌も多かったぞ。Mausも出てたし、劇場版の大学選抜はTier8のパーシング乗ってたから大洗には大変なアンフェアマッチングだったんだよな。 -- 2017-01-07 (土) 14:44:18
      • いや、ガルパンに出てる車両がティア6が多いて話ではなくて、PC版の日虎とBlitzの黒森峰虎がティア6だったから、虎131もティア6じゃないかな?て、話。 -- 2017-01-07 (土) 14:58:55
      • (続 と、思ってたがティア7なのね; -- 2017-01-07 (土) 15:00:58
      • そも、ガルパンはファンタジーもファンタジーだからね?アンフェアとかてレベルの話ではないよ。 -- 2017-01-07 (土) 15:30:40
    • ツリーTigerにHammerもあるから要らんね。 -- 2017-01-07 (土) 14:32:22
    • AP貫通力はPC版と同じ145mmにまで引き上げられているし、マッチング優遇持ちだから言うほど悲惨ではない
      日虎が来たら存在価値無くなるのは変わらないけど -- 2017-01-07 (土) 14:35:36
    • tier6なら買ってたな… いつかbuffされると夢見て買うのもアリなんじゃない?(ハナホジ -- 2017-01-07 (土) 14:56:02
  • いつだったか崖降り時の接触事故で不幸にも青文字になってしまった味方がいた。申し訳ない連呼して積極的に前に出る行動してたから気にしていなかったんだが、戦闘中に味方の誤射?で昇天。(駆逐だったので見てた)つくづく運の無い人だなあと思いました。 -- 2017-01-07 (土) 10:09:28
    • 味方撃破して青になった車輌に対してはFF可能になるから、味方から誤射か積極的攻撃(笑)か知らんが撃たれたんだろうな。 -- 2017-01-07 (土) 14:29:16
  • どうしよう ! さっきユニカムの方からフレンド依頼が来て受諾したんだけど、その後、つまり今なんだけど[一緒にやりませんか?]ってメール来て焦ってる 。ユニカムの方って怖イメージがあるのですがどうなんでしょう? -- 2017-01-07 (土) 10:47:05
    • 何が怖いんでしょうか? -- 2017-01-07 (土) 10:49:14
      • ちょっとミスをしたらボロクソに言うイメージ。けど、このコメントする前に実際に組んでみてそのイメージは無くなりました。 -- 2017-01-07 (土) 13:04:44
      • 外人さん?ボイチャでちゃんと話通じるなら経験積むいい機会じゃん。レッツゴー! -- 2017-01-07 (土) 14:30:39
      • 日本人で歳上の方でした。vcしてたんですが、自分がオートエイムで撃って当たらず、爆散した後に「何で当たらないんだよ」と愚痴ってしまった時にその方もオートエイムで撃って外していて、その方に対して言ったようになってしまいました。そこで変に訂正すると、「自分に言ったのか」と勘違いされると思い、「あ ! 自走が見えましたね」と言って意識を別の方向に向けさせるような発言をしました。フレンド登録は解除されてないので、勘違いはさせなかったと思っていいのでしょうか。 -- 2017-01-08 (日) 19:15:34
      • 気になるならメール送って聞いてみたらいいんじゃないかな。誤解おそれてあれこれ考えて何もしないほうが誤解生むかも。コミュニケーション多いほうが誤解は少なくなるだろうし、メールしたりボイチャで今のは自分のことですっていうのがいいんじゃない?日本語オーケーなんだから。外人じゃそうはいかないよ。 -- 2017-01-09 (月) 11:16:29
    • 怖いのはスパユニやで、あそこまでになると神経質なのが殆どだから気をつけるべし -- 2017-01-07 (土) 18:18:46
      • 勝率58%からユニカムで、65%以上がスパユニ何ですかね ? -- 2017-01-08 (日) 19:28:46
      • 勝率は関係ない。与ダメージから算出されるWN8っていうレーティングが基準になってる。公式サイトじゃ確認できないから、WOTinfoってサイト使ってる人が多いんじゃないかな。先に書いたように与ダメージで決まる数値だから、ユニカムやスーパーユニカムが必ずしも上手いとは限らない事に注意。WN8ではユニカムだけど勝率クソ低いみたいな糞プレイヤーも稀に居る -- 2017-01-08 (日) 23:07:28
      • 狙撃ポイントにはいるけど、戦況にかかわらず動かない人がそうなるのかな。 -- 2017-01-09 (月) 11:12:59
  • 同格重戦車の8台を自分一人で5分ほど押さえてみたが緊張がヤバイ、昼飯の角度気を付けないとすぐ抜かれるし、モジュール正確に狙わないと足止め出来ないから集中力かなり削った。味方居ればもっと楽だったのになぁ… -- 2017-01-07 (土) 18:52:25
    • よく8両もおさえられたね。突っ込んでこなかった?そういう地形じゃなかったのかな。 -- 2017-01-07 (土) 19:22:11
      • 狭い道+先頭を履帯切り・・・とかかなぁ?それ以外頭の硬い俺にはわからん・・・ -- 2017-01-07 (土) 21:04:36
      • 開始から5分だと敵の配置掴みきれてない事もままあるし、木主の後ろにもまだ駆逐とか中戦車とかいると警戒してたんじゃないの?もしくは敵全員が被弾を恐れて前に出ないアホだったか -- 2017-01-07 (土) 21:31:12
    • そもそも同格重8両と単体で当たるとかレアケースだな。浜虎祭の時でも無かったなぁ -- 2017-01-08 (日) 01:42:53
  • 今、ヨーロッパ鯖でやってると敵軍にソ連 tier5のBogatyrって戦車がいました。初めて見たのですがあれは一体何ですか? -- 2017-01-07 (土) 21:44:47
    • 公式の戦車辞典にも載ってないのでわからないですね… -- 2017-01-07 (土) 22:03:46
    • 調べてみたらKV220-2の特殊迷彩バージョンらしい -- 2017-01-07 (土) 22:15:05
      • ありがとうございます。結構レアな経験をしたのかな?負けたけど。 -- 2017-01-07 (土) 23:46:22
      • それ売ってたの?それともカスタマイズで名称まで変更されるってか?或は新しく出す予定の課金車量のテストだったとか? -- 2017-01-08 (日) 00:16:51
      • ロシア限定だとか何とか -- 2017-01-08 (日) 01:10:20
      • PC版にある中国限定の金ピカ59式みたいなものかな? -- 2017-01-08 (日) 08:05:40
  • The Hiddenの隠蔽性はAlectoとほぼ同等だそうな -- 2017-01-08 (日) 03:34:08
    • 優遇ついてるよね?流石に4突砲じゃ7相手は無理 -- 2017-01-08 (日) 04:36:09
      • 公式見たらついてたわ。欲を言えばL70がよかったな (^^; -- 2017-01-08 (日) 05:00:24
      • 4凸と同じだからマッチング優遇なんで、3凸の最終砲搭載でマッチング優遇あったらbuffし過ぎでしょw。課金車輌はどこかnerされる仕様だから仕方ないね。 -- 2017-01-08 (日) 11:08:56
      • ショップで詳細見たけど、本家3突より俯角が3度も違うんだよね(3突が7度に対してHidddenが10度). -- 2017-01-08 (日) 14:08:37
      • ↑続き 見つからずにハルダウンで狙撃出来れば(貫通すればだが)一方的に撃てるね。隠蔽率は本家と静止・移動の両方とも0.07増えてるけど差を実感出来るほどかは乗ってみないと分からないね。 -- 2017-01-08 (日) 14:11:03
      • ↑2 本家3突の初期パケでは10度みたい。 -- 2017-01-08 (日) 19:06:18
    • The Hiddenに付いてくる乗員って最初から習得している隠蔽スキル+通常の隠蔽スキルで2つも付けれるってことですかね? -- 2017-01-08 (日) 13:52:07
      • 隠蔽でなく迷彩スキルね。同じスキルは一つだけしか持てないよ。狙撃特化するなら視認範囲の拡大させる偵察スキルとか、隠蔽の達人や弱音射撃パークなんかが良さそうだね。その前に第6感パークを -- 2017-01-08 (日) 14:04:24
      • ↑続き 何か他のスキル(修理でもなんでも)獲得して10Gで交換するのが(パークは100%にならないと発動しないため)専決かな。 -- 2017-01-08 (日) 14:07:09
  • すいませんが、暖色って何色までを指すのですか? -- 2017-01-08 (日) 09:24:29
    • 薄緑の下赤より上の2つじゃない?below average(濃いオレンジ)とaverage(薄いオレンジ)の2つ。 -- 2017-01-08 (日) 11:37:35
      • ↑続き すまん橙色かと思ったが「暖色」だったんだね、薄緑の下の4色でしょ。 -- 2017-01-08 (日) 11:39:22
    • 対義語の寒色という名称から分かるように、空色以下が暖色に当たりますので緑までです。 -- 2017-01-08 (日) 17:56:21
      • そうか?「暖かい感じを与える色。赤・橙・黄の系統の色。温色。」と辞書にはあるが。 -- 2017-01-08 (日) 19:12:02
      • 寒色:寒い感じを与える色。一般に青,青緑など。とあるから緑は寒色系じゃないのか? -- 2017-01-08 (日) 19:22:33
      • 緑虫、糞緑などとよく言われますのでWOTでは寒色とは認識されていないと思いますよ -- 2017-01-08 (日) 22:16:04
      • 暖色と寒色の間にあるのでどちらにもつかない、平凡そのものというのが最もだろうね -- 2017-01-09 (月) 00:11:21
      • 色彩の勉強してるけど、緑・黄緑・紫は中性色だぞ 参考リンク1 参考リンク2 -- 2017-01-09 (月) 11:58:41
      • ↑3 糞緑なんて言わないでよ…。初期の頃の負債を漸く返済出来かけてるんだよ…。 -- 2017-01-09 (月) 14:13:20
  • 日本仕様のM41やM4A3E8とか、課金でいいから出ないかな。 -- 2017-01-08 (日) 12:05:50
    • 戦後、自衛隊で使用してたから出して欲しい。 -- 2017-01-08 (日) 12:07:13
      • M4とか立って操縦、シフト操作を殴ってしてた、装填もゲンコツで押し込むなど体格差があったので、動きや装填速度が少し悪くなるとかあるかも? -- 2017-01-08 (日) 12:24:41
      • ロシアや中国でだけ限定販売の特別仕様車輌があるなら日本限定販売で出してくる可能性はあるだろうけど、数が出るかどうかだな。ショップ限定だから売れないと判断したら出さんでしょ。 -- 2017-01-08 (日) 12:26:51
      • そうなると、日米ハイブリッド車両としてショップ販売されそうな気がする。緑色で日の丸を掲げたチャーフィーとか見てみたいですね -- 2017-01-08 (日) 14:39:28
      • ↑御殿場の戦車学校の近所に米軍駐屯地があった頃、M4はもう米軍で使って無くて、若い兵士がその戦車はどこの国で作った戦車か? と聞かれるようだったから、日本単独でもアリかも? -- 2017-01-08 (日) 17:54:23
  • 搭乗員管理どこだ…一通りガイドもここも見たが見当たらん -- 2017-01-08 (日) 13:22:23
    • あったわ、機能解禁前にスキル取れるくらい経験値貯まってるのは卑怯だわ… -- 2017-01-08 (日) 13:59:31
      • 最初の頃機能制限ってあるだっけ?よく覚えてない -- 2017-01-09 (月) 01:49:58
      • 最初はパーツ設定もカスタマイズもOPSも無い筈。なので開始直後にオプションボタンからの訓練モード終了がベター。P垢もゴールドも倉庫貰った時点で貰えてるし、細かい不具合が幾つか有るし。 -- 2017-01-09 (月) 20:46:57
  • 何故かクルセイダー乗ってる時だけ撃破数を稼げてしまう。何か乗り方を間違ってる気がしないでもない -- 2017-01-08 (日) 21:36:54
    • 乗り方に戦車が合ってるってことじゃないの?重戦車より軽戦車、足の速い中戦車ががいいのかもよ。 -- 2017-01-08 (日) 23:31:56
    • 同じく、アメリカ課金自走のsextonだと、面白いように撃破数が稼げるな。 -- 2017-01-08 (日) 23:57:52
      • 米国版Sexton I は正直チートだと思う。 私も買って使ったけど、47戦35勝(74%) WN8でスパユニなのにバッチは1級取れてません。 -- 2017-01-10 (火) 12:30:17
      • (↑自己補足) なお、他の車両は大体緑虫です。 -- 2017-01-10 (火) 12:32:04
  • 返事遅くなってごめんなさい。海外でWotをやりために違うPs4でデータのやり取りが可能かどうかを質問させて頂いた者です (^^;大変参考になりました。致命的な事にこのゲームに金をつぎ込み過ぎてPs4をもう1台購入出来るかどうか(Lowe Blackを辞めておけばよかった^^; -- 2017-01-09 (月) 09:28:47
  • とにかく、大変参考になった。今回はイタリアから無謀にも大阪のPs4を遠隔操作してみて、ダメだったら今度はPs4を買って帰ります。イタリアの好きな戦車に関する質問ありましたが、G&Pに出てくる可愛いSemoventeかな?それほど詳しくないが、WoTにイタリア戦車も出してほしいね -- 2017-01-09 (月) 09:33:26
    • 伊太利は駆逐戦車はいいんだよ。駆逐戦車は優秀なやつが揃っているからいいとして、肝心の中戦車が……伊太利にはないんだよ! -- 2017-01-09 (月) 10:29:41
      • Tier4相当のM15/42やM16/43からいきなりTier10相当のOF-40に飛ぶからねぇ… -- 2017-01-09 (月) 11:54:21
      • しかも、リー先生みたいな車体砲付きだからね。 -- 2017-01-09 (月) 12:11:51
      • イタリアにはP40が有るよ!でも開戦時のイタリア戦車の殆どがガーデンロイド系の1人乗り戦車が大半の為、エチオピアでギリシャでもいきなり負けてドイツ軍の助けを求めてる -- 2017-01-09 (月) 16:26:57
      • ↑原住民の抵抗に負けた事もあったんだっけ? -- 2017-01-09 (月) 16:49:45
  • 知ってたらごめんなさい。コントローラー中央のマップ表示ボタンを長押しすると、右下に表示されているマップが四角いマップか丸いマップに切り替えできます。最近知ったのでご存じない方のために書いてみました。既出でしたらごめんなさい。 -- 2017-01-09 (月) 11:34:58
    • …? -- 2017-01-09 (月) 15:04:33
    • 以前はどうだったか忘れましたが、最近は戦闘準備中のTipsにも書かれてますね。ただ -- 2017-01-09 (月) 16:46:22
      • 失礼、続き。ただ、丸マップは表示される範囲が狭くて戦況が分からないので使われないというね… -- 2017-01-09 (月) 16:50:20
      • 前線に行くまでは一々全体mapを出さずに発見された敵の位置が分かるから便利だけど、近接戦闘になるとmapは常に北向きなため、自分の正面方向と敵の位置関係を即座に判断しずらいから通常mapに切り替えるかな。自走砲だと俯瞰視点なので常時全体ミニmapでも良いんだろうけどね。 -- 2017-01-09 (月) 23:22:43
    • マザーランドかホワイトタイガーあたり(?)でのバージョンアップされた時に戦闘中での切替が可能になりましたね。 自走砲やるときは北スタートだとちょっと戸惑います。 -- 2017-01-10 (火) 12:35:29
  • 運営もケチくさい、報酬が一日のプレミアム、大体200円って。馬鹿にしているの?60000exp稼ぐのにいくらgold使っているの、だから過疎っているのだよ。 -- 2017-01-09 (月) 17:01:57
    • あと25000間に合わなかったよ。 -- 2017-01-09 (月) 17:36:44
    • ボランティアではないからねぇ。もし自分が経営者だったらと考えたらより多くの利益を得ようとするよね。簡単なOPSクリアするだけで無料で多数のタンクも配布してるし割引もあるし、ケチでも馬鹿にしてるとも思わないけどなぁ。 -- 2017-01-09 (月) 17:38:24
      • なに、運営の方かな。 -- 2017-01-10 (火) 07:12:22
      • あんたなぁ…情けないよ。その発言。 -- 2017-01-10 (火) 20:35:03
    • 愚痴は愚痴部屋でお願いします -- 2017-01-09 (月) 17:46:08
  • B-C 25tの3優等取るのに何かコツとかありますかね? 拡張パーツは被膜、スタビ、ガンレイです。スキルは速射、偵察、修理、戦友、状況判断、六感をつけてます。 -- 2017-01-09 (月) 17:51:44
  • 最後に残った鹵獲KV-1を背後霊観戦してみたんだけど、見えてない正面のHTから攻撃されての狼狽が可哀相なくらいだった。案の定戦歴極浅のビギナーだったんだけど、同様な乗り手が多い気がするなこの車両。初心者ならエクセルシアーのほうが扱い易いと思うけどなあ。お値段も安いし。 -- 2017-01-09 (月) 18:26:11
    • 見た目カッコいいし、高いシルバーボーナス(64%)につられて買っちゃった人も多いんじゃない?個人的には強くて良い戦車なんだけど。 -- 2017-01-09 (月) 22:39:12
      • 普通にKV1、57ミリ装備に後継と同じ600馬力付いて機動力上がってるから弱くは無い -- 2017-01-09 (月) 22:53:07
      • 自車の特性や敵車両の特性を知らないまま乗ったんじゃ、どんなに優秀な車両も鉄の棺桶ですわ。このままじゃ不当に低い評価を下されそうで心配です。 -- 2017-01-09 (月) 22:57:32
    • ソ連車輌は視力が悪いから味方の視界支援が無いと辛いね。他の同格HTとかで乗り方を分ってる人はちゃんと使えてると思うな。KV-1は85mm運用なので57mm運用のがあっても面白いと自分は思うしドイツ車輌だからねw。 -- 2017-01-09 (月) 23:27:42
      • 自分の視界と砲の俯角で不利なく戦える地形を把握できてないと辛いですね。 全周硬くても一方的に撃たれたら一緒だし。 -- 2017-01-10 (火) 12:39:28
    • 基本性能は言わずもがなのKV-1、高貫通速射型の砲も個人的には好きだし、強い車両だとは思うんですけどね。なんか、勿体ないなあ、と。 -- 木主? 2017-01-10 (火) 14:00:11
  • 優等の対象って、直近の何戦なんでしょう?PCでは100戦とか、コンソール版は70戦とか、定かではない情報しか記憶に無いんですが、皆さんの経験ではどんな感じなんでしょうか? -- 2017-01-09 (月) 18:52:58
    • 私は200戦前後で取るイメージだけどパーソナルレーティング6000ちょっとの凡人なので100戦過ぎたら取れてても不思議じゃないですね。それより1優等以降、3優等まで効率よく稼ぐの皆さんどうしてますか?四号戦車で2優等取れたの調子こいて3優等狙ったら凄まじくストレスたまりました。 -- 2017-01-09 (月) 21:14:58
      • 基本的に自走以外はよっぽど人気の車輌以外だったら普通にのり続けていたら二優等まではいく 問題はこれから先なんだがやっぱりスキルと食糧と課金弾でブーストしないときついんじゃないだろうか あまり人気のない車輌はスキルと必要なときに課金弾使えばとれそうではあるが……… -- 2017-01-09 (月) 23:58:32
      • 課金弾は必須ですけどスキルや食料なんてお守りみたいなもんで、3優等に必要なのはショボ沈しない事、これにつきますよ。 -- 2017-01-10 (火) 01:58:44
      • (訂正)スキルは重要でした。車両別に王道のスキルがありますがそれらは必須ですね。軽戦車には迷彩隠蔽達人など… -- 2017-01-10 (火) 02:00:43
    • 結構最近103戦ぐらいで取れたよ、TYPE34 -- 2017-01-09 (月) 22:48:48
    • チャーフィーで30戦目に1優等取れたのが自分の最短。それなりに稼いでいるとは思ってたけど期待もしていなかったので驚いた。でも次戦でショボ沈したらリザルトでは消えちゃった。その後すぐに復活したけれど。 -- 2017-01-10 (火) 01:06:07
    • (取れる車両は)最終パッケになってから50~70戦位で取れてる様な・・・。前半パッケをフリーで飛ばしたり、スキル持ち乗員をコンバートすると、最初のショボ沈負債が無い分取り易くなるね。 -- 2017-01-10 (火) 12:43:38
      • 四号で3優等目指してた雑魚です。10榴なんで課金弾は格上とHT対策に持ってましたが真横にへばりつき直射してOi試に弾かれたり豚飯中のT34・76に効いたりと訳解らんので徹甲弾(敵の四号用)と数発だけ持参。400戦行かずに3優等、Mバッチも2000ダメ超えない・・・あれ、もしかして四号人気無い?なおソ連のT43は無課金で100戦行かずに1優等、もっと人気無いのか・・・。 -- 2017-01-10 (火) 21:05:20
      • 3優等取れてる人にこんな事言うのも野暮だけど、10榴の金弾は貫通100mmのHEATだからHT対策にはならないし、オイ試の横から撃った~ってのは確実に履帯に吸われてる。HEATはとにかく空間装甲に弱いから、履帯は絶対に避けるべき目標。あとソ連車ならTのあとにきちんとハイフン付けてT-34と表記した方がいいぞ。というのもアメリカ車にT34やらT28やらが居るわけで、ハイフンないと最悪どっちか分からなくなる -- 2017-01-10 (火) 22:22:29
  • なんやかんやでチリ君楽しかった ちょうどプレ垢がたくさん貰えたから課金弾も気にせず撃てたし ポンポン撃てる車輌は楽しいね -- 2017-01-10 (火) 00:03:05
    • なんせ日本ツリーが誇るティア7最強の中戦車だからね -- 2017-01-10 (火) 04:39:55
    • 俺も楽しかった。wikiにはあまりいいこと書いてなかったから心配してたけど、最後売らずに残すかどうか悩んだよ。乗った日本中戦車はどれもイメージより好印象だなあ。 -- 2017-01-10 (火) 14:15:01
  • グリレ15になるのはいつになるんだろうか・・・ WTE100もゴツくてかっこいいんだけどスマートなグリレはよ使いたい・・・ -- 2017-01-10 (火) 17:05:17
    • スパパ君の貫通やFV4202君の最高速は強化されますか………?(小声) -- 2017-01-10 (火) 18:50:46
      • そういえばPC版では一部性能の悪いプレミアム車輌がbuffされたんでしたっけ、そのときFV4202も最大速度が40km/hに引き上げられたと…いいなぁ -- 2017-01-10 (火) 19:11:14
    • 自分はソ連ティア10SPGがピオンになることを切に願ってる -- 2017-01-10 (火) 20:19:37
      • アトミックキャノンは携行弾数が僅か4発しかないから実用性皆無なんだよねぇ… -- 2017-01-10 (火) 21:18:37
  • すみません、ガールズ&パンツァーアンコチームの戦車はもう入手出来ないでしょうか? -- 2017-01-10 (火) 22:37:08
    • 現時点で新規に入手する方法は無いね。他作品とのコラボ車両という関係上、もう一度コラボキャンペーンが開催されれば…ってところ。年末のガルパン最終章公開時期になれば何かあるかもね -- 2017-01-10 (火) 22:58:24
      • ガルパン車輌より搭乗員画像と声の方がいいなぁ。ガルパン4号持ってるけど別に乗ってても変わりばえしない…。いつか小林源文先生の黒騎士パンターとか、パンツァーフロントの架空戦車とかでたりしないかなぁとか妄想してしまう。 -- 2017-01-11 (水) 00:09:35
  • wikiでコミュの勧誘できるページってないですよね? -- 2017-01-11 (水) 13:02:57
    • ないから作ってみたら? -- 2017-01-12 (木) 19:45:36
  • 仕事行ってる間に弟がルールも良く分かってないままプレイしてるせいか、勝率始め、色々な数字が軒並みえげつない下がり方してたでござる・・・ -- 2017-01-11 (水) 15:51:14
    • 弟の気持ちは同じような経験持つのでわかるでござるが、1)弟が簡単にプレイ出来ない様に管理する。2)弟に戦車乗りの英才教育をする。3)PSをもう一台買う。 のいずれかをとる手もあるでござるな。 他に何か気を逸らせるものがあれば、それも良いかもしれないな。 -- 2017-01-11 (水) 16:11:34
      • 新しく1台買うなら単純に別垢取れば良いと思う。1)exciteメールでフリメ取る。2)PS4の[設定]→[ユーザー]→[ユーザーを作成する]で弟さんのアカウント取得。3)弟さんが都度ごとに[PS]ボタン→[ユーザーを切り替える]出来るなら不要だけど、そうでないなら[設定]→[ユーザー]→[ログイン設定]で弟さんの垢をPS起動時に有効にすれば解決のはず・・・ -- 2017-01-11 (水) 20:34:39
      • 失敬、1)exciteメール「等で」フリメ取る。 ですだ。。。。仕事上がりで疲れてら。すまぬ。 -- 2017-01-11 (水) 20:36:35
      • 物忘れついでに、新規PS垢状態でWot開始すれば新規垢で開始されます。 -- 2017-01-11 (水) 20:39:50
      • そのうちPSの取り合いになるから、もう一台という意味でござるな。 拙者も兄者が四六時中本体とTVを占拠していて、存分に出来なかった思い出がある故な...。 -- 2017-01-11 (水) 21:15:26
      • あーうん、それも考えてました。まず状況を準備して、そのままだと反発されるから理由を真面目に話して、その上で弟さんがやり込む様なら、ですね。兄は年下の為に忍耐を是とせねばならん事は有るのですよ。。。あんにゃろ、昔の事意外に覚えてるんだよなぁぁ。。。(口から何か出しながら -- 健忘症? 2017-01-11 (水) 22:06:58
    • ルールもわからないって弟さんは何歳なんだ? -- 2017-01-11 (水) 16:30:17
    • 弟さんに限らずとも、ルールの分かってない輩はたくさんいるよ、ドンマイ!あれ? -- 2017-01-11 (水) 18:40:14
      • ルール(勝ち負け)ぐらいは知ってる人は大半だと思うけど戦略、戦術、味方部隊での立ち振る舞いを知らない人は多いな -- 2017-01-11 (水) 21:18:13
      • ところが、殲滅戦や防衛戦になると「ルール分かってんのか!」と罵倒したくなるような連中が跋扈するのよな。 -- 2017-01-11 (水) 21:59:27
      • 撃破数で勝敗付くのに負けてる方が隠れんぼしてタイムオーバーで負けるとかか? -- 2017-01-12 (木) 01:52:20
      • 守備側なのに数輌で裏取り的に動いて、攻撃側の出撃地点でドヤ顔してる連中とかのことかな? -- 2017-01-12 (木) 12:27:12
    • ウチは息子がちょくちょくやってますわ。 むしろ息子の方が上手かもしれん(汗) 別アカも考えたけど、車両をイチから開発しなおしも勿体ないと思って同アカです。 -- 2017-01-12 (木) 08:13:20
  • psプラスで消耗品各種3セット50個が配信中!psプラスに入っていてまだDLしてない人は早めにDLしといたらいいと思うぞ -- 2017-01-11 (水) 18:23:48
    • 毎月配布されてますよ。 -- 2017-01-11 (水) 20:28:23
    • どうやってやるの? -- 2017-01-11 (水) 21:56:54
      • 解決しました。 -- 2017-01-11 (水) 23:07:41
    • 無料なのかと思ったらそうじゃないんやね…シルバーで買うからいらないですたい。 -- 2017-01-11 (水) 23:55:18
      • やっぱり無料じゃないんですかね?購入したんですけどゲームに反映されてないし、ダウンロードリストにも入っていない。有料のはあるけど。 -- 2017-01-12 (木) 00:07:26
    • あれ、こんな所に運営さんが。 -- 2017-01-12 (木) 07:16:07
    • PS+としての課金はあるけど、小回復系3種各50個で、45万シルバー分 →ゲーム内課金でも500円位。 PS+の他の無料配布もあるので、そっちも含めればお得。 毎月配布なのは多分、WoT自体はPS+不要なので、Sonyに対する義理みたいな所もあるんじゃないかな? -- 2017-01-12 (木) 08:19:24
      • カートに入れたのにゲームに反映されません。ダウンロードリストにも入っていません。有料のしか表示されないんですけどどうすればいいんですか? -- 2017-01-12 (木) 09:17:15
      • 確か790円くらいのお値段書いてあるやつしか見つけられなかったけどなぁ。どっから入ればいいの?ps+とストア見たんだけども。 -- 2017-01-12 (木) 10:13:43
      • 横だけど、今日(12日中の話だが)確認してみたら、昨日は在庫がなかった修理キット (小)が50個になってて、他の消火器や応急キットも明らかに増えてた。PS+特典のスタンダードサプライドロップをDLして有れば毎月自動で消耗品各50個が補充されるって事なのか? けど、私は始めたのが11月で、12月の時は補充されてないはずなんだが。 -- 2017-01-13 (金) 01:33:05
      • 今確認したら突如増えてました。ということはカートに入れて処理すればダウンローとかは特に必要ないですね。 -- 2017-01-13 (金) 02:02:30
      • 失礼。ダウンロードです。 -- 2017-01-13 (金) 03:00:55
  • ヤク虎、T95、トータスのなかで一番厄介なのってどれだと思いますか?逆の考え方で味方にいたら心強いでも良いです -- 2017-01-11 (水) 21:54:26
    • マップで変わるね、高低差のある平原ならヤークトティーガー、市街地ならT95かな、トータスは場所を選ばない強さを持つね -- 2017-01-11 (水) 22:11:39
    • トータス≒ヤクトラ>>機動力の壁>>T95。T95は遅過ぎて序盤の戦線に加わる事がまず無くて、T95が戦線に着く頃には大勢決してる印象。表現が難しいけど、T95が厄介で負けた/T95のおかげで勝てた というような試合がほとんど無いんだよね。ヤクトラやトータスは「あいつ凄いスコア出したな」って試合も結構見かけるから、流れを変える力があると思う -- 2017-01-11 (水) 22:36:36
    • トータスは敵にいても弱点多すぎてHEATズボズボだから処理が楽 -- 2017-01-11 (水) 23:11:18
    • 俺はT95だなぁ。抜けないし、攻撃力でかいし。足で翻弄できない、裏取れない状況だとほんとめんどくさい。 -- 2017-01-11 (水) 23:37:42
      • 自分も同じような感想。装甲に目が行きがちだけど奴さん火力もあるんだよ…TDならやっぱ単発火力は重要要素かと -- 2017-01-12 (木) 01:41:07
      • 平均800は削ってくからねぇ155mm T95は居るだけで威圧になるから怖い (^^) -- 2017-01-12 (木) 16:46:07
    • 断然ヤク虎 noobが乗ってもそこそこに効果がでるのがT95 -- 2017-01-12 (木) 00:05:32
    • T95乗り回しまくってるけど正直おすすめできないな なんたって足遅いのに馬力不足だからマップも大回りしないといけないとこあるし前線つけなくて効力射以下な時もあるしおすすめならヤク虎じゃないかなぁ トータス正面から抜けるからハルダウン活かせるほう。 ただT95は使ってて楽しいってとこやな、うまく立ち回ればカレリア右下の防衛とかでブロック10000以上でダメージ5000超えるとかのヘイト役もできるし -- 2017-01-12 (木) 07:34:10
      • マップでいうと広くて坂があるとこはヤク虎 狭いとか前からしか敵が進行しないルートがあるならT95 トータスはオールラウンダー 眠気ある時にスラスラ読んで書き込んじゃ駄目だな、うん 枝 -- 2017-01-12 (木) 07:41:02
      • うん、自分で乗るならヤク虎がよさげ。でも嫌なのはT95。 -- 2017-01-12 (木) 10:17:47
    • とりあえず全部逃げるw 逃げる前提で言えば、T95は見つけた時点で多分手遅れ。 ヤク虎は足を晒してまでは追ってこないはず。 亀は追っかけてくるな。 横に回れない様な所で陣取られると、自走砲さんに頼むしかない。 相手も横に回られない様に気を付けて進むはずなので(特にT95)、うっかり狭い所で会ったらアチャーですわ。 相手に上位Tier駆逐が居て所在不明な時は要注意やね・・・ -- 2017-01-12 (木) 13:00:03
      • トータス ヤク虎 T95『『『ウェルカム』』』(出会い頭) -- 2017-01-12 (木) 16:32:13
    • WOTやって一年くらいのまだ新兵です。ヤク虎に一票。よく壁になれとか前へ出ろとか無茶言う人居るけど、基本的に味方に随伴して一歩引いた所で敵がでしゃばるのを牽制したり、離れた所で裏取りを阻止したり。火力と装甲で前線維持を支援したりと、使用目的を誤らなければ裏切らない性能だと思う。TDとして当然の事を言ってる様だがT95は何か違う気がする・・・。 -- 2017-01-12 (木) 15:51:39
    • 沢山の解答ありがとうございます。今現在T95に乗っているのですが遅すぎるんですよね、楽しいですけど。皆さんの意見からヤク虎が良さげなのでヤク虎も作ってみようと思います -- 木主? 2017-01-12 (木) 17:54:29
      • いや、あれで動きがそこそこ速かったらシャレならんてw -- 2017-01-13 (金) 08:11:28
      • 速度そのままでいいから龍の峠の坂道登れる程度の馬力が欲しい -- 2017-01-13 (金) 09:55:42
      • ヤク虎は駆逐戦車だけどT95とトータスはトーチカ攻略兵器。本来の相手は固定陣地なので機動力は二の次 -- 2017-01-14 (土) 16:50:50
  • 戦車のアメリカンフットボールとかこれもう(何のゲームか)わかんねぇな ってかアメ公バンドル凄えな54000Gで全プレ車買えるとか いや、高くて買えねぇけどさ -- 2017-01-12 (木) 12:30:39
    • ドイツも同じく高額だけどてんこ盛りバンドルすぎィ! きぬし -- 2017-01-12 (木) 12:31:43
      • GuPとPz. II Ausf. J (及びPS)は入ってないね -- 2017-01-12 (木) 12:58:41
    • さらっと購入してみたいわw しかし車庫に飾る機能は実装されないのかね・・・ -- 2017-01-12 (木) 13:07:40
    • コレ以外の艦艇も使用が認められます??艦艇ってあれかw -- 2017-01-12 (木) 13:32:35
      • Loooong!なあんちくしょうのお船だろうなー。 -- 2017-01-12 (木) 14:32:36
    • コレクター向けのバンドルだけど、コレクターなら過去に単体で購入してるだろうね。誰が購入するんだろうこのバンドル -- 2017-01-12 (木) 18:28:26
      • 新しく他国のプレミアム車輌集めてみたくなった人向けじゃ?ちなみに私はイギリスとソビエトのプレミアム車輌は概ね持っててこれからドイツも集めようと思ってたので僥倖です -- 2017-01-12 (木) 19:01:56
    • アメリカのは酷いぞ。Tier2LTのT7の色違いを全て入れてる(全6輌)とか、M4A2E4とRipperやスパパとFreedomと中身が同じで外観違いのダブリ車輌を入れてるからね。、 -- 2017-01-13 (金) 13:06:37
  • タンクボウルってアメリカ陣営が有利な気がするんですけどぉ… ドイツよりどんな状況でも柔軟に対応できる車両が多く、さらにオートローダー車両が数多くある… -- 2017-01-12 (木) 18:35:53
    • 多分7割は米国が勝ちそうな気がする。只、自分が好きなのは独戦車・・・不利を知りつつ愚直に行くか、小賢しくも長いモノに巻かれるか・・・悩むねぇ(いまだに決めてない -- 2017-01-13 (金) 20:01:30
    • うん、自分もドイツ戦車をアメリカの2倍以上所有してるからなー CoCoは、迷わず好きな戦車で出撃だ ミハエル行きまーす(^^ゞ -- 2017-01-14 (土) 06:05:48
  • 運営からブーストOPS没収されてしまった…前日に青ネームの味方処刑したからペナルティで取られちゃったのかな… -- 2017-01-12 (木) 18:35:22
    • 自分も今アクセスしたらブーストOp全部無い (--; 何もしてないから単にトラブルと信じたい。 -- 2017-01-12 (木) 18:46:51
    • 実は消費期限が設定されてましたっていうオチだったらとても残念だ、私もまだ搭乗員ブースト×6が60個残ってたから -- 2017-01-12 (木) 19:05:39
      • いや、それはないと思う -- 2017-01-12 (木) 19:43:42
    • いつもの事だ、明日夕方以降に戻って来るだろう? -- 2017-01-12 (木) 19:57:13
      • 禿同! -- 2017-01-12 (木) 23:48:33
  • イギリス自走クルセイダーspの運用が悩ましいのです、バックの方が早い移動と収束の遅い砲と、決して高くない弾道は、最早苦行です。次のfv207まで118,200の経験値は鬼です。fv304に比べてお粗末すぎるこの自走の運用は如何に、お尋ねします。 -- 2017-01-12 (木) 20:25:25
    • アレ地味に連射きくから根性しかないな(真顔) -- 2017-01-12 (木) 21:14:04
      • あとSPはキル取るというより嫌がらせ用やな えだ -- 2017-01-12 (木) 23:43:07
    • 上の人も書いている通り、クルセイダーSPは(FV304やBishop程ではないですが)連射タイプのSPGなんでとにかく連射。高弾道砲ではなくなったけれど、その分、弾着!が速いと割り切りましょうw。あと連射タイプなんで敵SPGからのカウンターには注意です。幸い、移動速度は速いので陣地転換も楽です(後退ですが)。あと車高がひっくい分ちょっとした起伏でも隠れられるので、それを活かして狩りにきた戦車どもを逆に狩ってやりましょう!パーツは装填棒とガンレイ、そして広い射界と高い隠蔽を活かすためカモネットがおすすめです。ちなみにこれ以降の英SPGは(変な)特徴がこれと言ってないので、面白みがないです。私もクルセイダーSP嫌!FV207欲しい!と思い開発して購入しましたが、使っていて英国らしさを感じられずに売ってクルセイダーSPを再購入しました。 -- 2017-01-12 (木) 23:39:32
    • え、あれかなり使いやすいやろ -- 2017-01-13 (金) 00:30:16
  • あれ?買いだめしていたx5EXPブーストが無くなってる!?まだ90個近く残ってたのに! -- 2017-01-12 (木) 20:39:06
    • 自分も無くなってる! -- 2017-01-12 (木) 20:50:54
      • 自分だけのトラブルかと思ったが、他にも無くなっている人がいるみたいだね。怖いからそのままゲームを終了させたよ。 -- 2017-01-12 (木) 21:09:38
    • おお良かった自分だけじゃなかったのねかなり、溜まってからこのまま無くなると凄いショックだわ… -- 2017-01-12 (木) 23:13:06
    • 自分もブースト系全部消えていたけど午前零時跨いだ途端直ったよ! -- 2017-01-13 (金) 00:12:40
  • ブースト戻ってるゾ -- 2017-01-13 (金) 00:31:04
  • bliz移民でPS4で初めてSPGに乗った駆け出し砲兵です。フンメル一筋で優等1が取れる程度に上達しました。更なる精進のため、そろそろ他国のSPGを買おうかなと思っています。懐が寂しいので、ティア5前後でオススメ車輌ありましたらご教示願います。その他、SPGに関するご意見を頂けるとありがたいです -- 2017-01-13 (金) 06:32:15
    • 自走砲新兵なら、ソ連自走砲(特にtier5と7)のtier不相応なバ火力と、FV304(英tier6)の回転力はぜひとも体験しておくべき。あと資金とか乗員とかの問題ですぐには難しいだろうけど、他の車種にも乗るようにすると、例えば「このマップだと重戦車は西側が主戦場になりやすいから、自走砲はここに陣取ると狙いやすいな」みたいな感じに敵の動きを予測していけるから、なるべく色んな車種乗った方が良い -- 2017-01-13 (金) 07:59:18
      • 自走砲は英国面で生まれました、ドイツの発明品じゃありません。紅茶のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、いまや巻き返しの時です。
        SPGがお好き?結構。ではますます好きになりますよ、さぁさどうそ、イギリスTier6自走砲のFV304です。 ああ仰らないで、射程が短い、でも射程が長い自走砲なんて装填は長いし足は遅いわ障害物裏に届かないわ市街地ではお飾りだわろくな事はない、天井も射程ギリギリで抜き放題ですよ、どんな重装甲の戦車でも大丈夫。 どうぞ撃ってみて下さい、いい音でしょう? 余裕の音だ、ダメージが違いますよ。 -- 2017-01-13 (金) 08:14:11
      • 一番気に入ってるのは値段DA☆ -- 2017-01-13 (金) 08:55:09
    • チャーフィーからの派生のアメ車かな あいつ地味にバランスいいからおすすめ -- 2017-01-13 (金) 08:06:33
    • ソ連tier5自走砲SU-122Aがおすすめですよ!弾を装填する→レティクルを絞ると共に殺意を装填する→フルヘルス格上重戦車を一撃爆殺! この快感を覚えてしまったら、もう他の自走砲に行けなくなりますよ! -- 2017-01-13 (金) 23:43:05
    • アメリカTier6のM44がオススメ。左右30°の広い射角、良好な足回り、貫通240mm単発700のHEAT、装填時間も約20秒と結構早め、と悪いのは遠距離砲撃となるとすこし精度が悪い点くらい。射角と足、火力のバランスが優れていてとても扱いやすい自走砲。かなりオススメです。 -- 2017-01-14 (土) 01:55:45
    • ご意見ありがとうございました。ソ連とイギリスが色々と尖った性能で面白そうですねwフンメルはどちらかというと没個性気味でしたね…扱い易くはあったのですが -- 2017-01-14 (土) 10:04:32
    • SU-122Aを推してた者です。個人的な考えですが、味方に他の自走砲がいたらその車両から離れた方が良いと思います。近くに固まっていると標的が被りやすくスコアを稼ぎにくい上に、敵に攻め込まれた時に自走砲が全滅してしまう危険性が高いです。あと、自走砲の為に他車種に乗るのであれば軽戦車や視界の広い中戦車をおすすめします。敵が最初によく見つかるポイントが分かればそこを予め狙う事で車体旋回の時間を短くし、或いはレティクルの拡散を防ぐことができますので。それにしても見事に国家がばらけましたね…(仏に目を背けながら)。長文駄文失礼しました。では、良い自走砲ライフを! -- 2017-01-14 (土) 11:53:32
      • 仏は最低でも砲塔回るtier9、出来ればローダー付きのtier10まで行かないと真価を発揮しないから、中tier帯でという質問じゃオススメはできないしね。tier10まで行ければ本当に面白いんだけど… -- 2017-01-14 (土) 16:07:52
      • 敢えて仏車両を挙げるならTier5のAMX105AM mle.50かな? -- 2017-01-14 (土) 16:55:11
  • 占領ゲージ切ろうとしても一発も当たらずに試合終了…クソ精度砲ほど嫌なものは無いね -- 2017-01-13 (金) 09:22:11
    • 慌てててオートで撃ってたなら当らんだろうな。精密射撃モードでしっかりレティクル絞り切って撃ってたなら確率的にハズレない訳ではないとしか。履帯当ててもダメ入らないのでカウントダウンは戻らないからね。 -- 2017-01-13 (金) 12:49:25
      • クリティカルでも占領ポイントは削れるよ -- 2017-01-14 (土) 00:44:39
      • 100%貫通出来るAPならそれで良いが弾かれて負ける時も有るので自分は榴弾を使う。昔弾かれて負けた事有るから -- 2017-01-14 (土) 12:55:41
    • 自走だったのかな。 -- 2017-01-13 (金) 20:54:03
  • 毎日午後5時になるとサービス停止中なる。 -- 2017-01-13 (金) 17:02:35
    • ならないよ ops切り替えの時だけでしょ -- 2017-01-13 (金) 17:09:30
      • そうなの?自分だけ調子悪いのか。 -- 2017-01-13 (金) 17:46:13
  • ダメージ評価はサーバーごと、それとも総合的なもの? -- 2017-01-14 (土) 17:48:04
    • 機種毎 -- 2017-01-14 (土) 19:23:28
      • ありがと。 -- 2017-01-14 (土) 21:36:37
  • エアプクソ運営がティア10駆逐のnerfは絶対にしない( ・´ー・`)ってフォーラムで公言してたけどアホちゃうか、前からフォーラムで弱体化の要望があがってるのに運営にはそれが分からないらしい(呆れ) -- 2017-01-14 (土) 20:55:28
    • 本家ではnerfし過ぎて問題になってるからまあ妥当 -- 2017-01-14 (土) 21:14:51
      • 単発火力平均850の駆逐が妥当…?他にもWTE100とかPC版は一瞬でnerfが来て最後は消されたぐらいのぶっ壊れ戦車なんだけど -- 2017-01-14 (土) 22:46:11
      • 別に問題ないんじゃない?犠牲にしてる部分もあるわけだし。 -- 2017-01-15 (日) 04:51:11
    • 愚痴は愚痴部屋でお願いします。 -- 2017-01-14 (土) 22:58:40
  • tier 5MTで10榴がうまく使えない。HEAT貫通せず、HEカスダメで、1試合よくて300ダメ位になってしまう。特に同格重戦車の対応が難しい。格上なら諦めるんだけど。 -- 2017-01-14 (土) 22:21:47
    • 10榴のHEATは貫通力低いから、重装甲の敵を無理やり貫通させる用途には全く向かない。敵の側背面を取った時や、紙装甲のLTなんかに対して確実に大ダメージを与えるために使う弾。ダメージ出せないって言う奴は大抵の場合履帯に当ててる。HEもHEATも履帯に当てちゃうとダメだから、しっかり車体か砲塔を狙う事。特に側面取った時にレちくるの赤色を信じて適当にぶっぱする奴が多いけど、側面からだと履帯に当たりやすいから照準をちょっと高めにすると車体か砲塔に当たりやすい。同格重戦車が相手の場合は正面から貫通させるのは困難だから、MTの機動力で側面に回り込むか、あえて履帯撃って履帯切りでアシスト稼ぐか。 -- 2017-01-14 (土) 23:04:17
    • 10榴はどちらかと言うとサポート用なんですね。履帯切りメインでやってみます。ありがとうございます。 -- 2017-01-14 (土) 23:17:00
      • (横から失礼)いやいやいや、装甲薄い奴+オープントップ向けです。きちんと狙えば同格下LTやTDをほぼワンパンで沈められますよ。 -- 2017-01-15 (日) 00:11:08
      • (補記)おそらく金弾は貫通高い(とは言えHT正面確実に抜けるとは言えない)筈なので、値段も高いけど5.6発以上持ってると安心です。 -- 2017-01-15 (日) 00:16:27
      • いやだからさ、10榴のHEATは貫通力低いから、重装甲の敵に撃つものじゃないんだよ。装甲厚75~80mm程度あれば、角度付ければ簡単に実厚100mm超えるからHEATじゃまず貫通できない。50~60mmくらいの「HEじゃ貫通できないけど装甲が薄いところ」を撃つための弾であって、金弾だから硬い重戦車相手に撃つぞ~ってのは大いに間違ってる -- 2017-01-15 (日) 01:10:28
      • T1の正面ぐらいだったらHEATで抜けるんじゃないかな?まあどうせHEAT使うんだったら側面取りたいね。あと10榴だったら変にHEAT意識せずともHEオンリーでもいいと思うよ。しっかり当ててけばダメージは必ず入るから、ティアボトムだったら履帯切りでアシスト、トップだったら味方が苦戦するKVとかの重装甲車両を削る。こういう運用してけば10榴は相当使いやすい。 -- 2017-01-15 (日) 02:29:35
      • 木主です、格下には確かに強いと思います。ただトップの場合HTを何とかしないと押し負けるので、そこが悩みでした。側面取りは意識していたのですがやはり履帯に阻まれていたみたいです。まともに撃ちあうと削り以上にこちらがもらい、狙撃では上手く良いところにあてれません。サポートと割りきればまだ行けそうなので、駆逐とかとの連携を意識してみます -- 2017-01-15 (日) 07:02:49
      • 駆逐との連携なら75ミリのがいいかもよ。命中率も貫通も上だし、重戦車も金弾ならよく抜けるよ。俺は10榴は合わなくて使ってないけど、10榴なら命中率から言って前に出て戦わないといけないイメージ。でも4号の装甲じゃ…。というのがジレンマだった。10榴は相手、場所を選ぶけど一撃撃破できる魅力か、75ミリのオールマイティにそこそこのダメか、自分の戦い方立ち回り方で考えてみたらどうだろう。 -- 2017-01-15 (日) 10:04:32
      • フランスのG1Rを使ってるので75mmは金弾が弱いと感じ10榴にしてます。4号なら金弾75mm も良さそうですね。 -- 2017-01-15 (日) 10:44:39
      • G1Rは10榴一択だからね、それとIV号H型の価値も高性能な10榴にのみあるから75mm使うならIII/IV号に乗ったほうがいいよ -- 2017-01-15 (日) 12:40:30
      • 貫通力の低い75mmのTier3のIV Aは75mm榴弾メインで課金をお守りにしてるな。Tier5のIV Hは狙撃寄りに使うから榴弾は使ってないね。Tier5で10榴使えるMTはこれとM4だから使いたいのも分るけどね。 -- 2017-01-15 (日) 13:49:00
      • ↑フランスのG!Rも居たねw。 -- 2017-01-15 (日) 13:59:16
      • 4号Hは同格HTからしたら75運用してくれると楽。サイド攻撃して来る10榴の方がやっかい。正面で対峙してる視線取りの軽と対面の重と自走を気にしてる時にサイドから来る10榴が一番厄介。個人的にガルパンとハイドロが75固定だからHまで75使うと飽きるというのも有る。G1Rは10榴じゃ無いと真価発揮しない -- 2017-01-15 (日) 14:51:18
      • 繋ぐの失敗。ゴメンなさい -- 2017-01-15 (日) 14:52:58
      • 繋いでおいた。
        ちなみに↑5でH型の7.5cm運用を否定した理由が、課金戦車ですら7.5cm積んだGuPやハイドロが居る上、通常車輌でも機動力に優れるIII/IV号が最終砲にしてると、H型の10榴は高い発射速度を持つ(他国の1.2倍程度)からこれを使わない手はない、というもの。 -- 2017-01-15 (日) 15:24:56
      • ちょっと根本的な疑問なのだけれど、Ⅳ号H型にせよ、M4にせよ其処に至るまでに一旦は榴弾メインで使うよね?特にM2とⅣ号A型。10榴も基本同じ運用の筈、だよね・・・? -- 2017-01-15 (日) 20:00:26
      • あ、M2違うM3だ…疲れてるのか。今日はWot止めとく・・・ -- 2017-01-15 (日) 20:15:44
      • 最初はHEだけ撃ってれば大丈夫だよ、慣れてきたら上の人が言ってるように軽装甲の車輌に確実なダメージを与えるためにHEATを使い始めたら良いよ。
        HEATで狙うのは基本的には60mm以下の部位、ただし垂直部を狙える技術があるなら80mm程度まで貫通可能
        10榴HEATの貫通力は数値上では平均102mmあるけど、実戦では着弾時に必ず角度が付くので実際に貫通可能な装甲厚の目安が80mm程度までということ。 -- 2017-01-15 (日) 21:20:15
      • 榴弾砲は運用が難しめだけど、ハマれば気持ちいいよなー。 ポンっと撃った弾が一呼吸おいて命中、撃破すると癖になるわ。 -- 2017-01-16 (月) 12:29:39
  • 駆逐・自走砲にティア11以上がでたらどうなるんだろう?速度重視がほとんどになるのかな -- 2017-01-15 (日) 14:13:32
    • ソ連なら400㎜クラスがあるから面白そう。なお装填時間はお察し -- 2017-01-15 (日) 14:16:33
    • ドイツにカール登場かな? -- 2017-01-15 (日) 15:35:50
    • ラーテ ドーラ P1500モンスター使いヨロですあと、劣化ウラン弾とか原子力戦車とか -- 2017-01-15 (日) 15:53:47
  • タンクボウルってラムアタック多用する事になるのかな?だとしたらドイツにするつもりなんだけど。 -- 2017-01-15 (日) 18:40:48
  • obj430Ⅱって戦車T-54に比べて使ってる人少ないけどなんでだろ?見たところT-54に比べて装甲厚くてこっちのほうが強そうなのに -- 2017-01-15 (日) 20:07:41
    • 史実でも有名なT-34-85やT-54を使いたい人の方が多いんじゃないかな? -- 2017-01-15 (日) 21:23:42
    • 単純にT-34からのA-43ルートが不人気だからかと……。自分はObj416で諦めてしまった。 -- 2017-01-15 (日) 21:28:54
      • 自分はObj416大好きでしたね。最終砲だと凶悪な隠蔽率からHEATでtier10をチクチク刺すのが面白かった。まっ、T-54からT-62Aへの王道に流れまいたが^_^; -- 2017-01-16 (月) 04:01:52
    • 430Ⅱはルート含め癖が強いからね。430Ⅱはマップの的確な把握と豚飯を上手に扱えばT54よりも強いんだけど、使いこなせてる人見かけないな。 -- 2017-01-15 (日) 21:34:23
  • おまえらタンクボウル米国にしろよ! -- 2017-01-15 (日) 22:43:05
    • 米国まともな戦車T95とT110E3しかねーぞ俺 -- 2017-01-15 (日) 23:01:28
    • 参加できる車両がBlitzenだけなのですが、それでもよろしければ… -- 2017-01-15 (日) 23:10:30
    • まぁ 圧倒的にアメリカが多いでしょ。ドイツ車両なんかクセがありすぎる -- 2017-01-15 (日) 23:26:30
    • 所持車両はドイツが多いんだがここは米国か -- 2017-01-16 (月) 13:17:44
    • 虎はもういいかなと思っているし、フューリーのために頑張っちゃいますかね。 -- 2017-01-16 (月) 19:03:37
  • シャーマンフューリー欲しいんだけど、でかいバンドル買わなきゃいけないかな? -- 2017-01-16 (月) 00:03:34
    • 出たぞ 一番やっすいのがE8で4100 虎くんが8100 131虎の主砲の貫通力バフとマッチ優遇あるから映画のコンビで出撃も出来るね -- 2017-01-16 (月) 08:24:34
      • 131の貫通力は当初PC版と同じ145mmと発表されていたけど、ここにきて169mmにbuffされるとはね…それでいてマッチング優遇は据え置きだしもうこれ優良戦車なんじゃない? -- 2017-01-16 (月) 08:53:16
  • はじめて十榴パーシングみたわ………なんか切なかったわ……… -- 2017-01-16 (月) 00:12:24
    • 十榴パットンがアップを始めたようです -- 2017-01-16 (月) 09:58:38
      • パットンはパーシングの改修車両だからな -- 2017-01-16 (月) 14:11:52
    • 一直線の開発ツリー上で常に最新のパッケで戦うのはまだ判るとして、わざわざ使いにくい分岐の方に行っちゃうのが理解できない。Tier8まで行っても性能見ない(理解しない)人は居るんだな。 -- 2017-01-16 (月) 12:36:48
    • 15センチクラスなら榴弾使うけど…てかパーシングに榴弾砲のパケあったのか、気づかんかった -- 2017-01-16 (月) 13:48:57
      • pantherⅡ「ワイもやで」 -- 2017-01-16 (月) 16:45:21
  • スモークディスチャージャーが欲しい。使用すると周囲のスポットが切れたりされなくなり、車種別で効果範囲や効果時間が変わる仕様 -- 2017-01-16 (月) 13:55:18
    • ガルパン劇場版を見返してこんなこと思った 木主 -- 2017-01-16 (月) 13:56:28
      • そう言えば、ガルパン2月にチャンネルNECOでTVシリーズ+総集編、OVA、劇場版の一気観放送有るよ。他にも10式戦車特集とかも -- 2017-01-16 (月) 14:16:25
    • WoWSにも煙幕があるしな。 -- 2017-01-16 (月) 17:03:02
    • 日重一同「副砲撃てるようにしろ」 -- 2017-01-16 (月) 17:13:25
      • ソ連多砲塔一族&Maus&Chi-Ri&B1bisと仲間たち&M3Lee&Churchill一家「ウチらも混ぜてーな!」 -- 2017-01-16 (月) 19:06:41
  • メンテきた!56000ゴールドをドイツバンドルにつぎ込むぞー! -- 2017-01-16 (月) 17:10:12
    • すみません、ドイツ軍のメガバンドルに関する質問ですが、既にLoweBlack、DickerMax、CapturedKV-1 -- 鉄矢? 2017-01-16 (月) 20:59:24
  • まんな -- 2017-01-16 (月) 17:18:01
    • ↑まんな…。何と言うミスをしたことか。すまぬ。めげずにおたずねするけれど、みんな律儀にツリー進めてるもんなのかな?8以上の戦場が好きじゃないし、あまり乗りたい車輌も無いのでTier6近辺で開発が止まってしまってるんだけど。 -- 2017-01-16 (月) 17:23:20
      • 好きな戦車まで進んで止まってるかな自分は あとティア10は一つだけ購入したが常にトップだし相対する戦車も化け物じみた性能だしティア9で一回やめてる。なんやかんや言って9が楽しい、常にミドルかトップやし -- 2017-01-16 (月) 17:38:27
      • 私は初めて開発したティア10が100突だったんで以来開発は好きな戦車で止めてますw。E75とか開発できるんだけどE100とか好きじゃないし。マチルダとかチリとか凄く強い訳じゃないけど乗ってて楽しい車両を開発したほうが健康的なような・・・。人生の半分戦車好きで通してる身としては、戦車の名前だ技だなんだと頭を固くするより、たのしみたいなぁ。 -- 2017-01-16 (月) 17:53:54
      • AC48がどうしても欲しかったので正月に課金してV39から一気に進めた。それ以外は特に目標もなくなーなーで進めてる。ガレージで最高ティアはこのACと王虎の8止まり。E75も開発済みだけど銀が足りないw -- 2017-01-16 (月) 18:20:22
      • 開発を続けるのは最終パッケ以外で戦う時間が長いし、シルバーも稼がないといけなくてしんどい。Tier上げても周りも強くなるだけだからなー。好きな戦車をずっと乗る方が乗員も育つし、戦車への理解も深まるから良いと思う。 -- 2017-01-16 (月) 18:24:24
  • メンテ終わったー -- 2017-01-16 (月) 18:03:00
  • みんなの思う「敵に居ると強いけど自分で使ってみるとアレレ」な車輌は何よ? -- 2017-01-16 (月) 18:33:24
    • 直ぐに浮かんだのはT1ヘビー。普通には乗れるけど上手い人程乗れて無いからMバッチ取れない -- 2017-01-16 (月) 23:26:58
    • 米自走M44かなぁ。戦車乗ってる時はよく当てられるイメージだけど、乗ってみたら当たらない… -- 2017-01-17 (火) 03:03:35
  • 個人的な意見だが、将来的にドイツ軍に鹵獲されたKV-2がリリースされたらおもろいと思うが、皆さんはどう思われますか? -- 2017-01-16 (月) 18:46:21
    • 鹵獲版のPz.Kpfw.KW-2 754(r)なんか、背中に追加の弾薬箱背負って、キューポラ追加されてるんだぜ?! -- 2017-01-16 (月) 19:12:40
  • アメ公とナチ公の戦車しか使えないイベントとかマジで悲しい、日本、中国、フランス、ソ連しか持ってないんだよなぁ… -- 2017-01-16 (月) 19:25:12
    • 自分が初めてWOTやり始めた頃は、米独ソしか無くて自分も当初はドイツ車両が好きだったのでドイツティア8まで進めたけど今では全国を平均的にプレイする様になったな。 -- 2017-01-16 (月) 19:59:00
      • 全ての国を平均的に進めるって凄いね、でも少しの国に絞らないと搭乗員育成とかシルバー稼ぎとか大変じゃないかな? -- 2017-01-16 (月) 20:13:37
      • 指摘された通り、慢性のシルバー不足です。その結果、各国の課金戦車使いの様な感じになってます。ティア8やってもティア7までの方が楽しく乗れます。これもシルバー不足が原因だけど -- 2017-01-16 (月) 23:21:04
  • さっきから取得経験値も与ダメもトップでわからないんだが、結局トライアウトのポイント獲得条件は経験値なの?与ダメなの? -- 2017-01-16 (月) 20:39:02
    • 基本経験値 -- 2017-01-16 (月) 20:48:15
      • オゥケイ -- 木主? 2017-01-16 (月) 21:39:16
  • タンクボウル米選んだか独選んだか点呼! -- 2017-01-16 (月) 20:48:49
    • 米! -- 木主? 2017-01-16 (月) 20:49:05
    • 選ぶってどういうこと?100ポイント達成したら決まるってこと? -- 2017-01-16 (月) 21:03:14
      • そのはず -- 2017-01-16 (月) 21:18:07
      • ということは100ポイント目をどちらで取るかが重要だな。 -- 2017-01-16 (月) 21:30:07
      • って言う事は今日スタートした時にアメ車で乗りだそうが、独車で乗り出そうが、最終的に100ポイントが先に溜まった方が選択チームって事?って事は並んでるOpは100ポイントになるまではどちらも増えてくって事なのかな?両方100ポイントづつ溜める方が逆にしんどいけどww。 -- 2017-01-16 (月) 22:08:39
      • opsは一つしか達成できなさそう -- 2017-01-16 (月) 22:41:57
    • まだだけど独予定 -- 2017-01-16 (月) 21:57:46
    • 上に同じく独!予定。EU鯖は独車優勢な感じ。ハマーが大量発生してるのが気懸りだが・・・。 -- 2017-01-17 (火) 01:24:00
    • どちらも100p到達できそうにないので、傍観します。 orz -- 2017-01-17 (火) 23:38:12
  • すみません、ドイツ軍のメガバンドルに関する質問ですが、既にLoweBlack、DickerMax、CapturedKV-1を所有していて、(ちょっと馬鹿を見てしまったような気がします)この場合はどうなるのでしょうか? -- 鉄矢? 2017-01-16 (月) 21:04:54
    • ダブっている戦車はどうなるのでしょうか。 -- 2017-01-16 (月) 21:05:37
    • ダブっている戦車はどうなるのでしょうか。 -- 2017-01-16 (月) 21:05:38
    • 昔ならその分のゴールド今はシルバー -- 2017-01-16 (月) 21:18:55
      • あと、ハンドルネーム?は使わないように -- 2017-01-16 (月) 21:19:29
      • あ、途中投稿してた 上の分がもらえるはず -- 2017-01-16 (月) 21:25:49
      • ごめんなさい❗ スマホの調子が悪くて、まだ載せるつもりじゃないの途中で記載されてしまった。そっか、ダブっている分はシルバーになるのか? -- 2017-01-16 (月) 21:35:39
    • 今回はゴールドです! -- 2017-01-16 (月) 22:24:36
      • え、まじ?シルバー変換て見たような希ガス -- 2017-01-16 (月) 22:28:51
      • ゴールドですか❗それは凄いね❗問題はLoweBlackを持っている自分の場合はLoweは別の戦車として認識され、ゴールドがもらえないケースも.... -- 2017-01-16 (月) 22:37:34
      • ブラックとか自国のフラッグverの戦車は別戦車として認識されるゾ -- 2017-01-16 (月) 22:41:10
      • 英文:「If you already own a tank in one of the following bundles, you will be compensated their discounted Gold equivalent.」 だから割引されたGと同等額(つまりシルバー)で補填されますって事なんだからシルバーですよ、Gでは却って来ないってば。 -- 2017-01-16 (月) 22:44:56
      • 大丈夫、ドイツの56000払ったけど、既に持ってた車輌の分は帰ってきたから -- 2017-01-16 (月) 22:57:52
      • ↑Gで還元されたのか? -- 2017-01-16 (月) 23:47:24
      • 6000ゴールドのバンドル購入したが、ちゃんとゴールドで返って来たぞ。 -- 2017-01-17 (火) 00:48:39
      • 6000ゴールドするバンドル、と書くべきだった。すまぬ -- 2017-01-17 (火) 00:51:58
      • 無論ぞ -- 2017-01-17 (火) 00:56:38
      • そうか、それならコレクションとしてミュータント持ってないから買おうかな。T34とかはGで戻ってくるなら有り難いからね。 -- 2017-01-17 (火) 12:48:08
  • 今ティアVII帯ティーガーかハマーしかいねぇなwww -- 2017-01-16 (月) 21:26:58
    • ISで -- 2017-01-16 (月) 21:48:43
    • ISでウマウマしてるわー 中の人が残念なのが大半だからターン制で豚飯すれば大体勝てる。 -- 2017-01-16 (月) 21:50:49
      • 本来は残念な人なのに、ことソ連HTに対しては惜しまず金弾撃ちまくるオイラみたいなのもいるのでご油断無きようw -- 2017-01-16 (月) 22:22:03
  • WT4号から滲み出る近未来の防衛兵器感は異常 -- 2017-01-16 (月) 23:08:16
    • アヒルちゃん初期はどうですか? -- 2017-01-17 (火) 02:35:41
      • 砲身が無ければレーザーでも出そうな砲塔だ -- 2017-01-17 (火) 18:36:30
    • ドイツは謎のオーパーツ「クーゲルパンツァー」の時代から時々、半端ない未来感があるからな。 -- 2017-01-18 (水) 02:58:08
  • トップガンて負けても取れるんだ。知らんかった。てか普段中間以下の順位ばっかなのに、今日は3回も一位取れるって皆、例の出場権にむきになって自滅でもしてるのか? -- 2017-01-17 (火) 01:22:26
    • 今日は調子いいんじゃないの? -- 2017-01-17 (火) 02:20:09
  • そろそろ新マップほしい… -- 2017-01-17 (火) 02:18:59
    • ブリッツの大和港だっけ あんなの欲しい (--; -- 2017-01-17 (火) 08:10:44
      • 変な顔文字ついたから顔文字は無視しといてくれ -- 2017-01-17 (火) 08:11:38
      • 大和が見れるの?と思って調べてみたら変な艦橋なんやね…ps4にくるならリアルにしてほしいなぁ。 -- 2017-01-17 (火) 16:31:53
      • wowsの大和モデルあるんだから流用してほしい感しかない -- 2017-01-17 (火) 16:36:41
  • 今回のメガバンドルの場合、それぞれの戦車には特別装置が装備されていないようね(所謂Full loaeded状態)? -- 2017-01-17 (火) 09:16:19
    • パーツは自己負担だね. -- 2017-01-17 (火) 12:49:19
  • タンクボウル予選、人の多い時間帯のEUはドイツに分が有る感じだけど、賑わってる頃のNAは如何でしょ?圧倒的にアメリカのリードかな? -- 2017-01-17 (火) 11:15:22
    • 数のドイツと中身のアメリカって感じがする -- 2017-01-17 (火) 19:37:32
      • tier7の話だがティーガーが圧倒的に多い、普段乗ってないの丸わかりで質はどっちも悪い。 -- 2017-01-18 (水) 18:46:03
  • いつも思うんだけどなんで紙装甲駆逐で突撃する人って多いんだろ?駆逐は基本的に砲塔が回らなくて視界が悪いから接近戦に適性なんて無いのに -- 2017-01-17 (火) 14:00:04
    • SU100で状況を見て裏取りに行ったり、市街戦なら前線の後ろで待機してる事はあるが開幕特攻は無いなぁw -- 2017-01-17 (火) 15:11:14
    • NAで良く見ますねぇ。相手がやると浸透突破されて前線が押し上げられたのかと一瞬ヒヤッとする。自軍でなら見捨てるだけ。。。 -- 2017-01-17 (火) 15:38:34
      • NAは突撃、アジア芋は定番。それを踏まえた上でプレイするのも大事 -- 2017-01-17 (火) 17:24:18
      • NAはレミングス上等、軽戦車は開幕分持たず突撃爆死、重戦車は芋の人外魔境だからなぁ。しょっちゅう意味不明な事が起きてビビる -- 2017-01-17 (火) 18:14:41
      • 昔、両軍レミングス+突撃のおかげでレーダー取れたなw -- 2017-01-17 (火) 19:29:18
      • NAは良くも悪くも分かり易い印象だなあ。読めぬEU、論外なアジア、て感じかな。 -- 2017-01-17 (火) 21:26:29
      • 同じゲームなのに地域によってなんか違うよね。俺はNAが好き。 -- 2017-01-17 (火) 22:47:16
      • ↑オレも。ただ日本時間深夜では人がいなくてねえ・・・。偵察枠LTとかマッチングに時間がかかるから、色々と堪えてEUにアクセスしてしまう。そしてストレスを溜めてるorz -- 2017-01-17 (火) 23:18:21
  • なんかドイツの方が若干多い………かな? -- 2017-01-17 (火) 22:17:14
  • CSにも早くパーシングジャンボとムッツを実装して欲しい -- 2017-01-17 (火) 23:56:58
    • T-44-122とKV-122、M41 90mmも来て欲しいな -- 2017-01-18 (水) 08:36:20
  • メガバンドルに関する情報。予想されていた事だが、ブラックエディションの戦車は通常版とは別のものとして判断されてしまう、その分はゴールドがもらえないそうだ。Loweブラックを持っている方にはメガバンドルはお勧めできないなあ。残念 (T-T -- 2017-01-18 (水) 07:38:35
    • You will get the standard edition and no compensation because are different tanks。これはサポートセンターに送られたメッセージ。どこが違う戦車やねん!?色が違うだけだろう^^; -- 2017-01-18 (水) 08:00:02
    • いや、黒塗りはボーナスが良いやん -- 2017-01-18 (水) 08:02:57
      • 無論、それは分かってんねん^^; 逆なら理屈が通るが、態々自分が持っている戦車の「廉価版」的な通常版は簡便してもらいたかったが・・・仕方ないか^^; -- 2017-01-18 (水) 08:23:20
  • ティーガー131に乗り出してからwot infoの、WN8などの数値がおかしいのですが(WN8が22万とか昨日なんか無限大数表示、、でも肝心のティーガー131がWN8は0表示のまま)他にも同じ状況の方いらっしゃいますか? -- 2017-01-18 (水) 07:40:46
    • 新規の戦車ではたまにあるみたい。自分も似た経験あり。そのうちちゃんと表示されるようになるよ。 -- 2017-01-18 (水) 09:07:26
      • なるほど、了解です!初経験だったものでちょっと不安だったので、、、回答ありがとうございます! -- 2017-01-18 (水) 09:20:40
  • QBパック(汎用戦車)とLBパック(駆逐戦車)で迷っているのだが、Pak43JagdtigerとLoweを両方所有されている方が居てます?毎度Loweのトロサに悩まされている僕だが、43Jagdtigerはそれをさらに上回るものなら辞めておきます^^; -- 2017-01-18 (水) 08:27:20
    • 88ヤクトラは重装甲鈍足タイプの車両だから、トロい戦車が嫌な人には合わないぞ。PC版だと速度buffされて舗装された平地なら並のHT程度の速度は出るようになったから、こっちでも将来的に速度が強化される可能性はある -- 2017-01-18 (水) 10:26:35
  • ティア7の代表的HTといえばやっぱ虎・T29・ISだと思うんだが、みんな的にはどれが一番使いやすいと思う? -- 2017-01-18 (水) 19:32:20
    • 使いやすさというのであればISの100 mm D10T装備だろう、発射速度、貫通力、ダメージ、精度、どれも高水準で尚且つ俯角も-7度取れ、装甲や機動性も良好なのだから -- 2017-01-18 (水) 19:48:54
    • 虎 フルヘルスでのタイマンなら他のどの同格にも基本勝てるし(ハルダウンt29)以外機動力も高い -- 2017-01-18 (水) 19:55:05
      • まぁ虎でごり押しタイマンできる場面は少ないけどね。 -- 2017-01-18 (水) 21:18:08
    • 初心者でも扱いやすいという意味ならダントツでT29。「砲塔が堅い」「車体やわらかい」と長所短所がはっきりしてるから、基本的にどのマップでもやる事がハルダウン1択で分かりやすい。虎も長所短所はっきりしてるけど、独特の距離の取り方を覚えないと糞芋製造機になっちゃうし、ISは突出した能力が無いから戦況に応じた動き方をする必要がある。 -- 2017-01-18 (水) 20:36:57
    • 虎しかもってないから乗った感じはわからないけど、敵として嫌なのはIS、T29、 虎の順かな。俺は。虎は安心して抜ける。T29はいっぱいいるから慣れてしまった。ハルダウンは正面から相手にしない。最近はISを優先して狙ってる。足がわりとよいのに一発も重たくてうざい。 -- 2017-01-18 (水) 22:04:35
      • 虎乗りのわいは肉>虎>黒>鬼>椅子>埼玉かな。肉はキューポラ抜き難いから面倒だし虎は高貫通、高精度、高レートで体力高いからヤダ -- 2017-01-20 (金) 01:20:09
      • 埼玉ってAMX M4 であってる? -- 2017-01-20 (金) 10:28:04
      • そうだよ。でも埼玉で通じるのもおかしな話だよなぁ -- 2017-01-20 (金) 11:09:52
    • 取り扱いの難しさでは、難 虎>IS>T29 易 と思いました。個人の戦術の好みによりますが、私の場合は戦績で選ぶとT29>IS>虎、使用感で選ぶとIS>T29>虎となります。 -- 2017-01-19 (木) 00:09:20
    • 自分の場合、P虎、KV-3、黒王子の方が好きなんだがw少数派なのか? -- 2017-01-19 (木) 12:07:25
      • 代表的HTで使いやすいのはどれ?って話であって好きなHTの話じゃないから論外 -- 2017-01-19 (木) 15:28:03
      • 少数派に1票! -- 2017-01-19 (木) 17:53:46
      • ツリーのティア7HTなのに?代表的じゃ無いって決めつけ過ぎ。黒王子は英国HTの王道、虎が柔らかいならP虎の出番、ISよりKV-3の方が重戦車的な乗り方出来る。T29は初心者向けのイメージが強すぎて乗った事無い(強いって事) -- 2017-01-19 (木) 19:59:52
  • パン偵って今回逃したら、次販売は有るかな? -- 2017-01-19 (木) 01:03:28
    • パン偵を買うなんて馬鹿な真似は止めるんだ... 視界が良くても隠蔽がそれを全く台無しにして、最終的にはラムしか価値が見出せない戦車だぞ -- 2017-01-19 (木) 02:41:57
    • そもそもはPC版と同様に削除されると思われていたのが、なんだかんだでプレミアム車両化して、なんだかんだでもう2度目の販売まで来てるからなあ。今後もちょくちょく販売される可能性は十分にあると思う -- 2017-01-19 (木) 02:45:48
    • 好きだから乗ってるけど、乗るなら視界スキルしっかりとった乗員乗せないと、軽戦車なのに先に発見されてつらい。でも砲は軽ダメージだけど、高貫通金弾、高精度、高発射速度で結構嫌がらせできる。ラムも強力。でもオススメはできない…。 -- 2017-01-19 (木) 09:27:11
  • Loweがマツコ・デラックスに見えてしまった、疲れてるのかな。 -- 2017-01-19 (木) 01:25:12
    • レーベってほんと砲塔ネズミっぽいよね -- 2017-01-19 (木) 06:25:59
      • KV-1の砲塔はカエルみたいに見える。 -- 2017-01-19 (木) 11:11:43
    • ティプヴァル峠、南東の高台が人の顔に見える(´▽`)←こんな感じ、疲れてるのかな -- 2017-01-19 (木) 07:59:18
    • ドイツのバケツ頭だな。(ソ連はKV-3) -- 2017-01-19 (木) 08:24:46
  • 英国のTier5課金戦車にチャーチルMk.IV 75NAとか来ないかな…発射速度以外エクセルシアーの下位互換になりそうだけど -- 2017-01-19 (木) 16:54:09
  • 今アメリカvsドイツのイベントがやってるから両国の車両見比べてみたけどあれだね、アメ公の戦車はチャーフィー、T49とか可愛い系が多い、ナチ公の戦車はヘッツアー、マウスとキモい系が多い、つまりアメ車のほうがモチベーション出るし皆アメ車に…乗ろう! -- 2017-01-19 (木) 17:35:08
    • T54E1&T57heavy『やっほ^^』 -- 2017-01-19 (木) 17:40:01
    • T28HTC やっぽ (//∇//) -- 2017-01-19 (木) 17:55:47
      • T28HTC はどこ見れば出てますか? -- 2017-01-19 (木) 21:05:21
      • あれ?ps4のwikiには見当たらないね。えーと、PC版のwikiには出てるよ。前に販売されてた課金駆逐戦車。 -- 2017-01-19 (木) 21:32:50
      • ありがと。見てみます。 -- 2017-01-19 (木) 21:37:27
      • 追記。T28HTC はゲーム内表示で、正式名?はT28コンセプトね。 -- 2017-01-19 (木) 21:39:50
    • WoT界のアイドルであるへったんをディスるのはそこまでだ! -- 2017-01-19 (木) 18:30:51
    • アメ車はティア10以外は殆どゴミ同然なんだよなぁ -- 2017-01-20 (金) 00:43:51
      • リー先生以外ゴミなんて無いと思うんすけど… -- 2017-01-21 (土) 17:06:06
  • 某先生「あ"?」 -- 2017-01-19 (木) 19:13:28
    • 繋げそこねた…先生の責任です… -- 2017-01-19 (木) 19:15:33
  • 稼ぎようにヘッツァー1個キープしてるんだけど、アメリカの自走砲もう1個キープするとしたらどれあたりおすすめ? -- 2017-01-19 (木) 21:23:57
    • ヘッツァーというのからすると、駆逐戦車?それとも自走砲であってるのかな?自走砲だと上から見下ろし視点でやる奴だけども。 -- 2017-01-19 (木) 21:48:28
      • 中Tierでの稼ぎ用に駆逐戦車と自走砲を一個ずつ所持しようと思って。中Tier自走砲はあまり稼ぎに使えないないならいいです -- ? 2017-01-19 (木) 22:00:12
      • 俺も今やってるとこだけども、米自走はわりと -- 2017-01-19 (木) 23:18:20
      • へったんは駆逐だよ。 米自走砲ならM44がいいね、稼ぎより使い勝手の面で。 -- 2017-01-19 (木) 23:41:58
      • わりとで止まってました。申し訳ない。他の方が言ってることと大体おなじです。 -- 2017-01-20 (金) 15:21:14
    • アメリカに限らず自走砲はそう稼げないよ。 -- 2017-01-19 (木) 23:30:32
    • 自走砲はどうしても味方の視界頼りになるし、マップによってはロクに撃てないし、開幕特攻LTに巻き込まれる事もある。とにかく運と味方への依存度が高く、安定して活躍する(=稼ぐ)のは難しいから、シルバー目当てなら自走砲はあまりオススメしない -- 2017-01-19 (木) 23:46:20
      • そうなんですか?たしかにヒメルズドルフとかでると絶望するけど、他のマップだとM37とかでリザルト1位割と取れてたので稼げる車種だと思ってました -- ? 2017-01-20 (金) 19:49:08
      • ヘッツァーが好きなら自走より地獄のクソ猫ヘルキャットのがいいんじゃないかな。ヘッツァーより絶対使いやすいと思う。 -- 2017-01-20 (金) 20:06:55
      • Tier4のM37ならまだ弾代も安いけど、Tier7とかだと1発が1000シルバー超で、外しまくって与ダメなくショボ沈の上撃破されるとスタ垢では赤字になるからね。 -- 2017-01-21 (土) 09:56:27
    • アメリカ自走ならM53一択なんだよなぁ、自走で稼ぐっていうのは流石に冗談かと… -- 2017-01-20 (金) 00:41:54
  • いま、戦闘に参加していたら、ボイチャから「コォー…コォー」って、例の呼吸音が聞こえた❗あのお方が戦闘に参加していらっしゃる‼残念ながらフォースは感じられなかったが…… -- 2017-01-20 (金) 00:12:34
    • Join the dark side.  -- 2017-01-20 (金) 00:44:38
    • 呼吸器つける病人もやってるのか、凄いゲームだなw -- 2017-01-20 (金) 00:56:27
    • そういうコスプレしながらやってるだけでは?吸入器ではあんな音にならんよ。ガスマスクなら・・・w。 -- 2017-01-20 (金) 10:16:06
    • KV-5に乗っかってるアレと言いなw -- 2017-01-20 (金) 10:18:29
      • アレはR2D2というロボット・・・・。 -- 2017-01-20 (金) 10:26:39
  • ユニカム目指して頑張ってるけど自走辞めた方が良いよね、味方依存が凄すぎてwn8レート上がら無い -- 2017-01-20 (金) 00:54:57
    • 自走砲はなぁ・・・ 龍の峠とかヒルメズドルフとか引くとキレそうになる -- 2017-01-20 (金) 06:57:07
    • 味方が良すぎても悪すぎても何もできないからね・・・膠着が一番。 特に低弾道だとMAP運もありすぎる。普通はこんなところに自走砲もって来ないだろ!というのも多々。 -- 2017-01-20 (金) 08:17:53
      • FV 304は場所を選ばなくていいzo☆ -- 2017-01-20 (金) 11:37:21
    • 乗りこなせるなら自走砲乗っててもいいんじゃないかな 自走砲乗りのかたでもスパユニいるし -- 2017-01-21 (土) 16:20:32
  • タンクボウルのポイント貯まらないなぁと思ってたけど最近センチュしか乗ってなかったわ -- 2017-01-20 (金) 11:15:52
    • 経験値5位までのランクに英国とソ連の車輌使いが入り、惜しくも6位で貰えてないアメ車ドイツ車使いの人が結構居るんだよなw。 -- 2017-01-20 (金) 12:43:38
  • 今回のチャンピオン偽パンターにアメリカとドイツの搭乗員乗せれるとか無いんかなぁ・・・ -- 2017-01-20 (金) 12:05:05
    • であれば景品の魅力も上がるんだけどな。この際、史実云々は度外視でお願いしたいもんです。 -- 2017-01-20 (金) 15:14:44
    • グライフ作戦が手間取らず、アルデンヌで渋滞起こさずに滞りなく進んで、米軍に潜り込めていたらそうなっていたかもだけど。 -- 2017-01-20 (金) 16:19:03
      • 続き、偽米兵とかじゃ無いと面白味なさそうかと…。 もしくは、載せた瞬間に目つきが悪くなるなら…アリなのかな?w(青ネームになったりするとかw) -- 2017-01-20 (金) 16:24:37
  • 上の方で「ティア7HTで~」を書き込んだ者だが、ティア8HTだと何が使いやすいかな?8だと割りと色んな種類を満遍なく見かけるイメージなんだが(フランスと中国は流石に少ないかな) -- 2017-01-20 (金) 12:13:55
    • ティーガーⅡとIS-3が安定して強い。あとはハルダウンのT32とオートローダーのAMX-50-100が強い。他は癖が強かったり、半端な性能と感じた。 -- 2017-01-20 (金) 12:41:30
    • 下部を隠すなら中国の110もなかなか使えるし強い -- 2017-01-20 (金) 14:56:36
    • 課金戦車だがLöweは強いよ。ティア10相手でも弾ける楽しみがあるし、砲精度と貫通は申し分ない -- 2017-01-20 (金) 18:32:33
    • 自分ならISー3、T32をお薦めする。初心者でも十分活躍できる戦車だと思っている -- 2017-01-20 (金) 19:00:39
      • 悪いが低貫通力で金弾必須のT32を初心者にお勧めするのはNG、個人的には硬くて誰でも活躍出来るkv-4をお勧めする -- 2017-01-20 (金) 19:05:41
      • KV-4は機動力が低すぎて戦場を選べないだろ。誰が乗っても活躍できるかは敵の動き次第、の間違いだろ。 -- 2017-01-21 (土) 02:03:23
      • 誰でもとは言い過ぎかも知れないがKV-3でMAP毎の展開に慣れたのならKV-4は安心して乗れる鉄の壁、部隊の重騎士 -- 2017-01-21 (土) 14:02:57
      • KV-4は角度決めなきゃいけないし初心者向けならIS-3のほうがいいんじゃないかな -- 2017-01-21 (土) 16:22:06
      • じゃ初心者はIS-3だな。まぁ大戦(参加はして無い)開発量産最強とか言われてるしな -- 2017-01-21 (土) 20:05:22
    • 話題にすら上らないのかカーナヴォンは -- 2017-01-20 (金) 21:01:52
      • カーナーヴォン乗って強い人は他国の重戦車乗るともっと強いからね、大概センチュでいいじゃんって言われるの -- 2017-01-20 (金) 21:13:12
      • 個人的にはカナちゃん大好きです。が、低い火力とヤワめの車体でかなり癖強いですよね… -- 2017-01-20 (金) 21:15:08
      • 柔らかさでは他国の追随を許さないAMX 50 100もDPMでは強いと云われるものの、装填時間が長いためにその間に攻められたらお終いだからね。 -- 2017-01-21 (土) 10:00:14
      • 個人的好きで3優等とるくらい乗ったカーナーヴォン最初弾薬庫のあまりの壊れやすさに泣きそうになったなぁ  -- 2017-01-21 (土) 16:24:26
    • VK4502Aをお使いの方いらっしゃいますか…? -- 木主? 2017-01-20 (金) 21:17:52
      • tier8HTとしては明らかに不足している砲性能、薄くはないが防御には期待できない装甲、HTとしては俊敏だがMTには遠く及ばない機動性と、走攻守の三拍子が悪い意味で揃ったロマン車両だよ。活躍するには機動力を活かすしかないんだけど、そういう戦い方をするなら最初からMT乗ればよくね?って結論に達する。あ、デフォルメされたような見た目だけは可愛らしくて良いと思うわ -- 2017-01-20 (金) 22:52:09
      • Aは Bへの通過儀礼なんだろうなぁと戦っていて思う。 -- 2017-01-20 (金) 23:34:52
      • Aを敵に見かけると同情してしまうな -- 2017-01-21 (土) 01:16:35
      • 75戦、WN8が2700位で卒業したけど、VK4502Aは堅さと体力のあるMT寄りな立ち回りだったな。昼飯とかを使えばそれなりに弾くし、機動力があるので陣地転換も容易。使っててイライラとかは感じなかった。FCM50Tとかもそうだが、HTの戦い方か?といわれるとうーん・・・。 -- 2017-01-21 (土) 01:58:41
  • wotのマウスって丸っこいしっぽ付かないんかな。一番のチャームポイントなのに -- 2017-01-20 (金) 22:00:06
    • 同感。アレ無いといまいちしっくりこない。実物なら明らか弱点だけどWotなら関係ないし是非載っけてほしい -- 2017-01-21 (土) 04:29:42
  • やっとT32の経験値が10万貯まった。あと7万弱で次にいける。経験値ブーストさまさまやで -- 2017-01-21 (土) 00:55:04
  • Wotはプレイ時間の大部分を自車のケツと後頭部を見て過ごすワケだが、みんなの中で一番のイケメン後部orブサメン後部はなんぞや? -- 2017-01-21 (土) 17:34:41
    • 初期砲塔のT29とtigerかな -- 2017-01-21 (土) 18:09:27
    • マチルダのお尻はポルシェ911カレラみたいで好きだな -- 2017-01-21 (土) 18:12:44
    • イケメンならWT4だな -- 2017-01-21 (土) 19:41:57
    • T110E3は真後ろから見ると鏡餅。 -- 2017-01-22 (日) 02:27:40
    • パンターとかの現実での人気戦車だったのかな。どの戦車? -- 2017-01-22 (日) 11:47:21
      • つなぎミスしてしまった。下の方の戦車叩いたら怒られたってやつです。すみません。 -- 2017-01-22 (日) 13:45:18
  • マウスってかっこかわいいな! -- 2017-01-21 (土) 18:11:49
    • その画像のマウスもWoTのマウスも普通にキモいわ -- 2017-01-21 (土) 18:17:23
    • クリックするボタンが被弾経始ではなく集弾経始してそう -- 2017-01-21 (土) 19:59:31
    • ヤ、ヤークトパンター…? -- 2017-01-21 (土) 22:53:05
      • E25っぽい。ヤクパンでは100%ないと思う。 -- 2017-01-22 (日) 08:59:53
      • マウス部の前部の角度とストンと落ちるて平らになる後部なんかのシルエットがヤクパンっぽいって意味で、ベースになったプラモ?がヤクパンという意味じゃないんじゃなかろうか。転輪の形とか確かにE25っぽいね。 -- 2017-01-22 (日) 09:09:07
  • 偶に別の戦車で開発していれば流用とかあるけれど経験値だけじゃなくてシルバーで購入した状態じゃないとダメなのかな? -- 2017-01-21 (土) 19:40:13
    • 開発だけでOK -- 2017-01-21 (土) 20:07:15
      • 経験値だけでいいのかありがとうござます -- 2017-01-21 (土) 20:32:51
    • 逆に購入済でもタダでは使わせてもらえないw -- 2017-01-23 (月) 08:09:58
  • E8研究できてるけど記念でFURY買おうかなぁ…虎131も気になるけどホイホイ買うのはなぁ…(白目) -- 2017-01-21 (土) 21:08:07
    • 131はマッチング優遇あるらしいから、虎乗りの夢をかなえてくれる…なんてはかない夢をみたりして。どうなんだろう。持ってないからわからんけども。 -- 2017-01-21 (土) 23:26:30
      • 購入しました、正直言って日虎来ればお役御免です -- 2017-01-21 (土) 23:58:43
      • フル金玉であっという間に3優等行けます。5秒未満のリロードは流石に草 -- 2017-01-22 (日) 07:58:14
      • 日虎って確かtier6だよねマッチング優遇あるの? -- 2017-01-22 (日) 10:51:27
      • ないよ -- 2017-01-22 (日) 11:45:38
      • ないのか、それだと金弾で貫通200超える131の方がマッチングに左右されずに戦えそう -- 2017-01-22 (日) 12:22:10
      • ドイツからUボートで輸入したと云われる幻の日本版Tiger、Tier6で課金実装となれば88mm L/56の貫通132mmのパケになると思われるので、マッチング優遇があるとしてもウハウハは出来ないと思うぞ。buffされたTiger131とは別モンだから置き換えとか普通は有り得んな。 -- 2017-01-22 (日) 16:34:52
      • 枝1 ハマ虎と131交換してほしい…良さそう…何よりまとまもな迷彩なのがいい…でも高い -- 2017-01-22 (日) 16:55:34
    • 131やFURY買おうか迷ってる人は一度元の車両に乗った方がいいよ。自分との相性が悪いのに買ったらガレージで埃を被ることになる。実際にレヴェナントでそんな感じになった人が続出したし -- 2017-01-22 (日) 18:46:52
  • とあるところである戦車を叩いたらお怒りのコメントを何個も貰ってビビった、このゲームやってる人はなんで戦車をバカにしたら口を揃えてお前の腕が無いって言うんだろ…明らかにティア帯に合わない弱さの戦車も多いのにね -- 2017-01-22 (日) 11:09:58
    • みんな戦車が好きなのさ、贔屓の車両ならなおさらなのさ・・・。 -- 2017-01-22 (日) 11:39:58
    • どの戦車だったのか …は言わない方がいいのかな。自分にあう、あわないもあるよね。 -- 2017-01-22 (日) 11:51:10
    • チーフテンちゃんは -- 2017-01-22 (日) 11:57:15
    • チーフテンちゃんは生まれつき視力と履帯が弱く、エンジン出力も低いので一カ月以内にbuffが必要です。 -- 2017-01-22 (日) 12:00:50
      • 最低でもエンジン出力を850に上げて、最大速度も48km/hにしないとMk.6ですらないからね -- 2017-01-22 (日) 12:07:32
      • チーフテンってそんなに弱いの?よく装甲脆いとか言われてるけど、ISの122mmじゃ正面上部 -- 2017-01-22 (日) 12:25:52
      • 実装されているチーフテンがなんで弱いのかというと、こいつは当初Mk.2として実装する予定だったからさ、でも現代においてチーフテンのMk.2は現存していないから、仕方なくMk.6に切り替えたってこと。
        42km/hの最高速度も、750馬力のエンジンも、全てMk.2仕様として作ったからなんだよね。 -- 2017-01-22 (日) 13:10:18
      • Mk6はMk2の改修モデルだし多少はね? -- 2017-01-22 (日) 13:35:40
      • 本来Tier9なのにTier10にしたWGのミスって事か?だからbuffしろってか? -- 2017-01-22 (日) 14:15:55
      • 目が悪いから400でいいから欲しい -- 2017-01-23 (月) 19:48:37
    • 弱いと言うのはいいが客観的でないなら腕前がないからと言われるのは当たり前 -- 2017-01-22 (日) 14:11:35
      • ティア9、10でコイツとは勝負したくないなぁって戦車 はなに?俺は断然E75、ほぼ 毎回マッチングにいる上に俺の乗っているE50だと課金弾でも正面から抜ける所がほぼ無いという鬼畜。 -- 2017-01-23 (月) 10:57:40
    • 例えば少し上の木の4502Aみたいに、満場一致で弱いとされる車両は普通にあるし、苦行戦車なんていう区分まである訳で、弱いものは弱いときちんと認識されてるよ。木主が否定されたのは、ほぼ間違いなく見当外れな運用で文句言ってるからだと思う。実際他人の意見を真面目に受け止めてる風には見えない書き方だし、それを愚痴じゃなくて雑談に書いちゃうしで、察しがつく -- 2017-01-22 (日) 15:48:03
    • 木主なに書いたのかと思えば、T49がtier8LT最弱とか書いてた人か。「重装甲の相手に正面から撃ってもカスダメしか出ない、最弱!」なんてガバガバ理論じゃそらお怒りのコメントしか来ないでしょ。T49が凄え強いとまでは言わないが、少なくとも木主が言う「最弱」「明らかにtier帯に合わない弱さの戦車」では絶対にないしなあ -- 2017-01-22 (日) 15:58:16
      • これマジならただのアホやんけ -- 2017-01-22 (日) 20:01:58
      • ↑このような言葉遣いはやめて下さい。書かれた方、訂正をお勧めします。 -- 2017-01-22 (日) 20:25:12
      • アホは愚かなことを指します。T49を正面殴りの運用してる時点で問答無用で「ただのアホ」です。 -- 2017-01-23 (月) 07:16:02
    • 特定されてるのか………(困惑) -- 2017-01-22 (日) 21:41:01
      • そりゃあ根も葉もない事ばっかりコメントしてたら炎上するし、特定する人も出てくるに決まってるでしょ… インターネットの世界を舐めていたら危ないよ -- 2017-01-23 (月) 10:05:41
  • バッチャで3優等目指そうと思ったら、やっぱりプラ組むしかないんでしょうか?ダメージ評価が80%~86%の間を堂々巡りで、90%代すらいけそうにないです。自分の腕前の限界と言ってしまえばそれまでですが。 -- 2017-01-22 (日) 13:09:06
    • 優等チャレンジする時はプラは邪魔だと思うけど純粋に稼ぎが減る。個人的な感じだと3優等取れる車両は普通にしてても90位まで気付いたら行ってるからスパユニのバッチャ動画みたり勉強してみたら? -- 2017-01-22 (日) 18:19:52
      • アドバイスありがとうございます。やっぱりうまい人の動画見まくるべきですよね…精進します。 -- 2017-01-22 (日) 18:34:45
  • 久しぶりにCDC使うと動きもパワフルやし貫通力もいいしクレジットも良好、体の大きさとガバガバ装甲以外は良戦車だなぁコレ -- 2017-01-22 (日) 14:59:16
    • 俺も好き。持ってる中では1番稼げる。隠蔽悪すぎな点さえなければって思うけど、隠蔽まであると強すぎか… -- 2017-01-22 (日) 17:07:14
      • ELCの搭乗員も兼ねてる関係で視野範囲拡張スキル付いてるけど地味に使える。 観測ダメージ美味しい きぬし -- 2017-01-22 (日) 17:09:01
      • 隠蔽がほしいならティア上がるけどAMX30いいよ!良好な貫通と機動力隠蔽も結構高めで使いやすい、T49? -- 2017-01-22 (日) 18:07:20
      • みすった、T49と自走からは逃げなきゃやばいけどな....金弾あんま使わないから勝てば基本黒字で運用できるはず.....使用者少ない気がするけどおすすめ -- 2017-01-22 (日) 18:09:26
      • どちらにせよ通常弾の貫通力が高いって本当いいよな 赤字基本的見なくて済むし -- 2017-01-22 (日) 18:14:57
      • T49に捕捉されたら履帯向けてあとは祈る -- 2017-01-23 (月) 10:04:50
    • 使いやすいとは思ってないけど勝率68%、生存54%でなかなかいい数字を叩き出してた。やはりトルクと俯角が良いからかな -- 2017-01-22 (日) 19:54:22
  • VK4502Bと正面から戦わなきゃいけない時、皆んなどこ狙う?同ティアの中戦車で、100から200くらいの距離と仮定して教えてほしいです。 -- 2017-01-22 (日) 20:36:45
    • キューポラです -- 2017-01-22 (日) 20:44:45
      • うんうん、手堅い弱点ですよね。4502Bのキューポラって大きめなのかな?改良砲塔は戦車モジュールとか見れるゲーム内ページには出てないからわからないんだけども。初期のポルシェ砲塔タイプの画像では横に幅が広そう。 -- 2017-01-22 (日) 22:08:28
    • 紹介ページ読んでこいw -- 2017-01-22 (日) 21:47:55
      • うーん、もちろんwikiは何回もみたんだけども、実際にみんなはどこねらってるのかなぁと思って。キューポラ、砲塔基部、あと車体の機銃?の丸いところらへんが弱点だっけ?でも、どれも小さいから、狙えるもんなんだろうか、狙ってるとしたらどの弱点なんだろうか、聞いてみたかったんだよ。この間試合の勝負処で負けちゃって。硬いのは知ってたから今までは足を生かして側面か接近戦だったんだけど、状況的にできなくて。車体下部狙金弾で撃ったんだけども弾かれた。下部も硬いの忘れてたんだよなぁ… -- 2017-01-22 (日) 21:59:51
      • 草生やしてすまなかった。砲塔、キューポラ辺りを金弾でブチ抜いてる。自分が真正面から撃ち合うことになったらそうしてる。 -- 2017-01-23 (月) 20:19:37
      • いやいや、アドバイスありがとう。なるほど、距離によってはキューポラ狙いは辛いこともあるし、その場合は砲塔とか、状況によって変えてるんですね。そうかぁ、全く私的事情というか、癖というか、昔やってたパンフロのタイガーⅡの砲塔正面は抜けない、という思い込みのせいで、このゲームでもタイガーⅡタイプの砲塔正面は狙ってなかったんですよね。それよりは車体下部って感じで。ありがとうです。砲塔正面やってみます。 -- 2017-01-24 (火) 00:40:17
    • 砲頭正面 -- 2017-01-22 (日) 21:50:10
      • 砲塔正面は面積的に当てやすいよね。傾斜もほぼないし。でもwikiには硬いように書いてあったと思うけども、車体よりは抜けるのかな? -- 2017-01-22 (日) 22:02:38
      • 252mmあるからだいたい貫通力265mmはないと安定して抜けない、車載機銃は220mmあれば貫通できる可能性は十分ある、下部は330mmはないとまず抜けない -- 2017-01-22 (日) 22:43:01
      • なぁるほど。枝主さんが。正面を狙ってるってことは抜ける、狙えるってことですよね。 -- 2017-01-23 (月) 01:53:44
      • ↑変なとこ句読点入ってしまった。失礼。おまけに途中送信です…詳しい数字ありがとうです。 -- 2017-01-23 (月) 01:55:58
    • HEAT使える車両なら、着弾角度が垂直に近くなりそうなとこ狙う。課金弾でも260前後の貫通しかない車両なら、遭遇した時点で陣地転換するわ。というか、330HEAT使えないMTだったら、真正面から4502Bと戦うハメになりそうな場所にはそもそも最初から行かない。 -- 2017-01-23 (月) 00:25:23
      • 笑うん、まぁそうだけども。通常は。正面から普段は戦闘してなかったから下部の硬さも忘れてたんよ。でも状況によっては今後も正面からやらざるを得ない場合がありえるわけで。その時のために聞いてるんよ。正面から戦わなきゃいけない時狙う場所って設定は陣地転換とかの答えを避けるねらいがあったんですよ。 -- 2017-01-23 (月) 01:47:47
    • もしタイマンと仮定するなら。ソ連=豚飯してHEAT顔面 -- 2017-01-23 (月) 09:18:01
      • E50 豚飯してキューポラ(貫通低いから非推奨)。中華120 精度悪いから履帯切って張り付き。センチュ パットン 貫通的に正面戦闘不向き(足止めかキューポラ)。レオ 61 AMX まず距離を取る。T54E1 ロレーヌ味方がいる位置まで逃げる。まあ基本的にはMTで正面張り合おうとしないことだな -- 2017-01-23 (月) 09:25:45
      • 実際はタイマンじゃなくてもこれくらいしかやること無いと想うわ -- 2017-01-23 (月) 09:38:34
      • 各種中戦車での解説ありがとうございます。やはりキューポラですか。でも最終手段てことですよね。ありがとうございます。 [heart] -- 2017-01-23 (月) 13:15:30
      • 変なマーク入ってるし。恥ずかしい。 気にしないでください。 -- 2017-01-23 (月) 15:13:19
    • 皆さん解答ありがとうございました。次は皆さんのアドバイスを参考に諦めずにやってみます。まぁそんな機会が無いのが1番なんですがw。どうもでした! -- 2017-01-24 (火) 00:44:46
  • 62A開発終わったんだが、実際にどれくらい頭固いんだ? 頭だしの時に330HEATを弾けるのかな? 砲身のつけねの横はやっぱり貫通するかな? 54の時は小刻みに動いて狙わせないようにしてたけど、たまにタイミングがあって貫通されてたから気になる……… -- 2017-01-23 (月) 00:21:23
    • T32みたいに圧倒的な装甲厚がある訳じゃないから小刻みに動かないと抜かれるときは抜かれるで。でも54の時より大部弾く確率上がるね、54で顔面抜かれてた通常弾程度ならキューポラ来なきゃ甘い角度でも弾く事多い -- 2017-01-23 (月) 09:13:32
      • なるほど 購入検討してみます -- 2017-01-23 (月) 12:28:25
  • 昨日、雪マップでスリップし、橋から半分落ちて亀になっている所を助けて頂いたマザーランドさんにこの場を借りて感謝。 慌てててID見てなかったのが残念。 -- 2017-01-23 (月) 08:15:13
  • ティア9、10でコイツとは勝負したくないなぁって戦車 はなに?俺は断然E75、ほぼ 毎回マッチングにいる上に俺の乗っているE50だと課金弾でも正面から抜ける所がほぼ無いという鬼畜。 -- 2017-01-23 (月) 11:24:32
    • アメリカ110シリーズ。固くてめんどくさい -- 2017-01-23 (月) 11:46:19
    • バッチャとかソ連MTは抜けるけど側面入ったりされるからうざいかな -- 2017-01-23 (月) 11:48:19
    • 183 WT100は殿堂入り 特に後者は精度もいいからなおさら -- 2017-01-23 (月) 12:10:39
    • 昨日はE75で出たら他に6両も居ましたw しかし大した活躍もできずに大破。最終砲は遠い・・・ -- 2017-01-23 (月) 12:26:26
  • グレートウォールって地味に楽しいマップだよねあそこ あとグレートウォールと言われるとAFのほうしか思いつかん -- 2017-01-23 (月) 13:45:28
    • 自分はむしろ立ち回り難いから苦手だ… -- 2017-01-23 (月) 19:46:58
    • アナルファックがなんだって? -- 2017-01-24 (火) 17:33:26
      • こらこら、伏字にしなさいw -- 2017-01-24 (火) 22:56:06
  • パットンの貫通が足りなくて同格重戦車相手にするのキツイ、T10かギリギリM103ぐらいしか正面抜けへん -- 2017-01-23 (月) 19:00:13
    • むしろ中戦車が同格重戦車を正面からスポスポ抜ける方がヤバいだろ。何のための機動力だよ。正面からブチ抜くのは中戦車の仕事じゃないし、そういう事がしたいなら駆逐に乗るべき -- 2017-01-23 (月) 19:41:24
      • 普通は貫通できるんやで、ティア8以上乗ったことないでしょ? -- 2017-01-23 (月) 21:04:24
      • PC→箱→PS4とずっとやっててすまんな。別にスパユニって訳では無いが、中戦車で重戦車正面から抜けない辛い!とか言っちゃう新兵さんよりはマトモに戦えてる自信はあるよ -- 2017-01-24 (火) 00:15:40
    • ティア9として、課金弾で同格 HTの正面抜けないMTは、リボルバー組とHESHのセンチュリオンと超精度のE50、そしてパットン君か。特色も何もなくて単純に砲が弱いだけなんやな。悲劇やな。 -- 2017-01-24 (火) 00:37:41
  • 草生やしてすまんかった。他の方が書いているけど、砲塔、キューポラの辺りを金弾でブチ抜いてる。自分は真正面から撃ち合うことになったらそうしてる。 -- 2017-01-23 (月) 20:16:28
    • 繋げミス -- 2017-01-23 (月) 20:17:46
  • ウチのガレージ唯一の課金MT、88パンター。最初は「MTだから前線はキツイし、火力も特別高くないしなぁ…」なーんて思ってたが、予想以上に稼げる。最近はSU-122-44より稼げてる。他にも乗ってる車長さんいる?感想とかアドバイスくだちぃ -- 2017-01-23 (月) 20:26:46
    • 同じTier8のPanther IIよりはシルバー優遇ある分稼げるだろうね。ボディがPantherなだけで砲身はPanther IIと同じ88mm L/71だから攻撃力はあるよ。 -- 2017-01-23 (月) 23:06:59
  • そろそろクランに加入してる人向けのサプライみたいなの実装して欲しいな。現状じゃクランタグ付く以外野良の人とほとんど変わらない。 -- 2017-01-24 (火) 01:19:10
    • 小隊組んで出てきた時に同じ仲間だとすぐに判別できるメリットはあるぞw。 -- 2017-01-24 (火) 09:23:55
      • 別にクラン入ってなくても小隊は普通に組めるし…小隊組んでる時点でクランに加入してなくても仲間って判るんだよなぁ… -- 2017-01-24 (火) 18:31:21
    • 味方だけ、あるいはクランメンバーにだけ見える旗印とか、頭上の識別マークの表示にワクが付くとかね -- 2017-01-24 (火) 12:29:39
  • 最近、標準モードで狙いつけてると勝手に車体が動くようになったんだけどこれってバグなの?操作設定もいじってないから意味がわからないんだけど。何か練習モードで確認したら敵を標準すると車体が昼飯みたいな角度に勝手に動くっぽいんだけど、誰か同じ風になる人とか原因がわかる人いますか? これのせいでAIMがばがばなんやけど。 -- 2017-01-24 (火) 02:53:41
    • 同じ奴が居たか。てっきりコントローラーの不調かと思ってたが、バグか -- 2017-01-24 (火) 07:25:49
      • うお、よかった他にも同じ人いて。俺のPS4がおかしくなったわけじゃなくてよかった。バグならかなり厄介だから直して欲しいんだけど…。 -- 木主? 2017-01-24 (火) 08:12:23
    • てか今さら気付いたけど、不具合まとめのコメ欄に同じ不具合書いてあるんだね。去年の9月にはあった不具合なんだね。俺は昨日までなったことないからびっくりだな。コントローラーを変えたら直ったとか書いてあるけど、この不具合なる時とならない時あるしコントローラー変えてもダメな人もいるからやっぱ不具合なんやな。結構致命的な不具合だと思うんだけど直す気ないのかな? -- 木主? 2017-01-24 (火) 08:30:17
      • 最初はラグに絡んで「見えない友軍」がぶつかって来たのかと思った。。。自分の所ではリー先生乗ってる時に頻発してたなぁ。 -- 2017-01-24 (火) 15:17:22
  • このタンクボールOPSのおかげで戦い方が分かって来た気がする。と思うのは自分だけ? -- 2017-01-24 (火) 06:13:32
    • リザルトランキングを気にするようになったらわかってきたってこと? -- 2017-01-24 (火) 12:29:40
      • そうだと思う、どうやって5位以内に入るかを常に意識してたら、だんだん分かって来たような…気がする…ちょっと自信は無いけど。 -- 2017-01-24 (火) 16:12:49
      • 自分は経験値上位5位の時に使う、人の集まらないティアで2回に1回は5ポイント集めてたよ。今回はティア3が少なかったので3回に1回は7vs7。ティアが低いと試合時間も短いし台数も少ないから更に回転が早い。普段はこんな事はやらないけどね -- 2017-01-24 (火) 20:35:03
      • マジレスですまんが、経験値上位=チームに貢献した良いプレイ、とは必ずしもならないぞ。例えば、敵の進行を遅らせるための捨て石になった場合は経験値は低いが勝利には間違いなく貢献してるし、逆にHTでずっと芋って狙撃してれば経験値は上位になるけど勝利には貢献してない(むしろ戦犯) -- 2017-01-24 (火) 21:00:10
      • 誰も良いプレイをしてるとも書いて無いし芋プレイで狙撃とも書いて無いよ? -- 2017-01-25 (水) 01:19:48
      • 芋って経験値上位→俺活躍してるし貢献してるぞ!→この戦い方でやって行くぞ! みたいな流れにならないようにね -- 2017-01-25 (水) 08:00:33
  • ティア9HTに大体乗ったから強さを格付けするわ、ST-1>E75>コンカラー>vk45B>WZ-111>T-10>M103=4式重戦車、大体この強さの順だと思う -- 2017-01-24 (火) 10:54:12
    • 参考にさせてもらおう^^ -- 2017-01-24 (火) 12:08:09
    • 上位はちょっと違うけど、少なくとも下位3両については同じ印象だなあ。その3両にはなんだかんだで勝ててしまう -- 2017-01-24 (火) 15:00:38
    • 全部乗ったってとこがすごいと思う -- 2017-01-24 (火) 18:16:41
      • 見た感じで言ってそうな感あるけどなww -- 2017-01-25 (水) 07:55:08
    • コンカラーはe75を貫通できるけどe75はコンカラー抜けないから逆じゃね?まぁどうでもいいけどw -- 2017-01-25 (水) 19:02:16
  • 25000ゴールドあったらなに買うべきかなぁ。プレ垢360日かプレ垢180日+TierVIII課金戦車、どっちがいいかなぁ? -- 2017-01-24 (火) 16:12:27
    • この先一年続ける自信があるなら360日一択かな -- 2017-01-24 (火) 16:25:50
    • 持ってないなら1台くらい稼ぎ用の課金戦車持っておいても良いかも、でもイベント報酬で入手する可能性もある。tier7でも良いなら今売り出しの虎131も優遇付いてて良いんじゃない? -- 2017-01-24 (火) 17:28:35
      • まあ稼げる課金戦車有るなら欲しいのが無ければ360日一択やね -- 2017-01-24 (火) 17:31:13
    • プレ垢は欲しくなったら1日分から買えるけど、課金車両はまとまったゴールド無いと買えないから、自分ならtier7~8で1両は買っておくかな。もちろん自分が欲しいと思える車両・強い車両である事が前提だけどね -- 2017-01-24 (火) 22:02:29
    • expブーストがあれば、それをまとめ買いするかな。フリーのEXPはあるにこしたことはないし -- 2017-01-25 (水) 20:22:05
  • 最近高ティアなのに開幕特攻する軽戦車多いなぁ -- 2017-01-24 (火) 18:21:15
    • そういうのは(こっち>http://wikiwiki.jp/wotps4/?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2F%B6%F2%C3%D4%C9%F4%B2%B0)で言ってくれ -- 2017-01-24 (火) 19:10:26
    • ごめん、書きかけで置いといたら途中送信してた。多いなぁと思ってたら、偵察者のOPSが欲しくて特攻してるのかな?って書きたかったんです。申し訳ない。 -- 2017-01-24 (火) 21:32:37
      • 偵察者(他の勲章関連も)OPSの報酬なんて、大したことないのにね。長生きして観測し続けたほうが結果的に多くシルバー貰えるし。 -- 2017-01-24 (火) 23:02:44
      • …って思うじゃん?いつぞやの偵察OPS(~両以上発見して勝利、の連鎖OPS)では、最終的に9両以上発見して勝利で10万シルバーも貰えたんやで。報酬が高い+9両発見なんて開幕突らないと難しい訳で、OPS開催中は開幕特攻するLTだらけの地獄だった -- 2017-01-24 (火) 23:33:54
      • そんな連鎖OPSがあったんだ・・・。顛末をイメージしてほくそ笑む運営の姿が見えるようだ。 -- 2017-01-25 (水) 01:13:28
      • なんかそんなの有ったな。開幕1分いかないうちにに両軍半数以下とか。 -- 2017-01-25 (水) 01:23:54
      • そんなもらえてたんかぁ。偵察者は難しいから諦めてた。それなら開幕特攻するのもわかるとこあるなぁ。 -- 2017-01-25 (水) 08:28:43
      • 単に発見するだけなら誰でも出来るが、チームが勝利が条件だから結局運だぞw。 -- 2017-01-25 (水) 12:01:48
  • Wotにもオフラインのストーリーモード的なモノ欲しくね?パンフロみたいな感じで。パンフロと違って貫通=即死にならずに済むし。なにより皆ならよほどのバケモノレベルじゃない限りCPU車輌なんて楽勝だべ? -- 2017-01-25 (水) 06:38:24
    • ザ 戦車で良いんじゃね?もしくはチョロQコンバット -- 2017-01-25 (水) 07:40:05
    • コンバットチョロQにパンツァーフロントとか懐かしいな、ザ戦車はひどかったw。でも人間を登場させずに深いストーリーを作るのは相当難しそうだなぁ。 -- 2017-01-25 (水) 09:36:26
      • せんしゃをぎじんかしたらいいとおもうんだ -- 2017-01-25 (水) 10:22:20
      • ↑どうせまたロリな娘ッコにするんだろう。タン娘とか言って。 -- 2017-01-25 (水) 10:30:34
      • ↑ロリとは限らないが、既にあるぞw -- 2017-01-25 (水) 11:14:21
      • Wotでパンフロみたいな史実戦場を再現したら連合側はティア格差が酷い事に…レマーゲンとかM4でヤク虎に挑むハメにw -- 木主? 2017-01-25 (水) 12:22:16
    • 戦車訓練がそれに近いのでは?ストーリー・モードはあの見難いアメコメとのコラボ画面でも良いならどうぞw。 -- 2017-01-25 (水) 12:04:19
    • 初戦は、訓練ボケした自国に敵国が急襲、最新鋭のハリボテはあらかた中破状態にされてしまい、倉庫の最奥で埃をかぶってた初代様に乗って出撃やな。 「軍曹、モニター(地図)は何処ですか」「あるかそんなもん」 -- 2017-01-25 (水) 12:49:57
    • 自分はオフラインモードに同意。三国志無双みたいな感じに国別で、ひとつ。 -- 2017-01-25 (水) 12:57:53
    • 君たちは、重要な見落としをしているぞ!? もう既にあるじゃないか、素晴らしいタンクアタックと言うものg…ああっ履帯や砲弾を投げないでっ!! -- 2017-01-25 (水) 13:16:57
      • (すっとぼけて)あれはアレで素晴らしい・・・でもゲーム本編に何も持ち越せ無いのが残念なんすよ。。。 -- 2017-01-25 (水) 15:31:35
  • M40/M43の203ミリ開発して初めて自走のAP弾撃ったけど4桁ダメは素晴らしい、ちなみに初めてのお相手はE5でした。 -- 2017-01-25 (水) 12:14:43
  • タンクボールってなんなの? ボール戦車で戦うだけ?  -- 2017-01-25 (水) 13:41:56
    • 米国のアメフトの~ボール(AFLとNFLの決勝戦、MLBのワールドシリーズの決勝のようなもの)に掛けてるんだろ。だからショップで販売されてるパッケージ名見たらクゥオーターバックとかワイドレシーバーとあるでしょ。 -- 2017-01-25 (水) 19:06:17
  • フレに同じ戦車に350回も乗るとか頭おかしいみたいな事言われたわ…確かにどんな好きな戦車でも普通は100回前後しか乗らんよね -- 2017-01-25 (水) 13:42:17
    • もし、乗るたびに愛着度が増えるステータスみたいなのがあったらカンストしてるかもね。 -- 2017-01-25 (水) 13:46:55
      • 350回乗った戦車はE5だけど多分愛着度カンストしてるわ、まぁこんだけ乗っても2優等すらとれないんだけどね… -- 2017-01-25 (水) 13:53:55
    • ・・・(T95使用968回) -- 2017-01-25 (水) 14:37:48
    • ティア1.2のアジア鯖魔窟でT22 Prototype_2k戦越えとかT1E6-PS_1k戦越えとか居るから平気、平気。。。T22の人、他にM2しか表示されてなかった記憶が。 -- 2017-01-25 (水) 15:41:24
    • pc版だけど他は3桁いってないのにケホだけ5桁いってるやつがおったな -- 2017-01-25 (水) 16:06:36
    • T34を1335回、T34Blackに乗り換えて、151回出撃。普通ですよ。以前に箱でも、T34を1300回over。 -- 2017-01-25 (水) 16:48:55
    • チャーフィーで350以上フレのE50育てるのに付き合ってT-54が400以上そのほかetc. -- 2017-01-25 (水) 17:33:08
    • 最近始めたばかりの私ですらO-Iに500回は乗ってるよ -- 2017-01-26 (木) 11:40:23
  • 稀に、お互いトップにTier7が1輌・他Tier5が14輌、なんて粋なマッチングをしてくれることがあるけど、あれは楽しい!一度トップでやってみたいわあ。プレッシャーが半端じゃなさそうだけど。 -- 2017-01-25 (水) 15:57:52
    • 自分だけ唯一のボトム車輌、なんてのはよくあるんだけどな… -- 2017-01-25 (水) 15:59:19
      • あるある。敵、味方両方全部同一ティアもたまにある。 -- 2017-01-25 (水) 23:24:16
      • 全員おそろなんてそんなこともあるの? -- 2017-01-26 (木) 00:55:06
      • アジア、NAではなかったけどEUで何回かあった。ティア8が多かったような気がした。 -- 2017-01-26 (木) 06:30:16
      • へー、NAばっかりだからか、知らなかった。同ティアって楽しそうやね。 -- 2017-01-26 (木) 08:41:48
  • すみません、味方に何度も打たれるのはそっち行くなというサインなのでしょうか? 鉱山南軍で西側から迂回して二両潰して陣地取って勝ったんですが撃ってきた人もE1辺りまで着いてきて隠れてました -- 2017-01-25 (水) 17:35:02
    • 戻れという意味で撃ってる奴も居るみたいだけど、大概はジャレてるだけだと思うぞ。 -- 2017-01-25 (水) 19:09:02
      • ありがとうございます、どうすれば良かったのか悶々としてたので安心しました -- 2017-01-25 (水) 19:57:18
    • 敵狙っても当てられないから味方撃ってる奴も多いね。戦績見ると命中率20%以下とか・・・ -- 2017-01-25 (水) 19:58:19
    • 無駄な発砲してる奴とは別の方向行った方が良いよ -- 2017-01-25 (水) 20:52:42
      • 発砲音で発見されて巻き添え食うからね。 -- 2017-01-26 (木) 12:39:54
    • ぶつかったorぶつけられた、横切った、自分より速く移動してやがる、とかそういうくだらない理由でも絡んでくるお子様がいらっしゃるからな、なお、原因的にはそのお子様のトロさ、それの逆怨み的な感じで粘着してくる事がよくあるな。 -- 2017-01-26 (木) 13:05:04
    • そういう時は味方に「停止せよ!」を使う。味方撃つ奴は無視か出来るだけ離れる -- 2017-01-26 (木) 15:06:05
  • M103に乗っててST-1に遭遇した時の絶望感 でもM103が好き -- 2017-01-25 (水) 18:34:33
    • M103てST-Iの車体抜けないの? -- 2017-01-26 (木) 00:52:43
      • 抜けるよ 大抵頭だけだしてこんにちはしてるけど -- 2017-01-26 (木) 11:38:31
  • 昨晩久しぶりにFPSプレイしたらラグで虐殺された。WoTだと不満無く快適なレベルでもFPSだと全然駄目なんだね -- 2017-01-25 (水) 21:43:51
  • プール勲章とれた!びっくりしたー。T34 85で。11両撃破。3641ダメ。ついでにMバッチ。 -- 2017-01-25 (水) 23:08:27
    • おめでとう -- 2017-01-26 (木) 00:38:29
      • ありがとう。かなーり運だけどもね。 [star] -- 2017-01-26 (木) 00:49:28
      • また変な画像入った。申し訳ない。 -- 2017-01-26 (木) 00:50:16
    • おめでとう!敵味方が下手じゃ無いと中々取れないよね -- 2017-01-26 (木) 16:13:51
      • ありがとです。味方も敵も強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ、というビミョーな感じじゃないととれない気がしました。流れ的には均衡な状態が続いて6両撃破、終盤味方がダーっと溶けて、実質1対5(味方1人が灰色状態)から逆転て感じで。ものすごく運も必要ですね。 -- 2017-01-26 (木) 17:44:18
  • アカウント削除したいんですがどうすればできますか? -- HIRO? 2017-01-26 (木) 11:07:06
    • 間違えて3回やってしまいました すみません -- HIRO? 2017-01-26 (木) 11:09:30
    • ソニーにPSID削除してくださいってお願いするしかないんじゃない? -- 2017-01-26 (木) 11:36:08
    • その聞き方だとこう言う答えになるわな -- 2017-01-26 (木) 11:49:12
  • アカウント削除したいんですがどうすればできますか? -- HIRO? 2017-01-26 (木) 11:07:47
  • アカウント削除したいんですがどうすればできますか? -- HIRO? 2017-01-26 (木) 11:07:53
  • このゲーム大分面白かったからサービス開始して1年で9000戦もしてしまったぜ!多分戦闘数だけなら誰にも負けてないと思う -- 2017-01-26 (木) 12:28:52
    • 4月から初めて一万戦越えてるぞw -- 2017-01-26 (木) 12:45:16
      • 始めて -- 2017-01-26 (木) 12:45:53
      • 4月からで一万戦?いやー流石に誇張しすぎでしょ -- 2017-01-26 (木) 13:01:41
      • 1月からで14000超えてる、二人でだけど。 -- 2017-01-26 (木) 14:34:08
      • 自分もガルパンイベントに始めて、半年弱隠居してても7千戦まで行ってるから別に誇張でも無いと思う。 -- 2017-01-26 (木) 16:19:37
    • ちなみに公式ランキングによれば34,597戦(登録から370日)がPS4版のトップみたいですね。なおトップのPRは3991 -- 2017-01-26 (木) 20:28:58
      • この前PR9999を見たよ、カンストかな?因みにキルデス3、勝率60%、生還率50%くらいだった。 -- 2017-01-26 (木) 21:14:34
      • PRに関しては9999はカンストじゃないよ 14000とかいってる人いた気がする -- 2017-01-27 (金) 01:05:42
  • 良く見たら3月30日からだったよ plays since: 30.03.2016 last seen on: 25.01.2017 trees cut: 17286 average tank tier: 7.06 Overall 10314 (100.00%) battles -- 2017-01-26 (木) 14:37:16
    • 繋ぎミス、↑の枝 -- 2017-01-26 (木) 14:41:09
  • 旧正月の徽章にさかさまの福の字があるのか -- 2017-01-26 (木) 14:52:13
    • 縁が四角くて、日虎があれば -- 2017-01-26 (木) 14:52:47
    • ハッピータイガー作れるのに… -- 2017-01-26 (木) 14:53:14
      • 懐かしい。小林源文さんの作品で個人的にNo1だと思う。 -- 2017-01-26 (木) 15:47:01
  • 今更だけどメンテナンスが始まる直前に終わった試合って戦績にちゃんと残ってるかな…リザルト画面が表示される前にメンテ始まったから気になって… -- 2017-01-26 (木) 17:16:25
    • ログに表示されるかどうか覚えてないけど、どっちにしろ詳細は確認できないよ 活躍できた時にメンテくるとモヤモヤする -- 2017-01-27 (金) 01:08:02
  • 中国の改良型戦闘糧食・・・何だと思う??謎(肉)??レシピを知りたい、下はご飯だと思うが・・ -- 2017-01-26 (木) 17:38:43
    • 唐揚げだと思うが… -- 2017-01-26 (木) 17:49:27
      • チキンとした油で揚げてるなら良いけど、排水から汲み上げた使用済の油だと悲惨だな。 -- 2017-01-26 (木) 18:54:08
    • 謎肉とか色んなものが入ってそうだけど、結構うまいんじゃないか。 -- 2017-01-26 (木) 18:23:07
      • 両脚羊・・・いや、何でもない。。。(ググるな危険) -- 2017-01-26 (木) 19:53:09
      • カップヌードルの謎肉は豚ミンチ+刻み野菜だけどな -- 2017-01-26 (木) 20:32:17
      • 戦争は負けたらいかんね…… -- 2017-01-26 (木) 21:35:26
      • ???『いいえ、わたしは遠慮しておきます』 -- 2017-01-27 (金) 11:29:09
    • 何か調味料加えて肉を炒めた物じゃないか?こんがり焼けてて美味しそうだが。 -- 2017-01-26 (木) 19:31:05
    • ニンニク、コショウで味付けした鳥肉だと思う -- 2017-01-26 (木) 19:32:45
    • 絶対国によって食糧の効果の差違うよねw えっお前んとこ飯なの?こっちは飲みもんだよ………みたいな まぁその国の人達が好きなもんが一番いいのか -- 2017-01-26 (木) 21:54:49
      • イタリア実装されたらやはりパスタなのかな? -- 2017-01-27 (金) 08:01:19
  • 何せ4本足の物は机以外は全部食べちゃうと言う噂の彼の国のことだから、もっとすごい意見も出るかと思ったら、意外と食欲そそる意見で安心しました、油淋鶏だったら旨いでしょうね。でも、欧米の人には「おにぎり」って -- 木主? 2017-01-26 (木) 20:03:15
    • (途中送信すいません)謎かも…ご意見ありがとうございました -- 2017-01-26 (木) 20:04:45
      • 今は日本食ブームやアニメなどの影響もあって、おにぎりも中々知名度が上がって来てるよ。 ドイツなんか駅におにぎりの売店があるし、フランスでも弁当屋に売られてる、アメリカのユニバーサルスタジオはおにぎりと海苔巻き&いなり寿司が売ってたよ。 -- 2017-01-27 (金) 09:05:14
      • ↑凄い、海外で地元の食べ物があわなくても和食に巡り逢えるのか! 安心だね。 -- 2017-01-27 (金) 11:17:24
      • FF15で、おにぎりはがっつり宣伝されたしねw後、海外の和食は魔改造されること多いけどね…日本の洋食が現地からしたら魔改造されてるのと一緒…。 -- 2017-01-27 (金) 14:28:30
  • 今回は中国だけど次の割り引きどこだろうね?というかどのくらいの間隔で割り引き実施されてる?上の方で25000ゴールドの使い道質問した者だけどT34の割り引き来るまで買わない方がいいかなぁ? -- 2017-01-27 (金) 07:15:05
  • https://console.worldoftanks.com/ja/news/game-events/super-tankbowl/ タンクボウル更新 -- 2017-01-27 (金) 07:23:59
    • Champion Panther/M10 はアメリカ・ドイツ双方の搭乗員を育成することができる特別な車輌となっています。 やったぁ! -- 2017-01-27 (金) 07:27:48
      • やはりな…しかも勝利した国家の所属になるのか、これはドイツ勝って欲しいなぁ -- 2017-01-27 (金) 07:39:32
      • お、嬉しい。我がドイツチーム勝利のために、達成ポイントは毎日獲得しておこうかね。 -- 2017-01-27 (金) 10:35:18
      • ヨーロッパはドイツ戦車で溢れているから 勝利は間違いないでしょうな(^^ゞ  -- 2017-01-27 (金) 11:21:07
      • ・・・米国選んで失敗したかも知れぬ。米国vs独逸車両専用フィールドでも出来るのかと思ってたけどトライアウトから継続する感じなのかな。 -- 2017-01-27 (金) 16:24:49
  • 物理演算ようやくきたか ドリフトし放題や -- 2017-01-27 (金) 08:41:59
    • 失敗してゴロンゴロンと転がってる所を撃たれるぞ! -- 2017-01-27 (金) 16:38:44
  • 今回のアップデート、物理演算システムとサイドプレーキが気になる。1番影響受けるのは快速軽戦車だと思うんだけども、どんな感じなんだろ?ルクスよく乗ってるんだけどコロコロ転がりそう。旋回力向上スキルとかとると ましになるのかな?それともひどくなるのかな? -- 2017-01-27 (金) 08:42:56
    • PCだと物理演算導入で山登りが捗ると聞いた。 -- 2017-01-27 (金) 08:53:51
      • そうなん?それなら進行ルート予測変わるマップありそう。 -- 2017-01-27 (金) 09:12:09
      • 鉱山のF-9の山の少し窪んだ辺りから、LTで勢いつけて登ってる動画を見たよ。 -- 2017-01-27 (金) 16:09:43
    • 久しぶりにローカスト走らせてみよ。車重軽すぎて少し怖いw -- 2017-01-27 (金) 09:38:00
    • サイドブレーキ………どのボタンに対応させればええんや……… -- 2017-01-27 (金) 12:25:51
      • 確かに。おれはps4設定でボタン配置変えてるから話がさらにややこしい。訓練て好きな戦車で走行練習できたっけ? -- 2017-01-27 (金) 14:53:59
      • フレンドとチムトレいったら? -- 2017-01-27 (金) 17:53:39
    • E-100が戦車を乗り越えるトレーラーが出ているけど、これって例えばE 25でT29のお尻にぴったりくっついたりしたら踏みつぶされるってことになるのかな? -- 2017-01-27 (金) 16:06:41
  • 欲しかった情報がミニマップに追加されるようで、特に視認範囲は有り難いなあ。 -- 2017-01-27 (金) 10:47:32
    • オオ、それは有り難い、近頃人も増えてきたしナニカといい感じ。 -- 2017-01-27 (金) 11:25:41
  • アプデのURL貼った者だけど、アプデ日にちは書いてないから今のとこ不明 -- 2017-01-27 (金) 15:48:08
    • それと、WIKI編集者(俺もだけど)メインページ?を更新しといてね~ -- 2017-01-27 (金) 15:49:11
  • 駆逐戦車の視界ナーフ来たね…アレクトとラインメタルがお亡くなりになった、やったぜ -- 2017-01-27 (金) 15:56:13
    • KawaiiマイFV304がおデブにされちまう・・・。 -- 2017-01-27 (金) 16:10:39
    • T40とついでにM8A1もな。 -- 2017-01-27 (金) 16:42:30
    • カニ眼鏡を使えばまだまだ十分視界あるから油断はできそうにないね。 -- 2017-01-27 (金) 23:13:19
    • WT4は大丈夫っぽいか? 早くグリレ15も使いたいから置き換えハヨ・・・ -- 2017-01-28 (土) 00:55:49
    • 駆逐視界nerfは本当だったのか… 日本語版の公式サイトには書いてなかったけど、また例によって英語版がソース? -- 2017-01-28 (土) 01:47:43
      • 日本語で書いてあるよ。ちょっとわかりにくいけど、アップデートの紹介ページの頭のほうに車輌変更点ってリンク貼ってある -- 2017-01-28 (土) 11:22:31
      • あれ別のページのリンクだったんだ… -- 2017-01-28 (土) 14:30:03
      • 連投すまぬ サンクス -- 2017-01-28 (土) 14:30:30
    • ただでさえ駆逐不利なのにこれ以上どうしよと言うんだ? -- 2017-01-28 (土) 02:01:52
    • 駆逐より自走砲ナーフして欲しい。 -- 2017-01-28 (土) 02:40:42
      • それ、SPG使ったことないHTがよく言うけどな。 -- 2017-01-28 (土) 11:52:06
  • 今回のアップデートはマジで神がかってるね、強い戦車は少しnerfし弱い戦車は大幅にbuffする、無能運営兄貴が少し好きになったぜ -- 2017-01-27 (金) 16:31:55
    • PC版準拠じゃね?右に倣えの運営だよ相変わらずw。88mmの貫通力buffはTiger131のお陰だろうし。 -- 2017-01-27 (金) 16:44:09
      • FV215b 183の砲塔装甲強化は嬉しい、PCと違ってCSはFV4005の砲の絞りがかなり良くなっているので鈍いだけのFV215b 183の立場が危うかったんだよね~ -- 2017-01-27 (金) 17:39:33
      • アルティメットゴミ箱ってペラペラのかわりにちゃんと差別化されてたのか…(無知) -- 2017-01-27 (金) 18:53:11
  • 中国戦車buffは素直に嬉しい -- 2017-01-27 (金) 17:30:03
    • su-101も122mm追加か…やっとまともに戦える -- 2017-01-27 (金) 17:39:24
  • アプデ日時はまだわからんのか... -- 2017-01-27 (金) 18:14:19
    • そうだよ、まっクソ運営だしたしょうはね? -- 2017-01-27 (金) 18:19:43
      • そのクソって言うのやめません?ちょっとみっともないし・・・ -- 2017-01-27 (金) 19:58:32
      • 何がどうクソなのかいまいち分からないんだけど、クソなとこって何が有るんです? -- 2017-01-28 (土) 04:43:00
      • 運営は神だよ、一晩で山を作り谷を削り、古い建物まで出現させる!クッソ全能のかみ……あっ -- 2017-01-29 (日) 15:20:19
    • アプデ予告の後のOPS切り替わりタイミングでアプデ来るのが通例だから、タンクボウル本戦始まる直前の月末か、タンクボウル終わって2/4~5か、まあどっちかでしょ。 -- 2017-01-27 (金) 19:25:15
      • 何故イベントのスタート時間辺りにアプデを?そのお陰で空白の時間が生まれるというのに(アプデの影響でログイン数が戻るのも遅れるし) 毎回運営の頭の中を見て見たいと思うぞ。 -- 2017-01-27 (金) 20:53:47
      • マジレスすると、オンラインゲームにおいて大規模イベント開催直前にアプデやメンテ→それらの終了と同時にイベントスタート、は常識中の常識だぞ。何せデータ更新しないと新しいイベントなんて出来ないんだからな -- 2017-01-28 (土) 00:58:13
      • ↑イベント用のプログラムのDLだけならそんなに容量多くないだろうし問題ないんだよ。容量の大きいメジャーなアプデと一緒にDLさせて時間を掛けさせるのがおかしいという意味合いなんだがな、言葉足らずだったな。 -- 2017-01-28 (土) 19:38:29
  • 4005くんが味方にいると 4005だ、珍しいなってなって真っ先にブチ殺されてる所見ると色々と可哀想になってくるけどあのデザイン好き -- 2017-01-27 (金) 18:19:59
    • 車体のデザインは最高だと思う!砲塔は…うん… -- 2017-01-27 (金) 18:26:31
  • うん?前にやってたらしい戦車サッカーみたいな競技をやるのかと思ってたんだが、結局トライアウト同様通常戦の順位でポイント稼ぐだけなのか。 -- 2017-01-27 (金) 20:49:16
    • サッカーはPC版の方だね。 -- 2017-01-27 (金) 23:27:50
  • なんだかんだ言って今のトライアウト好き。勝てば1.25倍されるから金もEXPもたまるし -- 2017-01-28 (土) 12:05:52
    • 無限に使える経験値シルバー1.25倍を嫌いな奴がいる訳ないんだよなあ -- 2017-01-28 (土) 12:16:06
    • 100ポイント溜めた後のプレイオフな。 -- 2017-01-28 (土) 17:47:02
  • 今回駆逐の弱体化が目立つようだけど、そんなに駆逐って幅をきかせてかなぁ?マップの関係でいえば駆逐はいつでも強いわけじゃないからそんなに脅威に感じてなかったけども。 -- 2017-01-28 (土) 14:25:52
    • 追記。そして弱体化の対象駆逐がドイツに片寄ってる気もする。ソ連やアメのあんちくしょうどもはスルーなのはなぜなんだろう。 -- 2017-01-28 (土) 14:33:20
      • 気のせいなんだよなぁ -- 2017-01-28 (土) 14:53:31
      • そうなのかなぁ。かもしれないけど。とりあえずヘルキャットがスルーなのはどうなのかなと感じるけど。いや俺はどちらかというと駆逐好きなんだけどね。 -- 2017-01-28 (土) 19:04:46
    • 冷静に考えて駆逐が軽戦車にカモネットや双眼鏡無しに視界勝ち出来てた今までがおかしかったと思うわ -- 2017-01-28 (土) 14:50:25
      • そうなのか?俺はカモもカニ眼も使ってるからよくわからないけども。でも紙装甲駆逐からすると軽戦車に必ず先越されたら辛すぎると思う。 -- 2017-01-28 (土) 19:23:23
      • 下の枝にも書いてるけどさ、味方の視界使えって事だよ。450m離れてれば絶対に発見されないのに、わざわざ自分から発見されうる距離まで近付いておいて「LTに先に発見されるのは辛い」とかnoobにも限度があるぞ? -- 2017-01-28 (土) 19:40:20
      • 別にnoobでもいいけどもさ、味方の視界使ってないとは言ってないぜ。あと発見されうる距離って言うが軽戦車がどこにいるか、どこまで接近するかどうやったらわかるのかnoobのおれに教えてくれないかい。定番位置から推測ってだけなら教えてくれなくてもいいけども。 -- 2017-01-28 (土) 20:01:48
      • 連投になるかな。それから、表示限界最短500mだよね。俺的にも実際500を少し超えるくらいがほとんどな実感だけども、君の言う450m以上500m前後の絶妙な距離の取り方ぜひ教えて。いくら君でも表示されてない敵ばかり撃ってるわけじゃないだろ?新兵さんに教えてください、教官殿。 -- 2017-01-28 (土) 20:30:43
      • 顔真っ赤だぞ -- 2017-01-29 (日) 05:25:08
      • 顔真っ赤だぞ -- 2017-01-29 (日) 05:25:55
      • 笑そうでもないですよ。それよりご教示お願い致します。本当に教えて欲しいです。 -- 2017-01-29 (日) 12:30:45
      • 追記。顔真っ赤でもかまいません。教えて。 -- 2017-01-29 (日) 12:31:50
      • 横槍失礼。これ以上やるなら他でどうぞ、見てて見苦しいわ -- 2017-01-29 (日) 13:53:55
      • 木主 これは俺が悪いのかね。本当に教えてほしいんだけども。だから失礼な書き込みにもかかわらず出来るだけ険悪な感じにならないように聞いてるんだけどもなぁ。だってそんな方法聞かせてもらえたらもっと強くなれるし。本当にnoob認定でかまわないので教えて欲しい。 -- 2017-01-29 (日) 15:27:29
      • 木主 すまん、不快かもしれないがちょっと整理させてくれ。450m離れてれば~の発言主さんは、軽戦車が先に発見してるのが当然、て立場だよね。それなら駆逐は軽戦車が絶対見えない。その見えない偵察に徹している軽戦車から450m以内に接近するのはnoobにも程がって言うほどの人なら何かしってるんでしょうと。思うんだけども。まさか味方の視界=発見距離にいる全ての敵と考えてるわけでもないでしょ。。 -- 2017-01-29 (日) 16:55:56
      • おーい、返事してくれよー。というか、まぁ、わかってるだけどもね。あれこれ書こうかと思ったけどもかわいそうだからやめておくよ。みんなも不快だろうしね。じゃあね、発言主さん。暴言は控えて下さいね。前も言ったかもしれないけども。いや、まぁ、意味ないんだろうけどもね。がんばって。 -- 2017-01-30 (月) 01:19:19
    • アメリカのE3、E4のダメージ以外はほとんどPC版と同等にされているからドイツだけってことはないよ、E3とE4のダメージについてはFV215bやFV4005のHESHと同じで運営が安易なTier10TDのNerfを嫌っているだけ -- 2017-01-28 (土) 14:53:05
    • もともと自分で視界確保して攻撃するタイプの車両じゃないから、ちゃんと味方の視界使って後方から狙撃してた人にはさして影響のないnerfだよ。というか視界なんかじゃなくて、追加されるマップがことごとく起伏に富んだ山岳or入り組んだ市街地という方がよほど駆逐にとってのnerfみたいなもんだし、今更視界くらいで騒ぎ出すとかちょっと遅過ぎる -- 2017-01-28 (土) 17:34:33
      • カニ目とネットで視界外から一方的に狙撃するの楽しかったんだけどなぁ… そういうのを良しとしない人が多いからナーフされるんだろうね。 -- 2017-01-28 (土) 18:42:18
      • うん、マップに関連して考えたら駆逐はそんなに強くないよね。重戦車優遇に思う。俺的には運営さんはお互い見えるところでドカンドカン撃ち合いなさいって推奨してるのかなって感じる。 -- 2017-01-28 (土) 19:09:58
      • WGは旧ソ連の国に本社があるけど、WoTの開発とかはアメリカ(?)らしいからHTでオラオラしたいアメリカ人に有利な様になってる感はあるかな。 -- 2017-01-29 (日) 00:06:53
      • アメリカツリーの計画戦車(T型番)の割合の多い事でアメリカ人好みになってるよな。プラモ化されて無いのも多いw -- 2017-01-29 (日) 01:10:50
      • ↑計画だけとか図面だけとか、ざっくり作ったモックアップだけとかそんな感じがゾロゾロいるしなー。 -- 2017-01-29 (日) 12:33:08
  • 戦車訓練やる意味あるのかな?次から次と敵が出てきて勝てないし経験値は微々たるものだし大赤字だし。何の意味があるの? -- 2017-01-29 (日) 01:44:52
    • 勝てないって事は新人さんかな?戦車訓練は敵の行動パターンが決まっているから覚えれば楽勝だよ。存在理由としては新しい車両の試運転とか、マップを覚えるのに少し使えるくらいかな -- 2017-01-29 (日) 05:37:48
    • 新たな戦車ツリーをTierIから開発する際に初心者狩りになるのは気が引ける時とか -- 2017-01-29 (日) 06:27:00
    • OPs使って無いのかな? -- 2017-01-29 (日) 12:30:12
      • ゲーム開始直後の金策に「勝利の香りⅠ→Ⅱ(マルチP)」で1万Sが地道に助かるんだよね。プロヴァンス辺りでムダ金使わなければ一日毎の安定収入になる。 -- 2017-01-29 (日) 18:04:42
      • ↑そうそう、ちゃんとできればまったく収入がないという事は無いはず。 -- ? 2017-01-29 (日) 18:47:25
      • 自分も勝利の香りの為だけに毎日1回戦車訓練してる。選ぶMAPは1番下のMAP -- 2017-01-29 (日) 19:07:43
      • 本当に始めたばかりだと、訓練モード扱いでOPSが解禁されて無いのかも。と、言うか訓練モードって最後まで無事行けるものなのかな?セーブタイミングなのか途中で途切れったぽくて鬱陶しかったからOPTIONSから終了させちゃったけど。 -- ? 2017-01-29 (日) 21:47:33
      • 自分も「勝利の香りI/II」の為に作業的に訓練やってるな。マップは一番上の修道院(通常戦)で、Tier2の強戦車でサクっと終わらせてる。 -- 2017-01-29 (日) 22:26:56
      • ティア2の強戦車て何? -- 2017-01-30 (月) 00:54:23
  • アップデート後のISU-152(BL-10)のDPM=2558 obj704のDPM=2486!? アップデートでobj704とobj268は死ぬみたいだ、皆ISU-152で開発を辞めよう! -- 2017-01-29 (日) 09:31:31
    • 268は死ぬというには視界以外問題無いやん -- 2017-01-29 (日) 10:28:18
  • 早く、日虎が出ないものかなぁ・・・。待ちきれないから、Tiger-I に日の丸と倒福のデカールを貼って誤魔化してはいるが・・・。 -- 2017-01-29 (日) 14:26:03
    • 日虎は早く欲しいよねー 数少ない日本課金戦車だし -- 2017-01-29 (日) 16:21:23
      • チヌ改、STA-2i:呼んだ? -- 2017-01-29 (日) 17:38:05
  • 駆逐はそんなに騒ぐほどのnerfじゃないだろ。PC版と違って駆逐全体の発砲補正nerfもないし視界が頭おかしい連中が適正レベルになっただけ。一部以外大した性能変更も無いし今までとやる事変わらんだろ -- 2017-01-29 (日) 16:34:12
    • ん?一部車両以外発砲補正はPC版と変わらないぞ、あと騒いでる人は一部で殆どの人は今回のアップデートを歓迎してるだろ -- 2017-01-29 (日) 16:49:04
      • FCM 36 Pak 40「アップデートが楽しみだぜ」 -- 2017-01-29 (日) 21:34:36
    • すいません、車両性能の変更は何処を見ればいいのでしょう?m(__)m -- 2017-01-30 (月) 09:16:12
      • 公式のニュースから『アップデート 3.5: "War of Nations" 到来!"』開いて、最初にある目次て部分の『車両変更点』をクリックしたら見られますよ。 -- 2017-01-30 (月) 11:47:25
      • 公式サイトにいって3,5アプデ情報のページ開いて車両変更点をクリック -- 2017-01-30 (月) 11:48:10
      • すみませんでしたお二方、ご丁寧な説明ありがとうございます(^^♪ -- 2017-01-30 (月) 12:10:08
      • いえいえ。これ分かりづらいですからね。 -- 2017-01-30 (月) 12:13:16
  • 大量に戦車保有してる人はサービス1周年徽章は戦車訓練で習得可能 -- 2017-01-29 (日) 21:11:06
    • 少ない人は普通にマルチで取れば良いけどね。というか1回で全車にくれたらいいのに -- 2017-01-29 (日) 21:13:27
      • 徽章はカスタマイズだから戦車固有要素なので消耗品のようにはいかんよ。ローテで乗ってればその度に貰えるんだから。 -- 2017-01-29 (日) 23:47:04
      • ローテと言っても70輌近く保有するとマルチでの出撃は億劫 -- 2017-01-30 (月) 03:58:38
  • そういえばIS-6にもHD化来るんだよね、もしかして操縦手ハッチが90mmから110mmになるのかな? -- 2017-01-29 (日) 21:23:13
  • 任務記録の画面が英語になっちゃたんだけど、どうすれば日本語に戻せるの? -- 2017-01-30 (月) 00:51:53
    • 誰か教えてくれ~ -- 2017-01-31 (火) 01:10:57
    • 毎日の更新?の時になる何行かの英語じゃないの? -- 2017-01-31 (火) 10:47:30
      • それじゃなくて、オプションボタンを押してから選ぶ任務記録が急に日本語から英語に変わってしまったので戻したい。 -- 2017-01-31 (火) 10:50:55
      • ちょっとみてみたけどわからない。ps4の言語設定とか変更した? -- 2017-01-31 (火) 12:39:48
      • 再起動してみたらいいかもしれない -- 2017-01-31 (火) 12:43:24
      • 変更してないし、再起動しても駄目。他の部分は日本語のまま。 -- 2017-01-31 (火) 13:27:00
      • すまんが俺にはわからないよ… -- 2017-01-31 (火) 18:06:14
  • ↑5葉主さんじゃないけど、自分はT1E6を活用してる。ドカンドカンopsを絡めても微々たる経験値だけど、塵も積もればなんとやらで。ホチキス戦車なんかも固くていいんじゃない?鈍臭いからサクサクとは行かないだろうけど。 -- 2017-01-30 (月) 11:58:40
    • あ~、繋ぎミスゴメン。7つ上の木の3枝の6葉への書き込みでした。 -- 2017-01-30 (月) 12:01:09
  • トライアウト期限が迫ってたので、SextonIと電飾さん(Blitzen)でなんとか100p達成しました。米チームです。電飾さん、ちゃんと使うと結構強いよね・・・あさってのメンテで電飾外されそうで悲しい。 -- 2017-01-30 (月) 12:41:48
    • アレたしかPCだと強過ぎてお蔵入りの機体じゃ無かったっけブリッツェンくん -- 2017-01-30 (月) 12:46:57
      • あくまで同格相手の接近戦ではね。貫通力ある上に全弾撃ち込めば1カートリッジで撃破も可能だからね。履帯撃って近付かれないようにして、遠めから始末するのが定石かな。 -- 2017-01-30 (月) 12:55:04
    • 電飾はクリスマスだけで、その後外されるとあったが、メジャーアプデと一緒にするのか?ここまで放置してたなら年中電飾のままでいいじゃんか? -- 2017-01-30 (月) 12:57:07
      • もう空いてるキーでビカビカに光るアクションとかあってもいいんじゃないか?w -- 2017-01-30 (月) 13:05:55
      • ガレージがまだニューイヤー仕様なのと、戦車辞典では普通に蔦か何か巻かれてる画像なので・・・ -- 2017-01-30 (月) 17:58:52
    • 告知見る限りでは、撃破モデルからライト削除ってなってるし、動いてる時は電飾付いたままなんじゃないの? -- 2017-01-30 (月) 15:31:09
  • 始めたばかりなのですが使わなくなった低Tierの戦車って売却した方がいいのでしょうか? -- 2017-01-30 (月) 19:41:48
    • ガレージを圧迫するだけだし使わない戦車はとっとと売ったほうがいいよ -- 2017-01-30 (月) 19:55:36
    • 低ティア戦車、安いから(ティア6位まで進むと)買い直すのは簡単、一度きれいにしたら?自分はマルダー2を4回くらい買っては売りしている -- 2017-01-30 (月) 19:57:12
      • ありがとうございます -- 2017-01-30 (月) 20:04:03
      • 車体買うのは安いけど乗る機会のある奴は売ると乗員の熟練度で困る事になる。本当に使わないのだけ売る。 -- 2017-01-30 (月) 22:01:40
      • お気に入りの戦車は残しててもええんやで? -- 2017-01-30 (月) 22:20:17
      • ↑2 搭乗員の熟練度は戦車とは関係ないぞ。外しててまた元のに戻すと前の数値のままになるけど。Tier2は基本課金車輌のみ+一部LTとTDに絞ったな。それでも結構あるぞ。Tier3はフランスの第2LTラインの車輌を買ってないけどそれ以外はコンプして持ってるな。 -- 2017-01-30 (月) 23:22:34
      • 元のが残ってればな。売る場合次の世代に引き継ぐ事の方が自分は多いから元の搭乗員は居ない -- 2017-01-31 (火) 02:39:09
      • ↑?折角搭乗員経験値が溜まったのを戦車売却時に解雇してるのか?そのまま次に購入した車輌に乗せてけばいいのに。意味不明・・・・ -- 2017-01-31 (火) 09:11:40
      • 低Tierの開発完了する程度では乗員のスキルは育たないからどっちでも。 -- 2017-01-31 (火) 10:07:16
      • ↑2 搭乗員は解雇じゃなくて別の(次の)戦車に引き継いでる、と書いてあるように見えるんだが… -- 2017-01-31 (火) 11:12:19
    • 因みに車両を売却しても、その車両の経験値情報は残ってるので、買い戻したら以前と同じ所まで開発完了してる。 乗員は降りて待機になるので同じのに乗せてもいいし、別の車両に乗せても良い。 結局のとこ買い戻す場合に売買差額分のシルバーを損するだけ。 -- 2017-01-31 (火) 10:10:38
  • ガソリン初めて試してみたけど全然機動力が上がってる実感が無いな、これに20000シルバーか…食料のほうが汎用性高くていいね -- 2017-01-30 (月) 20:44:16
    • どの戦車に載せたのかにもよると思うが… -- 2017-01-31 (火) 19:59:41
  • さっきの試合のログを見たら、遭遇戦で全車撃破で引き分けになっていた。こんな事もあるんだな・・・ -- 2017-01-30 (月) 23:05:58
    • 自分が最後に残ってて敵に撃った瞬間敵の砲弾で撃破されて、「負けたか」と思ったら自分の最後の弾で敵も撃破で引分になってたな。あれにはちょっと感動したぞ。 -- 2017-01-30 (月) 23:16:19
  • ブリブリからここに移動しようと思うんだけど何か注意する事ある?(引き継ぎが出来ない事以外で) -- 2017-01-31 (火) 02:54:00
    • ブリブリってのがblitzの事を言ってるのであれば、注意すべき事は「blitzとCS版・PC版とは全くの別ゲームであり、blitzの経験なんて基本的には役に立たない」って事。台数・マップの広さや構成・性能バランス・自走砲の存在etc…とにかく環境が違うから、初心に帰って(辛辣な言い方をするとblitz経験者ってだけじゃ初心者同然なので)学ぶことが大切だと思う。特にblitz経験者はいきなり高tier課金戦車買っちゃう奴とか割と居るので、そういう事はせずにしっかり低tierから始める事をオススメする -- 2017-01-31 (火) 03:26:15
      • 「こんなの、オレの知ってるブリッツと違う!」と嘆いてた御仁がいたな。 -- 2017-01-31 (火) 09:01:39
  • 最後のコミックコラボ車輌はチャーチルMk.VIIだぁー!、やったぞ! -- 2017-01-31 (火) 07:47:23
    • 見た目はかっこいいのに性能が… -- 2017-01-31 (火) 08:47:10
      • 【火力】
        ・装填速い
        ・照準速い
        ・精度ガバガバ
        【装甲】
        ・昼飯豚飯で強いよ!
        【機動性】
        ・旋回性能が本家より悪くなった(尚視界も10m減った模様) -- 2017-01-31 (火) 08:50:56
      • TOG2約2両ゴールド…ちょっと強気すぎませんか… -- 2017-01-31 (火) 09:43:00
      • まさかの履帯裏強化とか変化球投げてくるかもしれんし・・・ -- 2017-01-31 (火) 09:51:59
      • チャーチルとかドM専用車両だし… あの機動力じゃ立ち回りもクソもないね。 -- 2017-02-01 (水) 02:03:30
    • コミックシリーズは、元車両との差異・ユニークスキルの両面でスネークバイトの一人勝ちって感じだなあ。というかスネークバイト以外が元車両とほぼ変わらない性能・使う場面のないユニークスキルでいまいちパッとしない。 -- 2017-01-31 (火) 10:40:53
      • ヒドゥンも悪くはないぞ。砂ポジを知っていて、カモネットつければほぼ一方的に撃てるし(通るとは言っていない)。 -- 2017-01-31 (火) 11:47:26
      • コミックシリーズをまたバンドル販売だな。クラフトやボイラーは褒賞で手に入れたから特殊スキルは付いてないんだが、もしこのバンドルを買ったらイベント褒賞車輌の方が売却されるのか?まあ高いから買わないけどw。 -- 2017-01-31 (火) 12:10:22
      • いや特殊スキルって車両の特性じゃなくて普通に搭乗員についてるやつだぞ?だからスネークバイトのおじさんは英国の駆逐や自走砲に乗せると明らかに強い -- 2017-01-31 (火) 13:04:59
      • あっすまん勘違いしてた。ただ特殊スキルはコミック車輌の搭乗員しか今の所持てないんだよね?スネークバイト単体で売ってる時に買っとけば良かったな~(涙) -- 2017-01-31 (火) 15:35:49
      • カールクラフトはスキル強いぞ -- 2017-01-31 (火) 21:43:18
  • 戦車訓練のE100ハント勝っても大赤字なんだけどこんなもの? -- 2017-01-31 (火) 13:23:49
    • E100ハントに限らず収入の良くない車輌では基本的に戦車訓練は赤字よ -- 2017-01-31 (火) 13:27:47
      • ほか訓練だと (T-T ティアによるよ 低ティアなら黒字になる -- 2017-01-31 (火) 15:02:46
      • 変な顔文字入った 気にせんでくれ -- 2017-01-31 (火) 15:03:33
    • 戦車訓練は高ティア向けじゃ無いのでE100ハントは訓練目的には向いて無い。自分は殆ど毎日ティア5で1番下のMAPで勝利の香りの為にやってるがマイナスシルバーになった事無い -- 2017-01-31 (火) 21:12:53
      • 新規車両や新規パッケージの際は実戦前に必ずE100ハントさせてますね。 -- 2017-02-01 (水) 05:08:20
  • 優遇ついてるチャーチルⅦとかすごい欲しいなぁ…(白目) -- 2017-01-31 (火) 13:39:31
    • プレ垢やブーストが付かないプレーンでも結構なお値段だからな~迷う所だ。ちなみに英雄戦車版のChurchill VIIは特殊迷彩でなく通常の4種類の迷彩塗装はしないといけないんだよね?別途25x6x4=600G掛かるのか(固定するので) -- 2017-01-31 (火) 15:40:39
      • いわゆる英雄戦車は、基本的には固有の迷彩で固定されてて通常迷彩は買えないぞ。例外はヒドゥンくらい。チャーチルは買ってないから知らんが、なんか部隊マークみたいなやつとかデフォで付いてるし、恐らくは迷彩固定じゃないかな -- 2017-01-31 (火) 20:21:14
      • そうなのか?国旗戦車はそうだったが(マザラン、Hammer)、AMX CDC、ボイラーは通常迷彩が必要だったがアレは英雄戦車じゃないのか?違いが分からん。 -- 2017-01-31 (火) 20:50:02
      • コミックコラボはスネークバイトとクラフトパンターが迷彩不可、ボイラーメーカーとヒドゥンが迷彩可能だったね、5輌目のブリティッシュがどうなるか… -- 2017-01-31 (火) 20:55:42
  • お、wotアプデのダウンロード開始した -- 2017-01-31 (火) 20:02:14
    • あと、メンテ9時まで -- 木主? 2017-01-31 (火) 20:02:52
      • NA鯖がWestとEastに分かれるのかな?人口密度はヨーロッパがTOPじゃないのか。 -- 2017-01-31 (火) 20:46:42
      • あ、West表示されなくなった。 -- 2017-01-31 (火) 20:56:29
      • Wastサーバを知らない輩がいるのか…… -- 2017-01-31 (火) 21:43:50
      • 多機種だけかなーと<知らない輩 -- 2017-01-31 (火) 21:46:24
      • あ、他機種他機種。。。駄目だ、疲れてるな。月末だし。。。 -- 2017-01-31 (火) 21:47:59
      • チョコレートを喰ってパフォーマンスを上げるんだ! -- 2017-01-31 (火) 21:51:03
      • Wastは一度も起動されることがなく、いつの間にか消えてた哀れな鯖て言う感じかな -- 2017-01-31 (火) 22:11:27
    • 定期メンテナンス早く終わらないかねえ -- 2017-01-31 (火) 21:17:52
      • 早く遊びたいですねえ -- 2017-01-31 (火) 21:38:55
      • 10時頃かねぇ -- 2017-01-31 (火) 21:42:45
      • 24時くらいになりそう -- 2017-01-31 (火) 22:19:43
    • アップデートファイル来たな -- 2017-01-31 (火) 22:45:07
      • ダウンロード中、残り35分と出た…もう良い子は寝る時間だ、今日は諦めるか -- 2017-01-31 (火) 22:49:19
      • 鯖はまだメンテ中 -- 2017-01-31 (火) 23:18:46
      • メンテナンスかー -- 2017-01-31 (火) 23:35:26
      • まだメンテ中、6時間も仕事してる運営にはシベリア行きの旅行券送らないとね -- 2017-01-31 (火) 23:53:08
      • 4.761GB(残り16時間)とかになったから放置して寝る! -- 2017-02-01 (水) 00:24:59
  • HP接続死んだwwwww -- 2017-01-31 (火) 22:21:21
  • 以前ここで質問したんだけど、まだレンジャーがとれない・・・少数戦でも取れるよな?それで前にティア1戦で4対4ってのがあったんだけどコレ3両いた軽全滅させれば取れた?だとしたら人数少ない鯖、時間帯で待っとくほうが取りやすいかと思う様になってきたんだけど、どう?やっぱティア3以上必要? -- 2017-01-31 (火) 23:47:52
    • 少人数マッチが多くなる鯖・時間帯で10榴プレイすれば取れる。トロフィーの条件にはティアは指定されてないからティア3以上じゃなくても良いんじゃないかな。取れた時の試合内容は7vs7のティア4トップのマッチで、敵に3台のLTが居た。 -- 2017-02-01 (水) 00:14:21
    • tierや人数の規定はないけど、あまりにも低tierだとLT多過ぎて逆にキツい(敵のLT全撃破も条件に含まれるので)から、tier4以上の方が個人的にはやりやすいかなと思う。あと偵察系のOPSがある時は無茶な突撃かけるLT増えるからオススメ -- 2017-02-01 (水) 00:22:53
    • 自分はティア3、SU-76Iで7vs7で7台撃破で取ったな。SU-76Iが有能過ぎるので普段乗らない -- 2017-02-01 (水) 00:32:46
    • 少人数でも取れるんですね?それを聞けて希望が出てきました -- 2017-02-01 (水) 00:56:38
      • 情報ありがとうございます。色々やってみます -- 2017-02-01 (水) 01:02:45