Top > 【ぎゃくふう】

【ぎゃくふう】

DQMJシリーズ・テリワン3D Edit

DQMJシリーズ及びテリワン3Dに登場する特技。
味方全体を【ブレス反射】状態にして、全ての【息】を1回だけ反射することができる。
要するに、それまでのシリーズで出ていた【おいかぜ】【きょうふう】と効果は同じ。
ブレスへの対抗策は多くないため、状態異常ブレス対策としてはこの特技が最高峰だろう。
また、J2Pでは【いきなりぎゃくふう】【ときどきぎゃくふう】という特性もあるが、テリワン3Dでは削除された。
 
しかし、ただ「逆風」と言えば自分にとっての逆風、つまり相手からこちらに向かって吹く風の事がイメージされる。
それだと息を押し返す効果どころか、強く煽って余計に被害を増すだけの風である。
ブレス攻撃の流れに対して逆向きの風、と言う事なのだろうか。
ついでに言うと前述のおいかぜとは全く逆の意味の言葉になるのに同じ効果というのも気になる点である。
他の反射技として【息よそく】がある。

DQMJ3・DQMJ3P Edit

同じ効果で続投。また、似たような効果を持つ特技として【無心のかまえ】【天地のかまえ】【マホターン】【ミラーステップ】が追加された。
この効果で反射された息は敵の耐性を弱点として判定するので、状態異常の息対策に持ってこい。
なお、この系統で唯一消費MPが10と低い。
プロ版では合体特性【つねに逆風】も追加されたが、字面を見ると酷い目にあっているようにしか見えない。