Top > 【せいなるみずさし】

【せいなるみずさし】

概要 Edit

DQ5とDQ10に登場するアイテム。

DQ5 Edit

重要アイテムの一つ。
聖なる水で満たされた水差し。
【エビルマウンテン】5階の滑る床に囲まれた場所に、【たいようのかんむり】と並べて置かれている。
その先のフロアには煮えたぎる溶岩に沈んだ階段があり、この道具を使うことで溶岩を冷まして先に進めるようになる。
 
【ジャハンナ】の住人曰く「この町を取り囲んでいる水はマーサ様が表の国から持ってきた聖なる水」とのことだが、この水差しに入っているのも同じものなのだろうか?

リメイク版 Edit

【名産品】である【せかいじゅのなえぎ】を世話するためにも使うことになる。
水をやると苗木が成長し、更に水をやると、一日に一度だけ【せかいじゅのは】が入手出来る。
ここでいう一日とはゲーム内の時間経過を指すので、宿屋に泊まって水をやりに来るのを繰り返すと量産が可能となる。
他の名産品にも、これを用いて一部だけ水をかける事が出来るものもある。
ちなみに、【のろいのうなりぎ】【やみのトロフィー】等の魔界の名産品にこれを使うと、水が弾かれてしまう。

DQ10 Edit

Ver3.0のシナリオで登場。【せかいじゅのはな】が咲く時の儀式で使用される。