Top > 【ようじゅつしの杖】

【ようじゅつしの杖】

概要 Edit

トルネコ2、3に登場する杖。その名の通り【ようじゅつし】の特技と同じ効果を持っており、振った相手にランダムな魔法効果を与える。
【きとうしの杖】と同じく【風来のシレン】シリーズにおける(ガイコツ)魔道の杖の逆輸入である。
狙った効果を出せないため安定感に欠け、性質上他の杖と紛らわしく未識別で拾うとやや面倒だが、きとうしの杖と違って全ての効果が敵を妨害するものであるためあちらよりは使いやすい。

トルネコ2 Edit

ようじゅつしが稀にドロップする。発動する効果は以下の5種。

トルネコ3 Edit

ラリホーと封印の効果が削除され、ボミオスorおびえorバシルーラの3択となった。
本作では【コスタリベラ】の杖の専門店で買うこともできる。
 
【異世界の迷宮】では、81階以降に出るようじゅつしがそこそこの確率で落としてくれるので、アイテム不足の時にかなり重宝する杖である。特に【デスマシーン】相手に効果的。
難敵である【ランガー】【キラープラスター】【魔法無効】であることと、即座に倒したい【ダースドラゴン】には有効じゃないことがネックか。
同ダンジョンには、【へんげの壺】からもごくまれに入手できる。