【マジックアロー】

DQ9

特技の一種。【弓スキル】3ポイントで習得する。
消費MPは3で、効果は敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、攻撃呪文に対する抵抗力を一段階下げる(【ぶきみなひかり】【ディバインスペル】と同じ)というもの。
強みはその成功率の高さと消費MPの低さ。攻撃呪文抵抗耐性が全くない相手であればなんと100%耐性を下げることが可能で、消費MP3。
成功率も消費MPも上記の2特技を上回っており、これが3spで取得できるのはなかなか強い。
魔王戦でも結構有効なので、呪文主体のパーティはもとより、弓スキルを育てる予定の無いキャラにも3ptだけ振っておくと便利かもしれない。但し、攻撃をかわされたりミスになると呪文耐性を下げられないので注意。

DQ10

弓スキル7ポイントで習得。消費MPは3。
成功率は下げられているが、Ver.3からの宝珠システムで成功率を上げることが出来、Ver.3.4からは一度に二段階下げられるようになった。

ロトの紋章

怪鳥将軍【バークート】の武器の一つ。魔法を蓄積できる矢。
満身創痍のアルスに【イオラ】を蓄積した矢を放ち、アルスを瀕死に追い込んでいる。
だが、アルスが【ミナトン】との戦いの時に、逆にアルスが【マホトーン】を蓄積した物を放ち、ミナトンの魔法エネルギーを消し去っている。