Top > セリフ > 【わが竜騎士団長のカインさんと赤い翼のセシルさんが組めばコワイもんなしでしょう!】

セリフ/【わが竜騎士団長のカインさんと赤い翼のセシルさんが組めばコワイもんなしでしょう!】

FF4 Edit

バロン城の竜騎士その一のセリフ。
竜騎士団からナンバーワンの地位を奪った赤い翼は、普通は恨まれてそうなものだが、
セシルは竜騎士からの人望も厚いらしい。これも彼の人徳のなせる業だろうか。

そもそも竜騎士が乗るべき飛竜が繁殖できず絶滅寸前となってしまったために、
竜騎士団の地位は低下したのだから赤い翼やセシルを恨むのはお門違い。
セシルと隊長カインが親友同士であると知られているから出てきた台詞だと思うが。

  • 竜騎士団の地位失墜の直接的な原因は、赤い翼の持つ飛空艇の存在。
    • NTT出版の設定資料編P40
      長期間、軍団トップの地位を確保していた竜騎士団だが、近年は地位は失墜している。
      その原因には、飛空艇の開発があった。
  • 赤い翼の出現があろうが無かろうが、
    それとは無関係にもはやバロンに竜騎士の乗る飛竜がほぼいない状態で、
    父の残した竜がいたカイン以外の竜騎士は単に槍が得意でジャンプ力が凄いだけの騎士になっている。
    (ゲーム上ではカインも同じなどとは言ってはいけない)
    単純に隊長の友人への好意であり恨んだりしてないだけだろう。
    • 単に槍が得意でジャンプ力が凄いだけの騎士
      NTT出版の設定資料編P11
      しかし、ナンバー1ではないにしろ、依然として強いことにはかわりない。
      白兵戦では『飛空艇団』さえかなわない。
    • じっさい、暗黒騎士と竜騎士の一騎打ちでは、暗黒騎士が惨敗する
      飛竜を連れてない竜騎士と、飛空艇のない赤い翼。低レベル極まりない勝負ではあるが……
    • 飛竜に乗って強襲し騎士が自ら陣中飛び込んで槍を振り回して戦う竜騎士と、飛空艇に乗った状態で砲撃を行う飛空艇団では、白兵戦能力が竜騎士の方が上なのは兵の運用上致し方ないと思う。むしろ飛空艇団内の特殊エリート兵に竜騎士配置で良さそうである。
  • 「赤き翼が出来るまではナンバーワンだった」的な事を
    FF4TAではカインがセオドアにはっきり言っている。
    • セオドアが生まれる前のことを説明しているだけで恨み節という雰囲気でもなく、飛空艇開発者のシドに対しても慕いはしても蟠りがある様子は一切無い。竜騎士隊員のこの台詞を見てもやはり竜騎士団としては赤い翼を特に恨んでいるわけではないのだろう。騎士としての能力が負けたわけではなく量産性の問題なだけだし。

「カインさんに合わせる顔が無い」の発言からも竜騎士には素直な性格の連中が多いようだ。

  • カインもある意味「素直な性格」だしね。

実際、白兵戦やらせたら最強コンビだと思われる。

ヒラの兵士から見たら隊長格は「様」付けしてしかるべきだと思うのだが、「さん」で呼ぶ辺り、セシルと竜騎士団は仲良しだと思われる。

  • 竜騎士団員はカインの事も隊長や団長ではなくカインさんと呼んでいるので、単に竜騎士団では様付けや称号呼びする風潮が無いだけでは?
    近衛隊長ベイガンはなんと呼んでいたか不明。
    陸兵団員や魔道士達はセシル・カイン双方を様付けで呼ぶ。

コワイもん

FF4(DS版) Edit

DS版では「わが竜騎士団長のカインさんと赤き翼のセシルさんが組めばコワイもんなしですよ!」と微妙に変更されている。

てか、セシルとカインなんてバロンでも有名な隊長コンビだろうし、そこまでどうこう言うセリフじゃないと思う。セシル自体も信頼を損なうような人物ではないし。

城を出て数秒後に石になりました

  • 暗黒の仕様が変ったせいで雑魚に手こずるわ、
    敵の攻撃が妙に強くてカインがジャンプしようものならあっさりセシルが転がるわと散々。
    世の中コワいものがいっぱい。