Top > セリフ > 【宇宙の法則が乱れる!】

セリフ/【宇宙の法則が乱れる!】

【関連項目】

FF5 Edit

ネオエクスデス戦にて、このメッセージが出た後にグランドクロスを使ってくる。
全体が揺れると、アルマゲストを使ってくる。
2chで荒れた時なんかに「スレの法則が乱れる!」と使ってる人をたまに見る。

具体的にどうなったのかはよく分からないが、とにかくすごいことになってるっぽく感じる。

  • 空想科学研究のTwitterによるとこのようになるらしい。
    • なんてこったい。
  • 文字通り宇宙の法則が変わってしまう真空の相転移という現象があるらしい。
    ビッグバン以前のまだ空っぽの宇宙で起きたとか。

なおこれはネオエクスデス左上が2ターン目に使用する固定行動。
何もしない→この台詞を出す(実質なにもしない)→グランドクロス→何もしない×2→ディスペル→何もしないのループ。
発狂後はたたかう・メテオ・何もしないをランダムで選択(グランドクロス使用後)。

意外と勘違いされがちだが、原作でも漢字表記
ひらがなでGoogle検索をしてみると、わざわざひらがなにしているサイトが割りとかかる。

  • 御丁寧に「うちゅうの ほうそくか゛ みた゛れる」と書いてるところもしばしば。SFCを侮りすぎだw
    • マジか。漢字表記はFCの時点で出来てるのに。
      • 原作では正確には「宇宙の 法則が 乱れる!」とスペースが入っている。

FF14 Edit

ネオエクスデスグランドクロスの使用時に流れるメッセージ。ご丁寧にも「宇宙の 法則が 乱れる!」とスペース入り。
また、同行しているネロ

○○、気をつけるンだ!
こいつは……宇宙の法則が乱れるぞッ!

と叫ぶ。普段飄々としているネロのいつになく切迫した口調からネオエクスデスの脅威性が窺える。

  • 最終フェーズでは合図として「法則崩壊」という技を使用。乱れるを通り越してとうとう崩壊してしまったようだ。

光の4戦士 Edit

ラスボス「カオス」がファイナルアタックビッグバーンを使うときにもこのメッセージが出ます。

個人的にはセリフより「ビッグバーン」に驚いた。
お前、さっきまで使っていた技は「ビッグバン」だっただろ?!と。
4と5のオマージュを同時に持ってきたのはいいけども、攻撃かと思って身構えたよ…。

DFFAC Edit

エクスデスのC.Lv16で開放されるシンボルチャット
システムメッセージではなく台詞だと判明した。
戦術的な使い方としては同名のEXスキル発動の合図として使うのがいいだろう。