エミリーの機関士

名前エミリーの機関士
英名Emily's Driver
性別
TV版初登場シーズン第7シーズンあたらしいなかまエミリー
TV版初台詞「この客車は君には相応しくないけど、まあ何とかなるだろう。」
二人称
説明エミリーを運転する
エミリーの相棒的存在。
エミリーの機関士に任命されていきなり、アニークララベルに失礼な事を言った*1
・また、エミリーが他の車両に対して我侭な態度を執っても、黙秘している*2
・そして、エミリーの高飛車な態度と自慢癖を改善しようと言う考えも無いらしい。
トーマスの機関士と同様、自動車免許を所持しており、トレバー運転した事がある。
・マガジンストーリーとCGアニメ以降は髭の生えた機関士も出て来ている。
性格エミリーには優しく、他の機関車と非鉄道車両や客車に対して若干冷たい。
・嫌味な性格。
・最近ではエミリーに優しいだけではなく、他の機関車と非鉄道車両や客車に優しい面も出て来ている。
ハット卿夫と同様、世間体を気にする傾向がある*3
・一時期エミリーと同様、極度の潔癖症*4*5だったが、今では極度の潔癖症を克服している。
・喧嘩っ早い性格のエミリーとは正反対で、争い事は好まない性格*6*7
エミリーダンカンと同様、思った事をストレートに口にする傾向がある。
・マガジンストーリーでは小動物に興味がある一面や甘い物好きと言う一面を見せている。
TV版での経歴第12シーズンエミリーはゆうとうせい』では嵐で大荒れになったソドー空港を元の綺麗な空港に戻す為にトレバーを運転した。
第19シーズンさよならトビー?』ではトビーの罐に石炭を焼べてあげた。
英米版CVキース・ウィッカム第21シーズン
日本版CV平井啓二第7シーズン
酒巻光宏第21シーズン
参照画像参照はエミリーの機関士/画像

*1 この事に対して、誰にも咎められなかった模様。
*2 実際エミリーエドワードトレバー暴言浴びせた時とバーティー見捨てた時とエリザベス失礼な言葉を発した時とモリー仕事内容にいちゃもんをつけた時とトーマスパーシートビーに偉そうに威張り散らしてあれこれ命令した時とネビル余計な発言をして不快にさせた時と凄まじい顔芸ジェームスを罵倒した時も、エミリーを説教したり、注意する事は無かった。
*3 実際、エミリーが初仕事で旅客運搬を任された時にアニークララベルを見て、「君(エミリー)には相応しくない」と言い、2を不快にさせた。
*4 実際エミリーウィフの汚れたボディと汚れ仕事から逃げ隠れしても、エミリーを説教したり、注意する事は無かった。
*5 でも、ウィフの汚れたボディを指摘する事は無かった。
*6 実際ドナルドダグラス仕事中に喧嘩した時に、の喧嘩を仲裁する事は無かった。
*7 でも、エミリートーマスゴードン運搬物自慢合戦暴言の応酬を始めた時に彼女を止める事は無かった。その後はエミリーが『自分はコンテスト出場すれば優勝する』と主張した時に、賛同している。