トレバー

「いや、線路は必要ないんだ。蒸気牽引車だからね。其れより僕の新しい汽笛はどう??」

名前トレバー
英名Trevor
性別
原作1:(車体&車輪&煙突&フライホイール)+金色(ライン)+銀色(安全弁)
原作2:黄緑色(車体&車輪&フライホイール)+金色(ライン)+銀色(安全弁)+(煙突)
TV版:深緑色(車体&フライホイール)+(ライン&車輪)+金色(ライン&安全弁)+(煙突)
製造年1927年
所有者チャールズ・ラクシー
運用ウェルズワーズ牧師館の果樹園ウェルズワーズの牧師の仕事を手伝っている。
・お祭りやパーティーで子供達を乗せたり、自然災害で散らばった枝や石ころを片付ける仕事も請け負っている。
の手入れを行い、農場に動物達のご飯を届け、牧師様友人達果樹園で採れた新鮮な果物や蜂蜜を配って廻る事もある。
エドワードと出会う前は農場で働いていたが、時代遅れである事を理由に屑鉄置き場に放置され、スクラップになる時を待つだけの日々だった。
・稀に以前、自分が放置されていた屑鉄置き場まで働きに行く事がある。
分類
トラクター*1
原作初登場巻第9巻『青い機関車エドワード』第3話「エドワードとトレバー/たすかったトレバー」
原作初台詞「僕、トレバーって言うんだ。来週、壊されちゃうんだよ」
TV版初登場シーズン第2シーズンいのちびろいしたトレバー
TV版初台詞「僕は、トレバーって言うんだけど、来週壊されちゃうんだ…。」
「やあ、ヘンリー!」新シリーズ酒巻光宏さん初台詞
「あっ、こんにちは、トーマス!」※CGアニメの初台詞
「やあ、トーマス!」BWBAシリーズ初台詞
一人称
二人称
説明・真面目で親切、子供達の面倒見が良い優しい牽引車*2
・以前は農場で働いていたが「今は時代遅れだ」という理由で屑鉄置き場に放置されていた。そして、エドワードと出会い、ウェルズワーズの牧師に引き取られた*3
・普段はウェルズワーズ果樹園で働いている*4が、自然災害で散らばった枝や石ころ等を片付けたり、お祭り会場で子供達を乗せる仕事もしている。
・作業用に動力を取りだせるフライホイールがあり、『トビーのふうしゃ』ではこのフライホイールをを削る為に使い、落雷でボロボロになったトビーの風車を元の素敵な風車に戻した事もある。
・大の子供好きで、先述のお祭りやパーティーで子供達を乗せる仕事を請け負っている他、子供達のお世話も積極的に行っている*5
・小柄で可愛い容姿をしているが、仕事優先の働き者。
・華奢で細い見た目とは裏腹に、力が強く、大きくて太い倒木も軽々と動かす事が出来る。
・しっかり者で穏やかな雰囲気からソドー島子供達の憧れの的となっている。
・作中の非鉄道車両のキャラクターでは珍しく、鉄道を馬鹿にする発言は一切せず、最初から機関車を信頼していた*6
・原作では出番は少なく、エドワードのみの交流だったが、TV版では数多く登場して、他の機関車との邂逅も描かれている。
・怒り顔は現在の所は見られない*7*8。また、トップハム・ハット卿に説教される描写も皆無。
・キャラクターの中では鼻がぺちゃんこである*9
・名前の由来は作者の友人から。
性格・心優しい性格の持ち主で穏やかで紳士的、仲間思いでソドー島の機関車達から信頼されている。
・しっかり者で面倒見が良く、ソドー島子供達から人気がある。
・また、仕事が好きな働き者で、仕事がない日は寂しい思いをしている*10
・そして、彼自身も大の子供好きで、エドワード「子供のお供をするのが好き」と語っていたり、牧師館で海に行けない子供達の為にパーティーを開く事になった時はその準備に大張り切りだった。
・人助けは出来る方で、他人の失敗をフォローするような言動も垣間見せる。
・心の広い性格で、相手の気持ちを一番に尊重して空気が読める面がある。
ソドー島自動車の中では比較的常識人だが、天然かつ鈍感であり、仕事に集中し過ぎて周りが見えない時がある*11
エドワードと仲良しで、何か特別な事があるとエドワードに報告する傾向がある。
浸しの道路を走った時に位へっちゃらさ」と言った事から、ボディが汚れても気にしない一面がある模様*12
動物が大好きで、ご飯を食べている姿を見て安らいでいた事がある*13。また、迷子になったを保護した事がある*14*15。そして、ヘンリーの森が嵐で大荒れになった時は嵐で大荒れになったを元の美しい森に戻そうと頑張っていた。
・大きな音が苦手*16*17
・頼まれるととは言えない性格。
・競争や争い事は好まない、平和主義者な一面がある。
バルジー失礼な言葉を発せられても気にしてなかったり、バーティー揶揄われても許してあげる等、強いメンタルの持ち主でもある*18
荷車の車輪が外れて困っていた時に迫り来るを見て戸惑ったり*19ディーゼルの高圧的な態度に怯えたり*20、若干弱虫っぽい。
ヘンリー同様、心配性な一面がある*21
トップハム・ハット卿からの信頼も厚く、親友のエドワードと同様、自分がトップハム・ハット卿から頼りにされている事を誇りに思っている*22
ジェム・コールと同様、真面目で親切で、器は大きい*23
・マガジンストーリーではちょっとドジな一面があり、お祭りに参加している最中にうっかり大量の干し草に埋もれてしまい、お祭りを楽しみに来たお客さんに助けられた事がある。
原作での経歴・ボディカラーは第9巻*24
第33巻では黄緑色のボディで登場している。車体の不調に悩んでいたようで、車体が不調のままで仕事を続けていた時に、エドワード貨車が外れてしまった事を汽笛で知らせた。その後、エドワード彼の車掌から感謝され、トップハム・ハット卿ウェルズワーズの牧師エドワードの危機を救った功績を讃えられ、ご褒美に不調だった車体を綺麗にして貰った。
番外編第33巻と同様、黄緑色のボディで登場し、エドワード貨車に載って、クリスマスパーティーを楽しんでいた。
TV版での経歴第2シーズンから登場。第2シーズンは目は動かなかったが、第3シーズンから動くようになった。
・初登場時は黄錆色だったが、綺麗に修復された後に深緑色に塗り替えられた。
・マガジンストーリーもTV版と同様、深緑色のボディで登場している。
・基本的に煙突は長いが、マガジンストーリーの一部エピソードでは煙突が短くなっている。
・英国版ではコーンウォール訛りかデヴォン訛りで喋るらしい。
・フジテレビとテレビ東京及びEテレでは彼の発音がかなり違う。
ナップフォード港建築作業を手伝い、トーマス「役に立つ牽引車」だと言う事を証明した。また、トーマスが連れて来た子供達のお世話を任された時、アニークララベルは彼の面倒見の良さに感激していた。
第3シーズンではテレンスと共にヘンリーの森の手入れを手伝い、テレンストビーと一緒に嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻した。
教会パーティーに行く子供達を乗せ、テレンスと一緒に泥濘にはまったバーティーを救出した。
トップハム・ハット卿からの依頼で、ダックの支線開業準備を手伝った。
エドワードダグラス彼を助けた時の事を話している。そしてその話ダグラス蒸気機関車の方のオリバートード助けるきっかけになり、ノース・ウェスタン鉄道に配属されるきっかけにもなった。
第4シーズンでは花形スターとして、海辺の村お祭りに出席した。
第5シーズンではバーティーハロルドキャロラインと一緒に大雨で崩落したダムが修復された記念式典に出席していた。
第6シーズンでは冬の時期子供達を乗せたそりを牽いて、雪景色の中を走っていた。
第6シーズン第7シーズンでは運が悪いのか、荷車を牽いて踏切を渡ろうとすると荷車が壊れ、必ずが衝突して来る*25
第7シーズンではテレンスハーヴィージョージと共に、落雷でボロボロになったトビーの風車を元の素敵な風車に戻した。
第8シーズンではチューバ奏者うっかり乗せ忘れ、焦ったトーマスの為にチューバ奏者を連れて来て、トーマスを安心させた。また、ジェム・コールドライオー駅の作業員森林作業員と一緒に荒れ放題だった線路の後片付けをしていた。そして、ご飯を食べている姿を見て安らいでいた時にパーシーの『煩すぎる汽笛』に卒倒し、危うく事故を起こしかけた*26*27
第9シーズンでは「お気に入りの松の木が切られる」と思い込み、焦ったヘンリーに声を掛けた。
第10シーズンではトーマスジェームスバルジーと一緒にお祭りを楽しんだ。
第11シーズン第13シーズン第14シーズン第16シーズン第17シーズン第18シーズン第23シーズン第24シーズンは出番無し。
第12シーズンではエミリーに連れられ、嵐で大荒れになったソドー空港を元の綺麗な空港に戻した*28
第15シーズンではジェム・コールソドー・ユナイテッドの選手達と一緒にお祭りに参加した。
第19シーズンではパーシージェム・コールマッコールさん彼の農場羊達と一緒にお祭りを楽しんだ。
第20シーズンでは迷子の牛を保護して、トーマスマッコールさん褒められた
第22シーズンではトーマスを通じてマーリンと知り合った。また、この時、汽笛の音がヴィニーと同様の音色に変更された*29*30
・台詞があるのは現時点で第2シーズン第3シーズン第6シーズン第9シーズン第20シーズン第22シーズンのみ。
第7シーズン第8シーズン第12シーズンでは出番は有るが台詞は無い。
第4シーズン第5シーズン第10シーズン第15シーズン第19シーズン第21シーズンではカメオ出演のみ。
スピンオフ作品では後姿のみの登場である。
長編作品での経歴長編第3作で初出演した。この作品の序盤ではジョージと共にお祭りに参加した。その後、行方不明になったトーマスを心配しており、ハーヴィーからトーマスが無事に発見された事を教えてもらった時は嬉しそうな笑顔を見せた。
長編第13作ではジェム・コールと一緒に果樹園で働いていた*31。その後、ジェム・コールトロッターさん彼の養豚場豚達と一緒にお祭りを楽しみ、メインランドでの大惨事を防いでソドー島に帰って来たトーマスジェームス一緒に歌った
モデルウィリアム&フォスター社製トラクション・エンジン『ファイリー・エリアス』
その他・モデル車両の『ファイリー・エリアス』は原作者のウィルバート・オードリー氏の友人であるテディ・ボストン氏が所有していた牽引車である*32
玩具プラレール
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち/新トーマスとなかまたち
アーテル
Take Along/アドベンチャーズ
・はじめてトーマス
英国版CVナイジェル・ピルキントン第20シーズン-長編第13作第22シーズン
米国版CVクリストファー・ラグランド第20シーズン-長編第13作第22シーズン
日本版CV小林俊夫第2シーズン-第3シーズン第6シーズン
酒巻光宏第9シーズン第20シーズン-長編第13作第22シーズン
参照画像参照はトレバー/画像

*1 牽引車トラクターの種類でもある。
*2 原作第9巻のみ、
*3 ウェルズワーズの牧師曰く「とても安かった」らしく、ヘンリー専用の特別な石炭よりお手頃価格だった模様。
*4 但し、第8シーズントーマスにはあつすぎる』と第12シーズンエミリーはゆうとうせい』と第20シーズンおそろしいようかい』ではマッコールさんの農場に居た。
*5 因みに、屑鉄置き場に放置される前に居た農場では彼に会いに、農場に通う子供達がたくさん居た。
*6 実際、バーティートーマスを、ハロルドパーシーキャロラインステップニーへの皮肉を呟いていた
*7 実は、第3シーズン未公開シーンで怒りっぽい顔を披露している。
*8 然し、マガジンストーリーではハロルドが仕事中のジェム・コールにちょっかいを出す姿に呆れいていた事がある。
*9 但し、原作第33巻と原作番外編は例外。
*10 実際、エドワード「忙しいのが好き」と語っていた事がある。また、トーマスと別れる時、泣いていた事もある。
*11 実際、トーマス競争中バーティー仕事中バルジーが背後に居たにも関わらず、平常運転だった。
*12 でも、本当は綺麗好きで、屑鉄置き場に放置されていた頃は自身の黄錆色のボディに悲観的になっていた。
*13 パーシーが大きく汽笛を鳴らした所為で台無しになったが。
*14 マガジンストーリーでは親鳥が自身の煙突の中で卵を産んだり、針鼠を保護した事がある。
*15 年鑑シリーズでは驢馬を乗せたトレーラーを牽引していた。
*16 実際、パーシーの『煩すぎる汽笛』に卒倒して、事故を起こしそうになった事がある。
*17 然し、エドワードの危機を救う為に、汽笛を大きく鳴らした事がある。
*18 但し、バーティー「おんぼろみたいに動けなかったのは君(バーティー)の方だったよ」と皮肉っぽく言い返している。そして、エミリーから暴言を浴びせられた際は激しく落ち込んだ。
*19 因みに、この時、彼自身は怯えていた所為か、ドナルドダグラス喧嘩を始めても、を仲裁する事は無かった。
*20 但し、未公開シーンでの出来事である。
*21 実際、牧師様パーティーポスターを貼り忘れた時に心配そうな表情を浮かべ、弱音を吐いていた。
*22 実際、トップハム・ハット卿からナップフォード港建設作業のサポートを依頼された時に「嬉しいな」と言って喜んでいた。
*23 実際、ダグラスエドワードとの会話に割り込みされた時、ゴードンドナルド荷車破壊された時も文句を言う事は無かった。
*24 但し、屑鉄置き場に放置されていた頃は赤錆色だった。
*25 因みに、マガジンストーリーではパーシー荷車に衝突し、荷車を壊された事がある。
*26 幸い彼自身は無事だったが、代わりにパーシー局長に説教された。
*27 余談だが、彼がパーシーの『煩すぎる汽笛』に卒倒した拍子に1本の薪が転がり落ち、大きな雪の玉を形成して、例の事件によく似たトラブルが起きてしまった。
*28 この時、彼の運転はエミリーの機関士が担当した。
*29 このエピソードで初めて、汽笛の音が変わった事に触れられた。
*30 但し、同じシーズンの『ダックのがっこう』では第20シーズン長編第13作と同様の音色だった。
*31 然し、ウェルズワーズ牧師館の果樹園とは別の場所。
*32 然し現時点で、彼とボストン牧師の邂逅を描いたエピソードは登場していない。