キンドリー夫人

Last-modified: 2023-04-21 (金) 11:03:37

「花嫁にあげる、幸運の贈り物を忘れてしまったの。」
原作第7巻のキンドリー夫人 TV版第5シーズンのキンドリー夫人

名前キンドリー夫人/カインドリー夫人
英名Mrs.Kyndley
性別
原作初登場巻第7巻『機関車トビーのかつやく』第4話「キンドリー夫人のクリスマス」
原作初台詞「赤いガウンをごらんになりましたか?じこにはなりませんでしたか?」
TV版初登場シーズン第1シーズントーマスのクリスマス・パーティー
※『トーマスとバーティーのきょうそう』で正式初登場前にカメオ出演している。
TV版最終登場シーズン長編第12作『きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち』(※言及のみ)
TV版初台詞「あなた達は私の古いお友達よ。そしてパーシー。今はあなたもお友達だわ。」
一人称
二人称あなた
説明ハッケンベックトンネル別荘に住んでいる老夫人で、トーマストビーと仲が良い。
・原作から名前ありで挿絵にも登場する人物なのだが、第1シーズンでは小顔、第5シーズンでは面長になっている*1
・病気で寝込んでいる時、トンネルの前で土砂崩れが起きた事を赤い布を振ってトーマスに知らせた*2
・その後、温かい南の方に療養に行ったが、1年後には戻って来て、トーマス達はお礼に彼女を歓迎するクリスマス・パーティーを計画したが、家が雪で埋もれてしまい、トーマストビーテレンスに助けてもらった。
・その後、楽しいクリスマスをお祝いした。
・原作ではが登場しているが、TV版では未登場*3
性格・真面目で親切な性格で、トーマス達を大切に思ってくれている。
・うっかりする時がある*4
原作での経歴
TV版での経歴第5シーズンではトーマスパーシーオールド・スローコーチと一緒に結婚をお祝いした。尚、このシーズンでは上唇の上にほくろができていた。
第9シーズン以降は出番無しだが、長編第12作でアナウンスの言及のみで久々に登場した*5
家族関係・夫であるキンドリー氏とは信頼しあう仲。
お姉さんとはとても仲が良く、カーニバルに来られないと知った時は涙を流すほど姉妹関係は良好だった。
娘さんとは良い親子関係を築いている。
日本語版CV中谷ゆみ第1シーズン第5シーズン
中友子第2シーズン
参照画像参照はキンドリー夫人/画像

*1 原作挿絵はどちらかというと面長の方が近い。
*2 この事がきっかけでノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)が主宰するイベントで、VIP待遇のおもてなしを受けるようになった。
*3 TV版では代わりに登場した他、の存在を言及している。
*4 実際、の結婚式に送る物を忘れた事があった。
*5 レースとコンテストを観覧していたお客さんに軽食を提供していたらしい。