パーシー

Last-modified: 2025-09-21 (日) 21:24:11

「ばっちりパーシーだ!」
原作第5巻のパーシー TV版第11シーズンのパーシー TV版第24シーズンのパーシー TV版第28シーズンのパーシー

名前パーシー
英名Percy
性別
車体番号6
車軸配置0-4-0
製造年1900年頃
来島年/配属年1925年-1935年
所属鉄道ノース・ウェスタン鉄道
支線トーマスの支線*1
コーリング・プラント線
運用・元々は機関車工場の入れ換え用機関車だったが、現在はトーマスの支線で働いている。
・基本的な仕事は郵便貨車の牽引*2だが、時折、客車を牽引したり、炭鉱採石場等で貨車の入れ替えをする事もある。
・稀に本線客車貨車の牽引を行う時もある。
・また、トビーの支線で後輩であるトビーの仕事を手伝うエピソードも存在する。
・そして、ミルク運搬車スクラップ運搬貨車の牽引を請け負う事もある。
分類蒸気機関車
タンク機関車
スチーム・チーム
大大大冒険クラブ
レギュラー機関車
原作初登場巻・第5巻『やっかいな機関車』第3話「やっかいな三だいの機関車/やっかいな3だいの機関車」
原作初台詞「もちろんです。よろこんではたらきます」
TV版初登場シーズン第1シーズンきかんこのもめごと
TV版初台詞「もちろんです!」
一人称
二人称
お前(第5シーズンパーシーびっくり』)
原作・TV版共通の説明・経歴ノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)の6号機関車。
トーマスの大親友のの小型タンク機関車
ヘンリーゴードンジェームス客車集めを嫌がってストライキを起こした為、トップハム・ハット卿機関車工場で彼を購入した。
機関車工場で働いていた頃は名無しの機関車だったようで、ノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)に配属する際にトップハム・ハット卿から「パーシー」と名付けられた
トビー程ではないが長距離走行能力が低く、第12巻ロンドンに行く時は大物車に乗って移動していた。
人形劇とCGアニメでは準主人公並びにソドー鉄道の機関車達のサブリーダー的存在として位置付けされている。
長編ではトーマスと並ぶ蒸気機関車のリーダー格として描かれる事が多い。
「郵便配達のプロ」で俊敏に郵便配達をする業を心得ている。そして彼曰く、郵便配達のコツは「決まった順番で配達をして、1番遠い所から届け始め、届けながら機関庫に戻って来る」郵便は静かに運ぶ」である。
・原作絵本と人形劇時代は、よく事故やトラブルを起こし、工場送りになる場面が多かったが、CGアニメ以降は、次第に事故やトラブルを起こす場面は少なくなり、事件現場までロッキーを牽引して他の機関車が起こした事故やトラブルの後始末をする描写が増えるようになった。
・原作では眉が太く描かれているが、TV版では細くて極小である。
原作での経歴・1900年頃に製造され、1925年から1935年までにソドー島に来島した。
ジンティーパッグ等、本土の機関車達と親交があり、交友関係が広い。
蒸気機関車の衰退に危機感を抱いており、第18巻ではイギリス国鉄の無煙化計画の話を聞き、無煙化計画を批判する…という、オードリー牧師の代弁者的役割も担っている。
第27巻では壊れたり具合が悪くなったりしたヘンリーゴードンに代わって、トーマスダックと合同で急行客車の牽引を行った。彼自身は途中でクタクタになった物の、トーマスダックと互いに励まし合いながら、最後まで成し遂げた。
レジナルド・ダルビーの挿絵ではサドルタンクが楕円形だったが、ガンバーピーター・エドワーズクライヴ・スポングが挿絵を描くようになってからはサドルタンクの形状が実車と同様の鞍型に変わった。
TV版での経歴・全シーズン登場。
・現在はミルクタンク車郵便列車を牽引する仕事をしている。特に郵便列車に関してはかなりの知識を持ち合わせており、第11シーズンではエドワードにも伝授している。
・人形劇時代はよく事故を起こしていた*3。また、他の機関車に比べて、工場送りにされる描写が矢鱈と目立つ。
・本人も壊れやすい機関車と自覚している*4
・そして、視聴者の代理なのか、他の機関車に「○○って何?」と聞く描写がやたらと目立つ。
・ファーストキスはキンドリー夫人の娘さんで、キスされた時は照れていた。
・一部エピソードを除いて、関連のエピソードでは必ず主役に抜擢される。
第3シーズンではポイント故障で停泊して就寝中にトーマスドラゴンで驚かされた。その後、トビーと共に家鴨デイリー世話に勤しむドナルドを興味深そうに眺めていた。
第4シーズンでは貨車達不注意バルストロードに怪我を負わせたり、機関士機関助手不注意トム・ティッパー自転車を壊した。また、トーマスから『デュークファルコンスチュアートの話』を聞いていた。そして、ラスティーが1人でブルーベルに相応な機関車を探しに行くと言いだし、ダグラスと共に心配そうに見送った。
第5シーズンではジョージ文句を言われジョージに御立腹だった。また、オーバーワークの事で大騒ぎしたり、炭鉱いたずら貨車達に馬鹿にされた事もある。そして、機関庫爆発事件に出くわし、ボルダーとぶつかりそうになった。
第6シーズントーマスアリシア・ボッティを乗せた特別列車を牽引する事になって羨ましがっていたが、アリシア・ボッティトーマスを拒否して、自分を指名した事に大喜びだった。また、トップハム・ハット卿ゴードンエドワード失礼な言葉を発した事を密告し、トップハム・ハット卿ゴードンを裁くようお願いした。そして、ハロウィンの夜にトーマスダックと一緒に精錬所で働く事になったが、トーマス幽霊機関車の件で揶揄られ、トーマスを残してダックと一緒に精錬所を出て行った。その後、怯えた様子で「幽霊機関車だ」と叫んで走り去るトーマスを心配した。
第7シーズンではお祭りの準備に励んでいた。その後、トビー路線走っている最中に地盤が緩んでいる事を知らせようとしたが、トップハム・ハット卿と他の機関車に聞いてもらえなかった。
第8シーズンでは仕事中タール車を脱線させたと言う理由でゴードンから大目玉を食らい、落胆のあまり夜逃げを考える程落ち込んだ事もあったが、トーマスの仲立ちで事なきを得ている。また、長い間客車を引いていなかった為に引き方を忘れてしまい、ゴードン教えてもらった。そして、大きく汽笛を鳴らして、トーマスバーティートレバーを驚かし、トップハム・ハット卿にかなり説教された。
第9シーズンではトップハム・ハット卿からの依頼でを描く為にソドー島を訪れた有名な画家のモデル探しを手伝う事になったが、のモデル探しを手伝っている内に有名な画家に気に入られ、自身がモデルに選ばれた。
第10シーズンでは体調を崩したトップハム・ハット卿の代理で局長代理を勤めたが、間違った指示を出し、鉄道が大混乱になってしまった。その後、エドワードポスターのモデルに選ばれた事を祝福し、ジェームスエドワードがモデルに選ばれた理由をトーマスヘンリーと共に解説した。
第11シーズンでは迷えるエドワード救いの手を差し伸べエドワードに感謝された。
第12シーズンではトーマス消防士さんの迎えを代わりに引き受けた。ブラスバンドの仕事をトーマスに取られた事に最悪なムードになった。その後、ハット卿夫人のティータイムに連れて行った。
第13シーズンでは整備工場に行く事になった為、トーマスに郵便配達代行をお願いしたが、トーマスが大きく汽笛を鳴らしてメイビスクランキービクターケビンに迷惑を掛けたと聞かされ、トーマス郵便は静かに運ぶ」と教えた。
第14シーズンでは「安全第一」を知らなかったヘンリーロッキーによって、不幸な目に遭った。
第15シーズンでは、沢山の動物友達になり、ティッドマス機関庫に連れて帰った。また、霧で迷子になった際にスペンサーに助け出され、に感謝してティッドマス機関庫のスペースを譲った。そして、トーマス不注意雪達磨になってしまった。
第16シーズンではカメラを撮影するところにトーマスが割り込んでしまい、郵便貨車共々脱線してしまった。また、ボックスフォード公爵夫人からパイプオルガン処分を依頼されたが、公爵夫人パイプオルガンはまだ使える事を証明しようと奮闘した。そして、ソルティーブレンダムの怪物を聞いて、中を探し回った。
第17シーズンではティッドマス機関庫転車台が凍った際にトーマスエドワードが唯一入れる部屋を取っておいてくれた事に感謝したが、肝心の唯一入れる部屋をゴードンに取られ、渋々ウィフのゴミ処理場まで寝に行った。
第18シーズンではゲイターとの再会を喜んだ。
第19シーズンではヒロの森立ち往生したトーマスが出した煙に気づいたハロルドに呼ばれ、ロッキーと一緒にトーマスを助けに行った。また、サッカーの試合の準備そっちのけで競争したトーマスジェームスの代理でサッカーの試合の準備を手伝った。一応、トーマスジェームスは彼が代わりに準備を手伝ったと知らされた時は「不味い」と思ったらしい。そして、トレバージェム・コールマッコールさん彼の農場羊達と一緒にお祭りを楽しんだ。
第20シーズンでは壊れた線路で脱線した時にシドニーに新しい車輪を届けられた。また、『水車小屋?の近くに妖怪が住み着いている』と言う噂を聞き、トーマストビーにその事を話した。そして、来島して間もないヒューゴを警戒する中、歓迎した事も有る。
第21シーズンでは新しくブレンダム港に着任したカーリー一目惚れした。
第22シーズンでは新入りレベッカを温かく出迎えた。また、ソドー動物園の動物ティッドマス機関庫来てくれて嬉しかったらしい。そして、マー?螢?]に会ってない事で置いてきぼりされた気分になり、[[仕事をしながら探し回った。
第23シーズンではバルジー妄想内で悪党を演じた。また、ジェームスから恥ずかしい過去を暴露された。その後、レベッカいたずら貨車達の所為で酷い目に遭っていないか心配し過ぎて、前方不注意で水に浸かってしまい、トーマスジェームス共々、トップハム・ハット卿説教された。そして、トーマスの夢の中で中国を訪問した。中国で雪崩に抑えられ岸から落ちかけそうになった話をニアから聞かされ心配性になってしまった。
第24シーズンではトップハム・ハット卿ウルフステッド城レイルウェイ・ショーが開催されると勘違いして、ソドー鉄道に混乱と生じた。彼とそっくりな模型が登場した。そして、トーマス妄想の中でパンダに変身した事があった。
・マガジンストーリーでは南瓜を積んだ荷車と衝突し、ボディが南瓜塗れになった。
・蔑称は「車輪を付けた緑色の鬼っ子『Little Green goblin on the wheels』」「緑色の子豚『Little green piggy』」
All Engines Go』シリーズでの経歴
・『All Engines Go』シリーズではトーマスなどと同様、子供の機関車として扱われることとなった。
・汽笛の音が変更された。
・お守りのラッキーベルを持っている。
・口癖は、「ばっちりパーシー(Percy Perfect)」である。
第25シーズンドラゴンときしだん』では自らを「パーシーヴァル(Percival)」と名乗った。
第26シーズンでは一時的にトーマスと同じ青色の塗装になる。
長編作品での経歴長編第1作からボイラー室の下に黒いアンダースタンドが追加された。トーマスディーゼル10魔法の線路を破壊する前に、リリーバーネット・ストーンの元へ帰らせる様に促した。
長編第2作では夢の中でジェットコースターになる夢を見た。
長編第3作ではスタンリーと一緒に洗車してもらった。
長編第4作ではヒロを直そうと協力し、トーマスと共に行動した。郵便貨車を隠した事もある。
長編第5作ではトーマスが消息を絶ったとの知らせを受け、ウィフと一緒にトーマスを探しに行った。
長編第6作ではトーマスに見捨てられたと思い込み、当初、荒れ放題だったディーゼル整備工場に入り浸っていた。然しその後、トーマスと和解して、共に綺麗になったディーゼル整備工場をお祝いした。
長編第7作ではティッドマス機関庫にいる皆に自分の過去の過ちを語った。
長編第8作ではヘンリーの代理でウルフステッド城の工事を手伝い、ウルフステッド城のオープンセレモニーにも出席した。
長編第9作では皆に怪物?*5を見たと言っても信じて貰えず、この事が原因で夜逃げを決意。夜逃げの途中でゲイターと出会い、と意気投合した。
長編第10作には直接登場していないが、トップハム・ハット卿の間接的な言及のみで登場した。
長編第11作ではトーマスが新しい支線を建設中の間、彼の支線を手伝った。
長編第12作では事故を起こしたトーマスの代わりに貨車押し競争に出場する予定だったが、ゴードンの安全弁を届ける為にトーマスが会場に来た際、「故郷に錦を飾る」とも言うように、に譲って欠場した。
長編第13作ではメインランドに行ったままのトーマスが帰ってない事に心配していた。
長編第14作ではナップフォード駅で世界一周の旅を終えたトーマスニアを歓迎した。
・長編第15作ではソルティーポーターが修理中の間、ブレンダムの港で代わりに手伝う事になる筈だったが事件に巻き込まれてしまう。
長編第18作では、ニアと一緒にソドーカップに参戦する事になったトーマスカナの応援をした。
長編20作品では忘れられていたサンタクロース宛の手紙を大大大冒険クラブと共に届けに出かけた。
その他の経歴木製レールシリーズのオリジナルエピソードではサムローガンと出会い、と友達になった。そして、メインランドに帰る事になったサムローガントーマスエドワードと一緒に見送った。
YouTube限定動画ではトーマスエミリーと一緒にオーストラリア旅行に出かけ、ラグビーの試合にも参加した。
モデル1340型蒸気機関車『トロージャン』(ディドコット鉄道センター)*6
その他ウィルバート・オードリー氏はレジナルド・ダルビー氏が描いたサドルタンクが丸いパーシーを「芋虫だ」と批評した事がある。そして、その逸話がきっかけで『毛虫けむしになったパーシー)』は誕生した。また、レジナルド・ダルビー氏はウィルバート・オードリー氏のその一言が原因で挿絵の制作を止めたらしい。
ブリット・オールクロフトマーク・モラガンのお気に入りキャラクターでもある。
第7シーズントビーのふうしゃ』では当初、トビーでなく彼が主役になる予定だった。
スピンオフ作品ではドームが黄緑色になっており、ステップが赤くなっている。
・『トラックマスター』ではなぜか、に変装した姿での販売がなされている*7
・イギリスのシンセポップデュオ、「イレイジャー」のシングル『Oh L'amour』のオリジナルアートワークにレニアスと共に登場している*8*9
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
トミカ
木製レールシリーズ/ウッド
トーマスエンジンコレクションシリーズ
・しゅっぱつしんこうシリーズ*10
トーマスとなかまたち/新トーマスとなかまたち/げんきなトーマスとなかまたち/なかよしトーマス
アーテル
テイクアロング/テイクンプレイ/アドベンチャーズ/・プッシュアロング
ミニミニトーマス
・チョロQ
英国版CVキース・ウィッカム長編第4作-第18シーズン長編第11作
ナイジェル・ピルキントン第19シーズン-第24シーズン
アンリ・チャールズ第25シーズン-第26シーズン
オリバー・ミルチャード第27シーズン-)
米国版CVマーティン・シャーマン長編第4作-第18シーズン
クリストファー・ラグランド第19シーズン-第24シーズン
チャーリー・ゼルツァー第25シーズン-)
その他
プラデシュ・プラカシュ?(『ソドーカップへの道』、『きかんしゃがっこう』、『All Aboard!』、『Sodor Mystery』 )
英米版CVリンダ・バランタイン長編第1作
当初の予定
マイケル・アンジェリス長編第1作
その他
ロブ・ラックストロー(『Thomas' Magical Birthday Wishes』、『トーマスとたのしくまなぼう!』、『The Sodor Springtime Parade』)
日本語版CV中島千里第1シーズン-第8シーズン
神代知衣第9シーズン-第24シーズン長編第17作
越乃奏第25シーズン-)
参照画像参照はパーシー/画像
ジェームス
トビー

*1 TV版では一時ファークァー採石場ウェルスワース屑鉄置き場ソドーセメント工場で働いていた時期がある。
*2 いつ頃から始めたのか不明。
*3 食べ物の事故も多数起こしている。
*4 実際、猛スピードで走るスペンサーと擦れ違った時に自分のバッファーが潰れないか心配していた。
*5 実は、ジェームス悪戯
*6 一般的にパーシーに近い形式はこの車両だといわれているが、正確にはエイボンサイド社製の0-4-0サドルタンク機関車にハンスレットなどの様々な製造会社の部品が使われた結果、現在のパーシーの姿になったとされている。
*7 因みに、彼は第22シーズントラでトラブル』には未登場。
*8 但し、使用許可が得られなかった為、このジャケットは撤回され、タイトルとバンド名のみが記載された真っ黒なジャケットに差し替えられた。
*9 この絵は、原作第17巻の挿絵と酷似している。
*10 試作品ではロッド棒が銀色だった。