Top > テレンス

テレンス

「あっ!やっと分かってくれたようだね!初めて会った時はそんな風に思ってなかったろ?覚えてるかい?」
原作第32巻のテレンスTV版長編第3作のテレンスTV版第21シーズンのテレンス

名前テレンス/テランス*1
英名Terence
性別
オレンジ(車体&車輪)+灰色(キャタピラー)+(エンジン&排気管)
支線トーマスの支線
運用トーマスの支線を耕し、自然災害で散らばった石ころや小枝を片付けるのが主な仕事。
の手入れを行い、泥濘で動けなくなったを救出する事もある。
・盛り土を平す作業にも勤めている。
・伐採した木を運搬する仕事も請け負っている。
・マガジンストーリーにのみ、トレーラーを引いて野菜を売るエピソードが存在する。
分類
トラクター
クローラ車両
・無限軌道車
原作初登場巻第4巻『がんばれ機関車トーマス』第3話「トーマスとテレンス/トーマスとテランスとゆき」
原作初台詞「やあ、こんにちは。僕、テレンスです。今、畑を耕しているんですよ。」
TV版初登場シーズン第1シーズントラクターのテレンス
TV初台詞「やあ!俺の名前はテレンス!畑を耕してるんだ!」
「やあ、トーマス。」※CGアニメ、田所陽向さんの初台詞
一人称
僕(第4巻第3シーズントレバーとすてきなパーティー』)
説明トーマスの支線を耕しているオレンジトラクターで、ドリフトが得意。
・キャタピラーがついていて、どんな道も走れる。
・非鉄道車両だが、トレバーと同様、鉄道を馬鹿にする発言は一切せず、最初から機関車を信頼していた*2
第21シーズンで、ファーマー・フィニーと一緒に再登場する。また、顔の下にフックを引っ掛ける為のリングが追加された。
性格・明るく朗らかな性格で、蒸気機関車に優しい。
・情報通で、誰よりも早く情報を得ている*3
・いつも笑顔のポジティブ思考で、男気がある。
・正義感が強く勇敢だが、好奇心旺盛で危機感が足りない*4
・楽観的な性格でトーマスに馬鹿にされても許している*5
・人助けが趣味で、困っている仲間に救いの手を差し伸べたり助言をする描写が暫し見られる。
・女性への礼儀がなっていないゴードンジョージとは正反対で、女性の扱い方に長けており、ダックアニークララベルに親切に接するようアドバイスをしたり、雪に埋もれたエリザベスを助けて感謝されたりしている。
ヘンリートレバーと同様、ヘンリーの森を気に入っており、ヘンリーの森が嵐で大荒れになった時は、元の美しい森に戻す為に奮闘していた。また、伐採した樅の木が自分の失態で湖の底に沈んでしまった時は、樅の木に謝まっている。
・自然現象と自然災害に詳しい*6
・基本的に仲間の事は呼び捨てだが、自然物に『さん』付けで叫んだ事がある*7*8
・得意技はドリフトで、トーマスの前でドリフトを披露した。
エリザベス同様、見た目で判断されるのはあまり好きではないようで、楽曲内では「見かけで決めちゃダメ!!見かけだけじゃ、何も分からない。」と訴えかけている。
・お喋りが好きで、仕事中でも構わず会話をする。
・『速さ』より『安全』を優先するタイプ*9
・過去はいつまでも忘れないタイプ*10
「身から出た錆」が何なのかよく知らない*11
・マガジンストーリーでは動物好きな一面を見せており、エミリー針鼠が線路脇に転がり落ちた事を教えた事がある。そして、ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに助けてもらった事もある。
原作での経歴トーマス初対面時、彼のキャタピラーを馬鹿にしていたが、雪に埋もれたトーマスを助け、トーマスは彼に謝罪して、彼と友達になった。
・原作第4巻にのみ眉毛は無く、額に前髪のような模様がついている。
・原作第32巻は真逆で額に前髪のような模様は無く、眉毛がついている。
TV版での経歴第1シーズンから登場。
クラシック・シリーズでは眉毛はないが、原作第4巻同様に額に前髪のような模様がついている。
・基本的に一人称は「俺」だが、一人称が「僕」だったエピソードも一部存在する。
第2シーズンでは体調を崩して修理工場に行く事になったトーマスの代理でトーマスの支線で働く事になったダックアニークララベルに親切に接するよう助言した。
第3シーズンではトレバーと共にヘンリーの森の手入れを手伝い、トレバートビーと一緒に嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻した。
・また、教会パーティーで泥濘にはまったバーティートレバーと一緒に助けた。
・そして、いたずら貨車達に悪戯されて困っているメイビスの様子をバーティーと一緒に見学していた。
第5シーズンではサンパーブッチと共に石切場働いていた。そして、ジェームスの頑丈さの件で警告した。
第7シーズンでは雪に埋もれたエリザベスを助け、彼女に感謝された。また、トレバーハーヴィージョージと共に、落雷でボロボロになったトビーの風車を元のピカピカの風車に戻した。
第7シーズンを最後に全く登場しなかったが、第10シーズンでは挿入歌で登場した。そしてその後、長編第3作で再登場した。
長編第3作を最後に登場していなかったが、第21シーズンで再登場する*12
長編での経歴長編第3作で初出演した。この作品から目が動く様になったが、台詞が無い。そして何故か、雪が降っていないにも関わらず、雪かきを付けていた*13
その他の経歴・2017年7月14日に公開されたYouTube限定動画で、トーマスと一緒に、あるランキングベスト10を発表した。
他キャラクターとの関係トーマスから初対面時にキャタピラーを「カッコ悪い」*14と言われてしまうも、雪に埋もれたトーマスを助けたのをに和解して仲良くなり、後々一緒にエリザベスを捜索する等して、良き友人関係を開いている。
エリザベスとは雪に埋もれた彼女を助けたのがきっかけで仲良しになった。
ヘンリートレバーとはの手入れを通じて仲良しになった。
トビーとは家が雪に埋もれて困っていたキンドリー夫人を一緒に助けたのがきっかけで親しくなり、嵐で大荒れになったヘンリーの森を元の美しい森に戻して、更に友情が深まった。
パーシーダックとはトーマスを通じて親しくなった模様。
ジェームスハーヴィーとはトーマスヘンリーを通じて親しくなり、ジェームスの頑丈さの件で警告したが、聞き入れてもらえなかった。ハーヴィーと共に、落雷でボロボロになったトビーの風車を元のピカピカの風車に戻した。その後、ハーヴィー行方不明になったトーマスが発見された事を彼に知らせている。
バーティーとは以前から親しかったようで、泥濘に嵌って動けなくなった救出して、更に友情が深まった。
ハロルドメイビスサー・ハンデルとは会話は無いが、面識はある模様。
アニークララベルとは雪に埋もれたトーマスを助けたのがで親しくなった。
ダンカンの『大きな汽笛』を聞かされそうになった事がある。
サンパーブッチとは同じ仕事場働いていたが、会話は無かった。
ソルティーとは一緒に仕事をするエピソードは存在するものの、会話はなかった。
スタンリーとは行方不明になったトーマスの捜索がで親しくなった。
・マガジンストーリーにのみ、彼がジョージを説教されるエピソードが存在する*15
・マガジンストーリーではエドワードゴードンデイジーボコビルベンステップニーバルジーエミリーロッキージェレミーローリー1ローリー2と面識がある。
クランキーマーリンニアとは一緒に居る場面は無いが、面識はある模様。
ボルダーが居る近くで仕事をしていたが、ボルダーを気に留める事は無かった。
・絵本ではビクターケビンと面識があり、雪かきを修理してもらった事がある。
人間関係ファーマー・フィニーから家族同然に大事にされている。
トップハム・ハット卿とはトーマスを通じて知り合い、局長から行方不明になったエリザベス捜索を依頼された事がある。
ハット卿夫人とはトーマストップハム・ハット卿を通じて知り合った。
ヘンリートレバーと一緒にヘンリーの森の手入れをしたヘンリーの機関士ジェム・コールと親しくなった。
エリザベスの運転手とは雪に埋もれたエリザベスを助けたのがきっかけで親しくなった。
トップハム・ハット卿の付き人ブレンダム港の作業員とは会話はないが、面識はある模様。
キンドリー夫人とはトーマスを通じて親しくなり、家が雪に埋もれて困っていた夫人トーマストビーと一緒に助けて、夫人に感謝された。
キンドリー夫人の娘とは面識はないが、彼女挙式の日を知っていた。
・マガジンストーリーではトム・ティッパーと面識があり、雪で動けなくなったソドー・メールバンを引っ張ってあげた事がある。
・マガジンストーリーではファーマー・コレットと親交があり、ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに救われた事がある。
ノランビー伯爵にもみの木を運んだ際、伯爵から感謝された事がある。
動物関係・マガジンストーリーでは線路脇に落ちた針鼠を助けた事がある。
ファーマー・コレット愛馬のミスター・マイティに救われた事がある。
ファーマー・コレット愛馬達が勇猛果敢に川を横断する姿に見惚れて、真似しようとした事がある。
モデルキャタピラー・70
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち/新トーマスとなかまたち?
アーテル
Take Along
英米版CVトム・ストートン第21シーズン
日本版CV川津泰彦第1シーズン-第3シーズン第5シーズン
田所陽向第21シーズン
参照画像参照はテレンス/画像

*1 原作旧版のみ。
*2 実際エリザベス対面して早々にトーマスに高飛車な態度を取り、バルストロードパーシーいたずら貨車達クレームを付け、バルジー鉄道への愚痴や不満を吐いた
*3 実際、キンドリー夫人の娘さんの挙式の日を知っていた。
*4 TV版では凍結した池の上を走って、沈みそうになった事がある。マガジンストーリーではファーマー・コレット愛馬達が勇猛果敢に川を横断する姿に見惚れて、真似しようとしたが、に浸かってしまった。
*5 だが、トーマスからキャタピラーを「カッコ悪い」と言われて暫くの間、とは一切口を利かなかったらしい。
*6 実際、の頑丈さを知っていたようで、ジェームスの頑丈さの件で警告したが、聞き入れてもらえなかった。
*7 実際、樅の木の事を『樅の木さん』と呼んでいた。
*8 因みに、原作では敬語で喋っている。
*9 実際、凍結した池に沈みそうになった所をトーマスに救われた後に「安全が一番!」と語った。
*10 実際、トーマス雪かきを装着して雪の日の線路を走る姿を見て、雪に埋もれたトーマスを助けた時の事を思い出していた。
*11 トーマスの忠告を無視したのが原因で凍結した池に沈みそうになった。
*12 然し、前髪のような模様が消えて、眉毛が付け加えられており、見た目が原作第32巻のものに近くなっている。
*13 ブルドーザー的な役目をしていたと考えられる。
*14 CGアニメでは「変な車輪」
*15 然し、ジョージエリザベスの時とは違い、余裕の笑みを浮かべていた。