トラックマスター/モータライズド

商品名トラックマスター
英米商品名Trackmaster
販売年2007年
その他・トミー社がアメリカでの版権を失ったのちにヒット・トイカンパニー、のちにフィッシャープライスで販売されたアメリカ版プラレールで、プラレールと比べてラインナップが豊富で、プロテウスバートラムビリーハンクなど登場回数の少ない機関車達も商品化された*1。しかし、プラレールとは異なり、「きかんしゃトーマス」関連のシリーズしか生産しておらず、プラレールのように、実際の鉄道で使用されている車両の玩具や、プラレールの「新幹線変形ロボ シンカリオン」「プラレール鉄道会社」などのようなトラックマスター独自のラインナップはない。
・リモートコントロールで動く物など、多様な製品が存在する。
・2014年より、車両の造形・動力の設計が大幅に変更され、急勾配でも登れる様になり*2、アクション性が上がった*3。しかし大幅に設計変更された為、プラレールとの互換性が以前のものに比べて低くなった*4。なお設計変更前の車両と連結するためのアダプタも販売された。
・余談だが、このシリーズのジェレミー第20シーズンサンタクロースへのてがみ』で登場した事がある。
・2020年からは少し造形が見直され改良が施され*5、名称も「モータライズド(Motorised)」に変更された。

*1 現在は廃盤。
*2 車両の数に制限あり。
*3 但し、客車貨車の寸法が大幅に縮小された為、電動車両とのバランスがかなり酷くなった。また、トビーダックドナルドダグラスオリバー等の既存キャラクターは未だ新規で製造されていない。
*4 特に車輪ゴムの部分、および線路の形状。
*5 客車の全長が少しだけ拡張された。