死神の倒し方

Last-modified: 2025-11-15 (土) 11:25:49

凶悪な雑魚敵、死神の攻略について

エルフの森エリア以降、一部のマップで稀に登場する、見るからにヤバそうな赤黒いオーラを纏った見た目の悪魔系上位種の死神。(それとクリア後に登場する上位互換の恐怖の死神)
素早さと魔力が10000と桁違いであり、
999ダメージ、実質即死の魔法攻撃を必ず先制で放つという嫌がらせのような性能をしています。
ゲームの仕様上、装備やワザでは防ぐことが出来ないため
一行動で味方が一人やられることになり、対策無しでは全滅必至です。
通常攻撃をしてくれることもありますが、確率は低く、10%しかありません。

戦闘開始のタイミングで「まもりのふりかけ」を使うというのが最も基本的な対策なのですが、解放されるのが超摩天楼への突入直前*1ととても遅く、死神が初登場した時点ではこの対策が出来ません。

攻略法

死神の特徴

死神HP100攻撃30守備30魔力10000素早さ10000
恐怖の死神HP666攻撃190守備30魔力10000素早さ10000
  • 必ず先制で攻撃してくる。
  • 90%の確率で999ダメージの即死魔法を使う。10%の確率で通常攻撃をすることがある。
  • 魔法属性の攻撃では通常1ダメージしか与えられない(珍ピョンと同じく、場合によっては3ダメージ)
  • 守備力が低く、物理攻撃なら大ダメージを与えられる
  • ヴァンパイアのワザ、コウモリトルネードの説明文には攻撃魔法と書かれている。だが実際は魔力を参照した物理ワザのため死神に対して有効。

基本的な対策

  • 仲間同士の好きレベルを9以上に上げておき、やられた時に発動する「かたきうち」で反撃する
    • 序盤のうちは「みがわり」でピンチになりがちだが、ターンを消費せずに攻撃できるので強力。
    • 好きレベル20で覚える「いかりのふっかつ」も非常に有効。
    • 終盤なら「みがわりIII」が3人同時に発動して999ダメージ攻撃を耐えることがある。
  • 安全地帯や蘇生ワザ、「命のふりかけ」を活用して攻撃力の高いキャラを優先的に生き残らせ、(あれば「ノリノリふりかけ」も使って)物理攻撃でゴリ押しする。
    • 「ギガリザレクション」が使えるそうりょがいると非常に楽。必ず安全地帯に入れておこう。
    • ヴァンパイアなら倒れても「よみがえり」で復活することがある。
  • 最初の攻撃をしのいだら、死神の行動を封じる。
    • アイドルの「敵におくる歌」、ひめの「王宮ダンス」、エルフの「ダンシングアロー」は敵の行動を封じる効果があり、死神を倒しきれなかった時に攻撃を回避する手段になる。
    • 「ダンシングアロー」は攻撃も兼ねているので強力な反面、単体にしか効果がない点に注意。
    • てんねんなメンバーはたまに「あそぶ」で足止めをしてくれることがある。
  • 即死攻撃も有効
    そうりょりょうりにんこあくまは敵のHPに関係なく確率で倒せるワザを持つ。
    こちらは運要素が強いが、どうしても死神を倒しきれないときは使うのもあり。

複数の死神が出た時

  • 必ず4人で出発する。
    当然だが、パーティメンバーが多いほど全滅する可能性が低くなる。
    シナリオ後半からメンバーが風邪をひいて戦闘に参加することができなくなることがあるが、たとえレベルが足りなくても代わりのメンバーを連れて行こう。デコイ程度には、なる。
  • 行動封じに期待するよりも、短期決戦で確実に倒していく。
    最初のターンは仕方がないとして、次のターンの攻撃を確実に防ぐにはそのターンで死神を倒すしかない。
    たとえ全部倒せなかったとしても、死神の数をできる限り減らしておこう。
  • 死神4体のときは、ふりかけが必須!
    クリア後のネオンシティクエストではごくまれに恐怖の死神が4体出現することがある。
    このパターンでは4人パーティでも「まもりのふりかけ」または「命のふりかけ」を使わないとほぼ全滅するということなので惜しまずに使おう。物理職にノリノリふりかけをかけるのも忘れずに。ただ正直な話、苦労して倒したとて落とす経験値・料理・ゴールド全てがショボいので、少しでも勝ち目が薄いと感じるなら逃げ帰った方がいいだろう。*2

赤の死神について

  • Switch版限定のエンドコンテンツ「絶望の塔」の6階には赤の死神という敵が出現します。*3
  • 【ステータス】HP4000、攻撃190、守備30、魔力10000、素早さ110
    • 普通の死神と同じく行動パターンは90%で即死攻撃、10%で通常攻撃です。
    • ボスっぽい見た目ですが普通の死神と同じく雑魚敵判定です。そのためエルフひめによる踊り状態付与やそうりょこあくまによる即死が効きます。
    • 体力こそ多いですが素早さが低く、事前対策が簡単であるため、複数体で現れて先制即死を連発してくる恐怖の死神よりかはだいぶマシです。*4

*1 かがくしゃクエストを一番に選べばいいがそれでも遅い
*2 基本的に出現するかいぶつはステージによって完全固定だが、ネオンシティクエストで出るかいぶつはエリア毎に決められた種類からランダムで選ばれるため、再び死神4体と出くわすなんて事はほぼ無い。
*3 死神、恐怖の死神のように道中で出くわすなんて事は無いのでご安心を。
*4 どちらかと言うとイジワル付与と高火力全体魔法攻撃を放ってくる取り巻きの青の女神×2のほうがキツいと感じやすい。