Top > たこ焼き

たこ焼き

0点進行が続く試合のこと。
1点が入ると「爪楊枝」と呼ばれる。

由来 Edit

1992年5月27日の阪神タイガース対横浜大洋ホエールズ戦で、解説者の福本豊がスコアボードに「0」の並ぶ様子を見てたこ焼きみたいやな」と発言したことから

熱い罵声を誘う寒い「たこ焼き試合」(NPB編) Edit

2018年9月24日の阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦(甲子園)。延長12回0-0で引き分け。
1.阪神視点

  • 打線は散発4安打で、二塁すら踏めなかった
  • 2者連続送りバント失敗
  • 12回15三振という球団史上初の不名誉記録

2.巨人視点

  • 安打を記録したのは坂本勇人岡本和真の各2安打のみ
  • トータル12三振、送りバント失敗が2回
  • 7回表に誤審でチャンスを広げても、後続が捕邪飛と連続三振

前日も2-1という貧打戦をやらかしていたこともあり、試合後は異例の両チーム合同反省会スレが建ち双方のファンから両軍に対して熱い罵声が浴びせられた。
なお巨人はこの試合で自力CS進出が消えたが、最終的には3位になっている。

同情の涙を誘う熱い「たこ焼き試合」(NPB編) Edit

2019年4月3日 福岡ソフトバンクホークスVSオリックスバファローズ。0-0で引き分け。
ソフトバンクは大竹耕太郎、オリックスは山本由伸が先発。山本が7回までノーヒットピッチング、9回まで投げて被安打僅か1と好投すると大竹も打たせて取る投球で8回0/3を無失点。双方の中継ぎ陣もきっちりと無失点リレー。
シーズン初期の好ゲームとなったと共に、大竹、山本両投手のムエンゴ伝説の始まりともなった*1

同情の涙を誘う熱い「たこ焼き試合」(高校軟式編) Edit

第59回全国高等学校軟式野球選手権大会準決勝・中京(東海代表・岐阜)対崇徳(西中国代表・広島)戦は、間違いなく日本野球の歴史上最も多くのたこ焼きが並んだ試合である。
2014年8月28日~31日の4日間に渡りサスペンデッドゲームを繰り返し、延長50回・総試合時間10時間18分を数えたこの試合は日本野球史上最長の試合時間であり、イニング数・試合時間とも世界記録となった。
スコア.png

余談だが、日程の都合で31日の準決勝決着直後にダブルヘッダーで決勝戦が行われ、中京は三浦学苑(南関東代表・神奈川)を9回で2-0で破り優勝した。
あまりにも長く戦い続けた結果、中京と崇徳はお互いの応援を覚えてしまったようで、決勝戦では中京側の応援に崇徳サイドが違和感なく参加する姿があったという。

また、翌60回大会からは決勝戦を除き13回表からタイブレーク制が導入。決勝戦はタイブレークこそないものの、延長15回で決着がつかなかった場合は再試合となる変更がなされた。
これは上記試合が再試合ではなく「サスペンデッド」のため、出場選手をベンチに下げてしまうと再出場が不可能となり、結果として両チームのエースが投げ続けざるを得なかった事が主な原因である。
この4日間で中京・松井大河投手は709球、崇徳・石岡樹輝弥投手は689球を投じての完投だった。しかも松井投手は直後の決勝でもリリーフで77球投げている
今後この記録が破られることは未来永劫ないだろう、というかあってはならない。

ちなみに準決勝が行われた明石トーカロ球場は4300人収容で、それを超える5000人以上を集めての満員札止めは地元民でも記憶にない規模だったという。
その注目度たるや、軟式の甲子園にも関わらず、延長30回で決着つかずとなったあたりで各スポーツ紙が大きく扱いはじめ、延長45回決着つかずでは全国紙ですら衝撃的な試合を大きく取り上げはじめ、決着後は中京優勝が全国紙の一面を飾りつつ、海を渡りアメリカでも報道されるという快挙(?)を成し遂げている。

なお、この試合の前のレコードホルダーは1983年全日本軟式野球大会の決勝戦、ライト工業(東京)―田中病院(宮崎)の試合で、延長35回で両チームに爪楊枝が刺さり、最終的に延長45回、2-1でライト工業が勝利した。試合の詳細スコア(ライト工業社の公式サイトより)
午前8時50分に始まったこの試合は審判の休憩時間を除いて中断なしで行われ、午後5時26分に終了した。試合時間8時間19分。田中病院の池内雄一郎投手は522球を完投している。
この試合を受けてボールが飛びやすくなるように規格の変更が行われており、こちらもルールに影響を与えたたこやき試合であった。

同情の涙を誘う暑い「たこ焼き試合」(高校硬式編) Edit

2013年の夏の甲子園広島大会決勝、広島新庄0-1瀬戸内(15回規定により引き分け→再試合)
広島新庄・田口麗斗(現巨人)と瀬戸内・山岡泰輔(現オリックス)の投げ合いで24イニング連続たこ焼きが発生。この時は山岡が勝利して甲子園行きの切符を掴んでいる。しかしその内容たるや、梅雨明けの酷暑のしまなみ球場で味方の援護を受けられることを祈りつつたこ焼きを並べていくという状態であり、46個ものたこ焼きが並ぶ姿は(将来故障しないかという意味もあって)高校野球ファンやプロ野球スカウトの涙を誘った。

関連項目 Edit

Tag: 実況・解説者 阪神

*1 なお、この2投手は4月25日に再激突、この時は両投手の降板後に明石健志がサヨナラHRを決めてソフトバンクが勝利。