Top > たこ焼き

たこ焼き

試合後半になってもスコアが入らない投手(貧打)戦のこと。均衡が破れて1点入ると、その得点は「爪楊枝」と呼ばれる。

野球解説者の福本豊氏が、スコアボードに「0」の並ぶ様子を見て「たこ焼きみたいやね」と形容した事が由来。

福本豊とは Edit

現役時は通算1065盗塁*1シーズン106盗塁、打っても通算安打歴代5位の2543安打を放つなど球史に残る記録をマークした名選手でありながら、通算939盗塁の世界記録達成後に国民栄誉賞を打診された際には「そんなんもろたら立ちションでけへんようになる*2」と固辞した事でも有名。

しかし引退後の解説は野球好きのオッサンが好き勝手に語る「居酒屋解説」という事から、真面目に言っているのかウケを狙っているのか分からない名(迷)言を多数残している。その一方、ヘッドスライディングに対しては「普通に走り抜けた方が速く、ケガの原因になるだけ」という見解から批判的なコメントをしている。

福本のその他の名(迷)言 Edit

  • 加古川より向こうの人帰られへんね
    兵庫県加古川市*3のこと。甲子園での試合が終電間際まで長引いた際に、帰りの電車を心配するファンに対しての発言。とらせんなどの2chの実況スレでは試合時間が長引くとお決まりのレスとして使われる。
    また、甲子園での試合ではない時でも加古川までの乗り換え経路が貼られる時もある。なお、JRの神戸方面の電車は神戸と加古川の間にある西明石駅に車庫があるため、西明石より西の加古川や姫路は西明石以東よりも終電が早い。2016年時点の甲子園からの終電は、加古川や姫路が23:53に対して西明石駅までなら0:18と「加古川より向こう」は30分近く早い*4
  • わからん
    実況に投手心理を聞かれた際の一言。
  • 心筋梗塞
    2001年、前年度阪神に所属していたジェイソン・ハートキー*5の名前を思い出せず、実況へ尋ねた時の発言。
    本人は英語の「ハートアタック(Heartattack)」と勘違いしたのかもしれないが、これは「心臓発作」の意である。また、「心筋梗塞」は、"myocardial infarction"が正しい。因みにハートキーの綴りは「Hardtke」のためどちらも全く関係ない。
    (心臓発作は心臓における突発的な発作の総称であり、医学的には使わない。敢えて言えば、心臓発作が起きた時、その原因の一つに心筋梗塞が含まれる。よく言われる心臓麻痺や心臓発作には、文字通り、心臓が麻痺している、心臓が発作を起こしている、の意味しか無いので医学では使われない。)
  • まず塁に出る事やね
    盗塁成功の秘訣を聞かれた時の一言。
    ぐうの音も出ない正論であるが、どことなくズレている。守備走塁コーチを担当していた時代、この理由から打撃指導ばかりしていたためコーチを解任された。

究極のたこ焼き試合 Edit

第59回全国高等学校軟式野球選手権大会準決勝・中京(東海代表・岐阜)対崇徳(西中国代表・広島)戦は、間違いなく日本野球の歴史上最も多くのたこ焼きが並んだ試合である。
2014年8月28日~31日の4日間に渡りサスペンデッドゲームを繰り返し、延長50回・総試合時間10時間18分を数えたこの試合は日本野球史上最長の試合時間であり、イニング数・試合時間とも世界記録となった。
スコア.png

余談だが、日程の都合で31日の準決勝決着直後にダブルヘッダーで決勝戦が行われ、中京は三浦学苑(南関東代表・神奈川)を9回で2-0で破り優勝した。
あまりにも長く戦い続けた結果、中京と崇徳はお互いの応援を覚えてしまったようで、決勝戦では中京側の応援に崇徳サイドが違和感なく参加する姿があったという。

また、翌60回大会からは決勝戦を除き13回表からタイブレーク制が導入。決勝戦はタイブレークこそないものの、延長15回で決着がつかなかった場合は再試合となる変更がなされた。
これは上記試合が再試合ではなく「サスペンデッド」のため、出場選手をベンチに下げてしまうと再出場が不可能となり、結果として両チームのエースが投げ続けざるを得なかった事が主な原因である。
この4日間で中京・松井大河投手は709球、崇徳・石岡樹輝弥投手は689球を投じての完投だった*6
今後この記録が破られることは未来永劫ないだろう、というかあってはならない。

ちなみに準決勝が行われた明石トーカロ球場は4300人収容で、それを超える5000人以上を集めての満員札止めは地元民でも記憶にない規模だったという。
その注目度たるや、軟式の甲子園にも関わらず、延長30回で決着つかずとなったあたりで各スポーツ紙が大きく扱いはじめ、延長45回決着つかずでは全国紙ですら衝撃的な試合を大きく取り上げはじめ、決着後は中京優勝が全国紙の一面を飾りつつ、海を渡りアメリカでも報道されるという快挙(?)を成し遂げている。

硬式では2013年の夏の甲子園広島大会決勝が24イニング(15回規定により引き分け→再試合)で広島新庄0-1瀬戸内というたこ焼きが起こった。皮肉にもその時の主力投手は広島新庄が田口麗斗(現巨人)で瀬戸内が山岡泰輔(現オリックス)だった。この時は山岡が勝利して甲子園行きの切符を掴んでいる。しかしその内容たるや、梅雨明けの酷暑のしまなみ球場で味方の援護を受けられることを祈りつつたこ焼きを並べていくという状態であり、45個ものたこ焼きが並ぶ姿は(将来故障しないかという意味もあって)高校野球ファンやプロ野球スカウトの涙を誘った。

関連項目 Edit

Tag: 実況・解説者 阪神

*1 当時の世界記録。後にリッキー・ヘンダーソン(MLB最多の通算1406盗塁)が更新している。また、日本球界でクイックモーションが発達したのも福本対策のためと言われている
*2 全国向けには「飲み屋に行けなくなる」と報道された。
*3 甲子園まで距離にして約60km、電車でも乗り換えを含めて1時間余りの時間が掛かる。
*4 厳密にいえば西明石の隣駅(大久保駅)も終電が23:53なので正確には「西明石以西」ではあるが、西明石の次に新快速が停車する駅が加古川なのであながち間違ってもいない。あるいは、終電がかなり早いJR加古川線のことを指しているともとれる。この場合、阪神(神戸三宮)からJR(三ノ宮)への乗り換え時間も考慮すると甲子園を22:13に出る必要がある。
*5 阪神には2000年のみ在籍。島田紳助に「あれは野球選手の助っ人じゃなくて、野球が出来る外国人をアメリカから連れて来ただけ」と言われた。
*6 さらに松井投手は同日の決勝でもリリーフ登板、77球を投げている。