加古川より向こうの人帰られへんね

野球解説者の福本豊が発した迷言。「加古川の人帰られへん」と書かれる場合もあるが誤用である。

概要

「加古川」とは兵庫県加古川市のことで、甲子園まで距離にして約60km、電車でも三宮での乗り換えを含めて1時間余りの時間が掛かる。加えて甲子園には駐車場がなく、遠方からの移動は電車に頼らざるを得ないことから甲子園での試合が終電間際まで長引いた際に、帰りの電車を心配するファンに対して発言したものである。とらせんなどの2chの実況スレでは、試合時間が長引くと甲子園関係なくお決まりのレスとして使われたり、加古川までの乗り換え経路が貼られる事が多い。

JR神戸線沿線の場合

JR神戸線*1の電車は神戸と加古川の間にある西明石駅に車庫があるため、西明石より西の加古川や姫路は西明石以東よりも終電が早い。2019年時点の終電は、甲子園駅*2基準で加古川や姫路が23:53に対して西明石駅までなら阪神電鉄の神戸三宮行き最終となる0:13と「加古川より向こう」は20分早い*3*4

加古川線沿線の場合

福本氏の発言は終電が非常に早いJR加古川線のことを指しているという説もある。加古川~厄神間で甲子園22:13、市場~西脇市間の場合は同21:37の電車に乗る必要があり、(甲子園では発生しにくいが)試合が馬鹿試合になると9イニング見ることすら危うくなる。
ちなみに西脇市~谷川間については1日8往復しか運行されていないこともあり加古川19:49発→西脇市で20:52発の電車への乗り継ぎ*5が終電になるため、ナイトゲームはほとんど見られない。さらにデーゲームでも試合が18:00を跨ぐと加古川線利用での帰宅は難しくなる。

福知山線経由の場合

西脇市~谷川沿線の奥の手として大阪20:24発*6の丹波路快速を利用し大阪か尼崎から福知山線経由で谷川に至り、谷川22:00発の西脇市行きに乗り継いで南下するルートがある。ちなみに西脇市への到着時刻は丹波路快速の終点・福知山*7到着時刻とあまり変わらない。

検証

2012年3月4日、なんJにおいて「12球団の本拠地球場+ほっともっとフィールド神戸*8から加古川駅までの所要時間」を算出したデータスレが立ち、当然ながら札幌ドームが最も帰れない球場(ナイトゲームに限る)と決定された。

じゃあ何時に終わったら加古川の人は帰れるのか
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1330857060/
 
1 風吹けば名無し 2012/03/04(日) 19:31:00.08 ID:5JJd8YDZ
  福本氏の発言で有名になった加古川市ですが、
  加古川の人が無事に帰宅するためには、何時に球場を出れば良いのか。
  本当に「加古川の人は帰られへん」のかを、検証してみました。
 
  ・出発地は各球場の最寄り駅、到着地はJR加古川駅とする
  ・Yahoo!の路線検索を参照(http://transit.loco.yahoo.co.jp/
  ・乗り換え時の歩く速度は「普通」に設定
  ・公共交通機関の平日ダイヤを利用
  ・複数経路がある場合、終電が遅い経路を選択
  ・交通費は割引を考慮せず正規料金を支払うものとする
 
  近い順に列挙していきます

2018年度版

その後、2018年度版も作成されたが、それによると三ノ宮発が以前に比べて2分遅れた*9ぐらいで甲子園球場から加古川駅までの移動時間は2012年当時とほぼ変わらない模様。

関連項目

*1 東海道本線大阪駅~神戸駅(東海道本線と山陽本線の境界)~山陽本線姫路駅の区間愛称。
*2 なおJRには甲子園口という駅があるが、阪神電鉄の甲子園駅は球場の目の前に立地しており、ほぼ全ての種別の列車が停車(通過するのは平日朝ラッシュ時の上り直通特急のみのため、試合のある時間帯は事実上全停車)する上に試合開催日には大阪梅田駅発着の臨時列車の運行もある一方で、甲子園口駅は各駅停車しか停車せず、試合開催日における快速等の臨時停車も無い上、球場までは2kmほどの距離があるため(甲子園駅まで路線バスが運行されているとはいえ)最寄り駅とは言いがたい。また高校野球開催期間中はJR大阪駅等でも甲子園球場へのアクセスに阪神電鉄の利用を促している。
*3 なおこの西明石行き終電は全都道府県、全路線の中で最も遅くに終着駅へ到着する電車である。
*4 厳密に言うと西明石の隣駅(大久保駅)も終電が23:53のため、正確には「西明石以西」ではあるが、西明石の次に新快速が停車する駅が加古川であり、三ノ宮発の姫路行き最終は新快速なのであながち間違ってもいない。
*5 理論上は甲子園18:45発がリミットだが、乗り換え時間が三宮で10分・加古川では3分だけと非常に短いため実質18:25発がリミットとなる。
*6 この場合、甲子園駅を20:05に発車する大阪梅田行きの特急を利用することになる。
*7 京都府北部にある福知山市の代表駅。
*8 オリックスの準本拠地であることから。
*9 2016年3月の東海道本線・摩耶駅と山陽本線・東姫路駅の開業がダイヤに影響したためと思われる。