ホワイトドール

黒歴史から来たお髭が素敵なMS。
この状態だとバランスの取れた能力を持つだけのユニット。
テム=レイの回路を付けると搭乗者はローラになってくれます。

パイロット

  • ロラン=セアック
    SP:ひらめき, 1, 集中, 3, 熱血, 13, 幸運, 15, 見極め, 20, 勇気, 35

アップグレード

ホワイトドール

ホワイトドール(武装追加)

∀ガンダム

運用

能力としては運動性が高く、その他の能力もそつなくまとまったユニット。
シールドにIフィールドにくわえて、ナノスキンでHP回復ができ、
あまり食らうことはないが劣毒の無効化など防御面の充実が目立つ。
武装面では移動後攻撃が可能なガンダムハンマーで切込みがしやすい上に、
取り扱いやすいビームライフルと武装面もそつがない構成。

運用としては敵陣への切り込み、囮、雑魚散らし等バランスよく運用ができる。
この形態だと火力不足な部分もあるのでボスキラーにはあまり向かない。

パイロットのロランもユニットと同じくバランスの取れた能力となっている。
こちらも切り払い・S防御とバランスよく高いレベルまで上がり防御面の充実が目立つ。
SPに関しては早い段階でどんどん覚えていくのが特徴。
その上使いやすいSPばかりとバランスはいいのだが、配分を考えないとSPが枯渇しがち。
アムロほどではないが高技量で手加減もちということもあり、弱いユニットやHPの低いユニットの勧誘を行いやすい。

アップグレードを行うことで飛行ユニットを装着した状態になる。
武装も増える上に能力も上がり、必要資金も30000とお手軽。
階数制限もないので入手したら即座に上げてしまおう。
追加武装は移動後攻撃可能なミサイルと、射程5-6で超長距離に対応しているビームライフル(最大出力)。
ビームライフル(最大出力)はガンダムハンマーと並ぶ高火力だが弾数2発で通常のビームライフルと弾数共有している。
通常のビームライフルが残り6発の時に1発目、残り1発の時に2発目を撃つようにすると無駄が無い。

現行バージョンのロボダンでは最初は「ホワイトドール」の名前で加入する。
少し内部データの話をするが、実はこれ機体名がホワイトドールと記載されているのではなく、機体名自体は∀ガンダムだが特殊能力によってホワイトドールという名前になっているという挙動になっている。
そのため、同じ仕様となっているXアストレイと同じく、ふっかつのきずなでホワイトドールと入力しても加入できない。
あちらと同じく本機も正式名称である「∀ガンダム」と入力すると加入できるので、早期に使いたい人は注意しよう。
本機は性能で早めに加入させたい人もいると思われるので注意しよう。
とはいえ、Xアストレイもそうだが困ったらパイロット名の「ロラン」で加入させるようにすれば一番問題なかったりするが。
……え?パイロット名入力したら別の機体が出たって?御曹司何やってんすか。 *1

パーツ

上位武装が弾数性なので弾数増加系は欲しいところ。
残った一つは運動性か装甲の強化といったところがベターだろうか。
少し変わった所で高性能レーダーをつけるとハンマーの使い勝手が素敵なことになる。

備考

  • ∀ガンダムが全てのガンダムより未来の作品であるという事を反映しているため、パイロットのロランは宇宙世紀系、ガンダムSEED系*2、ガンダムW系の機体に乗り換えることが可能*3
    • 機体の選択肢に関してはムジカ以上の自由度を誇る。
    • 逆にターンエーは∀系パイロットしか乗れなくなっている。
    • 出典自体は同じ作品だが、専用機指定がついているのでターンXには乗れません。

*1 補足すると『ローラ』と入力するとゴライオンの分離機のうち一機である『イエローライオン』が引っかかります
*2 一部機体にあるコーディネイター専用機は除く
*3 こっそり言うと、内部データ上では乗り換え可能ならば全てのガンダム系作品の機体に乗れる設定となっている。