ジェガン

地球連邦軍の汎用量産型モビルスーツ。
ジム系モビルスーツの集大成的な機体で、宇宙世紀100年以降も近代化改修やグレードアップを施されながら長期間運用され続けた。

パイロット

  • ケーラ=スゥ  
    SP:熱血, 1, ひらめき, 10, 信頼, 11, 気合, 15, 加速, 20, 努力, 21

アップグレード

ジェガン

リ・ガズィ(BWS)(ケーラ専用)

量産型νガンダム

運用

  • ジェガン
    機体性能は初代ガンダムより少し上のごく普通のモビルスーツ。
    パイロットも技量が高めで覚悟持ちであること以外は普通のオールドタイプパイロットで書くことが少ない。
    しかし機体を2段階目までアップグレードすると、本家νガンダムと遜色ない性能を持つ量産型νガンダムを入手できるので、プラス&クロスモードでも育成する価値があるユニット。
    ただしケーラは命中系SPを未所持なので、撃墜数を稼ぐ必要がある場合はパーツでフォローしたい。
     
  • リ・ガズィ(ケーラ専用)
    一段階目のアップグレードではリ・ガズィに。
    性能はアムロ機と同じなので運用もそれに準ずる。
    ケーラ専用と明記されているが、他のパイロットも搭乗可能。
     
  • 量産型νガンダム
    2回目のアップグレードで量産型νガンダムにパワーアップ。
    本家同様にフィンファンネルとバリアを所持し、ハイパービームサーベルで格闘戦もこなせて、基礎性能も本家と差が少ない強力なモビルスーツになる。
    オールドタイプが乗っても武装が自動でインコムに変更される為、若干性能が落ちるが十分に乗りこなせる。
    その為、専用機がないニュータイプ(ルーなど)の乗機にしたり、優秀だが機体性能が追い付いていないパイロットを育てるためにどんどん使いまわすのがいいだろう。

パーツ

ジェガンのみスロット数3つで、他は2つ。
運動性を上げるのは基本。
撃墜数を稼ぐなら、命中系も必須。
高レベル帯でジェガンのまま育成するならV-UPユニットを持たせたい。
量産型νガンダム時では、運動性+弾数増加か射程延長、CT補正辺りからお好みで。

備考

  • UCガンダム系と∀キャラ、ベルリが乗り換え可能。