兵種雑感/ガーダー

Last-modified: 2025-05-25 (日) 12:48:51

兵種雑感 > ブレイダー / ランサー / シューター / キャスター / ガーダー / デストロイヤー


ガーダー

師団の中心、全体に編成を行うときはガーダーをとりあえず置くとやりやすい。防御に優れ速さに劣る。
直接攻撃のダメージは残りHPも参照するので師団のダメージを減らす事は火力増加に繋がる。昼夜の影響を最も受ける。

ユニット名雑感おすすめ称号・装備・変質有無など
オークガード初期ユニット。専守も持っているうえに今作では最序盤から装備で先陣の誉が手に入るので、メイン師団に先陣を持たせ、数合わせ師団を作った際にこいつを混ぜてもそこまで死ぬことはない。それでも最序盤を過ぎればすぐに内政師団入りすることになるだろう。内政要因
知力増加称号
ホルスタウロス
ver1.03
ノエルの下位互換とか言った人は泣かす。
農業従事が20と内政スキルが有能かつ初周ならガーダーとして一通りのものも持っているので、解放されたら忠誠100になるまでガーダー運用した後に内政要員に回すとムダがない。周回でも一応「機械仕掛けの機械仕掛けの」に「ベリサルダ」と「神光の盾」で専守防衛、堅守体躯90、特攻防御100は揃う。
内政要員
堅守体躯付与
特攻防御付与
オーガ大鬼と競合する夜無しの魔炎ガーダー。性能としては貫通無効が無い分反撃倍加が高いカウンターガーダーで最初のうちは致命必殺と反撃倍加を伸ばして使うといい。竜鱗守護もお勧め。周回以降では上位ユニットが多く使い続けるのは難しい。
ミルクイーン
ver1.03
海ガーダー。英が解放された段階でも既にシーサーペントのほうが硬いのが悩みどころ。リーダースキルで貴重な遠隔無効を持つため、先陣の誉と合わせるのがこちらを採用する理由となるだろうか。海洋活性12と全体治癒もあるため、ガーダーよりもヒーラーとして運用するのも良い。盾に魔界コックの鍋蓋を持たせれば手軽に貫通無効を持てるのもうれしい。
周回以降は成長Bで称号に幅がないのもあってガーダーとしても置物としても厳しいか。
ギガースナイト
ver1.04
堅守40の硬い奴。素で専守と前進防御を持ち、パリングと必殺耐性を持つのもあって即戦力。ただアイススタチューと比べると異常耐性や特攻防御がなくそもそも解放が遅いのがネック。しかも割とすぐにレイスガードが解放されたりする。成長Bで拡張性も低く、男と騎種族に魅力を見出せないと採用は厳しいか。特攻防御を持たないので最終的な耐久が伸ばしづらいのもネック。
称号「英雄の雄大な」+R6ヴァルキュレイド+R8クルセイドシェルで特攻防御100、堅守体躯55。
英雄の雄大な
ヴァルキュレイド
クルセイドシェル
コールガ
ver1.03
VBFIから現れた、波の乙女の一人。
十字無効、異常耐性、前進防御を持ち、特攻防御50、堅守50と初期状態でかなり硬い。そして反撃倍加8。弱点は専守防衛を素で持たないことくらい。騎士活性を持つが、無理に騎兵で合わせずとも海や魔師団でも十分に活躍出来る。
洗脳では知力と速度が下がり攻守が上がるので洗脳安定か。装備で専守を付けにくいので、称号で専守防衛を付けるのはほぼ確定。残りは装備に合わせて「雄大な」で堅守を伸ばすか「英雄の」で特攻防御を盛ることになるだろう。最終的には称号で堅守と専守を盛ってR10竜王の鎧+R8クルセイドシェルで堅守90の特攻防御100まで仕上がる。
専守防衛称号
雄大なor巨大な
英雄の
アイアンタートル序盤に海洋師団かトレハン師団を組もうかな、と考えた時に白羽の矢が立ちやすい海ガーダー。素で専守を持ち貫通無効を備えるため序盤のガーダーとしては十分。無理に称号を付けずとも十分に耐えてくれる。交代のタイミングとしてはトレハンがジュエルビースト、海はシーサーペントが出てきたあたり。一応R12獣装を回せば堅守90特攻防御100に届くが、ジュエルビーストも届くので無理してコイツを使う理由はないかも。
真のタクティカ解放後は解放者の(真)無敵の(造)+黄金の鉄鍋&ドラゴンスケイルで個数限定の高R装備を使わず自爆結界100+専守防衛になる。R9の割れない盾を持たせればさらに獣装が空き、将来的に側面無効や全域無効との兼任も可能。
無垢なる手を持たせて砲撃結界要員とする道もあり、100でも獣装or後称号、90なら両方が空くので柔軟性が高い。師団に足りないものをピンポイントで補える、痒い所に手(?)が届く好置物である。身体的には絶対に届かないだろうが…
スフィンクスリーダーにすると愚者の嘘1がついてくるガーダー。おまけで太陽信仰75がついてくるが、素で夜戦適応を持つので安心。ガーダーに必要な専守防衛、異常耐性を備えており、側面無効を持っている点もGOOD。堅守ではなく神魔なので、雷公鞭+デモンズメイルを持たせて神魔55にするとしばらくは十分な硬さを得られる。反撃異常を持つため、「吸血の」で吸血攻撃を付けると初周のプレイではほぼ落ちなくなる。範囲攻撃に対しては無力なので、他のユニットで補おう。
終盤以降は愚者の嘘1くらいなら無理にリーダーを渡す必要もなくなるが、吸血ガーダーとして運用すればベリハくらいまでは十分に活躍してくれるはず。神魔と特攻防御を両方カンストは無理なので、高バーサクやタナトスともなると厳しいか。
内政要員
吸血の
特攻防御付与称号
ジュエルビースト
ver1.04
中盤以降のトレハンガーダー最有力候補。素で扇形を持つので全域が出てこない限り被害を最小限で食い止められる。盾に魔界コックの鍋蓋を持たせれば十字無効になるため、トレハンの安定性を考えても早急に持たせたい。前称号で前進防御、後ろにトレハンをつけるとトレハンと耐久を両立しやすい。最も堅守20ぽっちでは武将やら強敵格がつらいので、先陣の誉師団にきっちり守ってもらうことを覚えたい。ガーダー引退後も商業28で金を稼いでもらうといいだろう。
怪樹マヤ
ver1.04
吸血ガーダー。特攻防御もなく堅守も低値だが、反撃異常と吸血攻撃のおかげで並大抵の攻撃では沈まない。呪いも一緒にばらまけるのでリカバリや回復対策も兼ねて優秀。雇用時点では愛の鞭2本で特攻防御を盛るか、ビーストテイルで堅守を補強しておこう。最終的には巨大な雄大なで堅守を盛ってドラゴンテイル2本で堅守が90に届く。特攻には滅法弱いが、ベリハくらいなら吸血攻撃のおかげで早々落ちない。さすがにタナトスバーサクレベルになると特攻対策がないのが痛く力不足となってくる。
成長Bで鞭鞭装備かつ専守防衛・防御布陣持ちの毒種族なので、先陣師団の置物としては結構優秀。称号で師団指揮を付けつつ装備で先陣の誉と師団活性を持てる優秀なバッファー、元々持っている防御布陣の値が24と高値なのも良い。城壁の陣な上にリーダースキルに側面無効を持つので最悪リーダーをやってもいい。
巨大な雄大な
アンフィスバエナ師団の正ガーダーを張るには毒性種族であることを加味しても他より劣っているように思える蛇だが、十字無効を自前で持っていて獣装が使えるということで、装備が揃うと非リーダーで範囲無効を供給できる出来た蛇に早変わりする。
しかしv1.4現在の6章「万象の魔帝」において、難易度が上がるとユニット説明のテキストを反故にして魔帝から師団リーダーの座を奪っている。出来すぎた。
アンドロマリウス「深淵を包む光よ」
解放が遅いだけあって十字無効専守防衛致命耐性255神魔体躯35特攻防御50にリカバリ25付きという高スペックガーダー。初周破滅解放段階だと徘徊する(死)拳法家殺しの(海)でエスピリトクローに魔将の鎧を持たせる事で神魔体躯50特攻防御100。イシリアルクローが手に入れば徘徊する(死)ナイトの(騎)でイシリアルクローとミスリルアーマーで前進防御が手に入る。
最終的にはヤルングレイプルと焔王装束で神魔体躯85特攻防御100。R11で2つあるのでヤルングレイプルを九音、焔王装束を焔王鬼に回しても余るのがありがたい。体躯90ガーダーですら破られる最高難易度に神魔体躯85で挑むのは無謀なように見えて、実はデウス最終ステージの本陣防衛を任せられるほど優秀。高い防御値と活性・指揮の乗せやすい種族により弱体255を受け切り、意味のわからない致命耐性値で凶ファナの192どころか固定装備の黒グランツの致命必殺260のほぼ全てを吸いつくしてしまうので、その辺の体躯90ガーダーより遥かに適性があるのだ。活性こそ乗らないが十字無効と種族毒で夜蝶シルヴィアとも相性が良い。
戦術への備えと活性や指揮、バリアーでお膳立てしたら準備完了、古参ガーダーの意地をHIのニューカマーたちに見せつけよう。
ドライアド序盤の樹霊ガーダー。同時期にカラス天狗など樹霊活性を持つキャスター達が開放されるので師団を組めるようになる。堅守体躯も特攻防御も無いのでガーダーとしての息切れは早い。序盤ユニットにしては農業従事20と高い値を持っているので内政師団で頑張ってもらおう。
ドワーフガーダーパリング30反撃倍加4竜鱗守護40に城壁構築50で地味に固く、奇襲警戒8もある。人持ちユニットががしょぼいのに加え、序盤は扇形無効、貫通無効持ちが優先されがち。範囲対策が装備で取れるようになってくると堅守体躯も特攻防御も持っていないのが響いて出番が無い。
アイスエント
ver1.04
ガーダー枠にいるヒーラー。堅守や神魔を持たない上に鞭と法衣なので耐久はあまり期待できない。称号を魔法障壁の大結界師の、にして聖女の法衣を持たせればレア装備無しで結界100に届く。樹または氷師団の置物として頑張ってもらおう。農業従事が24なので、最初から内政要員として知力を盛るのもアリ。内政要員
対術結界付与称号
ゆきだるま
ver1.03
スキルが4つしかないガーダー。しかし専守防衛と異常耐性を兼ね備えているのでガーダーとしての最低限は兼ね備えている。種族が氷一つだけなので、特攻防御がないのもなんのその。装備と称号で堅守と前進防御をつければクリアまで十分に通用する。真価を発揮するのは高難易度で装備が揃ってから。一例になるが前称号を「解放者の」に、クリムゾンメイルとR12盾、で師団活性20+自爆結界100+範囲無効+側面or遠隔無効付与できる。称号と合わせて砲撃結界を100にしたりも出来る。師団に足りないものをうまく補ってもらおう。堅守付与称号
大鬼序盤から雇える夜無し魔炎ガーダー。サツキ、陽キャシルヴィアを使った炎霊師団のガーダー候補。他に炎霊ガーダーはマグマサーペント、霊装鎧兵、オーガあたりが居るが、盾装備可能で貫通無効を持つため、自力で十字無効が達成出来るというのがセールスポイントだろうか。炎霊師団は火車を活用出来るのでそこまで大したメリットではないかもしれない。
天邪鬼
ver1.04
おそらく自軍最速の非リーダー愚者の嘘持ち。ガーダーにはなっているがガーダーにはあまり向いてない。珍しい行動阻害も持っているが、使いどころが難しい。少なくとも解放時点でありがたいスキルにはあまりならないと思われる。愚者の嘘を維持するために「ためらう」称号で専守防衛はつけておきたい。どうしても愚者の嘘のためだけに運用することになりがちで、他のことは期待できないのが欠点か。リーダーを渡せば全域無効を供給してくれるので、これが役に立つ場合もあるかも。周回以降ともなるとより高い愚者の嘘持ちが揃ってくるのでお役御免か。知力も高くない。ためらう
馬頭
ver1.04
貫通無効の死夜ガーダー。解放時期を考えるとデュラハンやアイアンメイデンあたりがライバルか。専守防衛を持たないので称号で付けておこう。英雄の盾を持たせれば十字無効を供給できるのはデュラハンと同じだが、こちらの強みは反撃異常にある。自前の解除攻撃だとものすごく便利というほどではないが、「吸血の」称号で吸血攻撃をつけると殴られるたびに回復するため結構な硬さに。リーダーを渡せば封印攻撃も反撃で叩き込めるので便利だが、一周目くらいだと封印するより殴り倒した方が早かったりするので無理に渡す必要はない。周回以降はさすがに力不足。吸血のためらう
阿修羅十字無効を素で持つ倭国ガーダー。ハードだと2章でこんなのが出てきてビビった人もいるはず。運がよければ運命の鍵で早い段階から加入する。素で十字無効を持つのでそれだけで便利。堅守ではなく神魔なので、御神木の太刀を二本持たせて神魔66にすると手っ取り早い。専守防衛を持たないのが欠点だが、ノーマルくらいならまず落ちない。最終的には紗という範囲無効の炎霊ガーダーがいるので入れる場所がなくなりがち。御神木の太刀×2
オプスメイジ
ver1.03
初期ユニット。序盤から扇形無効を持っているため一周目で非常に頼れるガーダー。
英雄の鎧が手に入り次第装備させることで十字無効となるため当面はそれで充分。ネコジャラシの鞭で先陣の誉を持たせれば、敵の近接攻撃はしばらく考えないでよくなるのも便利。高難易度では特攻防御と堅守を伸ばし切れないためガーダーとしてはさすがに息切れするが、今度は置物として活躍できる。
称号だけで対術結界100が達成可能なのはそれだけで便利。英雄の鎧で十字無効にするもよし、クリムゾンメイルと称号を調整して自爆結界100もよし、足りないものを補ってもらうといい。
堅守称号
デーモンナイト
ver1.04
序盤はバロンがいるので肩身の狭い魔夜ガーダー。タクティカが解放されていくと対術結界100+十字無効供給の置物という道が開かれる。前後に結界称号を付けて英雄の盾を付ければ概ね完成、最終的には「ガーデンの竜娘の」+宝鍵クルタナ+無垢なる手で対術結界100砲撃結界90。奇襲警戒10を素で持っているのも地味ながら師団安定に繋がる。
欠点は夜持ちでタゲがぶれやすいこと。夜師団に入れる等なんらかのケアが必要。
バロン
ver1.04
序盤に夜師団を作る際の筆頭ガーダー。序盤から素で扇形無効を持つのは偉い。リーダーを渡せばバリアー3で多少の被害なら安定するのも強み。夜持ちガーダーは交代先がなかなか見つからないので、扇形無効の有用さもあってコイツが長い時間ガーダーをすることになりがち。忠誠が100になったら強化も兼ねて雇い直し、称号で堅守体躯や特攻防御を伸ばしておくといいだろう。クリムゾンハート+サーコートで堅守30前進防御を得られるため称号での前進防御は不要。
デーモンアリストリストには英開放で乗るが、雇用自体は王が開放されてからになる。一般スキルで全域無効、リーダースキルで側面無効を持ってきてくれる。開放直後だと装備で神魔体躯を伸ばす手段がなく、特攻防御を上げ昼戦適応をつけてやるくらいしか出来ないが、初~低周回だとそれでも十分すぎるくらい硬い。
英雄の(英)+年中無休(命)とヴァルキュレイドで特攻防御100。盾は英雄の盾で扇形無効を持ち、ナベリウスや他の盾・鎧装備に貫通無効をフォローしてもらおう。ヤーラルホーンが手に入れば擬似範囲無効だが、この頃になると触手ライダーや夜蝶シルヴィアというライバルに席を奪われやすくなる。
ナーガ反撃異常と吸血攻撃がリーダースキルに移り、扇形無効は十字無効に進化し、異常耐性は超越種族になることで獲得。空いた枠で堅守体躯を持ってきた。専守防衛堅守体躯35特攻防御50リカバリ25とガーダーが必要なスキルがバッチリ揃ってオマケに十字無効の即戦力。霊器との戦闘が増え始める時期に反撃吸血持ってても仕方ないので大変有り難い変更である。
開放段階でも巨大な雄大なで愛の鞭+ロックスタッフを持たせれば堅守体躯80特攻防御80のガチガチガーダー。レア装備不要でかなり固くなるので、初~低周回だと非常に便利なガーダー。ジミーハンマーを渡せるのであれば英雄の雄大なでドラゴンテイル+ジミーハンマーで堅守体躯90特攻防御85。
ガーダーが継続ダメージ持っていてもHPが減らされると大した威力にならないので、遠慮なく洗脳したいところだが、戦術スキルが自師団蘇生+フォース吸収で悩ましい。
ホロウギガンツ運で開放されるホロウガーダー。スキルは整っているので初~低周回だと堅守体躯を伸ばしておくだけでも十分硬いのだが、成長Eで伸びしろがなく、堅守体躯と特攻防御の両取りが出来ないのが痛い。
城壁陣な上にリーダー全域無効と先陣の誉を持ってくるので置物としては優秀。
スケルトン初期から雇用出来る不死ガーダー。普通にプレイする場合は穴埋めとして雇用するくらい。
しかし種族制限モードでは不死ガーダーが少ないことから出番がある場合も。専守は素で持っているものの、特攻防御と堅守がないので特に堅守の補強は必須。前進防御を積むよりは、囮に標的後逸をつけたほうがスケルトン自身の耐久を伸ばせる。それでも硬いとはいえないが、治癒費が安いのでメインと別ルートを抑えるとき等には十分役に立つ。

ガーダーとしては早期にドロップアウトするが、最終盤には「これからも・これからも」「ニーベルング・ヤーラルホーン」で師団指揮20・師団活性55・十字無効で専守防衛完備の優秀なバッファーとなる。特に、毒対策師団では夜蝶シルヴィアという心強い全域無効が居る点で噛み合っている。
装備からして多分オーディンが生み出した女神だと思われる。
堅守付与称号
「これからも・これからも」「ニーベルング・ヤーラルホーン」
フレッシュゴーレム吸血とリカバリで耐えるタイプのガーダー。亡者の手を持たせて吸血力アップ。体躯も特攻防御もないのでハード終盤あたりから一撃で落とされかねない。亡者の手
ソウルケージ
デュラハン勇のタクティカ開放で雇用可能になる不死ガーダー。貫通無効を持つため、英雄の盾が手に入れば自力で十字無効に出来る。特攻防御50を持っているので、まずはこれを伸ばすと良いだろう。オマケでついてる自爆結界と成長SSにより、後称号と両手が空いた死種族の自爆結界100にもなれる。
アイアンメイデン雇用できるようになった段階ではトップレベルの反撃倍加10を持つ。ガーダーにしては珍しい道具装備のため、ブラッドラグーンで吸血反撃 or ソルティムーンで昼夜対策ができる。
モラクスという安上がりな盾が最大のライバルだが、死師団はモラクス~朝ヴァニラまでを埋める堅守ガーダーが全然いないので、長期間クセ無く使えるこの子を早々に雇用するのも有効。お当番シーンもあるし。
最初期夜鍵4で雇用すると、前進防御無し、後逸ユニット雇用は選択余地が狭く、先陣の誉(鞭)を付けやすい死ユニットも無し(オプスメイジは夜鍵4屍巫女で扇形無効が被る)と、なかなか手のかかる娘として登場する。必殺増加(嘘1で消)、致命必殺が乗る様になると、楽しい反撃ダメージを見物となるが、既に3章に入る頃になると思われる。頑張れば、おおむね同時期にブラッドラグーンを購入可能、リカバリ発動を気にすることは少なくなるだろう。
堅守体躯称号付与
ブラッドラグーン or ソルティムーン
(お当番有の為)L声付き
ノスフェラトゥ
ver1.04
扇形無効を素で持つ不死ガーダー。解放が王だが、まだまだ十字無効は希少なので扇形無効というだけでも採用理由になる。英雄の鎧を持たせれば実質十字無効なのでぜひ持たせたい。実は堅守を持たないので昼はそんなに硬くないが、リーダーを持たせると一変。反撃異常と吸血攻撃25で殴られるたびにモリモリ回復して生半可な攻撃じゃ沈まなくなる。ハードくらいまでなら吸血攻撃だけでも割と耐える。リーダー枠が余ってない場合、ガーダーは他に任せて十字無効の置物と割り切ってもいいだろう。不安なら装備と称号で堅守を盛っておこう。吸血攻撃が効かない敵は勘弁な。高難易度ともなると特攻防御も堅守体躯もないのでガーダーとしては厳しい。リーダー運用
堅守体躯付与称号&装備
ベルセルク敵だと師団弱体と反撃倍加が鬱陶しい死ガーダー。竜特攻持ちや次元斬撃がホイホイ出てくるような時に開放されても…その、困る。この時代、夜無しの死はメンツが薄い上、専守防衛、堅守体躯もなく、リーダーにすると側面無効と特効防御25が付くが流石に足りない。
布陣や弱体の値は高く成長もSなので「大結界師の大幻術士」+宝鍵クルタナで対術結界100とバフデバフ付きの盾置物にはなれる。次元斬撃が付いてくるので反撃対策も不要。
ドラゴンゾンビ見た目の割に特攻防御も堅守も素で持たない不死族のガーダー。リーダーにしないと堅守も特攻防御もないのでリーダー運用はほぼ必須。イシリアルクロー+創世の晩餐で堅守を少し盛れば特攻防御100と堅守90は達成できるが、創世の晩餐を使うならリーダー無しでももっと硬くなるユニットがいる。
成長Cで称号も選択肢が少なく、開放遅いわりにリーダー必須で使い勝手が悪く、高難易度ではなおさらリーダーを他に回したくなるため運用が難しい。
堅守称号
ガーゴイル序盤から雇用出来るトレハン持ちだが、序盤だと夜が邪魔でアイアンタートルの方が使いやすく、資源を少し貯めるとバイキングガードが雇用出来てしまう。とはいえ今回は序盤から先陣の誉を使える&トレハン値がちょっとでもあるとタクティカ素材の出現率も上がるため、余裕があるなら雇用して戦闘に参加させておくと良い。
アイススタチュー巨のタクティカ解放と共にやってくる氷のイケメン。素でも整ったスキル構成で種族が2つしかなく特攻を刺されにくいのに特攻防御75とかなり硬い。堅守体躯を伸ばせば伸ばすだけ硬くなり、雇用可能段階だと「大きな(獣)+大きな(獣)」+暴獣の爪牙+プレートアーマーで堅守50特攻防御75でお手軽カチカチアイス。周回が浅くても「深夜営業の(命)+天を衝く(狂)」+慟哭の拳+クルセイドメイルで装備スキルでやや無駄は出るが夜戦+堅守90となれる。
エーテルガーダー特攻防御も堅守体躯もなく微妙感漂うが、人でも魔でもないため意外と特攻を刺されにくく、称号とクリムゾンハートで堅守体躯を伸ばせば結構硬くなる。雷霊でもあるのでツバキ師団のガーダーでも使える。ガストサーペントやレイスガード解禁まで若干間が開くので、それまで頑張ってもらおう。
レイスガード夜鍵4ガチャ対象の為、1章終了後あたりから編成も可能。R5クリムゾンハート(15)+R4orR5盾(10)で堅守25を追加して堅守65。リーダーにして異常耐性と特攻防御60+輪形陣がオマケされ、先陣ガーダー筆頭格となる。嘘2を受けても前進防御が機能するので腐らない。タクティカ解放で雇用なら、称号「巨大な天を衝く」+R5クリムゾンハートで堅守90。R6魔界コックの鍋蓋を持たせての十字無効と低コストで長く運用できる。高難易度は特攻対策にR10マビノギオン+R10神光の盾 or R11無垢なる手で特攻防御100にしよう。巨大な天を衝く
R5クリムゾンハート
R10マビノギオン+R10神光の盾
シーサーペント
ver1.04
安い・硬い・兵士運搬と3拍子揃った頼れる僕らの巨壁、サーペント3兄弟!その1号である。0章時点で雇用可能であり、称号はためらう+深海の・装備はR3暴獣の爪牙+R4魔界ビフテキ。この低コストで専守堅守60特防25竜鱗40と最初期では破格の強ガーダーになり、その後はタクティカと装備の開放状況に応じて、堅守と特攻防御が伸びていく。
ゴールは機械仕掛けの+天を衝く・R8慟哭の拳+R9ムテキノコで専守堅守90特防100竜鱗40なのだが、祭のタクティカが開放されR9装備をシーサーペントに回せる頃には戦力外だと思われる。よって事実上のゴールは、巨大な+天を衝く・R8慟哭の拳+R8騎竜王の鞍で専守前進堅守90特防75竜鱗40あたりだと思う。
専守・堅守称号
専守・堅守・特攻防御装備
R8慟哭の拳+R8騎竜王の鞍orR9ムテキノコ
マグマサーペント
ver1.04
安い・硬い・兵士運搬と3拍子揃った頼れる僕らの巨壁、サーペント3兄弟!その2号である。素の堅守体躯が35→40になったシーサーペントという認識で良い。同じ運用で同じ時期の同じ装備で体躯+5だけ硬いというわけである。称号は巨大な+雄大な・装備はR8慟哭の拳+R8騎竜王の鞍で専守前進堅守90特防80竜鱗45あたりをゴールにするのがコスパが良く、少しコストを上乗せして巨大な+天を衝く・R8慟哭の拳+R9ムテキノコで専守堅守90特防100竜鱗45もアリである。
なお安くなくなるが、R11装備とリーダーも使えばより硬くなる。リーダー・デスマーチ+天を衝く・R11レゾナンスクロー+R9ムテキノコで専守前進夜戦適応堅守90特防100竜鱗45である。
専守・堅守称号
専守・堅守・特攻防御装備
R8慟哭の拳+R8騎竜王の鞍orR9ムテキノコ
最終装備
R11レゾナンスクロー+R9ムテキノコ
ウィルムルークVBHの頃では空気だったが、今作ではガーダー性能が格段にアップした竜ガーダー。強みはすべてのスキルが完全にガーダーとして特化されている点であることなのだが、アースドラゴンと比較すると開放に英雄のタクティカが必要な点で、またも一周目では空気となりがちになってしまっている。使う場合は特に最初は称号がなくてもかまわないが、余裕があるならば「巨大な」だけでもつけておくと良いだろう。雇い直しの際は一周目ならば「巨大な拳法家殺しの」としつつ「クリムゾンハート」と「大鬼の籠手」で専守防衛、前進防御、堅守体躯60、特攻防御50くらいを目指すといい。周回以降は、高R装備の依存が低く、余りがちな装備で強くなる点がこいつの強み。「雄大な古代の」に「マビノギオン」と「グランドアンカー」で専守防衛、前進防御、堅守体躯90、特攻防御100、イベイド30とまずまずなガーダーになる。最終的なライバルとなりやすいアーマードラゴンと比べた強みは、種族に「竜飛騎」があることであり、ジュリアの師団を竜騎師団で作る場合などで称号「騎士王」での騎士指揮が乗る点だろう。最高難易度で先陣師団のガーダーができるほどではないが、今作では十分活躍の余地のある良いユニットといえる。
また今作で片手装備且つ片手装備を使わずに専守防衛と堅守体躯90と特攻防御100が成立できるため神剣ブルトガングと相性が良い。「英雄の古代の」と「神剣ブルトガング」と「魔神王の籠手」で専守堅守特防のほか、太陽信仰150と夜戦適応がつく。ジュリアの竜師団で活性しっかり受けて開幕防御力2000弱、戦術込みで3000超えとかなって鼻歌交じりに黒グランツをはじき返してるこいつの雄姿は是非とも一度くらい見て欲しい。
専守防衛付与
特攻防御付与
堅守体躯付与
アースドラゴン雇えるようになるのが3章から4章と序中盤でありながら、扇形無効に加えて非常に高い生存能力を誇る竜師団のスーパーガーダー。この時点で扇形無効を持っているユニットは10体に満たないため、特にハードモードで遊ぶ場合は必須クラスのキャラといえる。専守防衛を持たないので称号かR1装備の「手綱」で持たせておくと良い。きちんと活性を乗せればこれだけでも6-7章くらいまでは十分通用する。忠誠度が100になり雇い直しを考える際は、専守に加えて堅守体躯と特攻防御を伸ばしていこう。周回以降でも方向性は変わらず、最終的には「雄大な雄大な」に「慟哭の拳」と「ムテキノコ」で専守防衛、特攻防御100、堅守体躯90とするのが基本。ただ最高難易度挑戦あたりになるとアーマードラゴンのほうがわずかに使い勝手が良くなってしまう。ただ最序盤からゲームを遊びきるギリギリあたりまで装備の性能依存が比較的低く高Rの装備を使う必要がない上、リーダーにせずとも十分強力でずっと使い続けられるので竜師団や炎師団のガーダーとしては鉄板だろう。専守防衛付与
特攻防御付与
堅守体躯付与
ガストサーペント
ver1.04
安い・硬い・兵士運搬と3拍子揃った頼れる僕らの巨壁、サーペント3兄弟!その3号である。兄弟より高い素の堅守体躯45のお陰で、R7装備で堅守カンスト+専守持ちになれる。解放時点で、称号は冬のナマズの+雄大な・装備はR7バンダースナッチ+R7極上魔界ビフテキで専守堅守90特防35竜鱗55必殺耐性15と実に硬い。ゴールは巨大な+天を衝く・R8慟哭の拳+R9ムテキノコで専守堅守90特防100竜鱗55である。兄弟と違って結界反射貫通の大毒気陣をもっていること、毒気砲・毒気陣無効の種族毒を持っていることからR9装備を使うのもアリだと思う。
なお安くなくなるが、R11装備とリーダーも使えばより硬くなる。リーダー・徘徊する+天を衝く・R11レゾナンスクロー+R9ムテキノコで専守前進夜戦適応堅守90特防100竜鱗55である。
専守・堅守称号
専守・堅守・特攻防御装備
R8慟哭の拳+R8騎竜王の鞍orR9ムテキノコ
最終装備
R11レゾナンスクロー+R9ムテキノコ
アーマードラゴンHYPNOにおける鉄壁ガーダーはHOLLOWになっても鉄壁であった。
ガーダー向けのスキルが勢揃いで、見るからに硬い・強い・遅いのだが彼が真価を発揮するのはレア10装備が入手可能になってから。竜王の鎧と神光の盾を装備すると堅守80・特攻防御100超となるため、後は称号で夜戦適応と堅守体躯を足してあげればユニット説明通りの動く要塞の完成である。
所有陣形が城壁(カブト割減算)なのでリーダーで使うとさらに硬くなる。その場合(変質雇用でないなら)堅守体躯の称号が必要ないので前後どちらかの称号はフリーになる。
異獣バグス自前で貫通無効と専守防衛を用意して来たのに加え、反撃倍加も3となって竜鱗が機能しやすくなっている。称号と装備で堅守体躯を補強してあげるとかなり硬くなる。
相変わらず開放時点では蟲よりも活性を盛りやすい樹霊師団のガーダーにした方が扱いやすい。
ガイアスキャリア反撃異常ガーダー。専守防衛を時前で持参したのは良いのだが、反撃倍加を失ってしまった。堅守体躯25を称号で伸ばしてやれば死、霊、器持ち以外なら耐久力高めとなる。
蟲では希少な鎧装備で成長Aの専守防衛持ちということで、自爆結界や扇形無効、貫通無効供給用置物として使えなくはない。
バルバ・ドラグス狂リーゼの活性を両方受けられる珍しいユニットだが伸び代が低く堅守体躯90特攻防御50前進防御が限界。しかし種族が少ない、必殺耐性50、攻撃弱体25などで意外と堅く、前進防御ガーダーを捻出したいなら一考の価値がある。城壁崩し50も火力の足しになる
変異獣ギグス倍加7竜鱗60堅守体躯45城壁構築100専守防衛致命耐性99、オマケで地味な砲撃反射。種族が少なくて硬い。巨大な(英)雄大な(狂)とバンダースナッチ+騎竜王の鞍で堅守体躯90特攻防御50前進防御、あるいは接頭を英雄の(英)にして堅守体躯80特攻防御85にするか。雇用コストに反し装備は安上がりで固く出来る。
ただしHの頃と異なり異常耐性を失っているため、前進防御が止まる可能性がある。囮には後逸持ちを採用した方が良い。無印では鉄壁だったが今作では堅守90特攻防御100夜戦適応を満たせない時点でインフレに置いていかれた感あり。
盾兵タクティカ1枚で雇える最序盤の穴埋め要員。特に活性も持たないのでどこの師団でも突っ込める。治癒コスト1なので治癒費も安いのはガーダーとしてはありがたい。中盤以降は完全に力不足。
重装歩兵タクティカ1枚で雇える最序盤の穴埋め要員。盾兵と違って前進防御があるがそれくらい。中盤以降はやっぱり力不足なので、内政要員に回ってもらおう。
辺境盾兵デフォルトで夜戦適応を持ち、要求タクティカこそ2枚だが1枚は開幕に複数所持している力なので手を伸ばしやすい。まずは、リーダーにして巨大な深海の+大鬼の小手、ワイトレディで、堅守60、特攻防御10、リカバリ10、L貫通無効、前進防御(装備スキル)、夜戦適応、城壁の陣(カブト割に抵抗)まで伸びる。
周回以降は成長SSで盾+道具という非常に珍しい装備種の組み合わせで輝く。「哲理の解放者の」+割れない盾+フェルストーンで自爆結界100と絶対治療、「大結界師の竜娘の」+ホーリーメットで対術結界100にして盾で範囲無効を持ってくるなど色々。
霊装鎧兵器炎と活性の受けやすい種族を持つガーダー。専守防衛を自力で用意してきた。解放段階だと巨大な(巨)深海の(海)で暴獣の爪牙、ヘヴィブレストを持たせておけば結構硬い。英雄の鎧、魔将の鎧が手に入るまで範囲攻撃対策が何もないのが辛い。先陣に頼ろう。
SS称号とレア装備を活用すればかなり硬くなるが、器はレイスディーヴァ、炎は紗という高すぎる壁が出来てしまったので、2師団以上作るかどうかか。
スケイルドラグーン見た目と名前から竜師団入りさせたくなるものの、ジュリアの飛行活性を受けきれないことなどからどちらかというと騎師団入りが有望なガーダー。反撃竜鱗型のガーダーではあるが、必殺耐性とパリングも兼ね備えており、一周目中盤ではパリングを伸ばして90-100にしても、反撃倍加と竜鱗守護を伸ばしても十分通用する。周回以降だと少しずつ力不足を露呈するようになる。「無垢なる手」と「創世の晩餐」を与えても良いならば堅守体躯90と特攻防御100と夜戦適応持ちにもできるが、今作の最高難易度挑戦レベルとなるとこれでスタートラインなので、使う価値は薄そうだ。
バイキングガード序盤から雇用出来る金運3トレハン10持ちのガーダー。最低限だがガーダーに必要なスキルも揃っていて夜戦適応持ちなのが地味にありがたい。パイレーツ、バッカニア+撃破金運持ちで固めて師団を構成し、先陣師団についていくだけで役に立つ。どうしようもなくなってくる頃には小さな研究魔エレアが使えるようになるので、それまで稼いでもらおう。
専守防衛と夜戦適応を自分で持っているため、成長SSと魔神王の篭手を使うことで専守防衛堅守体躯90特攻防御100夜戦or日中が全て揃うユニットのうちの1体。人によっては出番があるかも?
ハンマーナイト反撃倍加5のガーダー。致命必殺55が目を引くが必殺増加がない上に速度基礎値が1。人男器騎と種族を持つが、初周だと器以外は活性持ちを使ってもろくな師団にならないので就職先は実質器師団しか無い。器二重特攻でネクログラードの器兵相手なら中々の反撃ダメージを叩き出すが、硬さだけなら素で堅守体躯を持つ霊装鎧兵の方が硬いのであんまり使い道がない。
V1.05現在、反撃自爆に倍加が乗るため、成長SSかつ鎧装備、反撃倍加、前進防御持ちということで、不死鳥の鎧入手後は爆弾になれる。治療コスト5と安めなのでハデに吹っ飛ぼう。
バーバリアン専守防衛、布陣二種、特攻防御25に反撃倍加5、オマケで師団弱体8のあるガーダー。この見た目で樹霊、雷霊でもあるが、樹霊はバグスが実用に堪えるガーダーになっているし、雷霊はエーテルガーダーの方が貫通無効を持ってる上に可愛いので就職先に困る事態となってしまった。
センチネル貫通無効のほう。無理して雇用しても活性を受けられる師団がなく、人や神が揃ってくると既に力不足。資源がカツカツな時期にタクティカ3枚を使う価値があるかというと厳しいものがある。
ジェネラル扇形無効のほう。扇形無効が供給できるというだけで雇用する理由になりえるが、純粋なガーダーとしては堅守もないため軟らかい。専守は素で持ってるので、ノーマルの終盤くらいまではなんだかんだどうにかなることも多いが、周回以降はさすがに力不足。
削減治療を持ってるので高司祭と組ませるとちょうど絶対治療相当になる。
聖騎士専守防衛特攻防御50パリング35に前進防御&異常耐性とスキルは整っているので、称号と装備で堅守体躯を上げてやればそれなりには硬くなるが範囲対策が何もないのが辛い。そもそもこの時代の人神師団はパニッシャーくらいしかまともなアタッカーが居らず火力不足が酷い。
男・騎持ちでもあるが、範囲対策で頭を悩ませがちな時期であるため、自前で貫通無効を持っているウィルムルークや大鬼の方が使いやすい。
フォルエンジェルVBH時代はエンジェルナイトの劣化で使い道が無かったが、そのエンジェルナイトが大幅な劣化を起こしたので光が当たることに。
リーダーにすると十字無効になる上に堅守体躯を持ってくる。成長Aなので堅守体躯を伸ばせばかなり硬くなる。神師団はリーダー争いが激しいとはいえ、初周の段階だと6章途中で玄武が開放されるまでコイツくらいしかまともなガーダーが居ないので存分に頼ると良い。
エンジェルナイト特攻防御を投げ捨て持ってきたのが致命耐性、ワケガワカラナイヨ...。パリング、イベイドを両方持ってるので伸ばしてみて遊ぶくらいか。
ヴァルファーズVBHと変わらず夜無しの死という時点で非常に使いづらい。特攻を刺されやすい種族構成なのに特攻防御も堅守体躯も無く、必要タクティカ、治療コストに見合っているとは言い難い性能。
リーダースキルで十字無効と夜戦適応を持ってきてくれるが、神も死もリーダー争いの激しい師団であり、同じリーダー枠を使う神ガーダーであれば、体躯と特効防御の揃うフォルエンジェルの方が優秀。
玄武尾で開放される神ガーダー。飛、獣、神、海、氷持ちで入れる師団も多い。専守防衛堅守体躯40特攻防御75致命耐性50異常耐性と素でもかなりの硬さであり、開放段階でも巨大な(巨)深海の(海)で大鬼の籠手、極上魔界ビフテキと手に入りやすい装備で前進防御が付いて堅守体躯が90に届く。
弱点としてスキル1が堅守体躯、スキル2が専守防衛、スキル3が防御布陣なため、愚者の嘘に対して致命的に弱い。相殺か地形無効は必須。
狂天使アラキバ破で開放される霊ガーダー。開放が遅い割に防御布陣も専守防衛も特攻防御も持たず、成長Cで堅守30と硬さを霊体システムに頼っておりかなり微妙。同じ霊体や霊特攻持ちに殴られると割とあっさり落ちる。そんなユニットが狂天使やホロウとの戦闘が本格的に始まる段階で開放されても使い道に困る。
鍵ガチャの邪魔になるので余裕が出来たら雇用しておくと良い。
イノセントシェル真で開放されるイノセントシリーズの神器ガーダー。専守防衛十字無効堅守体躯35パリング55必殺耐性40と地味に硬いが、成長Cで巨大な(巨)深海の(海)+スクトゥムとワイトレディで堅守体躯90必殺耐性55にリカバリ10が追加。
盾道具という珍しい装備枠なので、砲撃結界35+十字無効+αの置物にもなれる。
熾天使ウリエル天界の防御担当の熾天使。敵で出会うと能力差も相まってかなりの硬さを誇るのだが味方で使う場合伸ばしにくい神魔体躯と低成長も相まってメインガーダーとしては心もとない。
だが彼女の真価は奇襲警戒50にある。これにより厄介なバニシングソードなどの奇襲をものともしなくなるので、彼女や結界ユニット、高体躯範囲無効ユニットを後列に入れ前列すべて自爆ユニットで固めターンエンド軍団蘇生戦術でゾンビ自爆特攻師団なんてのも作れる。
邪道かもしれないが高難易度の冗談みたいな火力の堅守体躯ユニットを手早く処理するのにとても有用であり、VBシリーズでは様々な場面で使われている由緒正しい(?)戦法である。
リカバリ称号、イベイド称号
バベル
ver1.04
運命の鍵20個ガチャで出てきたドヤ顔にイラっとしてクイックロードしたくなる気持ちは分かりますが、ちょっと我慢してステータスを見てください。思わず二度見してしまうはず。
称号無しでも「カイトシールド」と「ワイトレディ」を渡すだけで、専守防衛、前進防御、堅守体躯90、特攻防御60、反撃倍加15、全特攻、致命耐性100、リカバリ10まで仕上がる。持ってるだけで優秀なはずの範囲無効もおまけのように所持しており、女性活性50まで付いてくる。その上、リーダーにすれば遠隔無効と竜鱗守護100と、誰かが考えた最強のガーダーを地で行く凄まじさ。
雇用解禁後も深く考えず専守と夜戦適応を付けるだけで最高難度まで通じるのですから、鍵で出ればこいつを先陣師団のリーダーにするだけでもはや勝ち確。
専守防衛称号
スクトゥム
ガードチャーム
朝ヴァニラVBGよりゲスト参戦の貴重な夜死ガーダー。
素の状態でガーダーが欲しいものはほぼすべて持っているが数値がやや中途半端で夜種族持ちのため、称号は日中適応、堅守体躯、特攻防御など足りないところを補おう。装備は加入直後の時期ならR8クルセイドシェル、R7ヴォロミアベストか。「全体治癒が腐ろうがヴァニラにエプロンを着てもらいたいんじゃあ!」という人ならグランドアンカーと料理王のエプロンでも良い。
最終的には「機械仕掛けの」「自宅警備員」で堅守体躯25、日中適応あたりに落ち着くだろう。装備はR10上位神光の盾、R11上位グニタローブを使うことで堅守体躯90、特攻防御100、致命耐性128、必殺耐性25で昼夜どちらもいけるようになる。おまけのようなバリアー8が地味に便利な一方、前進防御持ちだが異常耐性や種族超が無いため状態異常には注意。
ガーダー運用以外なら「ガーデンの」+無垢なる手+「弾幕射撃」or魔術師のローブで後称号か法衣が空く夜死種族の砲撃結界100になるのを覚えておくと役に立つかもしれない。
洗脳?だめです。
日中適応
堅守体躯
特攻防御
カルリーンガーダーに必要なスキルが揃い踏みでS成長と非常に強力なガーダー。リーダーにすると先陣と全域無効を得られ、輪形陣なので特攻防御も伸びると至れり尽くせり…なのだがシスターなのに神族ではないため最終的には先陣と全域十字無効を供給する置物となる。
堅守体躯を伸ばすだけで簡単に硬くなるので、周回中であれば騎士王(王)で付く騎士指揮15を活かした騎師団を組んでみるのも良いだろう。
聖盾のティアLagoonから参戦。至高の盾スキルが本作仕様上存在しないため代わりにイベイドパリングを持ってきた。範囲無効を非リーダーで所有していて、師団指揮が輝く優秀なガーダー。加入条件が厳しいがやろうと思えばタナトスにバーサクを入れても先陣の先頭でガーダーをこなすことができるスペックを持っている。称号で特攻防御を100にして、余り物のベリサルダとグランドアンカーで堅守体躯も90になる。戦術スキルも師団蘇生を二つも持っている優等生っぷりだ。とはいえ異常耐性はなく超種族でもないため、攻撃を受けるガーダーという立場上、戦術スキルを発動しようと思ったら封印を受けていて不発なんてこともザラにあるのは要注意。戦術スキルを頼りにしたい場合には、称号で勇猛果敢をつけるという選択肢も考えられる。
またイベイド値単体で見てもイベイドガーダーがこなせる程度に高く、マックスで155まで伸びるのでリーダー無しで範囲無効と師団指揮を撒けるイベイドガーダーと考えるとこれはこれで破格なので、どこかの師団にはお呼びがかかるのではないだろうか。

ver1.03
VBHI追加ユニット、斬天の化身。焔王鬼や斬天についてはナインテイルから発売中の天ツ風傀儡忍法帖を遊んでみよう! なお剣モードの斬天は既にVBシリーズ出演済みだったりする(R・Hでおなじみ天帝の周りに浮かんでる黒い大剣がそれ)
範囲無効がある時点ですでに優秀、専守と前進防御を自前で持ち、特攻防御と堅守は共に50、反撃倍加は7でおまけに炎霊活性25と破格の性能。しかも成長S。リーダースキルの地形無効で愚者対策も可能。運命の鍵から排出時は称号がつけられないが、それでもハードくらいまでなら余裕で耐える。適当にガードチャームとバンダースナッチでも持たせておけばしばらくは安心。最終的にはデスマーチ(尾)天を衝く(狂)+イシリアルクロー+侍大将の兜で堅守体躯90特攻防御100に専守防衛昼夜適応持ちとなり、R8&R9装備1個ずつで達成出来るのでとても便利。炎霊活性を活かして設定どおり焔王鬼と組ませるのが手堅いが、範囲無効の存在から置物としてどこにいても強い。何気に器持ちなので、マシンサウルスとも組ませやすい。
堅守体躯称号
特攻防御称号
不滅の樹竜姫ヴィーナスブラッドブレイブは好評発売中! もといVBBメインヒロインさんが最序盤でボスに負けたあとの末路。敗北Hシーンはどぎついけどえっちだからおすすめだぞ! 雇えるようになるのは最低でも3周はしたあととなるだろうが、リーダー前提とはいえ「英雄の古代の」とし「雷公鞭」と「聖獣の金冠」で専守防衛、神魔体躯75、特攻防御100、イベイド80、リカバリ40、範囲無効は結構強い。ただR12装備が手に入るまでは同じくリーダーにし「全力回避の全力回避の」に「ブラックキャット」と「邪竜のヒゲ」で専守防衛、イベイド150、範囲無効、側面無効とするととてつもなく使い勝手が良い。R12装備が手に入れば、やはりリーダーとし「神域の古代の」に「ウロボロスの鞭」と「神竜のヒゲ」で専守防衛、特攻防御100、神魔体躯93、イベイド80、リカバリ90、範囲無効となる。冗談でもなんでもなく最強ガーダーであり、加えて言うなら城壁の陣持ちで敵のカブト割を20-30は落とすため、タナトスバーサク5でも死んでる姿は見たことがない。愚者の嘘2を食らっても消えるのが大雷撃陣20と防御布陣40なので、愚者3師団に混ぜておけば愚者5師団相手にしても死なないあたり、最優秀ガーダーといってもいいレベル。イベイド型で使っても十分強いため、どちらで運用するかはお好みで。リーダー運用
血槍のティアVBLから参戦。弱肉強食思想に目覚めた褐色ティアさん。しかしLagoonプレイ済みの触手からすると彼女の代名詞である反撃倍加と範囲無効はどこに置いてきた!?と聞きたくなる変貌を遂げている。本作ではなぜかイベイドガーダーとなっていてそのイベイド値はナッツランス・ダークアイギスと称号で脅威の180まで伸びる。その役割はピアサだろうが!ともかくさすがに当たらない。前進防御/防御布陣をデフォルトで持つので先陣の後ろのイベイド役としては事足りる…が、加入条件を考えると範囲ではなく十字無効なのはツラい。リーダーにすると反撃倍加12を得てオリジナルの血槍のティアの面影を見せ、特攻防御100堅守体躯90に素で持つイベイド120で遠隔次元をほぼ回避するガーダーにもなれる。だがVBLと違って遠隔反撃スキルがないため反撃を目当てにリーダーを渡す価値があるかは考えよう。
前進防御持ちのイベイドガーダーとして使う場合、特に入る師団は選ばない(活性が乗ろう乗るまいが加護でステがズレようが関係がない)ため、使おうと思えばどこでも使えるユニットではある。
ティエラ機械仕掛けのイヴよりゲスト参戦。リーダーを渡して称号「神域の」とダークアイギス+テスタメントを持たせれば特攻防御100の神魔93の硬さに範囲無効持ち。ついでにイベイド80で次元斬撃や遠隔をよけつつ後ろ称号が空く。「全力回避の全力回避の」無垢なる手+次元王のマントなら砲撃結界100+イベイド160+前進防御のイベイドガーダーにもなれる。どちらにしてもガーダー適正が非常に高い。せっかく器兵活性40と高い数値なので、器師団を率いてもらうといいだろう。
レイスディーヴァ神魔体躯ガーダー兼ヒーラー。素でほぼほぼ完成されているステータスであり、称号で不足している特攻防御や夜戦適応などを補おう。
リーダースキルは側面無効/遠隔無効。リーダー運用する場合は範囲無効を持つユニットと組ませたいところ。ただ、せっかくの遠隔無効だが反撃倍加などの火力スキルが一切ないので反撃で倒すことには期待できない。戦術スキルはコスト300で師団蘇生大+フォース吸収100と優秀な部類。リーダースキルと戦術スキルが不要な場合は、防御が上昇するのでソウルケージしてしまおう。
「ふふっ、たーのしぃー!」「さぁ、土下座しなさい」などリーダーボイスがあるので一度は聞いてみることをお勧めする。
特攻防御付与称号
夜戦適応付与称号
神魔体躯装備
純白の令嬢アノーラ
ver1.04
ロウアノーラルートで加入。妊婦をガーダーにするなんて正気とは思えないが、そのスキルもいろいろぶっ飛んでいる。基本スキルが4つしかないが、素で神魔95の矮小体躯80。堅守と違い矮小体躯は神魔と同居するので、ダメージ計算としては0.05x1.8=0.09で被ダメが9%。装備で神魔を98まで伸ばせば3.6%。しかも矮小体躯80のおかげで8割回避、総合的な耐久でいうとトップクラス。特攻防御を持たないのが欠点だが、種族が女超だけなので特攻もそこまで痛くない。雑にネメシアローブを持たせて神魔98、ガードチャームで特攻防御を積んでおけばそれでほぼ完成。テスタメントを渡せば特攻防御90まで伸びるので、アノーラに愛を全振りするなら渡してもいいだろう。トレハン40と高値なので、貴重なトレハン師団のガーダー役を任せるのもいいだろう。素でほぼガーダーとして完成しているので、トレハン装備特化してもまず落ちない。基本となるステータス自体が低いので、活性や弱体の影響がデカイ。
リーダーの師団指揮40がぶっ壊れているのと本人の防御力が極めて低いため囮を用意せずとも勝手に敵タゲを吸収して側面も遠隔も次元も問わずヒラヒラよけて万一当たっても神魔98で耐えてくれる万能すぎるガーダー。このオンリーワンの特性上防御を極端に上げる装備を渡すのは少しもったいない。先陣を任せるならアリだが、先陣師団自体そんなに数がいらないため本職のガーダーに任せて貴重な囮兼避けガーダーとして先陣の後ろで運用するのが良いだろう。きわめて極力なユニットなので手に入れたら即実戦投入してみよう。


流石に最高難易度になると特攻防御や防御力を軽視して彼女にガーダーを任せるのは無理があるので、最終的にはテスタメントを持たせたい。また、奇襲警戒不足や主に黒グランツの暴力に耐えられるガーダーの不足から先陣師団の需要が高まるので、最高難易度でも先陣ガーダーを務められるガーダーは重宝する。是非彼女には最高の装備と最高級のバフを乗せて最高のガーダーとして輝いてもらおう。
ネメシアローブ ガードチャーム  テスタメント
ノエル自爆障壁が堅守体躯に変更されたため、リーダーを任せればリーダースキルの特攻防御と輪形陣効果が併さりかなり硬くなった。貫通無効があるため英雄の盾or魔将の鎧で十字無効となる。追加称号がドレもコレも強力で悩ましい武将。
「新緑の大地」ならリーダー前提で専守防衛、前進防御、堅守体躯80、特攻防御100。「漆黒の防衛分隊長」は非リーダーで範囲無効と先陣の誉を持ってくる。「部隊の防御はおまかせっす」も非リーダーで地形無効が得られ、高レア装備を渡せば範囲無効も付けられるため非常に便利。
「わくわくアニマルランド」「鉄壁の傭兵」も使い道があって色々な役割が出来る。ファイト一発?そうね…。
洗心の陰陽師アヤメ
ver1.04
ロリアヤメ。なぜかガーダー枠にいるが、防御系スキルは一切ないのでキャスター運用で問題ない。
全域で封印・解除・精神攻撃をばらまくわかりやすいまでの異常アタッカー。戦術補助も優秀でリーダーを渡せば称号込みで200+士気高揚100+戦術妨害100。トリアイナで戦術補助は250まで伸びる。高難易度になると専守がないのが不安で異常の通りも悪くなってくるものの、戦術補助要員というだけでも活躍の場は十分にある。低次周~デウスに至るまで八卦夢想陰陽陣の敵味方能力変動+フォース増加や水光接天・洗心の霊特攻は様々な局面で役に立つ。
高難易度デウス後半など、戦闘が長引く際に相手の戦術等により味方が封印にされることがままある。戦術屋でも珍しく異常耐性を持つ為、全師団異常回復の戦術が最後の最後で地味に役に立つ事もあるだろう。
リーダー運用
トリアイナ
グリザーニドレス
造魔神モラクスVBHでの成長A故の低ステと体躯無しが足を引っ張りまくっていた時代から一変、貫通無効こそ失ったが成長SSになった上に死者活性が一般スキルに移り、神魔体躯35を持ってきた。あの残念ガーダーがこんなに立派な姿に…。
エレアと同時加入で、攻略時期が2章だった場合、スケルトンくらいしか死ガーダーが居ない所に丁度来てくれる点もありがたい。英雄の盾や鎧入手まで範囲対策が無いので、先陣師団に頼ろう。
オルガリーダーじゃないと専守防衛が足りないくらいで、反撃も出来るガーダーとしてスキルはそこそこ整っているが加入が6章アークロンドイベント完了後と遅く、既に居るだろうアースドラゴンやアーマードラゴンと競い合える程の性能はない。3つ目の竜師団を作るなら出番もあるだろうか。
称号が付くと堅守体躯70となり90達成が容易になる。
地竜公オルガ真の姿を現し、その名に恥じぬガーダー性能を遺憾なく発揮できるようになった地竜公。
称号を付与すると特攻防御50と堅守体躯20を引っ提げてくるので、イシリアルクローと適当な堅守鎧を献上するだけで即戦力になる。ただこの装備だと前進防御は持てないため、囮役に標的後逸は必須。盾装備なら抜群の装備があるのだが…。
自前で十字無効を所持していることを師団編成の際に活かすなら全域無効のユニットと合わせてあげよう。リーゼとは(狂化させていないなら)通常バージョンと、獣装R11・極楽浄土ノネズミを持っていればドラゴンにゃんこと相性が良く、少しエモーショナルかも。
R12装備が解禁されると余りやすいデュミナスメイルと堅守90に足りる慟哭の拳で、イシリアルクローの頃より防御が大幅に増加。夜戦適応が無いのを差し引いても先陣師団を検討できる硬さを見せつける。
イシリアルクロー