Top > 気高い女王ローリエ

気高い女王ローリエ

読み:けだかいじょうおうろーりえ

製品版 Edit

ゼクス(封神指定)
5/緑/リーファー/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースにカードが20枚以上あるならば、相手に1ダメージを与える。

イラスト:百瀬寿/工画堂スタジオ
世界がお花でいっぱいになりますように。 ~気高い女王ローリエ~ (B03-103)
----
女王様、うちの畑の作物を全部、ハーブに植え替えるイタズラはやめてください。 ~獣人ウェアアントラー~ (P03-003)
----
紗那さん、もはや私から貴方へ教えることは何もありませんわ。立派に畑を荒らすのですよ。 ~気高い女王ローリエ~ (P16-021)

五帝竜降臨で登場したゼクス

リソース枚数以外の条件が無いため、リソースを増やせるデッキで幅広く採用できるのが最大の強み。
リソースを伸ばす事に特化したデッキは攻め手に欠ける事が多いため、このカードを採用することでライフを奪いやすくなるだろう。
コストが5と軽く、孤影の幽囚ソリトゥスなど多くの登場させる能力に対応しているのも長所。

リソースを増やす事に長けたリーファーの戦術とは非常に相性がよい。
満開の笑顔ダンデライオン眠れる森のキャラウェイリソースを大幅に増やし、妖精姫バジルでこのカードを2体登場させて一気にトドメを刺す、というのは【リーファー】の主要な勝ち筋の1つである。

欠点はリソースが20枚溜まるまでは能力が意味をなさない点。
とはいえコスト5・パワー7500と十分なステータスを持っているため、序盤に引いてしまっても邪魔になる事は少ないだろう。

  • このカードの登場当初はリソースを増やす手段が少なく、リソースを20枚貯める前にゲームが終わってしまう事も少なくなかった。
    しかし八大龍王 難陀を皮切りにリソースを大幅に増やせるカードが登場し、多くのデッキ能力を狙えるようになった。
    • 上記のような理由から、2017年4月27日付で封神指定された。

収録 Edit