Top > コスト

コスト

Last-modified: 2018-06-27 (水) 20:48:01

カードや起動能力プレイする際に必要な代償。
特に明記されていない限り、全て自分のカードから支払わなければならない(総合ルール 804.2f)。
 
ゼクスイベント覚醒条件を持つゼクス エクストラプレイする場合、そのカードの左上に書かれた枚数分のリソーススリープすることがコストとなる。
その際、必ずプレイするカードと同じリソースを1枚以上スリープさせる必要がある。
 
起動能力を使用する場合、〈 〉の中、もしくは【コスト】アイコンの後に示された代償を全て支払うことがコストとなる。
『色○』は○の枚数分のリソースを、そのリソース1枚以上を含めてスリープする。
『無○』の場合はどのを使用してもよい。
『このカードをスリープする。』など、なんらかの行動が指示されている場合はそれを行う。

  • 天使と猫の舞踏以降のカードテキストでは、コストにおいても「あなたの~」という接頭語が付くようになった。
  • 起動能力のコストもカードの能力に含まれる。
    なお、総合ルールには以下のように記述されている。
    807.1a 起動能力は「[起]〈[代償]〉[効果]」という表記で示されます。〈[代償]〉は「【コスト】[代償]」という表記で示される場合もあります。(以下略)
カードを手札に戻すコストを持つカードの一覧
カードをデッキに戻すコストを持つカードの一覧

関連ページ Edit