Top > リソース

リソース

カードや能力をプレイするためのコストとして使用するカードを置くゾーン
公開ゾーンであり、自分のリソースのカードは自分で順番を変更する事が可能。

リソースにあるカードはリブートまたはスリープの状態を持ち、リブートしているカードをスリープする事でコストとして使用することができる。
のカードはこのゾーンの操作に長けており、リソースのカードを他のゾーンに移動する、他のゾーンのカードをリソースに置くなどの能力を持つことが多い。
また、俗称的に「リソースに置かれたカード」の事を「リソース」と呼ぶこともしばしばある。

  • リソースにカードが置かれるときはリブートで置かれる。
    ただし、カードをリソースに置く能力のほとんどは「リソースにスリープで置く」と注釈されており、リブートで置かれる方が例外となっている。
  • 設定上はブラックポイントから放出される未知のエネルギーであり、ゼクスがこの世界に存在するために必要であるとされている。
    また、生身の人間がリソースを浴びると「リソース症候群」という病気を発症する。