Top > 【バーサーカー】

【バーサーカー】

概要 Edit

DQ2から登場しているモンスター。片手で斧を軽々と振り回す亜人の狂戦士で、服装のセンスがDQ3勇者に似ている。
色違いに【くびかりぞく】、亜種に【とうぞくこぞう】【デスパイレーツ】がいる。
【バーサー化】は似ているが関係無い。
 
DQ2に登場して以来、長らく本編での出番は無く、そのDQ2にしても作品内での立ち位置が微妙であったため、マイナーなモンスターかといえばそうでもなく、むしろファンの間では割と知名度が高い。
恐らくは彼を「誰彼構わず滅多矢鱈と暴れまわる」という強烈な個性でもって【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】で愛用した【きりえれいこ】による功績が大きいと思われる。
御多分に洩れず、本番での扱いがイマイチなモンスターが暴れまわる不思議のダンジョンシリーズでは超凶暴化されている。
 
元ネタは北欧神話に登場する、主神オーディンの神通力を受けて野獣の如く忘我となって戦う戦士達。
「ベルセルク」という発音もあり、日本では「狂戦士」と訳されることもある。
他のファンタジー作品にも同名のモンスターやジョブ(職業)が登場することも多い。
 
スーパーライトでは、亜種として【ローレシアの王子】のコスプレをした「勇者バーサー」が登場している。
モンスターズにも参戦しているが、【バーサーカー(スキル)】【バーサー化】とは共演できていない。

DQ2 Edit

【ロンダルキアへの洞窟】の3F以降に出現。
通常攻撃オンリーという、実に分かりやすい特攻野郎。ただし、首刈り族とは違って【集中攻撃】を行ない、最高でも1度に2体までしか出現しない。
 
攻撃力自体は高いのだが、悲しい事に同フロアの【ハーゴンのきし】【ドラゴン】に数値で負けている。
【キラーマシーン】よりは僅かに攻撃力は上だが、あちらは【2回攻撃】をしてくるので、トータルでのダメージでは当然負ける。
何より【痛恨の一撃】すら無いので、出現数も考慮すると、それ程恐れる敵ではなかったりもする。ていうか、他のモンスターが軒並み強過ぎるだけなのだが。
 
とはいえ、高威力の集中攻撃はさすがに危険なので、一応狙われた仲間は防御か【ちからのたて】を使ってやりすごそう。それでも素早さまで高く、力の盾で回復する前に殺されかねない。
【ザラキ】への耐性がそこそこあるので即死は意外にも狙いにくいが、攻撃呪文が確実に効くので、他の敵と一緒に現れた場合は【イオナズン】【ベギラマ】を使って真っ先に倒そう。【マヌーサ】も効きやすいが、効果が薄いので他の行動と取った方が無難。
また、【いなずまのけん】さえ取れれば、【ローレシアの王子】の一撃でもほぼ倒せる様になる。
 
出現場所が悪かったのか、強豪揃いのロンダルキアの洞窟においては微妙な存在。
悪夢の無限ループフロアでは【メイジバピラス】と同様、出てくるとむしろホッとするくらいの類である。
 
なお、結構な確率で【おおかなづち】を落とす。使い道は無いので単なるお荷物でしかない。
アイテム欄の圧迫が気になる時期や場所ではあるので捨ててしまって問題ない。
持てる余裕があるなら金策に役立てよう。
とりあえず同じくお荷物でしかない【はがねのたて】(キラーマシーンが落とす)よりは高く売れる。

リメイク版 Edit

バランス面でテコ入れが入ったリメイク版では補助呪文の耐性が低くなってしまい、中耐性だった【ラリホー】が確実に効くうえ、【ザラキ】で簡単に倒せてしまう。
自慢の攻撃力もキラーマシンに抜かれ、HPも下げられるという有様。
守備力だけ23→53と2倍以上になっているが、味方サイドの攻撃力も上がっているので目立たない。
呪文の威力も上がっているため、【ベギラマ】+バギ辺りで一掃されてしまうのも悲しい。
イオナズンなら一発。

小説版 Edit

「魔物」と書かれたり「蛮族」と書かれたり、要するに何なのかはっきりしない存在。恐らく魔物のような蛮族という事だろう。
【ハーゴンの神殿】の入口で【アトラス】に率いられ集団で登場するが、アトラスの棍棒攻撃の巻き添えを食って吹き飛ばされた。

DQ7 Edit

何人もの【トルネコ】を惨殺して(後述)その凶悪さを十二分に知らしめたのち、満を持して本編に久々の登場。
過去【レブレサック地方】【魔物の岩山】に出現する。
 
【みなごろし】を修得して狂戦士らしさを出してはいるのだが、打たれ弱いのは相変わらず。
最大2匹の2と違い、くびかりぞくと同様に4匹まで登場出来るようになった…とはいうものの、実際は
バーサーカーが13年もトルネコ狩りに勤しんでいる間に、上がりに上がった主人公サイドの火力の前に散る運命。
マヌーサが強耐性、メダパニに完全耐性があるが攻撃呪文とブレスが素通しなので補助呪文など使う必要はなく、
先手を取られた場合の皆殺ししか危険要素はない。
バッタモンの【バーバリアン】の方が活躍する始末である。
ドロップアイテムは【くさりがま】
 
モンスター職には【バーサーカー(職業)】が存在し、中級職への足がかりとしてそれなりに重要。
の入手率は低いのだが、宝箱や【ラッキーパネル】で出るために、バーサーカー狩りの話はあまり聞かない。

リメイク版 Edit

ポッと出の【デスパイレーツ】に最上位種の座まで奪われてしまった。
 
心は相変わらずラッキーパネルでも出るため、バーサーカー狩りの話も(他の心持ちモンスターに比べて)聞かないが、【すれちがい石版】なら熟練度稼ぎのついでにはなるので、人によっては沢山狩られるようになった。
 
ドロップアイテムはPS版と同じくくさりがまだが、すれちがい石版のボスにした時の討伐報酬には【てつのオノ】も含まれている。

DQ8 Edit

怪人系。【サザンビーク国領西】に頻繁に出現。
終盤でも大して出現率が減らず、西部の昼間では寧ろ出現率がUP。何たる逞しさか。
 
彼の趣味に何が起こったのか、盾のデザインが自分の顔を模したピンク色のかわいらしいものに変わった。
それを反映したかのように、ドロップアイテムは通常枠が何と【キトンシールド】(1/32)。
一応レアで【鉄の斧】(1/128)も落とすようにはなった。
 
攻撃は、通常攻撃と武器を振り回す連続攻撃のみ。呪文耐性も相変わらず低く、ザキで簡単に死ぬ上に、ラリホーやマヌーサが高確率で効く。
メダパニやおたけびは効かないが。
スカモンとして【バサマン】も居るが、あまり役に立たない。基本的にあまり本編では活躍できないようである。
 
【三角谷】においては善良な彼が村の入り口で出迎えてくれるため、そちらの方がよほど印象的なのだが。
 
なお、北米版では黒人差別への配慮からか顔が黄色に変わった。
その割にDQ4の【ブラックマージ】はそのまんま輸出されており、その辺りあちらの事情はよく分からない。

3DS版 Edit

三角谷のあいつにボイスがつき存在感が増した。彼らしいテンションの高い喋りは印象に残る。

DQMシリーズ Edit

意外にもモンスターズ出演はキャラバンハート一作のみ。悪魔系Bランク。
HPと守備力もそれなりに伸びたり、ロンダルキアへの洞窟からムーンブルク地方に左遷させられたり、【ねむりこうげき】【みかわしきゃく】【もろばぎり】と本編と無関係の技ばかり覚えたりと、最早原形をとどめていない。
 
ジョーカーシリーズ以降にはくびかりぞくが出演し、【バーサーカー】というスキルの名前に落とされてしまった。
さらにジョーカーシリーズ最終作に至ってはくびかりぞく共々出演できず、【バーサー化】という特性に名前の面影を残すだけとなってしまった。

トルネコシリーズ Edit

トルネコ2のみならず後述の3を含め【不思議のダンジョン】シリーズでは先述の きりえれいこの4コママンガと同様、バーサーカーという名に恥じぬ凄まじい凶暴化を見せる。
その特殊能力は「敵味方問わず攻撃する」というもの。
しかも、倍速1回攻撃のまま移動して、視界に【モンスター】が存在しない場合は壁に襲い掛かってそこら中をバコバコと掘り進むという見境の無さ。
何より凄いのは、右手に持った【鉄の斧】たった一振りであの分厚い壁を一瞬で掘削するパワーである。
そりゃあ「狂戦士」だとみんなから恐れられて遠巻きに言われるのも無理は無い。こいつの居るフロアは本当に「文字通り」の無法地帯になる。
【風来のシレン】シリーズにおける「キグニ族」や「ミダレウッチー」のポジションに該当するが、そいつらは倍速能力や壁掘り能力までは持っておらず、狂戦士感はバーサーカーと比べてかなり劣る。
トルネコシリーズに輸入されるにあたって、同じポジションのモンスターが大幅にパワーアップされたのだ。

尚、こいつが出現する階ではバーサーカー同士の殺し合いを見ることも多々ある。
しかし、いくらバーサーカーとは言えど、同種族の姿くらい分かるはずである。にもかかわらず、お構い無しに殺しにかかるとは余程相手に恨みでもあるのだろうか?そもそもバーサーカーには仲間という概念が無いのだろうか?
いずれにせよ、バーサーカー同士が戦い、一方が力尽きた場合でも、勝ち残った方が強くなる仕様である為、危険であることに変わりはない。
 
凶暴なのはトルネコシリーズのみ。少年ヤンガスではまともになった。

トルネコ2 Edit

【迷いの森】の最終層、11〜12Fで初登場。
何気無くダンジョンを捜索するのに歩いていると、突然

【シャーマン】は ちからつきた
バーサーカーは レベル2に 上がった!」
【がいこつ剣士】は ちからつきた
バーサーカーは レベル3に 上がった!!」
【くさった死体】は ちからつきた
バーサーカーは レベル4に 上がった!!!」

………と、同じフロアの別の場所で勝手に【レベル】をどんどん上げていく。
いきなりレベルアップしたバーサーカーから逃げようとして慌てて【階段】へダッシュで向かおうとすると、
縦横無尽に物凄いスピードでこちら側に近付いてきて、

バーサーカー9から
292ポイントのダメージを受けた。」

瞬殺。即死である。
何たる理不尽!!………とは言え、不思議のダンジョンの世界ではそれが普通(日常茶飯事)なのです。
 
特に【トルネコ】と遠く離れた場所にいるバーサーカーが運悪く【モンスターハウス】を発見してしまうと、あっと言う間にレベルを最大値の9まで上げてしまい、トルネコの【装備】やステータス次第では全くもって手が付けられなくなる。
また、レベルが上がっていくとそれに比例して【攻撃力】【経験値】が倍加(乗算)する形で上昇する。
つまりレベル2で攻撃力と経験値は2倍、レベル3では3倍、レベル5では5倍………と、仮に受けた際のダメージはある程度の予測できる。
レベルアップ前提のモンスターだからか、レベル1の時点では他のモンスターより攻撃力が低く、レベル2でもまだなんとかなる攻撃力だが、レベル3以上のバーサーカーは非常に脅威。
レベル4にもなると盾なしでは70前後のダメージを食らい、殴り合いすらままならなくなる。【Vジャンプブックス】では、このレベル4が危険視されている。
うっかりしているとどんなに頑強な盾でも身体ごと一緒に破壊されてしまう。
 
一方で【(最大)HP】【守備力】は増えない為、強くなったバーサーカーを上手く倒せれば莫大な経験値が得られる!!………のだが、
今作ではレベル9のバーサーカーを倒しても得られる経験値はたったの495ポイント。
数フロア先に登場する他のモンスターと比べても非常に低い。
遠距離攻撃で撃った【矢】や投げた【草】等が外れたりするとやっぱり瞬殺されてしまうので、無理に倒さずとっとと階段を降りるのが賢明。
倒す手段、風や満腹度に余裕があるならば通路を歩いて階段を探すことはせず、今いる部屋で待ち伏せするのも手。
どうしても通路を歩かざるを得ない、店があってこのフロアを長居したい場合は、【いかずちの杖】等の攻撃が命中するとレベルも判別できるアイテムを所持しておきたい。崩れていくマップや壁が壊れるエフェクトにも気を配ること。
 
トルネコシリーズのバーサーカーはどういうわけか【悪魔系】【怪人系】では無く【ゾンビ系】に分類されている為、ゾンビ系の共通する特殊能力として、倒しても一定確率で【お墓】を遺す。
そしてそのお墓に他のゾンビ系が隣接すると、次のターンで、あろう事か復活してしまうのだ。
お墓の上に乗ると「バーサーカーのお墓がある」と、倒したモンスターの名前は一応出るので、復活した場合の後処理が面倒な場合は【ベビーフォーク】【パンの巻物】等でお墓を破壊してしまうのが得策。
ちなみに、お墓から復活した場合は生前のレベルは引き継がないが、復活した次の瞬間、自身を復活させてくれた恩人にいきなり襲い掛かる
また、自身もゾンビ系のくせに他のゾンビ系のモンスターを復活させようとはせず、お墓があっても素通りして他のモンスターや壁に突っ込んでいく
何たる恩知らずだ。
 
トルネコを含めあらゆる生物を見掛けるや否や見つけ次第に斬り殺しに掛かる為、【身代わりの杖】の効果が無かったり、【身代わりコンボ】を崩してきたりする。
また、【不思議のダンジョン】限定だが【神父】さんを斬殺したり、【教会】の十字架を破壊したりして、次の瞬間に天罰を食らって勝手に自滅して死んだりする事もある。
しかし、神父さんは容赦無く斬殺するのにも拘わらず、ダンジョン内でお店を営むとんでもなく強いモンスターには何故か一切斬り掛かろうとはしない。コイツ、分かっていてやっているのだろうか?
いざという時逃げるための最終手段として、【ミミック】を故意に出現させて【身代わりの杖】を振り【ルーラ草】で逃げるという手があるが、高レベルのバーサーカーになるとミミックですら一撃の元に葬ってしまうので時間稼ぎにならない。注意。
 
【もっと不思議のダンジョン】以降では、【バーサーカーの杖】【バーサーカーのたね】で、フロアに存在する他のモンスターやトルネコ自身に同じ能力を付加する事ができる。
【戦士】なら【バーサーカー(特技)】で無理矢理にバーサーカー状態にする事もできる。
 
ちなみに、レベル5以上のバーサーカーに斬り殺されると【冒険の記録】に記録される。
割と簡単に達成できるので、冒険の記録を早埋めしたい場合はわざと狙ってやっても良いだろう。

トルネコ3 Edit

【密林島の発掘場】【封印の洞くつ】【まぼろしの洞くつ】【異世界の迷宮】に出現(GBA版では【新界の試練】【テーマ別モンスターハウス】のゾンビハウスにも出現する)。
仲間版のデフォルトネームは「バース」。……殺戮の限りを尽くすコイツが「BIRTH(誕生)」とは皮肉にも程がある。
性質はおおむね変わらず。ただし、システムの関係上、同士討ちで上がるのはレベルではなく攻撃力のみ。
まぼろしの洞くつにおいては、壁破壊による奇襲や、変化の石像でトルネコ達が変化させられた挙句、敵を殴って反撃され強制的に冒険失敗など、「理不尽な死に様」を演出する憎い存在である。
 
攻撃力の上昇は2に比べて緩やかであり、一匹倒した程度ではさほど強くならない(攻撃力1.3倍)。
その分倒せば倒すほど指数関数的に上がっていき、4匹倒したあたり(5.1倍)で死が見えるので注意されたい。
最終的な攻撃力は8匹以上倒したところで打ち止め(40倍)となる。
2と違って強くなったバーサーカーを倒しても得られる経験値は変わらないので、無理に倒す価値は無い。
 
なお、3においても強くなったバーサーカーに倒されると【冒険の履歴】に残る。
ただし条件は緩くなっており、一段階でも強くなっていればよい。
 
仲間にするとやっぱり全力で仲間やポポロを殺しにかかるため、基本的に役に立たない。
というか仲間にしちゃいけない
命令することもできず、全仲間モンスターの中でコイツだけはポポロから通常攻撃することができる。
うっかり仲間にしてしまったら「冒険から外す」で消してしまおう。
しかし、役に立つシチュエーションが無い訳でもない。
「向こうも殴ってくる上にこちらも殴ることが可能」とは言え、一応仲間には違いない。
なので移動で普通に位置の入れ替わりが可能で、「冒険から外す」でいつでも処分可能。
仲間モンスターの攻撃対象にならず、逆にこいつは特性上、味方を殴り放題。
というわけで、仲間の【バブリン】系を倒させて、合成したアイテムを回収するのにとても都合がいい。
【ようがん石】を使うなど他に手段がない訳でもないが、それよりも手頃。
ただし、【ベホマスライム】【キングスライム】等を連れていかないように。
何故かこいつはゾンビ系に分類されるため、『傷ついた仲間を回復するためのベホマ』で間接的に殺される。
 
【異世界の迷宮】において、【モンスターハウス】が存在する階とこいつが出現する階が同じである場合、
「モンハウ内の敵を倒してくれるからありがたい」
などという甘い考えは良くない。
むしろ、何らかの行動により、バーサーカーが力尽きた場合はただ寝ていたモンスター達が起き、敵が増えるのみである。バーサーカーが生きていれば尚更危険で、通路に出た瞬間に予期せぬ奇襲を受け、
「トルネコは436ダメージ受けた。」
「トルネコは力尽きた。」
という終了のお知らせが虚しく表示される事もある。
これは理不尽極まり無い。トルネコからしたら、
部屋を一歩出ただけなのに死亡」である。
仮にこれが現実世界で起こるとしたら世の中は引きこもりだらけになる事で間違い無い。
実はバーサーカーの攻撃力は指数関数的に上がっていくことは発売前は公表されておらず、前作みたいに特定の倍率で乗数的に上がっていくんだろと油断して散ったプレイヤーも少なくない。

少年ヤンガス Edit

【盗賊王の大宮殿】深層のゾンビ系フロアなどに出現する。
今作では身内を殴ることがなくなり普通のモンスターに。
すごく助かった気もするが、強烈な個性がなくなった気もする。
何気にテンション上げたりするが、同じフロアには【かげのきし】【ゾンビマスター】【しにがみ】ともっと危険な奴らがいる。
 
その代りなのだろうか、最大8つもの特技を習得可能とテクニシャン。
守りの伸びづらさには目を瞑って、アタッカーとして育成してみよう。成長は非常に速い。
成長限界はレベル30。
デフォルトネームは♂が「バーカス」、♀が「バーシャ」。
レベル8で【いなずまぎり】を習得する。
配合方法は【キラーマンティス】or【メダパニシックル】×【シャーマン】系など。
【エリミネーター】との配合で【デスストーカー】が生まれる。

DQMB Edit

第1章から登場。
技は「かぶと割り」と「ギガスラッチュ」。
前者は敵単体を攻撃し、守備力を下げる事が出来る。
後者はギガスラッシュを真似た技で、雷属性を持つ全体打撃攻撃である。
また、勇者と組む事で、かぶと割りが「ギガディーン」に変わる。
会心率は高めだが、かぶと割りの方が使える機会は多い。
とは言え、威力は高いので、メンバーに合わせて技を考えよう。
 
回避や攻撃性能から、なかなか使い勝手の良いモンスターである。また、属性攻撃全般に耐性がある。
しかし、かしこさの低さ故に弱点ではないものの、呪文によるダメージは覚悟した方がいいだろう。
 
【シャーマン】【くさった死体】と組むと必殺技【ゾンビパウダー】を使う事が出来る。
これはまるでトルネコシリーズのような狂気そのもののバーサーカーが大暴れする。