Top > 武器 > ハーンハンマー

武器/ハーンハンマー

MHXにて初登場のハンマー。マッカォ及びドスマッカォの素材をベースとする。

概要 Edit

  • 硬い棘の生えたドスマッカォの尻尾をそのまま模して作られたハンマー。
    軽さと頑丈さを兼ね備えており、初心者にも扱いやすい。
    全力で振り下ろせば鋭い棘に覆われた凶暴な一撃が対象を叩き潰す。
  • 中型鳥竜種の素材をベースとした珍しいハンマー。
    しかしドスマッカォの尻尾がモデルであるためか、槌頭が非常に刺々しく
    数ある「ハンマー」の中でもかなり凶悪な外見。
    その気になれば飛竜の尻尾も斬れそうだが、残念ながらハンマーなので不可能。
    …どうしても尻尾を使って尻尾を切りたいのなら、MHXXで追加されたマッカォ武器で、この武器と同じく
    ドスマッカォの尻尾がモチーフに使われているボスオブローグスやクレロブレイドを装備していこう。

性能 Edit

  • ボーンハンマーLV2からの派生強化によって入手できる。
    人によっては初めて手にするモンスター素材のハンマーになるだろう。
    さて、特徴はというと…特に無い。
    強化前より素の攻撃力を若干落としているが、代わりにスロット1と僅かばかり良質となった斬れ味を持つ。
    …以上がこの武器の性能のほぼ全てである。
    強いて特筆すべき事と言えば、せいぜいハンマー初心者にも優しい群を抜いた扱いやすさくらいか。
  • ドスマッカォの武器にしては珍しく、強化先はその道一本しかない。
    最終的にはLV5にて「ハーングロレブ」に強化される。
    特筆すべき性能は…これまた特に無い。
    具体的には攻撃力210、会心率0%、素で青ゲージの斬れ味、そしてスロット2、以上である。
    もう一つ加えるなら斬れ味レベル+2があれば斬れ味が白ゲージになる、くらいだろうか。
    しかし、普通にこれを上回る攻撃力を持つハンマーも多く、
    あるいはこれと同等の攻撃力を持ちながら属性まで持っていたり、斬れ味がもっと優秀だったり、
    とにかくこれより強いハンマーなど探せばどんどん出てくる。
    獰猛化素材を一切使わずに最終形に到達できるので、手早く作成できる点を最大限に活かし、
    早い段階で入手できればいくらか攻略には貢献してくれるだろう。
    とは言え、代役とばかりに勇気の証Gが必要になるため、
    楽々完成させる事ができるかと言えばそうでもなかったりする。
  • やや水準は低い点は否めないが、全体としては纏まりのある性能なので、弱すぎるという事は無い。
    もっと強力な得物が手に入ってからでも、思い入れがあるならたまには担いでやるのも悪くない。
    折角なのでマッカォSシリーズを着込んでエリアルスタイルを選択し、
    ドスマッカォの戦闘スタイルを全力で再現してみるのはいかがだろうか?
    跳躍とKOのスキルポイントが高いマッカォSシリーズなら、エリアルハンマーとの相性は良好。
    跳躍のアウトローになりきって先輩のように孤島辺りの簒奪を目指してみるのも一興か。

関連項目 Edit

モンスター/ドスマッカォ
武器/マッカォ武器