Top > ENFORCER

ENFORCER

MASTERMIND|ENFORCER|TECHNICIAN|GHOST|FUGITIVE

jkuk.jpg

Shotgunner Edit

  • Shotgunに関するスキルで構成されたスキルツリー。
    • UnderdogはShotgunを使わなくても強力なので是非取っておきたい。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
IMG_3672.PNGUnderdog
ランク効 果
BASICWhen three or more enemies are within 18 meters of you, you receive a 15% damage bonus that lasts for 7 seconds.
18メートル以内に3人以上の敵が居る際、7秒間ダメージに15%上乗せする。
ACEWhen three or more enemies are within 18 meters of you, you also receive a 10% damage reduction that lasts for 7 seconds.
18メートル以内に3人以上の敵が居る際、7秒間被ダメージが10%減少する。
  • 近くに敵が複数いるとき、Basicは与えるダメージの増加、Aceは受けるダメージの軽減をしてくれる。
    • 壁越しでもカウントされる。
    • 高難度であればあるほど敵は大量に現れ、発動するチャンスが多くなる。常時ボーナスと考えても差し支えないだろう。

Tier2 Edit

・アンロック条件
ShotgunnerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
IMG_3672_0.PNGShotgun CQB
ランク効 果
BASICIncreases your shotgun reload speed by 15%.
ショットガンのリロード速度が15%増加する。
ACEYou reload Shotguns 35% faster. You gain a 125% increased steel sight zoom speed when using Shotguns.
ショットガンのリロード速度が更に35%増加(合計50%増加)する。ショットガンのADS移行速度が125%増加する。
IMG_3672_1.PNGShotgun Impact
ランク効 果
BASICYour weapon stability with all Shotguns is increased by 8. You deal 5% more damage with Shotguns.
全てのショットガンの安定性が8増加する。全てのショットガンの威力が5%増加する。
ACEYou deal an additional 10% more damage with Shotguns.
全てのショットガンの威力がさらに10%増加する。
  • Shotgun CQBのリロード速度上昇はどう使うにしても優秀。
    • 元々リロードの早いダブルバレル系やJudgeは、隙を見せない高速リロードを実現する。
  • Shotgun Impactを取得すると、一般隊員の多くをヘッドショット一撃で倒せるようになる。
    • Basicで5%、Aceで15%となる。BasicからAceに伸ばしても威力の上昇値は微々たるものだが、銃によっては特殊隊員をワンショットキルできるか否かのラインを超える。

Tier3 Edit

・アンロック条件
ShotgunnerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
IMG_3672_2.PNGFar Away
ランク効 果
BASICYour accuracy bonus while aiming down sights with Shotguns is increased by 40%.
ADS中のショットガンの精度が40%増加する。
ACEYou gain a 50% increased effective range with Shotguns when aiming down sights.
ADS中のショットガンの有効射程が50%長くなる。
IMG_3672_3.PNGClose By
ランク効 果
BASICYou can now hip-fire with your Shotguns while sprinting.
ショットガンを持っている際、走りながら腰撃ち射撃ができるようになる。
ACEYour rate of fire is increased by 35% while firing from the hip with single shot Shotguns. Shotguns with magazines have their magazine sizes increased by 15 shells.
Single Shotのショットガンの腰撃ち射撃の発射レートが35%増加する。また、マガジンを持つショットガンのマガジンが15発増加する。
  • Far Awayはショットガンの苦手分野である中〜遠距離の精密射撃を強化する。
    • Basicを取得することで、精度を低く抑えていてもADSでピンポイントに撃ち込むことができる。
    • Aceまで取得すると、遠くに敵がいて迂闊に近付けないような状況でも十分な性能を発揮する。元々有効射程の長い高威力ショットガンにフレシェット弾を込めて運用すれば、最早ライフルと差異が無いほどの超長射程を実現できる。
  • Close By ACEのマガジンを持つショットガンというのはプライマリのIZHMA 12GSteakout 12G、セカンダリのGoliath 12Gのこと。
    • フルオートの銃であるため、現状ACEの効果の前半と後半を同時に発動するには、これらをSingle Shotにして運用しなければならない。
    • ACEまで取得し、マガジン強化に該当する銃をフルオート運用する場合は、テイザーガンを食らった時に無駄弾を多く吐き易くなってしまう点に注意。出来ればGHOSTのShockproofをACEまで取得するなどの対策を取りたい。

Tier4 Edit

・アンロック条件
ShotgunnerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
IMG_3672_4.PNGOverkill
特殊弾薬のDragon's Breath弾の炎上ダメージによるキルでは発動しない
ランク効 果
BASICWhen you kill an enemy with a Shotgun or the OVE9000 portable saw, you receive a 75% damage increase for 5 seconds.
ショットガンやOVE9000で敵をキルすると、20秒間だけ威力が75%増加する。
ACEThe damage bonus now applies to all weapons. Skill must still be activated using a Shotgun or the OVE9000 portable saw. Your weapon swap speed is increased by 80%.
Note: Does not apply to grenade launchers.

ダメージボーナスが全ての武器に適用される。
ただし発動にはショットガンまたはOVE9000によるキルが必要。
また、武器の持ち替え速度が80%速くなる。
※グレネードランチャーには適用されない。
  • ショットガンによるキルをトリガーに、大幅な威力増加をもたらす。
    • Shotgun Impactとこれを同時に取得することで、すべてのショットガンはブルドーザー以外の全ての敵をほんの数発で倒すに至る。
    • Overkillの効果時間は、発動中でもキルするごとに再計算される。つまり、発動から20秒以内にキルすれば、そこからまた20秒間効果発動する。
    • 特殊弾薬のDragon's Breath弾が敵に直撃したダメージでは発動するが、炎上では発動しない。

Tank Edit

  • Armorや防御能力を強化するスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
IMG_3672_5.PNGResilience
ランク効 果
BASICIncreases your armor recovery rate by 15%
アーマーの回復開始時間を15%早くする。
ACEReduces the visual effect duration of Flashbangs by 75%.
フラッシュバンの効果時間が75%減少する。
  • Resilience ACEは、特に高難度の戦闘で重要度が高い。
    • 基本的に難度が上がるほど敵がフラッシュバンを使う頻度が高くなり、耐性がないと頻繁に視界を長時間塞がれる事になる。フラッシュバンを食らってからダウン、復帰しても依然画面は白いままなので何も出来ず連続ダウンもあり非常に危険。戦闘をメインに据えたビルドであれば、他のツリーを主軸にする場合でも必ず取得しておきたい。

Tier2 Edit

・アンロック条件
ArmorerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
[添付]Die Hard
ランク効 果
BASICYou take 50% less damage while interacting with objects.
作業中に受けるダメージが50%減少する。
ACEIncreases the armor of all Ballistic vests by 20.
全てのBallistic Vestsのアーマー値が20増加する。
[添付]Transporter
ランク効 果
BASICYou can throw bags 50% further.
バッグの投擲距離が50%増加する。
ACEFor each 10 armor points the bag movement penalty is reduced by 1%.
アーマー値が10増えるごとにバッグ運搬時の移動ペナルティを1%削減する。
  • Die Hard Basicの「作業」は、時間のかかる(進行度を示すリングが表示される)あらゆるインタラクトを指す。
    • ドリル修理や開錠はもちろん倒れた味方の救助も含まれるため、恩恵にあずかるシーンは多い。
  • Transporterはバッグ運搬に関わるスキル。
    • Basicの投擲距離増加は運搬の時間短縮に大いに役立つ。ステルスでもラウドでも便利。
    • Aceはアーマーが硬ければ硬いほど移動速度減少を抑えられる。Anarchistで増加したアーマーも適用される。
      • ゴールドや核弾頭などの移動速度の落ちる物にしか効果がなく、数値も高いとは言い難いのでまず不要。

Tier3 Edit

・アンロック条件
ArmorerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
[添付]Shock And Awe
ランク効 果
BASICIncreases the armor recovery rate for you and your crew by 25%.
自分と仲間のアーマーの回復開始時間が25%早くなる。
ACEEnables your weapons to have a chance to knock back Shield enemies when attacking them. Ranged weapons' knock back chance is increased the higher the total damage of the weapon is. Melee weapons' knock back chance is 100%.
シールドに自分の近接攻撃及び射撃を行った時、確率でノックバックするようになる。射撃なら攻撃力に応じた確率で、近接攻撃なら100%でノックバックする。
[添付]Bullseye
ランク効 果
BASICYou regenerate 5 armor for each successful headshot. This can not occur more than once every 2 seconds.
ヘッドショットするとアーマーが5回復する。この効果は2秒毎にしか発動しない。
ACEYou regenerate an additional 20 armor for each successful headshot.
ヘッドショットするとアーマーがさらに20(BASICと合わせて25)回復する。
  • Shock And AweをACEにすると正面からの攻撃でもShieldをのけぞらせ、自慢の盾を無効化できるようになる。対Shieldに於いて非常に優秀なスキル。
    • DLCで盾越しに倒せる装備が多く登場したため相対的な価値は下がっているが、武器にとらわれず即座にShieldを無力化できるのは依然として魅力的。近接武器を取り出す時間のほうが武器切り替え時間より短いことも利点。
    • 散弾による射撃はヒットした散弾の1発1発全てにノックバック率の判定が適用されるため、非常に高い確率でノックバックが発生する。
    • 続けざまに攻撃できるライトマシンガンとも相性が良い。
  • Bullseyeは能動的にアーマーを回復させ、その分耐久力をかさ増しすることができる。
    • Basicで止めたときの回復量は微々たるものだが、ほんの1ポイントでもアーマーがあれば1発はヘルスの無傷を保証してくれる。
      • Aceにしても一撃貰えば吹き飛ぶ回復量なので、Basic止めでまず問題ない。

Tier4 Edit

・アンロック条件
ArmorerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
Man_of_Iron.pngIron Man
ランク効 果
BASICYour total armor value is increased by 30%.
アーマー値を30%増加する。
ACEUnlocks the ability to wear the Improved Combined Tactical Vest.
Improved Combined Tactical Vestのアンロック。
  • Aceまで取得することで、最高のアーマー値を誇る防具のImproved Combined Tactical Vestを解禁する。
    • カタログ上はスキル無しで最も硬いCTVの2倍弱。更にBasicの効果で上乗せされるので、Tankツリーを伸ばしていないビルトと比較すると相対的な硬さは特筆すべきものになる。
      • 難易度Normal〜Overkillなら並の銃撃は蚊に刺された程度になるし、CTVすらほぼ役立たないDWでも前線に立って戦える頼もしさ。高難度ジョブに挑戦するなら是非ともアンロックしよう。

Ammo Specialist Edit

  • 弾薬管理に関するスキルをまとめたスキルツリー。
  • また、OVE9000に関するスキルも入っている。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
[添付]Scavenger
ランク効 果
BASICYour ammo box pick up range is increased by 50%
弾薬箱を拾える距離が50%延長される。
ACEEvery 6th enemy you kill will drop an extra ammo box.
6人殺すたびに、もう一つ追加の弾薬箱を落とすようになる。
  • 倒した敵が落とす弾薬箱を拾いやすくするスキル。
    • Ace効果はチーム全体の弾持ちを良くする可能性はあるが、定期的に拾いに行けなければ意味がないことに注意。

Tier2 Edit

・アンロック条件
Ammo SpecialistツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
[添付]Bullet Storm
ランク効 果
BASICAmmo bags placed by you grant players the ability to shoot without depleting their ammunition for up to 5 seconds after interacting with it. The more ammo players replenish, the longer the duration of the effect.
自分が設置したAmmo Bagを使用してから最大5秒間、射撃時に弾を消費しなくなる。
ACEIncreases the base duration of the effect by up to 15 seconds.
効果時間が最大で15秒増える。(Basicと合わせて最大20秒)
[添付]Portable Saw
ランク効 果
BASICUnlocks the OVE9000 portable saw for you to use as a secondary weapon.
OVE9000をセカンダリとして装備できる。
ACEYou gain 1 extra saw blade for the OVE9000 portable saw. You replace your saw blades with carbon blades, increasing your saw efficiency by 40%.
ノコギリ刃の携行枚数が1枚増加する。また、OVE9000の開錠の作業効率が40%増加する。
  • Bullet Stormは取得者が設置したAmmo Bagから弾薬を補給すれば味方全員が効果を得られる。
    • 効果量は補給した弾薬の割合(プライマリ、セカンダリ合算)に比例しており、ほんの数割を補給しても数字通りの時間は持続しない。
    • 最も効果を受けられるのは片方が残弾0発、もう片方が残弾1発(マガジン内)の時。
      • 両方が0発の時がスキル説明通りの時間を出せるが、リロード時間があるので回収後即撃てる上が効果が最も長い。
    • Basicは効果時間が短すぎるため、時間内に射撃すること自体難しくこれだけではほぼ無意味。
    • Sawにも適用されるため、大量の貸し金庫を一気に開けることも可能。
  • Portable Sawを取得することで、OVE9000をセカンダリ枠に装備できるようになる。
    • プライマリ武器をメインに使っているがノコも持っていきたい、という時に便利。
    • 携行枚数増加や開錠効率増加は、貸し金庫を開けたい時に役立つ。2〜3枚扉を空ける程度なら無くても十分。
    • ステルスならばプライマリ枠に装備したほうがリスクを下げやすい。

Tier3 Edit

・アンロック条件
 
[添付]Extra Lead
ランク効 果
BASICYou can now place 2 ammo bags instead of just one.
Ammo Bagを2つ(400%×2)置けるようになる。
ACEEach ammo bag contains additional 200% ammunition.
各Ammo Bagの供給量が200%増加(合計600%×2)される。
[添付]Saw Massacre
ランク効 果
BASICReducing the wear down of the blades on enemies by 50%.
OVE9000で敵を攻撃時ノコギリの消耗が50%減少する。
ACEYou can now saw through shield enemies with your OVE9000 portable saw. When killing an enemy with the saw, you have a 50% chance to cause nearby enemies in a 10 m radius to panic. Panic will make enemies go into short bursts of uncontrollable fear.
シールド越しにOVE9000で攻撃できるようになる。また、OVE9000で敵を倒した際、50%の確率で10メートル以内の敵はパニックに陥るようになる。
  • Extra LeadはAmmo Bagの弾薬供給量を増やすことができる。
    • 攻防の激しいジョブでは弾薬不足が懸念されるので、チームで一人は取得して持っていきたい。
    • ACEの弾薬量を使い切る事はそこまでないので、Basicの性能でも十分な場合が多い。
  • Saw MassacreはOVE9000で敵を攻撃することに特化したスキル。
    • 瞬発力はそれなりにあるが、肉薄するリスクを抱えるうえ何だかんだノコの消耗は大きい。使いどころはよく考えよう。

Tier4 Edit

・アンロック条件
 
[添付]Fully Loaded
ランク効 果
BASICYour total ammo capacity is increased by 25%.
弾薬所持量が25%増加する。
ACEIncreases the amount of ammo you gain from ammo boxes by 75%. You also gain a 5% base chance to get a throwable from an ammo box. The base chance is increased by 1% for each ammo box you pick up that does not contain a throwable. When a throwable has been found, the chance is reset to its base value. Note: Does not stack with the perk deck skill "Walk-in Closet".
敵が落とした弾薬を通常の75%多く補充出来る。
弾薬箱を拾った際、5%の確率で1つ投擲武器を回収できる。弾薬箱を拾った際に投擲武器が回収できなければ、回収確率は1%ずつ上乗せされていく。投擲武器を回収にした時に確率は最低値にリセットされる。
Walk-in Closetと重複しない、両方取得しても175%
  • 弾薬をより多く持ち運び、また回収できるようにする。
    • 弾薬不足に困ることの多い一部装備ではあると嬉しい。
    • 投擲武器の回収は、弾薬箱を拾えば拾うほど確率が上昇する。8個弾薬箱を拾えば、51%の確率で投擲武器を回収できる(100%-(95%×94%×93%...×88%)=51%)。10個拾えば投擲武器1個くらいは期待できるだろう。これにより割と投擲物も補充されるので、最大量持っている場合はこまめに使っていこう。