コメント/Arcahv

Last-modified: 2024-03-20 (水) 07:33:44

Arcahv

  • 譜面見えないので逆走時手振ってる。そのまま帰れ。曲は好き -- 2023-12-23 (土) 08:05:25
    • かわいい -- 2024-02-22 (木) 20:11:27
    • かわいい -- 2024-02-27 (火) 09:48:16
    • かわいい -- 2024-03-13 (水) 14:52:10
    • 幻聴「Happy Happy Happy」 -- 2024-03-20 (水) 07:33:44
  • 一生好き。初見のインパクトは今でもこれがダントツ -- 2023-08-15 (火) 08:43:01
  • ひたすら抜けるアークと見づらいスカイノーツ このゲームの悪いとこ出てる -- 2023-07-02 (日) 23:12:40
  • switch版の解禁方法ってiosと同じじゃないんですか? -- 2023-06-18 (日) 18:42:42
    • 2.0で同じに変わった -- 2023-06-19 (月) 11:30:43
      • やっぱりそうですよね。解禁方法のとこ見た時あれっ?ってなってました。一応そのことについて編集しときますね。(木主) -- 2023-06-19 (月) 21:43:30
      • 一応編集しときました。何かあったら手直ししてもらって大丈夫です。(木主) -- 2023-06-19 (月) 21:55:38
  • PRS判定がない -- 2023-05-22 (月) 03:45:57
  • ランキングからしてみんなやる気ありすぎじゃない? -- 2023-04-30 (日) 15:45:27
  • 譜面マジで見えなさすぎる -- 2023-03-18 (土) 02:49:27
  • Switch版アプデ来る前に解禁してたのにテンペスト対立マップの続きにArchavあるんだけど -- 2023-03-16 (木) 11:40:07
  • ギミックとか関係なく交差苦手すぎて出来ない -- 2023-02-09 (木) 09:40:58
  • tempestissimo【Present】でマップを完走したら、ストーリーが流れたあとArcahvの初回プレイが【Future】に移行して始まりました。 -- 2022-12-10 (土) 11:54:23
  • Fatalis光を使って演出ありでハイスコアを更新すると、ハイスコア自体は更新されますがランキングのスコアは未更新という面白いことが起きますので初PM狙いなどの際は演出なしでプレイすることをおすすめします。 -- 2022-12-06 (火) 22:32:53
  • Fracture光で演出見れました!(レベル13)ブラックアウトしたあとメインストーリーVSが表示される地帯に飛びました! -- 2022-08-10 (水) 16:45:05
  • Fatalis光でプレイした所、初回演出見ることが出来ました。要検証ですが、特定キャラLv10で再演出来るものと同じだと思います。 -- 2022-07-18 (月) 15:13:17
    • 創造主キャラで発動する? -- 2022-07-18 (月) 16:16:28
  • 定数改正来たら定数自体は落ちそう -- 2022-06-27 (月) 17:21:10
  • 中盤の低速になる瞬間PUREノート取るならPresent譜面のほうがムズく感じる -- 2022-06-02 (木) 07:44:52
  • 同じくPast→Present移行で2つのマップ同時に出ました! -- 2022-05-16 (月) 22:01:43
  • Ver.3.12.8 Past -> Present でTempest対立マップ解禁したら同時にArcahvマップ出現しました。 -- 2022-05-01 (日) 15:49:19
    • 自分も同じ条件ででました! -- 2022-05-07 (土) 00:46:56
  • Present→Futureへの譜面移行でテンペ対立とArcahvマップ両方出現しました。 -- 2022-03-16 (水) 15:35:15
  • ver.3.12.0アプデ前、Tempest対立獲得済、Arcahv未解放(未購入パックがあり従来の解禁方法は使えない)だった者です。昨日、通常モードでTempestissimo(Past)をFracture光でプレイしたところ、Chapter5にArcahvマップが出現しました。(プレイ前は非表示) -- 2022-03-15 (火) 00:37:34
    • TempestissimoのBeyond解禁と同じ要領で、欠片の下二桁をゾロ目にした状態です。ちなみに下手なのでTempestissimoはPresentまでしか開放できていません -- 2022-03-15 (火) 00:56:36
  • 久々あーけあやったらarchav消えてたんだけど? -- 2022-03-11 (金) 23:34:00
  • Arcahv解禁時,暗転した後ストーリーのVSのところへ飛びました -- 2022-03-02 (水) 17:48:53
  • 自分はTempestissimo BYD解禁のためにFTRを走って譜面移行し,Track Lostした後"World Map Unlocked"と出てArcahvマップが開放されました v3.12.0前にテンペのFTRまでは解禁していました -- 2022-03-02 (水) 17:43:12
  • 多分、"テンペ対立のマップを出現させる→テンペ対立マップアイコンの右側にArcahvマップアイコンも同時に出現→ワールドモードでArcahv解放→解放と同時にストーリーVS-???が流れる"、の流れですかね…? -- 2022-02-23 (水) 13:31:21
    • ただ、テンペBeyondとテンペ対立マップの解禁方法が全く同じなので、その部分は要検証になってますね(ワールドモード/Chapter 5#tairitsutmp) -- 2022-02-23 (水) 14:10:21
    • テンペ対立マップ解禁が条件だと緩和どころか難化してるので、旧前提条件のテンペ解禁のみだと推測 -- 2022-02-27 (日) 20:56:27
  • 3.12.1アップデート来たけどArcahvの解禁バグは治ってるのかな。アップデート後になってる人いたら教えてください -- 2022-02-20 (日) 22:36:55
  • Black Fate買ってないのにこれ流れたわ。クソびびったけど同志いてよかった。バグなんかな。 -- 2022-02-20 (日) 22:32:26
    • ちなみにチャプター4普通にやってたら行けた。Diodeゲットしたら何故かムービー流れ始めた。 -- 2022-02-20 (日) 22:38:07
  • これ、解禁したら即ストーリーの演出に入るようにしたかったんだろうけど、何らかの間違いで全ての曲でそうなってしまってるわけだな。草 -- 2022-02-20 (日) 02:29:09
  • 自分もついさっきworld やってたらこの曲の演出が突然始まって、コテンパンにヤラれました -- 2022-02-19 (土) 17:11:08
  • ワールドマップのChapter5にarcahvマップ出現 実質1マスマップ(100歩) 要Black Fate。Temptessimoの解禁が必要 -- 2022-02-18 (金) 21:50:30
  • 現時点でまとめると、・Worldに移動され、マップができた・Worldモードを進めると突然演出が始まった(バグの可能性もあり)って感じですかね。 -- 2022-02-18 (金) 08:47:56
  • ワールドマップ進めてたらArcahv始まってビビった -- 2022-02-18 (金) 07:19:02
  • Black Fateこれから買うつもりだったのに、なぜかフリーマップ進めてたらArcahvが始まりました…バグ?仕様? -- 2022-02-17 (木) 22:01:14
  • black fateパック買っていないのに突然Arcahvをやらされた -- 2022-02-17 (木) 17:52:04
    • 同じく、演出込みでした -- 2022-02-17 (木) 18:42:41
      • というか僕に関しては無課金です -- 2022-02-17 (木) 18:43:06
  • マップにArcahv出てたけどもしかしてWorldで解禁するのかな? -- 2022-02-17 (木) 10:12:35
    • 多分だけどLost Desireの後ろに続きが出来た感じ? -- 2022-02-17 (木) 10:16:29
      • 違ったわ スマソ -- 2022-02-17 (木) 10:18:14
  • 前から解禁してたから自分は踏破済みになってましたがWorldのChapter5にArcahvの解禁マップが出現した模様 -- 2022-02-17 (木) 10:12:02
    • また初期状態では???と表示されて入場不可 ルナやテンペ対立のような特殊条件がある模様 -- 2022-02-17 (木) 10:21:48
  • アプデしたらArcahv消えた -- 2022-02-17 (木) 09:22:28
  • 権利関係には疎いから良いかどうかは判断できないけど、ここの和訳歌詞はFeryquitousさんのFANBOXからではなく公式サントラからの転載という扱いで載せてたんだと思う。編集されたのもサントラ発売された後だったし。 -- 2022-02-16 (水) 07:10:45
    • ファンボにしろサントラにしろ有償だし一応載せないのが穏便なんでは? -- 2022-02-16 (水) 07:47:05
    • そもそもWikiとか攻略情報系サイトはどこまで許されるのか(暗黙の了解含め) -- 2022-02-16 (水) 11:40:52
  • これはFRとリンジェネのBYDが出るのも時間の問題か?(解禁方法並感 -- 2021-12-11 (土) 20:18:45
  • twitterで見かけて疑問に思ったんだけど、この曲の解禁に必要なPRAGMATISMのクリアってRESURRECTIONの方でもいけるのかな? -- 2021-12-11 (土) 13:02:01
    • 同難易度で連続ブレイしないといけないから無理だと思う -- 2021-12-11 (土) 16:29:58
  • 初プレイの時に赤い線が背景に現れるのは知ってたけど、曲の進行に合わせて手前の瓦礫と -- 2021-10-25 (月) 14:10:22
    • ひび割れた空の背景が変化するのは知らなかった。 -- 2021-10-25 (月) 14:18:19
  • Black Fate最強の感動枠かつ癒し枠 休憩バリバリあるのに定数9.9とか神かよ……… -- 2021-09-20 (月) 13:18:06
  • 初見Bで泣いた -- 2021-08-30 (月) 22:47:39
  • これをアーケードゲームに移植するlowiroうまいよなあ... もともと移植用楽曲として想定されてたら怖いな...w -- 2021-08-05 (木) 18:07:15
  • これって一度解放したら二度と演出見れなくなるやつですか? -- 2021-07-03 (土) 09:56:53
    • そうですね……… -- 2021-07-03 (土) 13:21:12
  • 想起率マイナスいくつまでいくか試そうと思ったらEASYで100まで行かなかった…無念。 -- 2021-06-17 (木) 22:18:59
  • お金払わないと和訳見られないのかぁ、残念 -- 2021-05-30 (日) 15:57:01
  • おま環だったらあれだけどついさっき譜面制作者確認したら空集合∅じゃなくて斜線付きO(オー)Øに見えたんだけどどうなんだろ -- 2021-03-13 (土) 01:14:59
    • それか斜線被せた00̸に見える -- 2021-03-13 (土) 01:19:34
    • 空集合であっとるみたいよ。ウニの方の譜面制作者が∅のコードだとか何とか。正直何言ってるかさっぱりだけど確認してみてはどうでしょう。 -- 2021-06-03 (木) 17:31:26
  • 解禁走ってきましたがストーリー中の焚き火みたいな音, 流れ始めると止まらずずっと再生されてますね…再起動すると流石に止まりましたけど…もう一度聞きたいなあれ -- 2021-03-11 (木) 13:26:14
    • あ, VS-???を見ると流れるのか. いいなぁこの音 -- 2021-03-11 (木) 13:36:52
  • Feryquitousさん本人がTwitterでArcaeaとArchiveの合成じゃないって言ってて驚いた -- 2021-03-09 (火) 20:44:50
    • んえ、違うんですか!!? -- 2021-03-11 (木) 15:38:12
    • いや普通に氏のhvシリーズでしょ -- 2021-03-11 (木) 16:52:51
  • Black Fateの中でこいつが1番スコア出たの謎 -- 2021-02-14 (日) 10:04:07
  • ウニでもギミック来るのかなぁ? -- 2021-01-14 (木) 15:41:16
  • これウニに移植するのはなんか違うも思う。嬉しいけど -- 2021-01-14 (木) 10:34:55
  • まさかの移植 -- 2021-01-14 (木) 10:25:38
  • この曲プレイ中、曲とは別のbgm流れてない?焚き火の音みたいな -- 2021-01-10 (日) 00:49:52
    • 同じくパートナー変えて遊んでたらその内の誰かを使用時に聞こえました!ストーリー中の光ちゃんの傷が炎で塞がっていくっていうやつかなと思います。 -- 2021-01-24 (日) 02:27:30
  • あとこれってプレビュー一回流れたら切れるのな Arcaeaパックの楽曲と同じく -- 2021-01-02 (土) 14:28:54
    • 1回解禁すればアンストした後とかでもBlack FateのパックをダウンロードしなくてもArcahvだけは遊べるからだと思います。 -- 2021-01-02 (土) 20:58:29
  • PSTもPRSもギミック全然自重してなくて笑った(PSTはまだマシだけど)、PRSフルコンすらまともに出来ねえw -- 2021-01-02 (土) 14:28:24
  • Arcahvをやったはずなのに、全然楽曲項目に表示されないのなんで? -- 2020-12-31 (木) 18:10:07
    • あ、普通に表示されてた。見落としてただけだった。焦った~ -- 2020-12-31 (木) 18:11:18
  • これ聞きながらストーリー読んだら、泣きそうになった。まあ、少し泣いたけど -- 2020-12-16 (水) 19:56:30
  • これでMain Story終わりになってほしくないけど...そういう運命なら、なんとも言うことはできんな... -- 2020-12-13 (日) 17:18:28
  • PRS/FTRの巻き戻し終わるとこでトレースの始点が大量に出てくるの、ぞわーってする -- 2020-11-22 (日) 09:48:10
  • ジャケットこれ、どういう状況なんだろう。そういえば帽子ないなーって思ったら、ふっ飛んでた -- 2020-11-21 (土) 23:08:08
  • Terminal songってことは、もうこの曲でArcaeaのストーリーパックソングは打ち止めってことかな?光ちゃんも結局死んで対立ちゃんが勝利するところでメインストーリーも終わりかな。 -- 2020-10-26 (月) 21:00:09
    • 光ちゃんには、死んでほしくないんだけどなぁ -- 2020-11-21 (土) 08:25:57
  • https://twitter.com/ArcaeaWiki/status/1265678692534988800 今更かもしれないけど、「不本意な形」って何だ?何が不本意なんだ -- 2020-09-06 (日) 13:09:45
    • 確か公式の発表前にデータマイニングとかの不正行為でリークされてこの曲の存在が発覚したことだったはずです -- 2020-09-06 (日) 13:58:29
      • そういうことですか。解禁方法も、ですかね? -- 2020-09-06 (日) 14:07:03
      • それ含めだったはずですね -- 2020-09-06 (日) 14:13:16
      • だから不本意なんですね。教えていただきありがとうございます -- 2020-09-06 (日) 14:28:15
  • beyond来たらエイプリルフール譜面みたいになりそうだね -- 2020-09-02 (水) 22:43:30
  • 多分来ないけどbeyond追加されたらとんでも譜面になりそう -- 2020-09-01 (火) 18:02:23
  • 初見で解禁するときはハードに変わらないよう調整しながらした方がいいね。ラストが初見殺しすぎる -- 2020-08-30 (日) 11:32:55
    • ハードゲージが0以下になっても関係なく続行されるのでその必要は無いですよ。 -- 2020-08-30 (日) 18:07:55
      • ハードで落ちたら解禁出来ないものだと思ってました… -- 2020-09-02 (水) 22:15:59
  • 歌詞の最後の方で一瞬最初期のボス曲名と空目したw狙ったのかそうじゃないのか -- 2020-08-29 (土) 01:43:45
  • 解禁方法の手順通りにやってタイトルに戻るのまで確認したが解禁されない。バグだろうか? -- 2020-08-28 (金) 13:48:47
    • 再起動したら何故か解禁されてた -- 2020-08-28 (金) 13:56:21
  • 最初のアークの18コンボ辺り、持ち替えられる(意味はないけど) -- 2020-08-15 (土) 13:39:40
    • この曲に限らず基本的にアークノートの仕様として同じ場所にアークの判定がある場合そこでの持ち替えが可能になっています(この仕様のおかげでアークが重なったときにLOSTを貰わずに済む)。 -- 2020-08-15 (土) 18:22:41
      • いや、そこじゃないです(日本語がガバガバでしたが、最初から数えて18コンボのところが(アークの集合などはしていないにもかかわらず)なぜか持ち替えられる、ということです) -- 2020-08-17 (月) 00:46:18
      • Essence of twilightも交差しないアークが持ち替え可能なのでそれと同じ原理なのか、それとも交差直後が直後が左右判定ゆるゆるなのか -- 2020-08-17 (月) 01:35:59
      • ある程度近ければ交差してなくても持ち変えられるよ -- 2020-09-20 (日) 05:29:42
      • 交差直後が判定ゆるゆるっぽいな。その後の交差でアーク同士が接触した直後にも、持ち替えられるし -- 2020-10-24 (土) 13:12:01
  • ギミックやソフラン全部なくしたら白道とかQuonぐらいのギリ9でも通じる難易度になりそう -- 2020-08-10 (月) 20:46:00
    • 無くしたらね -- 2020-08-10 (月) 21:54:12
  • ジャケットに -- 2020-08-10 (月) 20:30:32
  • 【朗報】トレースノート復活 -- 2020-08-07 (金) 21:19:51
    • それな! もう直らないかと思ってたからめっちゃ嬉しい -- 2020-08-07 (金) 21:35:16
    • ありがと遊んでくるわ!さすがにバグだし直るだろうと思てたけど運営にメールも送ったので嬉しい -- 2020-08-08 (土) 04:51:29
    • トレース復活しても突然現れる点に目がいくようになってしまった -- 2020-08-10 (月) 23:59:36
      • 分かりみ(;´∀`) -- 2020-08-11 (火) 01:48:25
  • 初見難易度頭おかしいけど慣れれば9+ではかなり弱い方じゃないかな 何にせよ楽しいし美しいぜ -- 2020-08-02 (日) 16:38:16
  • 早くトレースノート消失バグ直して欲しい。 気持ち悪いからその時だけ画面手で隠してやってる。 -- 2020-07-30 (木) 19:53:17
    • 同じく・・・次のアプデで直るかなあ。直ってくれ -- 2020-08-07 (金) 02:06:43
  • 全難易度詐称じゃない? -- 2020-07-20 (月) 00:20:02
  • Feryquitousうれしい -- 2020-07-19 (日) 15:12:15
  • すんごい今更感半端ないんだけど、こいつの解禁(プラグマ→フラクチャー→リンジェネ)はFracture 光じゃなくても出来たはず.... -- 2020-07-17 (金) 21:20:46
  • 譜面巻き戻しの所トレースノート消えた? -- 2020-07-16 (木) 21:57:23
    • ほんとだ! 巻き戻しの最後だけトレースノートの後が沢山出て、集合体恐怖症の自分に取ってはめちゃくちゃ鳥肌 -- 2020-07-16 (木) 22:02:37
      • 戻してほしい… -- 2020-07-16 (木) 22:03:14
      • 確かに最後に一瞬出るね怖いね。PRSもなるね。誰か運営に教えてあげて(人任せ -- 2020-07-17 (金) 03:07:33
      • 本当ですね… 自分も無理なやつだったので修正入るまでプレイしません… -- 2020-07-17 (金) 06:48:01
      • バグ?仕様?めっちゃ気持ち悪かったから早く元に戻してほしい -- 2020-07-17 (金) 15:48:35
      • プレイ動画で確認出来るけど集合体出るのは前から変わってないような。巻き戻るトレースノート消えたせいで目立っちゃうんだろう… -- 2020-07-18 (土) 05:51:40
      • それは分かっています。 目立ってしまっているからもとに戻してほしい、といってるのですが。 -- 2020-07-18 (土) 14:39:06
    • まじか流石にバグよね?修正はよー -- 2020-07-16 (木) 23:17:06
    • 集合体恐怖症とか持ってないけどゾワッときた バグ感は増したけど戻して欲しいね -- 2020-07-17 (金) 10:35:55
    • 自分全く気づかなかった。思ったよりちゃんと演出見て無いんだなぁと。 -- 2020-07-19 (日) 18:24:57
    • 自分が集合体ダメだって分かってるのにこのコメ見て好奇心に負けてプレイして案の定鳥肌過多で死んだ -- 2020-07-19 (日) 20:56:51
  • 結局譜面製作者は誰なんだろう…? -- 2020-07-09 (木) 21:52:13
    • 譜面制作者がわかってない曲結構あるからね -- 2020-07-10 (金) 06:45:39
  • 解禁してる人が少ないのか、苦手な人が多いのか。どっちかは分からないけど、996で全ランかなり高くて驚き -- 2020-06-28 (日) 15:57:42
    • 両方じゃないかな。Tempestissimo解禁はいいとして、他パックの購入とZero光の取得必須だし、譜面も相応に難しくて先例のないギミック多数だから詰める人が少ないんでしょ。 -- 2020-06-28 (日) 16:09:42
  • 人生で初めて曲で感動したかもしれない -- 2020-06-27 (土) 19:42:39
    • かっこいいよなあ -- 2020-07-13 (月) 06:39:36
  • 275コンボあたりの交差アーク、あそこアークが重なった時色と逆の手で取るとやりやすい -- 2020-06-24 (水) 00:51:25
  • お世辞抜きで世界一美しい曲です。 -- 2020-06-22 (月) 22:58:31
  • この曲スコア伸びない。9+って旧難易度で出ても良いぐらい(笑) -- 2020-06-20 (土) 19:21:08
  • これバージョン初期からある説聴いたんだけどどうなの -- 2020-06-20 (土) 01:22:12
    • 解禁したらBlack Fateに7曲目として追加されるし、そもそもTempestissimoの解禁が条件だから普通にBlack Fateと同時実装だと思います。 -- 2020-06-20 (土) 12:12:19
    • 仮に内部データにあるとしたらずっと前からどっかで話題になってるんじゃねぇかな… -- 2020-06-20 (土) 13:29:32
  • 最後の数ノーツが必ず全部抜ける・・・ -- 2020-06-16 (火) 23:07:52
  • Arcaea と archive かけてんのかな -- 2020-06-15 (月) 11:31:13
  • 解禁についてですが全曲ワールドモードでのプレイでは解禁できないみたいです。 -- 2020-06-14 (日) 05:55:16
  • こいつにもBeyondないかなーなんて、探してみたり。 -- 2020-06-10 (水) 13:03:12
    • 今はないと思うけど、そのうちなんかの記念で追加されたりして -- 2020-06-10 (水) 21:17:02
  • ラストが分かっててもPMカッターすぎる -- 2020-06-07 (日) 17:29:28
  • 停止、急加減速のある譜面を足で対応するより遥かにマシ(洗脳) -- 2020-06-05 (金) 19:10:50
    • スマホ音ゲーでpluteみたいな譜面やらされるとは思わなかった… -- 2020-06-11 (木) 13:46:50
  • 今更解禁したけど演出ヤバすぎて鳥肌立った -- 2020-06-05 (金) 14:56:49
  • 設定ミスなんだろうけど、曲選択画面でプレビュー流れた後メニュー画面のBGMに変わる。(無料曲と同じ) -- 2020-06-05 (金) 13:12:15
    • 設定ミスとは限らないけどな -- 2020-06-05 (金) 20:17:20
    • Black Fateのパックをダウンロードしなくてもプレイ出来るからじゃないですかね。 -- 2020-06-10 (水) 14:16:23
      • 解禁条件の都合上、そのパックはダウンロードが必要では? -- 2020-06-17 (水) 08:39:20
      • Tempestissimoの解禁も条件なので購入が必要ですね -- 2020-06-21 (日) 13:41:46
      • 解禁してからの話ですね。面倒ですが、楽曲を全削除すれば分かると思います。 -- 2020-06-22 (月) 01:38:32
  • 曲も譜面もこの曲の立ち位置的にも全部好き -- 2020-06-04 (木) 22:53:02
  • ギミック以外にも結構色んな配置が飛んでくるから人によって詰まるとこに差が出そうだよね。でもいい譜面 -- 2020-06-04 (木) 00:33:33
  • ラスト以外の演出は許せる -- 2020-06-03 (水) 18:41:46
  • ここまでくるとギミック過剰っす・・ -- 2020-06-03 (水) 15:25:20
    • そもそもアーケアに今まで演出としてのギミックしかなかったからこれはいっぱいギミックやろう!って作られた譜面だと思ってますね。 -- 2020-06-04 (木) 20:44:04
  • 前座3曲をPASTでプレー後、楽曲移行してPRS譜面でハードゲージ移行後に放置してましたが想起率-1263%になっても完走して解禁されました。 -- 2020-06-02 (火) 19:30:17
  • ザ・初見殺し -- 2020-06-01 (月) 16:46:44
    • 慣れても難しいという二重の地獄 -- 2020-06-02 (火) 02:31:57
  • 曲好きすぎる、絶対10000メモリー手に入れて買う -- 2020-06-01 (月) 13:15:10
  • 曲もさることながら、譜面にかなりのセンスと楽しさを感じた -- 2020-06-01 (月) 10:29:18
  • 最初のロング ワイ「ここ!(バシッ)」ロング「・・・」イィ~(Lost) -- 2020-06-01 (月) 07:57:20
    • 見た目ダサいけど曲開始からずっと連打で確実に取れるで -- 2020-06-01 (月) 09:38:48
    • わかるけどイィ~で吹いた -- 2020-06-01 (月) 10:24:16
    • イィ~でワロタ -- 2020-06-04 (木) 22:07:45
  • 解禁演出、記憶を消してあと5回は見たい -- 2020-06-01 (月) 03:14:18
  • ギミックよりQuonみたいなアークの方がむずい -- 2020-06-01 (月) 03:11:58
  • ギミックだらけなのに、全然良譜面だと思ってしまうのはなぜなのだろうか [hatena] -- 2020-06-01 (月) 00:39:05
  • 巻き戻し地帯のトレースノートを使った演出すごい良かった -- 2020-05-31 (日) 17:56:47
    • わかる 演出で鳥肌たったわ -- 2020-06-01 (月) 00:38:14
  • PRS譜面は逆走地帯まで繋ぐと616(lowiro)コンボになる -- 2020-05-31 (日) 12:05:11
  • アークの振り回し方と、トレースノートの配置がRugie、Quonにちょっと似てるとこがある。作曲者繋がりで似せたのかな -- 2020-05-31 (日) 05:34:07
  • リンジェネで自己べ出したのに保存されなかった、悲しい -- 2020-05-30 (土) 23:27:45
    • それ -- 2020-05-30 (土) 23:57:38
    • FR解禁時のEtherと同じ扱いなのよね。いっその事GLとかtempestみたいに途中で移行してくれれば後腐れ少なそうなのに。 -- 2020-05-31 (日) 12:35:37
  • ソフランしつこすぎて不快、、演出としてかっこいいのは分かるから解禁作業時限定譜面とかにしてくれ -- 2020-05-30 (土) 23:17:12
    • 気に入らないならやらなくていいと思うよ -- 2020-05-30 (土) 23:37:26
    • そういうコメが不快。 -- 2020-05-30 (土) 23:58:44
    • はいはい、みんな違ってみんな不快 -- 2020-05-31 (日) 00:10:08
    • いや君ソフランが苦手なだけじゃん…愚痴るならPS少しでも高める努力すれば? -- 2020-05-31 (日) 00:26:42
    • ソフランが存在しない音ゲーって意外と少数派なんやで。と言うわけでボルテか弐寺やってきてどうぞ -- 2020-05-31 (日) 03:17:13
      • ソフランって用語は弐寺発祥ってのも、もうおっさんしか知らない事実なのだろうか・・・ -- 2020-05-31 (日) 16:02:18
      • まだ知ってる人多いんじゃない? 上の人はソフランが無い音ゲーとしてボルテと弐寺を挙げたんじゃないと思う -- 2020-05-31 (日) 16:13:11
      • チュウニズムのWORLD'S ENDっていうモードをやってみよう -- 2020-06-01 (月) 00:40:49
    • dropdeadをAAはおろかAで放置してそう。 -- 2020-05-31 (日) 12:37:45
    • クソ雑魚野郎だからソフラン対応出来ないんですね -- 2020-05-31 (日) 13:26:59
    • 他の音ゲーだとソフランはBPM変化を表現するものとして使われるのが一般的だから、BPM一定の曲で演出として使われると不快に感じる人もいるのは分かる。けどArcaeaはこういう使われ方をするし、今後もこういう使われ方をするものだと割り切るしかない -- 2020-05-31 (日) 14:05:41
    • DeemoとDynamix永遠にやって、どうぞ。 -- 2020-05-31 (日) 15:57:26
    • それはセンスないわー この曲はかなりの隠し枠だし他のパックも買わないといけないし、アーケアマニアしか解禁できない曲だからこそギミック多発してるんだと思うんやで。無料でこれがプレイできるとかならともかく、この立ち位置だからこそこれが素晴らしい譜面だと感じるんだわ。 -- 2020-06-01 (月) 00:32:54
    • 不快は言い過ぎた、ごめんなさい。旧10以外は995↑まで詰めるようにしてるからこの曲に時間取られてイライラしてた。 -- 2020-06-01 (月) 00:58:13
      • そんなイライラしながらやらずに、ゆっくり楽しく譜面を味わいながらプレイしようぜ。 (^_- -- 2020-06-01 (月) 09:25:00
  • これ解禁するときRinged Genesisの記録は保存されないのか -- 2020-05-30 (土) 15:47:25
  • これの曲の名前の由来多分古代ラテン語のアルカフトゥーラ(過去・未来)からきてるのかな -- 2020-05-30 (土) 14:19:30
    • 題名はArcaeaとachieveの造語だそうな -- 2020-06-01 (月) 07:39:28
  • これ難易度変えるとダメなのか FRだけFTR出してないからPSTでやったら移行しなかった -- 2020-05-30 (土) 13:50:32
  • これ歌詞に意味あるっぽいね。翻訳難しかったけど -- 2020-05-30 (土) 13:26:18
  • 解禁した時の演出めちゃくちゃ好きだからもう一回解禁したい -- 2020-05-30 (土) 12:43:50
    • わかるマン プレイ中の赤い線とか最後プチって消えるとことかまじで最高の演出だった アーケア運営の本気を感じた -- 2020-05-30 (土) 17:19:52
  • 加減速停止逆走そのままでDDRかPIUにちょうだい❤️ -- 2020-05-30 (土) 07:41:51
  • TRACKLOSTどころかリトライしても解禁条件から除外される -- 2020-05-30 (土) 06:36:36
  • youtubeへのリンクと歌詞を添付しました -- 2020-05-30 (土) 01:01:31
  • 難易度PRESENTで3曲続けてプレイしたら、ArcahvはFUTUREで出ました。 -- 2020-05-29 (金) 21:50:32
  • 追加パートがAkashagarbhaっぽくてなんか懐かしい気分になる -- 2020-05-29 (金) 19:23:56
    • ここ黒蓮のページじゃないよ(小声) -- 2020-05-29 (金) 19:41:54
      • 誤爆してたわハハハ… -- 2020-05-30 (土) 02:20:37
  • Pastを3曲ともハードゲージの状態でクリア(Fracture以外FC)→Present移行しました -- 2020-05-29 (金) 18:24:36
  • present譜面、逆走直前までの総ノーツ数が616(lowiro)でちょっと鳥肌たった。 -- 2020-05-29 (金) 16:49:43
  • Tempestissimoの解禁にグリバをfracture光でクリアしないといけないから、ハードスキル云々の前に全メインストーリー解禁しないといけないのでは? -- 2020-05-29 (金) 14:05:43
    • 全部じゃなくてもええんやで。EternalCoreとAdversePreludeなしでTempestissimo解禁したけど、Arcahvの為に昨夜あわてて二つとも買ったわ・・・ -- 2020-05-29 (金) 15:51:52
    • グリバスをフラクチャー光でクリアする必要はありませんよ? -- 2020-05-29 (金) 16:34:03
      • すみませんでした…。tempestissimoってストーリー読まないと解禁できないのかと思ってました、 -- 2020-05-29 (金) 19:54:48
  • "ArcaeaとArchiveを組み合わせた"って書いてあるけどそんな情報なくない? -- 2020-05-29 (金) 13:46:47
    • archiveは関係ないよなこれ。単純にArcaeaとhvを合わせたものかと。 -- 2020-05-29 (金) 13:52:18
  • サビの最後で「ア-アケ--ア---!」って言ってる? -- 2020-05-29 (金) 10:46:17
    • 普通に題名の「アーカブ」って言ってるんじゃない? -- 2020-05-29 (金) 10:59:23
      • 少なくとも「ブ」の発音ではない気がするけど造語だからなんでもありって可能性もあるか -- 2020-05-29 (金) 11:01:27
      • 最後まできちんと発音してないだけかもね -- 2020-05-29 (金) 13:46:03
    • やっぱりArcaeaって叫んでるよね あそこ鳥肌立った -- 2020-05-29 (金) 20:54:34
    • Arcahvで正解だったみたいね -- 2020-05-30 (土) 09:27:35
  • 小ネタだけど、背景の譜面開始地点付近の四角形にヒビが入ってるのよねぇ。ストーリーと同調してる感じあって好きだわ。 -- 2020-05-29 (金) 09:31:14
  • アノマリー演出入ってから曲を完走するまでの間にアプリを落としたら、もう一回解禁作業をしないといけないので注意が必要です。 -- 2020-05-29 (金) 02:49:47
  • 大本命でタイトルに寄せた題名の曲かっ提げてくるイケメンだわ -- 2020-05-29 (金) 02:03:32
  • どうでもいいけどサビのラストの部分「arcaea」って叫んでるよね -- 2020-05-29 (金) 01:10:09
  • Pastですらギミック満載だけど、救いはアークとロングのところがほとんどだからまだなんとかなる -- 2020-05-29 (金) 00:28:35
  • てか何気に、ほかのパックも買ってないと解放できない曲初じゃね? -- 2020-05-28 (木) 23:16:14
  • アプデ前のツイートのθみたいな記号はこの曲の作曲者名義を指していたってことでいいのかな -- 2020-05-28 (木) 23:15:10
    • ツイートのはゼロの打ち消し、作曲者は空集合ではないでしょうか? -- 2020-05-28 (木) 23:21:14
  • 曲終わってタイトル戻るの好き -- 2020-05-28 (木) 22:34:05
  • Tempestissimo解禁、Fracture光に設定してPRAGMATISM(PRS)プレイしても移行しません。なぜでしょうか? -- 2020-05-28 (木) 22:32:16
    • プラグマ、フラクチャー、リンジェネを連続でやった後にリンジェネから移行です。 -- 2020-05-28 (木) 22:38:37
      • 3曲全部移行かとかと思ってました。ありがとうございます。 -- 2020-05-28 (木) 22:42:41
  • 初見殺しで、最初のタイミング全然合わないけど演出めっちゃかっこいいからよし -- 2020-05-28 (木) 22:06:46
  • TempestissimoのFTR解禁済、PRS未解禁です。解放条件の3曲をPRSでクリアしたところ、リザルト画面に入らずに分岐しました。 -- 2020-05-28 (木) 21:45:55
  • 曲めちゃくちゃ好きだし、演出も最高だけど、判明したのがリークによってっていうのが許せない。 -- 2020-05-28 (木) 19:51:11
  • Starhvの続きみたいなやつ? -- 2020-05-28 (木) 19:14:40
    • Dstorv、Starhvの系譜だろうね これは激アツ -- 2020-05-28 (木) 21:35:28
  • 略称として株を推す() -- 2020-05-28 (木) 18:50:39
  • 何言ってるかわからんけどボーカル誰だろ、なくるさんかな(適当) -- 2020-05-28 (木) 17:19:41
    • Feryquitous feat.(声優さんの名前)って書いてない曲のボーカルはだいたい本人が歌ってるって以前Twitterの質問箱で聞いたような(うろ覚え) -- 2020-05-28 (木) 17:57:09
  • 解禁について、自分はPST3曲でやっていましたがarcahvはPRSでした。ポテンシャルは11.08で一応赤です。 -- 2020-05-28 (木) 16:38:08
    • 「解禁方法」の欄では自動的にFTR移行と取れる書き方になってますが、自分はPRS移行だったよ、という報告です -- 2020-05-28 (木) 16:40:32
      • 1つ上の難易度に移行って感じですかね、ありがとうございます! -- 2020-05-28 (木) 18:58:26
  • 初見で最後のノーツ、FR光ハードゲージ、想起率残り1ぐらいで 踏めたか踏めないかギリギリってところで暗転したんですが -- 2020-05-28 (木) 15:51:41
    • 途中送信ごみん 後々探したら曲追加されてeasyクリア着いてたんでギッリギリ届いたって判断で合ってますか? -- 2020-05-28 (木) 15:52:27
      • 合ってる -- 2020-05-28 (木) 17:35:17
      • ありがとう anomalyってのもあるかもだけど演出特殊すぎて何が正しいのか不安になるね -- 2020-05-28 (木) 20:15:12
  • 解禁の際の連続クリアは途中でアプリを切ったりするとまた最初からになってしまうっぽいです -- 2020-05-28 (木) 15:30:29
  • 解禁するまでプロフィールの総クリア数のところも167のままなので、ずっとガセだと思ってた。解禁したら168になった。 -- 2020-05-28 (木) 15:28:17
  • 想起率70%超えたあたりから背景少し変わるみたいですねこれ -- 2020-05-28 (木) 15:26:39
  • Arcahvグリヴァ対立でやってもスキルロックしてやっても何も起りませんでした -- 2020-05-28 (木) 14:59:07
  • 今アップデート曲で一番好き!っていうよくあるコメをしていくぅ! -- 2020-05-28 (木) 14:55:02
    • 同じく -- 2020-05-28 (木) 15:10:54
  • 公式のツイートの画像右上にTerminal Songって書かれてるけど、意味的にさらに何かあるのかな? -- 2020-05-28 (木) 14:10:47
    • ターミナルって終着のことだから終わりっぽそう (// (T-T -- 2020-05-28 (木) 14:25:58
      • 終端であるTerminal、その向こう側へと到達するBeyondと考えるとまだ何かあっても良さそう -- 2020-05-28 (木) 15:04:22
  • ギミック抜きにしても単純に難しい -- 2020-05-28 (木) 13:33:19
  • グリバ対立かテンペスト対立でBeyond移行するかもしれませんね。ただの妄想です -- 2020-05-28 (木) 13:01:47
  • テンペスト対立未所持、テンペスト全難易度解禁済、FR光Lv20で3曲ともPRSプレイで解禁出来ました -- 2020-05-28 (木) 11:29:20
  • TempestissimoはBeyond以外解放済、テンペスト対立未所持、fracture光で3曲しましたが解放されませんでした。3曲中1曲のみFTRを解放しておらずPRSでやったのですが、1つでも難易度が違うと解放されないのでしょうか··· -- 2020-05-28 (木) 11:27:38
    • すみません追記です、TempestissimoPAST未解禁でした -- 2020-05-28 (木) 11:28:17
      • さらに追記すみません 別の方のコメントに書いてありました、見落としてました -- 2020-05-28 (木) 11:31:58
  • Tempestissinoのテンペスト以外解禁済、テンペスト対立未所持で解禁しました。3曲ともpresent、fracture光lv14 -- 2020-05-28 (木) 11:20:09
  • テンペストはPSTとPRSは解禁済み、FTRは未解禁、FR光のレベルは6、ロストデザイアのPRSとPSTは未クリア、FTRのみクリア。ワールドモードで順番にクリアしても出現しませんでした。ワールドモードだと駄目なのかな? -- 2020-05-28 (木) 10:42:55
  • これ解禁方法どうやって見つけたんだ。リークじゃないなら、偶然? -- 2020-05-28 (木) 10:24:31
  • tempestissimoのbeyond解放は不要。3曲とも同じ難易度でないと駄目みたい。 -- 2020-05-28 (木) 10:22:39
  • tempest対立 -- 2020-05-28 (木) 09:56:27
    • 途中送信してしまった。tempest対立未所持(マップ解放もしていない)状態で、FR光Lv.11で以降しました。ちなみにPRSで解放したらFTR譜面でプレイさせられました -- 2020-05-28 (木) 10:03:16
  • グリバ対立でやったらリザルトの数字とAAの文字が点滅しました。たぶんbeyondあると思います。 -- 2020-05-28 (木) 09:48:03
  • tempestissimoのbeyond解放せずに行けました -- 2020-05-28 (木) 09:13:21
  • tempestissimoのbeyond解放後だよ -- 2020-05-28 (木) 09:06:50
  • クリアだけなら慣れさえすれば楽勝だろうけどフルコンとかPM狙いなら11クラスに厄介かもね。逆走やPSYQUI曲みたいなノイズ演出にめっちゃ抜けやすいアークのオンパレードだし -- 2020-05-28 (木) 06:33:59
  • fracture光で上記の楽曲を順番通りに同じ難易度でプレイしたけれども楽曲が解禁されなかった。 -- 2020-05-28 (木) 06:24:56
    • 追記 hardでクリアしました。 原因として何が考えられますか? -- 2020-05-28 (木) 06:27:42
    • 多分テンペストの解禁は必須、あと課題の3曲はロストしたりリトライもせずに全部ストレートにクリアしないとダメ。FTRでracture rayリトライして3 -- 2020-05-28 (木) 06:39:09
      • 間違えて送信しちゃった。 途中でリトライしてから3曲目行っても無効になるのは実証済み。もしかしたら3曲全てのクリアランクにも条件あるかも -- 2020-05-28 (木) 06:42:23
  • あれ、タイトルに戻されたからてっきりLOSTしたかと思ったのに普通にイージークリアになってる。なんでや・・・ -- 2020-05-28 (木) 06:12:09
  • futureも大概だかpreも逆走等ギミック完備で草7はおかしいやろ… -- 2020-05-28 (木) 05:04:37
  • 言われてた3曲で解禁された。ストーリーVS6以降進めたらまた出てきたなんやこれ -- 2020-05-28 (木) 03:24:15
    • ただ続きが流れただけか… -- 2020-05-28 (木) 03:30:33
  • 入り方マジで鳥肌たった -- 2020-05-28 (木) 02:55:52
  • 解禁の前に新しいストーリーを全部読むのことが必要だっと思う -- 2020-05-28 (木) 02:46:39
  • なんでこの3曲って分かったんですか?解禁方法の見つけ方が知りたいです -- 2020-05-28 (木) 02:28:53
  • これ2回目はない感じですかね -- 2020-05-28 (木) 02:24:22
  • 解禁作業は、すべて同じ難易度の譜面でやる必要がある模様。 -- 2020-05-28 (木) 02:21:14
    • PRS で解禁作業をして、FTR 譜面に飛ばされたので、飛ばされる譜面はポテンシャルを参照していると予想。 -- 2020-05-28 (木) 02:28:53
      • 解禁作業中は、リザルト画面の下部に霞がかったようなエフェクトが入る。 -- 2020-05-28 (木) 03:09:36
  • やっばくそ楽しいwww -- 2020-05-28 (木) 02:10:13
  • 途中でテンペストゲージが強制的に下がるようになる箇所が2箇所あったから、BEYONDが関係してるのかなぁと思ったけど最後ゲージ100%にしても解禁出来なかった…いまはできないか無いってことかなぁ -- 2020-05-28 (木) 02:08:56
    • 僕もそう踏んでます -- 2020-05-28 (木) 02:10:35
  • 初回プレイ時ハードゲージ0になったら強制終了したんですけど人によって違うんですかね…? -- 2020-05-28 (木) 01:38:32
    • プツンってなってからタイトルに戻された感じですね -- 2020-05-28 (木) 02:21:19
  • フラクチャー光でスキル封じずにプラグマ→fr→リンジェネの順にクリアで解放 -- 2020-05-28 (木) 01:30:25
  • みんなプレイって書いてるけど、クリアしないとダメだからね? -- 2020-05-28 (木) 01:26:07
  • 初見難易度は個人差だが、スコア出すのにはそこまで時間はかからない譜面かなと思う。 -- 2020-05-28 (木) 01:24:45
  • まさかのFeryquitousのhvシリーズ。初回プレイ時にはハードゲージでもLOSTせず、数字がマイナス表記になった。 -- 2020-05-28 (木) 01:23:29
    • 訂正、選曲画面を見たらLOST扱いだった。強制終了しなかっただけっぽい。でもブラックアウトする前に落ちたという人もいるっぽいのでなんとも言えない -- 2020-05-28 (木) 01:44:49
  • 譜面逆走、停止、瞬間移動、なんでもありの初見頃しで草枯れた (T-T -- 2020-05-28 (木) 01:21:48
  • whf なにこれ -- 2020-05-28 (木) 01:02:57