Top > FAQ

FAQ

アプリ全般 Edit

『Arcaea』の読み方・意味は? Edit

『アーケア』と読みます。公式では以下のように意味付けがなされています。
"アーケアは音楽によって"失われた世界"に関する様々な記録が記された記憶のかけらで、二人の主人公と同じく、それぞれが『光』と『対立』いずれかの属性を持っている。"

インターネット環境は必須? Edit

オンライン環境を推奨しますが必須ではありません。
オフラインでは楽曲の購入、フレンド機能、ポテンシャル機能、ワールドモードなどが利用できなくなりますが、楽曲のプレイ自体は可能です。また一度オンラインでダウンロードした楽曲はオフライン環境になっても遊ぶことができます。

課金要素は? Edit

課金対象は楽曲のみで、無料の『Arcaea』パック以外は全て有料です。パック順ページにてそれぞれのパック・楽曲の価格を参照できます。
課金方法はこちらを参照してください。

『欠片』や『メモリー』って何? Edit

ともにアプリ内で用いるアイテムです。

  • 欠片
    欠片は楽曲プレイ後もしくはワールドモードの報酬として与えられるアイテムです。楽曲のレベル解禁やワールドモードのスタミナ回復に使用します。
  • メモリー
    メモリーはアプリ内課金で購入するアイテムです。有料パック・有料楽曲の購入はメモリーとの交換によって行います。ワールドモードのスタミナ回復にも使用できます。
    購入方法はこちらを参照してください。

『パートナー』って何? Edit

パートナーはArcaeaをプレイする上で文字通り自分の相棒となってくれるキャラクターのことです。パートナーを設定することで、そのパートナー特有のステータス効果などを受けることができます。ワールドモードでパートナーのレベルを上げると、その効果がより大きくなります。
パートナーには楽曲パックを購入することで解禁されるものや、ワールドモードのマップを進めることで報酬として解禁されるものがあります。詳細はパートナーページより確認できます。

『ワールドモード』って何? Edit

指定または任意の楽曲をプレイしてマップを進めることで、楽曲やパートナーなどのコンテンツを解放していくモードです。
収録されている一部の無料/有料楽曲とパートナーには、ワールドモードのマップ報酬として設定されているものがあります。マップを進めて入手しない限り、そのコンテンツで遊ぶことはできません。またワールドモードで楽曲をプレイすると、設定しているパートナーに経験値が付与されパートナーレベルを上げることができます。
詳細はこちらを参照してください。

データの引き継ぎや同期はできるの? Edit

可能です。詳細はこちらを参照してください。

アプリ内言語はどこで変更するの? Edit

こちらを参照してください。現在Arcaeaでは『日本語 / 英語 / 韓国語 / 中国語(繁体字) / 中国語(簡体字)』がサポートされています。どれも専門のスタッフによってネイティブ翻訳されているため、海外製ゲームによくある(?)不自然な文章は無く読みやすくなっています。

ユーザーIDはどこで変更するの? Edit

こちらから変更が可能です。1変更につき100メモリー(120円)が消費されますので、あらかじめアプリ内にてメモリーを補充してから行ってください。

ゲームプレイ Edit

『Past(PST)』『Present(PRS)』『Future(FTR)』って何? Edit

Arcaeaにおける難易度表記(カッコ内は略称)です。『過去』『現在』『未来』を意味し、一般的な『Easy』『Normal』『Hard』にあたります。
"記憶"をテーマとしたゲームのためこのような表記がなされているものと思われます。

『PM』『FR』『TC』って何? Edit

リザルト画面で与えれる称号で、それぞれ『PURE MEMORY』『FULL RECALL』『TRACK COMPLETE』の略称です。意味は「全てのノーツをPURE判定で拾った場合」、「全てのノーツをFAR判定以上で拾った場合(いわゆるフルコンボ)」、「コンボは切れているが想起率70%以上で終了した場合」です。詳細はこちらを参照してください。

曲と譜面のリズムが合ってないんだけど? Edit

iOS/Android版ともに遅延調整機能が実装されています。詳細はこちら
特にAndroid版では機種によってかなりずれがあることが報告されています(曲ごとにずれ幅が違うことも)。Android版にはタップしながら遅延を調整できる機能が特別についていますので、頑張って対処しましょう。

タップ音がずれてるんだけど? Edit

タップ音のずれ調整はできません。設定からタップ音の音量を調整することはできますので、気になる方はオフ(音量0%)にすることをおすすめします。

どうすればクリアなの? Edit

プレイ画面左端の"想起率(Recollection Rate)"と呼ばれるゲージが鍵です。PURE/FAR判定で上昇、LOST判定で下降するこのゲージが楽曲終了時に70%以上("TRACK COMPLETE"以上)に達していればクリア扱いとなります。
ただし以下のパートナースキルを使用する場合はこの限りではなくなります。

  • パートナースキル : EASY
    クリア基準は上記と同様です。ただしプロフィールカード等に表示される統計の"CLEAR"にはカウントされません。
  • パートナースキル : HARD
    想起率100%の状態からスタートになります。一度も0%に到達せず楽曲を完走できればクリアとなります。

『無印PURE判定』って何? Edit

厳密に言うとPURE判定は3種類(無印/EARLY/LATE)に分けられます。『無印PURE判定』はその中の1つで、最もタイミングよくノーツを拾ったことを示します。EARLY/LATEはそれぞれ若干早いPURE判定/若干遅いPURE判定を指します。
『無印PURE判定』1つにつきボーナス点1点が加算されるため、理論値を取るには全てのノーツで『無印PURE判定』を記録する必要があります。なおロングノート、アークノートには無印PURE判定/LOST判定の2判定しかありませんので、理論値を狙う場合に意識しなければいけないのはフロアノート、スカイノートの2つです。
設定の「PureのLate/Earlyを表示」を有効にすると、コンボ数の上にEARLY/LATEが表示されるようになります。

上段に来るノーツがどうしても対処できないんだけど? Edit

上下に分かれたレーンはこのゲーム最大の特徴であり、譜面の充実度をぐっと高めています。しかしそれゆえに全体的に難易度が高い音楽ゲームになっていることも事実です。以下にいくつかコツを挙げますが、基本は慣れです。易しい譜面から訓練を積んで、場数を踏みましょう。画面いっぱいに散らばるノーツをさばく快感をぜひ味わってください。
スカイノートは下段レーンに影が映っています。フロアノートと混同してリズムが分からない場合は影をよく見て叩いてみましょう。またフロアノートと同時押しの場合は線でつながって流れてきます。
Present/Future譜面ではアークノートとスカイノートが上下レーンの間を縦横無尽に飛んでくるようになります。スカイノートは必ずトレースノートに沿って流れてくるので、トレースノートの終端を見てしっかり叩きましょう。

アークノートの青色と赤色は何が違うの? Edit

それぞれ青色を左手、赤色を右手で拾うとよい、という運指のヒントになっています(必ずしも従う必要はありません)。
どちらもアークノートとして性質に違いはありませんが、Arcaeaではアークノート処理中の指の入れ替えが原則認められていないため、どちらの指で拾い始めるかは非常に重要です。
ちなみにこれを巧みに利用し青と赤をあえて混同するように作られた脳トレ譜面も存在します(Red and Blue)。頭をやわらかくして挑みましょう。

親指プレイでもできますか? Edit

できます
ごく一部譜面で4点同時押しが出てきますが、基本的には2本指で対処できる譜面になっています。

その他 Edit

楽曲ページの攻略情報で使われている音ゲーの用語が分かりません Edit

Cytus Wikiの「音ゲー用語解説」が分かりやすくておすすめです。

有料パックを買いたいけど多くて選びきれません Edit

迷ったら全部…というのは酷ですが、有料パックには強者コンポーザーが多く名を連ねており、どれも聴きごたえやりごたえ抜群のラインナップです。
楽曲の人気度や譜面から選びたい方は人気投票を参考に試聴したり、実際のプレイ映像を観たりすることをおすすめします。各楽曲ページにSoundCloud音源やYouTubeのプレイ映像を掲載しています。パック別の難易度平均はこちらにまとめています。他音楽ゲームから楽曲を移植したコラボレーションパックもありますので、好きなゲームがあればそちらから手を出すのもいいでしょう。また有料パックを購入するとほぼもれなく新しいパートナーを入手できます。パートナーページを参考にお気に入りのパートナーからパックを選ぶのも一つの手です。
また『Ambivalent Vision』パックは公式から「初心者も上級者も楽しんで上達できるバランスのよい楽曲パック」として発表されたものです。参考までに。

曲名が読めません Edit

初見で読みにくいものを以下にまとめました。

曲名読み備考
Anökumeneアネクメーネ or アネクメネドイツ語「人間が居住できない地域」
carmine:scytheカーマイン:サイズ
cyanineシアニン写真の増感剤として用いられる青色染料
Halcyonハルシオン
inkar-usiインカルシアイヌ語「眺望する所」
Lethaeusレーテウス
Nhelvネルフ /nɛʁf/
Nirv lucEニルヴ ルーチェ
Sheriruthシェリダー邪悪の樹(クリフォト)を構成する球体の1つ
Sulfurサルファー英語「硫黄」
神奈川電脳暗渠かながわでんのうあんきょ
白道、多希望羊と信じありく。びゃくどう、たきぼうようとしんじありく。
αterlβusアーテルバスラテン語由来の造語
γuarδinaガーディナ

曲名の略称がわかりません Edit

主に以下のような略称・通称が使われています。

略称正式名称由来
音魔女SOUNDWiTCH和訳から
黒兎Rabbit In The Black Room和訳から
グッテクGOODTEK (Arcaea Edit)曲名の省略から
コンフリconflict曲名の省略から
デタエラDataErr0r曲名の省略から
メタパニMetallic Punisher曲名の略称から
メモファクmemoryfactory.lzh曲名の省略から
メモ森Memory Forest和訳・省略から
ルーチェNirv lucE曲名の読みから
GLGrievous Lady曲名の略称から
FRFracture Ray曲名の略称から

Wiki Edit

どうやって編集するの? Edit

各ページ上部の「編集」ボタンをクリックすると編集画面が開きます。加筆修正を行って「プレビュー」で確認、「ページの更新」をクリックで編集完了です。とても簡単です。編集画面ではWikiサービス独自の記述方法が使われていますが、文章の追記・修正程度であれば予備知識はほとんど必要ありません。記述方法の詳細はこちらのページから参照できます。
Wikiは完全匿名制ですので、誰が編集したかはわからないようになっています。またサービス側で自動バックアップが行われていますので、万が一の時もすぐに元の状態へ復帰が可能です。
誤字訂正など小さな編集でも大歓迎です。今まで見る専だった方も、ぜひ"見せる"側になってみませんか?

WikiのURLがTwitter上で認識されません Edit

URL Encoding

2018年4月16日に行われたWIKIWIKIサービスのメンテナンスにより、macOS/iOSのSafari等で表示される一部のURLに日本語が含まれるようになりました。Twitterでは日本語部分をURLとして認識できないため、そのままコピー&ペーストするとURLとして機能してくれません。
右画像の方法を参考に、Twitterでも利用できるURLを取得してください。

管理者に連絡をとりたい時はどうすればいいの? Edit

現在以下3つの連絡手段を公開しております。Twitterが最も迅速に対応できますのでお急ぎの方はリプライもしくはDMでどうぞ。
【ご連絡の前に】 ログインパスワードの紛失やアカウントデータの消失等で問い合わせをする方が増えています。アプリに関するお問い合わせはArcaeaの運営の方へお願いいたします。こちらでは『Wikiに関するお問い合わせ』のみ受け付けております。

コメント

  • パートナーのレベルが2から上がらないんですがどうしたら上がりますか -- 2018-08-14 (火) 05:40:38
  • ↓質問へのご回答ありがとうございました。 [tip] -- 2018-06-08 (金) 16:41:17
  • Farの内訳中のP○(数値)の意味がわかりません。 -- 2018-06-07 (木) 18:51:15
    • こちらの判定詳細表示の項を参照してください。 -- 2018-06-07 (木) 18:56:44
  • どうやって課金するのですか? -- 2018-06-05 (火) 11:39:06
    • こちらを参照してください。 -- 2018-06-05 (火) 12:44:19