Top > ユニット画面

ユニット画面

ユニットの詳細を確認する。

UnitScreen1.png
UnitScreen3.png
UnitScreen2.png

ユニット名と画像 Edit

ユニット名をクリックすると、ユニット名を変更できます。ユニット名には日本語等も使えます。
画像をクリックすると、ユニットの画像を変更できます。画像はあらかじめ、 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Deity Empires\gfx\custom units に保存しておきます。

Item Equipped/装備アイテム Edit

左上のアイテム欄をクリックすると、所持しているアイテムのうち、その部位に装備できるものが表示されます。ここでアイテムをクリックすると直ちに装備できます。同様に装備しているアイテムをクリックすると装備を外すことができます。外した装備はしばらく使用できません。
右クリックすると、装備しているアイテムの情報が表示されます。ここで、アイテムの名前をクリックすると名前を変更できます。
(アイテム一覧からも同様の操作ができます)

  • 一部のユニット(特に人型でないモンスター)はアイテムを全く装備できません。
  • 武器は既に持っているものと種類が完全に一致する場合しか装備できません。
  • 鎧と盾は該当する能力を持っている場合しか装備できません。(ただし、上位の能力があればそれで代替できます) 能力がなくてもローブは装備できます。
  • 兜、靴、指輪、装飾品は制限はありません。ただし、指輪には右手用と左手用の2種類あります。
  • 神や英雄には装備欄が8つ追加されます。ここには神・英雄専用アイテムが装備できます。

アイテムは、モンスターの巣穴で稀に発見できるほか、Artificer's Workshop/技術工房で作成することができます。

Spells/呪文 Edit

呪文をクリックすると灰色になります。この状態だと、自動戦闘時にこの呪文を使いません。再度クリックすると元に戻ります。

Core Unit/中核ユニット Edit

ここにチェックを入れると、中核ユニットにすることができます。
一度中核ユニットにすると、元に戻すことはできません。
中核ユニットにすると、

  • Soul Gems/ソウルジェムが1つ減ります。(ソウルジェムがない場合は、中核ユニットにすることはできません。)
  • Morale/士気が上昇します。
  • 戦闘で死亡しても、Raise Dead/死者蘇生の呪文によって召喚魔法陣がある都市で再生できます。その際、すべての経験とレベルを保持しますが、士気は失います。

この仕組みにより、中核ユニットは死亡の心配をする事なく育成可能です。

Figure/フィギュアとHealth/体力 Edit

戦闘画面も参照してください。
ユニットが攻撃したとき、内部ではFigureと同じ回数だけ攻撃判定を行います。
ユニットがダメージを受けてHealthが0になると、Figureが1減ります。そして、Healthが最大値に戻ります。
Figureが0になると、ユニットがゲームから取り除かれます。
したがって、

  • Figureが減っているユニットは完全なユニットに比べ、攻撃力が劣ります。
  • ユニット全体のHealth は、Figure * Health になります。
    • Healthが減っている場合、ユニット内の1体のFigureだけHealthが減っています。それ以外のFigureのHealthは満タンです。

Level/レベル Edit

たとえば、以下の方法でXP/経験値を得ることができます。

  • 戦闘に勝利する
  • Barracks/兵舎などがある都市の近くにいる
  • Training Grounds/訓練場の設備に滞在する
  • Trainer/訓練指導者の能力を持つユニットと同じ場所にいる

十分に経験値が貯まると、レベルが上がります。
ユニットのレベルが上がると、以下の通り能力値が上がります。

召喚モンスターのいくつかは、レベルを上げると進化させることができます。進化させると、レベルが1に戻りますが、より強力なユニットになります。どのユニットがどのレベルで何に進化するかは、ユニット便覧に書いてあります。

レベルアップで成長する能力値(1.1.49時点) Edit

クリックで表示

レベルアップに必要な経験値(1.1.49時点) Edit

全てのユニットで必要な経験値は同じ。

クリックで表示

Morale/士気 Edit

高いと、hit chance/命中率 にボーナスが与えられます。(Morale 100を基準に、Morale±10で hit chance±1) Moraleは自然に上昇します(150まで)。また、戦闘に勝利すると上昇します(上限なし)。

Armor Rating / Damage Rating / 鎧総合評価 / ダメージ評価 Edit

敵ユニットから攻撃を受けると、平均して Armor Rating だけダメージを減少できます。(Figures が死ななかった場合)
敵ユニットを攻撃すると、平均して Damage Rating * Figures だけダメージを与えます。
判定の詳細は、戦闘画面を参照してください。

(Overall Strength Rating/総合戦闘評価 はゲーム内では直接使用していない)

Battle Position/戦闘開始位置 Edit

戦闘時に部隊を配置する場所を選択します。上が最も敵に近くなります。

AI設定(Move/Battle Order) Edit

これらは、戦闘をAIに任せたときの設定です。クリックすると変更できます。呪文の使用可否はSpells/呪文で設定します。

Food/Resource Supply / 希望-食糧/資源補給量 Edit

バーをクリックすると、所持する食糧の希望量を設定できます。(天然資源も同様。以下同じ)
近くに自分の都市がある(都市圏内にいる)場合、余った食糧は自動的に都市に運び込まれます。足りない場合は都市から補給されます。(天然資源は手動で行う必要があります)
敵から食糧を略奪した場合、所持量に空きがないと捨てることになるので、適度に調整しましょう。

食糧を受け渡すには以下の手順を行います。

  1. ユニット間で受け渡すには同へクスor隣接へクス内、ユニットと都市間ではユニットが都市圏内に居ることを確認します。
  2. ユニットの希望補給量を調整します。受ける側は多く、送る側は少なくします。(廃棄の危険を減らすため、受ける側から調整するほうがよいです)
  • 戦闘ユニットが略奪した天然資源を都市に送る場合は、ユニットを選択した状態で、ワゴンから矢印が出ていくアイコンをクリックすれば事足ります。希望量を変更する必要はありません。
  • 戦闘ユニットが不足した食糧を都市から得る場合は、ユニットを選択した状態で、ワゴンへ矢印が入っていくアイコンをクリックするか、都市圏内でターンを終了すれば事足ります。希望量を変更する必要はありません。
     
    分配の詳細なルールはゲームのヘルプ「ユニット補給」に書いてあります。

Food/食糧 Edit

ユニットはターンごとに、Food Upkeepだけ持っているFoodを消費します。Foodが0になった場合、最終的にユニットは飢え死にしてしまいます。Supply WagonはいっぱいFoodを運べるので、遠征するときにお供させると補給切れを起こしづらくなります。

Natural Resource/天然資源 Edit

通常、ユニットにはResouceは必要ありません。しかし、敵から略奪したResouceを自分の都市に持ち帰って生産の足しにすることはできます。いっぱい略奪してライバルたちに差をつけよう!Supply WagonはResourceでも有効です。