Top > 【みんながんばれ】

【みんながんばれ】

概要 Edit

DQ4から6までのオリジナル版で登場した、攻撃と守備をバランスよく行う【作戦】
DQ7以降は個別に作戦が指示できるようになったため、【バッチリがんばれ】に代わった。 個別に指示するのに「みんな」ではおかしいからだろう。
 
しかし、よくよく見るとすごい投げやりな感じの作戦名である。

DQ4(FC版) Edit

初登場の本作では、雑魚戦で中途半端に【MP】をケチって余計な一手を食らう場合も多く、あまり有用な作戦とは言えなかった。
例えば、【ベギラマ】(消費MP6)で仕留められる相手に【ギラ】(消費MP4)を唱えて仕留め損ね、反撃で余計なダメージをくらってしまい、結局回復用にさらにMPを使ってしまう、なんてこともある。
ただし、ボス戦ではちゃんと全力で戦うため、ボス戦専用の作戦という印象が強い。
特に【デスピサロ】(最終形態)戦では、【ミネア】が最も【フバーハ】を優先しやすい作戦でもあり、回復呪文よりもフバーハを使ってほしい場合は【いのちをだいじに】からこちらに変更するといいだろう。

DQ5(SFC版)・DQ6(SFC版) Edit

DQ5以降では、積極的に呪文を唱えてMPを消費する様に変更され、雑魚をさっさと片づけるには有用だが、やや燃費の悪い印象を受ける。
【ガンガンいこうぜ】に比べると、攻撃だけでなく回復・補助もバランスよく行うため、MP消費を気にしないなら、この作戦が一番安定する。
というか、DQ5以降は「ガンガンいこうぜ」の存在意義がほとんどない。