【イネ】

概要 Edit

イネ科イネ属に属する、【小麦】【トウモロコシ】と並ぶ世界三大穀物のひとつ。
育て方によって陸稲(りくとう)と水稲(すいとう)に分けられ、さらに米に含まれるデンプンの性質によって粳(うるち)と糯(もち)に分けられる。

シリーズにおいては、【ジパング】にオブジェクトとして登場する【米俵】【ライフコッド】【農夫】の必殺技である【イネカリぎり】等で、稲作が存在していることを示唆する作品があったが、米そのものはDQ10より登場する。

DQ10 Edit

ハウジングで育てる作物として【ライスフラワー】が登場する。
こちらは畑に直接種をまいて育てる陸稲。

DQB2 Edit

2019年2月28日に配信された有料DLC「和風パック」【ソバ】とともに追加された作物。こちらは日本でおなじみの水稲に近い。
【ワビサビ島】の湿地帯に自生しており、【ワサビ】同様にきれいな水田でないと生育しない。
 
【寿司】【しゃけおにぎり】【オムライス】【親子丼】といったご飯ものの材料となる他、【穀物】として使う事が出来、こちらは極上【ハンバーガー】や極上【フルーツパイ】など極上な料理になる。
ちなみに単品で調理すると【極上パン】になる。どうやらドラクエ界では米粉パンは超高級品のようだ。ご飯ものではなくパンを作るのかよと驚いたプレイヤーもいただろう。
ほか、【染料ダル】を使った場合、小麦と同じくイネ10個を【白の染料】3個へと変換することも出来る。
ただし、小麦のわらを使うアイテムの代用とはならないのでその点だけは注意。
同名なためわかりづらいが、素材状態と設置アイテム状態のものが存在する。無論素材状態でないと料理に使えないのでビルダーハンマー入手後は注意。