【ザジ】

DQ7 Edit

過去の【ダーマ】シナリオに登場する少年で、病弱な姉【ネリス】と共に【ふきだまりの町】に住んでいる。
英語版での名前はPS版ではZaji、3DS版ではZev。
 
ちょっと過剰なシスコンで、姉に言い寄る【カシム】を目の敵にしていた。
【勇者を目指す戦士】【魂砕き】事件に巻き込まれ、姉をかばって魂を砕かれる。
後に魔物に操られカシムに襲いかかるものの、カシムの機転によって魂を身体に戻され正気を取り戻す。
 
その後、【ダーマ神殿地下の決闘場】にて、姉のネリスが自分の魂を砕いた戦士の魂を砕こうと決闘に参加していることを知り、自らも参加を決意。
主人公たちと共に決闘場での闘いに参加することになる。
NPCとして参戦する戦闘では、通常攻撃の他にイオやスカラ・ベホイミを使い、なかなか頼りになる。
特に全体攻撃のイオは対戦者+魔物3匹が相手の決闘では唱えてくれるとありがたい。
また加入時期のお陰か、意外にも攻撃力はカシムよりも高い。
ちなみに【神殿への地下道】まで戻ることも可能なので、彼を連れて行けば経験値やゴールドを稼ぐのが楽になる。
 
ダーマ解放後は【戦士】に転職。多少危険でも身入りの良い仕事をし、姉を支えていく……そう意気込んでいたのだが、直後の姉の言葉により自分が尽くすことそのものが姉の負担となっていたことに気付く。
結局ネリスのことはカシムに任せる形にし、彼女には「剣を買いに行く」とだけ告げ一人でどこかへと旅立って行った。
 
【ジャン】【レブレサックの神父】など、何らかの形でその後の足取りが描かれるキャラクターは多いのだが、その後ザジらしき人物を見かけることはない。一体どこへ向かったのだろうか……。
固有グラフィック持ちであり、流れ的に仲間に加わっても問題なさそうな感じであるにも関わらず完全に行方不明である。
この中途半端な扱いを見るに、当初はダーマ編クリア後の4人目のメンバーになる予定があったのかもしれない。
 
ちなみに、2001年のDQ7のカレンダーの5,6月部分には、シチュエーション的に彼と思われるイラストが存在している。
ゲーム中のドット絵だと割と細いし、姉が美人という設定なので、こいつもそれなりに美男子かと思いきや……一言で言えば「ガボの顔型に主人公の顔パーツを貼り合わせたような顔」。
決してブ男ではなくどちらかと言うと可愛い顔であるが、イケメンだと思っていたプレイヤーからすれば衝撃的なイラストかもしれない。
美男美女の姉弟だとミレーユ&テリーとイメージが被るからなのだろうか。

リメイク版 Edit

3DS版ではネリスと姉弟といわれても違和感のないキリッとした顔つきの男前になった。
服は色が少し違うが姉とお揃いのもののようだ。
 
ちなみに通常攻撃時に使う武器も、PS版では杖系の殴るエフェクトだったのが剣に変更されている。
そのおかげ……かどうかはわからないが、たまに超威力の【会心の一撃】を放つようになった。
これによって200以上のダメージを叩き出す事があり、狂気の姉さえも軽く吹っ飛ばしてしまう事も。