Top > 【プチマダンテ】

【プチマダンテ】

概要 Edit

DQMB2初出の、【マダンテ】の下位にあたると思われる【呪文】
マダンテと違い【MP】の全てを消費することがない(なかった)ので、このような名前が付けられていると思われる。
DQ10には類似する技に【ベビーマダンテ】がある。あちらはバランス調整の関係上、特技に分類。

DQMB2 Edit

【バーバラ】の赤ボタンの技。チカラを抑えた禁断の呪文。
炎と風の力を融合させた弾を投げ、大爆発を起こす全体攻撃。

DQMSL Edit

現在MPの10分の1を消費して、敵単体に消費したMPの10倍の無属性ダメージを与える。
通常のマダンテと同様、【マホカンタ】で反射されないが、【マジックバリア】で軽減される。
その仕様上、連続使用は可能だが、MPを自動回復出来る手段が無いと威力がどんどん落ちる。
この呪文を一番有効的に使えるのは【クラウンヘッド】辺りだろうか。
 
プチマダンテを2回連続で放つダブルマダンテという呪文も存在する。
こちらは2撃目は対象がランダムになる。

どこパレ Edit

敵全体に無属性の特大ダメージを与える。消費MPは180。
消費MPが一定、ダメージがかしこさ依存、マホカンタで反射されると、普通の呪文扱い。
とはいえその威力はプチとは言い難い。
【ゴールデンスライム】【ベロニカ】などが初期特技として持っている。

DQR Edit

バーバラの能力発動時の台詞。
バーバラを召喚した時点で能力が発動し、残り全てのMPを消費して全ての敵に消費したMP分のダメージを与える。
 
……それはプチと付かないただのマダンテなのでは?とも思われるが、【ゴールデンスライム】を召喚した時に発動するマダンテらしき呪文は自分を除く敵味方全員即死なので、威力や範囲の問題なのかもしれない。