【椅子】

概要

座るための家具。
【国王】などが座る立派な椅子については【玉座】を参照。
 
本編ではDQ2から登場し、【テーブル】の傍に置かれていることが多い。
DQ7以前の作品までは、床の模様と同じ扱いでプレイヤーが上に乗って通過することができたが、DQ8以降では動かすこともできない障害物となっている。

DQ4

椅子に座る(椅子の上に立つ)ことで進行するイベントが初登場。

DQ5

【ラインハット】では、椅子の下の隠し階段が重大な事件のきっかけとなる。
さらに、椅子の下に【ちいさなメダル】が隠されていることも。

DQ10

ハウジング用の家具として様々なイスが登場。
ハウジング用だけでなく町の中のイスも、しらべると座ることができる。
座布団の場合はイスと違ってプレイヤーが上に乗って通過することができる。

DQB

せいかつ家具の一種として登場。

が存在する。
 
いずれも○ボタンを押すと座れる。
置いた時点でのプレイヤーと対面する形で座る仕様なので、気になるなら留意する必要がある。

DQB2

せいかつ家具の一種として登場。
今作では、「高級いす」「ベンチ」というカテゴリが新設された。
それらに該当しない椅子は以下の通り。

座れるにもかかわらず【丸クッション】・くつろぎソファ・玉座・竜王の玉座・【ハーゴンの玉座】は椅子に該当しない。

高級いす

豪華さの高い椅子。「ゴージャス個室」「ゴージャス2人部屋」で要求される。

ベンチ

庭園に設置される幅広の椅子。「○○の庭園」といった各部屋で要求される。