Top > システム > 【デュエル】

システム/【デュエル】

【関連記事】
似た名称のリアクションコマンドについてはこちら→技・魔法/【デュエルバウト】

Re:COM Edit

リク編で追加されたシステム。
相手の出したカードと同じ数字のカードを出すことでぶつかり合いが生じ、この時△ボタンを押すと「デュエルモード」に入る。

デュエルモードでは、相手が次々に出すカードを制限時間内にすべてブレイクできれば、デュエル技という強力な攻撃が発動する。
逆に制限時間が経過してブレイクに失敗した場合は、こちらが長時間気絶するデメリットを背負う。
 
デュエル技を出すために必要なブレイク回数、およびブレイク回数によって出せるデュエル技の種類は敵によって異なる。

  • 言い換えると、デュエル相手によって出せる技が固定されているということ。

3枚ブレイクで「インパルス」、5枚ブレイクで「メイルストロム」、7枚ブレイクで「バラージュ」が発動する。
Dモード発動中は「ダーク○○」とデュエル技の名前が変わり、性能が強化される。

○ボタンを連打していれば大体は成功するが、デッキが弱いワールドや、ストックを多く使ってデッキのカードが少ない時は失敗の可能性も出てくるのでデュエルの使用は状況に応じて見極めたい。
ストック技とは違いカードを失わないのと、ボスでもフルヒットすればHPゲージ1本も軽く削れるので、プレイヤーからはバランスブレイカーと言われたり言われなかったり。その証拠にリク編ではこれを使えばなんとかなる場面が多い。

  • デッキ編集ができないリク編を難しいと感じるプレイヤーのための救済措置ともとれる。