Top > 技・魔法 > 【デュエルバウト】

技・魔法/【デュエルバウト】

【関連記事】
似た名称のシステムはこちら→システム/【デュエル】

KHII Edit

サムライがその場で正座して構えた時、近くにいると発動できるリアクションコマンド

  • 「デュエル」が「決闘」、「バウト」が「試合」という意味。

入力するとソラとサムライが互いに剣を構え、周りの動きは止まり、花びらが舞う演出が発生する。
すべてのコマンドが「?」になり、数秒後そのうちの1つが「ジ・エンド」になる。
「ジ・エンド」を選択すると逆にサムライに大ダメージを与えることができるが、選べずに制限時間をオーバーすると逆にソラが大ダメージを受ける。
範囲は決して広いわけではないが、周囲の敵も巻き込める。
最初のホロウバスティオンレオンとの共闘辺りでは目に見えて役に立つ。

  • ちなみに「?」を選択することによるペナルティは無いため、目押しが無理な人も頑張って総当たりしてみればなんとかなる…かもしれない。

KHIIFM Edit

サムライに加えて、ロクサスに対して「デュエル」が発生する。

デュエル Edit

ロクサスがこちらに向かってきた時にランダムで発生。ただしリアクションコマンドは要求されず、半ば強制的にデュエルが始まる。
デュエルの仕組みはサムライと同じ。
ソラとロクサスが互いに武器を構えながら向かい合うスローモーションで演出される。
ジ・エンド」を選択できないとロクサスがキーブレードを振りおろす演出が入りソラは大ダメージを受ける。この演出は公式サイトのスクリーンショットやPVでも使用された。

  • 余談だが開発中のスクリーンショットでは「ジ・エンド」ではなくこの「デュエルバウト」が表示されていた。

「ジ・エンド」を選択すると別の演出となりソラがロクサスを攻撃する。
その後ソラが真上に手を掲げてロクサスのキーブレードを奪い、一時的にソラが三刀流になる。

  • 奪った二本はソラの周囲に浮遊し、こちらの攻撃に合わせて自動的に攻撃するようになる。
    エアスライドリミット技にも対応しているが、トリニティには対応していない。
    奪ったあとしばらくするとワープ接近時に再びカットインが入り、攻撃してくる。
    スライドターンが表示されるので入力すれば回避可能。ただし入力の成否に関わらずキーブレードはロクサスの手に戻る。
    • ちなみにロクサスのデュエルは「ジ・エンド」が出現してから入力受付時間が終了するまでの時間がサムライよりも若干短い。
    • 攻撃力の高さから、リミットカット相手に失敗すると一撃で瀕死に追い込まれる。
    • ぶっちゃけキーブレードを奪った状態のほうがロクサスの隙が少なくなるため厄介。
      奪った直後のみ、ビームをドッジロールですり抜けられれば1回は確実に攻撃できるが、その後は普通の手段では狙って攻撃するのはほぼ無理。
      フォームチェンジ攻撃やリミット技などで無理やりチャンスを作ることも一応できるが。