シモンズ宮本

アンドレルトン・シモンズの別称。オランダ領キュラソー出身の内野手(遊撃手)。2021年現在MIN所属、オランダ代表としてWBCに2回出場している。

概要

2017年のWBCオランダ代表に選出され、日本ラウンド第2戦でイスラエルと対戦。そしてシモンズが打席に立った際に一人のおっさんファンが宮本慎也(元ヤクルト)の応援歌を歌いだした。
あまりに脈絡のない応援歌にシモンズは苦笑い。そしてよく通る声に渋いチョイスも相まってなんJや現地観戦者を沸かせた。
なお応援歌の影響があったかは不明だが、シモンズはこの試合で3安打の活躍をしている。

おっさんファンが宮本の応援歌を知っていた理由は、同じくキュラソー島出身のオランダ代表で、当時ヤクルトに所属していたウラディミール・バレンティン(現ソフトバンク)の応援*1に来ていた、生粋のヤクルトファンだったからだと考えられている。

Tag: 国際試合 ヤクルト MLB

*1 事実バレンティンの打席ではバレンティンの応援歌を歌っていた。