死刑囚

長期・大型契約で多大な期待を寄せられながら、それに見合った成績を残せていない選手の蔑称。

概要

その語源は明確でないが、選手に「死刑囚」という言葉が使われたのはカッスレでの「終身名誉死刑囚」が発祥とされる。
これが冒頭の意味で本格的に定着し始めたのは2007に韓国リーグ・LGツインズから移籍後2009年まで中日ドラゴンズに所属し、期待されたが結果を残せなかった李炳圭あたりからと推測される。
NPBにおける「不良債権」「聖域」だが、MLBでは年俸10億円越えかつ契約期間5年超など超高額・超長期の契約が当たり前である上、引退後に関する条項、細かな出場条項など数多くのオプションもあり簡単にロースターを外せないこともあり、日本のそれとは格も質も異なる。
このことから期待に応えられない選手には敬意を表して「死刑囚」と呼ぶようになった。

長らく死刑囚状態が続いたり、ファンに与えた絶望感があまりにも大きい選手は終身名誉死刑囚へと昇格する。
また、復活の兆しが見られたり死刑囚扱いには微妙な立場の選手に対しては「容疑者」「被告」「服役囚」など、準ずる意味合いの称号が使われる。

上記のいずれも明確な定義などはなく、基本的には選定者のフィーリング次第である。

なお汚名返上の活躍でお荷物状態を脱しつつある選手に対しては「模範囚」「再審請求」、本格的に復活したと判断された選手は「脱獄」「釈放」「恩赦」「冤罪」、逆に見切りをつけられて解雇されれば死刑執行などと表現される。

また、死刑囚認定された選手を複数抱えている球団については「○○収容所*1と呼ばれることもある。

主なリスト

  • 2011年MLB死刑囚名鑑ログ
    【MLB】2011年死刑囚11名を2012年成績で再審ログ

    死刑囚リスト

    アダム・ダン(CWS)
    ジョン・ラッキー(BOS)
    カール・クロフォード(BOS)
    ジョー・マウアー(MIN)
    西岡剛(MIN)
    ジェイソン・ワース(WSH)
    ハンリー・ラミレス(FLO)
    バーノン・ウェルズ(LAA)
    アレックス・ロドリゲス(NYY)
    ショーン・フィギンズ(SEA)

  • 2012年MLB死刑囚名鑑ログ

    死刑囚リスト

    ティム・リンスカム(SF)
    ジョン・ラッキー(BOS)
    アレックス・ロドリゲス(NYY)
    カール・クロフォード(BOS→LAD)
    バーノン・ウェルズ(LAA)
    ヨハン・サンタナ(NYM)
    ジャスティン・モルノー(MIN)
    ジェイソン・ワース(WSH)
    ハンリー・ラミレス(FLO改めMIA→LAD)

    • 死刑執行済み
      • ショーン・フィギンズ(SEA)
      • 西岡剛(MIN)
    • 模範囚・無罪認定者
      • アルフォンソ・ソリアーノ(CHC)
      • ジョー・マウアー(MIN)
      • アダム・ダンさん(CWS)
    • 世界の野球の歴史に刻まれし人類の超特大超特別A級最終戦犯ジョシュ・ハミルトン特別終身名誉死刑囚

近年の死刑囚

2012年

この年に10年総額2億5400万ドル(引退後のオプションも含め、最長20年総額2億6575万ドル・当時のレートで約199億円)という超大型契約でSTLからLAAに移籍したアルバート・プホルスが著名である。STLで10年連続3割30本100打点をクリアというとんでもない記録を打ち立てSTLも引き留めに大型契約を用意、またマーリンズなども大型契約を用意したが最終的にLAAが獲得した。
しかし5月時点で打率1割台・0本塁打と今までにない大不振に陥り「MLB最高の優良スラッガー」と評された前年までから一転して史上最悪の死刑囚となる可能性が懸念された。
シーズン終了時には打率.285・30本塁打・105打点と持ち直してはいるが今までのプホルスの成績からすると物足りない成績でありその契約にも見合っているとは言い難い。
前年まではステロイドなどの薬物を使用せずクリーンなイメージのあるプホルスがMLBの通算打点記録やバリー・ボンズの通算本塁打記録などを更新することが期待されていたが、MLB通算併殺打記録を速くも更新してしまうなど衰えも見せ始めており予断を許さない状況が続いている。
「まだマシ(頑張ってる方)な死刑囚」という意見もあるが「STLがこれ以上ない最高のタイミングで放出した*2」などネタに尽きない。
なお、同年のアダム・ダンさんは2010年比では安打数・OPSが下回ったものの前年より成績が大幅に復調し、ある意味「らしい」成績*3で冤罪認定どころか敬意を表された模様。

2013年

前年に「特別終身名誉死刑囚」に認定*4されたばかりのジョシュ・ハミルトンが5年1億2500万ドル(約105億円)でTEXからやはりLAAに移籍。
すると6月19日に5打数3併殺2三振という離れ業を成し遂げるなど「案の定」な成績が続いており、プホルスとともに本物の死刑囚への道を歩み始める*5。結局移籍1年目は期待外れの成績に終わると2年は怪我でほとんど戦力にならず、移籍3年目のシーズン前にはコカインの摂取をしていたことが発覚*6。LAAはハミルトンを見切って古巣TEXに放出、契約の残り金額の一部をTEXが負担し、ハミルトンも金額の一部を破棄したものの、LAAは総額1億2500万ドルの内1億500ドルを払うこととなりとんでもない死刑囚ぶりを発揮したのだった。TEXに放出されたハミルトンはその後も故障に苦しみ、ほとんど試合に出られず契約を満了と同時にTEXを放出された。現在は引退状態であるが、2019年9月末に実娘への暴行で逮捕される*7など問題行動はいまだ尽きない。

2016~2018年

その後も死刑囚は数多く現れていたが、2016年、ボルティモアにプホルス死刑囚、ハミルトン死刑囚をも超える逸材、クリス・デービス死刑囚が誕生する。
2013年にシーズン50本塁打を達成すると、2015年にも47本塁打、117打点という素晴らしい成績を挙げ、2016年頭に7年総額1億6100万ドル*8でBALと契約するものの、同シーズン以降成績は低迷。暫くはアダム・ダンのような成績だったため幾分許されてはいたが*9、2018年は規定打席に立ってシーズン打率.168(470-79)という離れ業*10を披露*11。チームもこの年47勝115敗、勝率.290凄惨な成績に終わり、主軸として期待されながらのこの体たらくなデービスへの非難が殺到したことに想像は難くない。
なお、同じ「クリス・デービス」でもOAKに所属する外野手のクリス(Khris)・デービス*12は2018年に本塁打王を獲得し、2019年も日本での開幕戦で同点本塁打を放つなど大活躍しており、外野手の方を「本物」・内野手の方を「偽物」と呼ぶなどのネタがある*13。また当項のデービス死刑囚は2014年に薬物規定で出場停止処分を受けた過去があり、この体たらくさも相まって日本ではクスリ・デービスという蔑称が定着している。

日本人選手の死刑囚は(そもそも出てすら来れなかった中島宏之(現巨人)を除くと)井川慶や西岡以来現れていなかったが、2018年にダルビッシュ有が死刑囚に。
それまではMLBでもトップクラスの評価を受けていたものの、シーズン途中にLADに移籍して臨んだ前年のワールドシリーズ第3戦・第7戦で大炎上してヒューストン・アストロズ初の世界一の特大戦犯認定辺りから徐々に評価に陰りが見えだし、CHCと6年1億2600万ドルの大型契約を結んだ2018年シーズンは8試合1勝3敗・防御率4.95と全くもって活躍できず、その上故障で今季絶望になるという見事なテンプレ死刑囚と化してしまい、MLBのワースト契約ランキングに名前が乗るなど批判を集めた。
他に日本で馴染み深い選手ではMIAと5年総額8000万ドルで契約したチェン・ウェイン(元中日、現ロッテ)が死刑囚化。最初の2年は故障続きで満足に投げられず、2018年にはビジター13登板で防御率9.27を記録*14。救援に降格となった2019年には1イニング4被弾を記録するなど中日時代や前所属であるBAL時代の姿とはかけ離れた投球を続けていた。

2019年

NYYのジャンカルロ・スタントン外野手が死刑囚化。MIA時代の2014年に打率.288・37本塁打・109打点の成績を残し、オフには北米プロスポーツ史上最高額(当時)となる13年総額3億2500万ドル(約360億円)という超大型契約を結ぶ。その後、2017年には打率.281・59本塁打・132打点の成績を残し本塁打と打点の二冠王に輝き、チームはポストシーズン進出を逃すものの自身はナ・リーグMVPを受賞。しかし、オフにCEOに就任したデレク・ジーターがチーム再建を押し進め、スター選手を次々と放出。高額年俸がネックとなっていたスタントンもその例に漏れず、スターリン・カストロら3選手とのトレードでNYYに移籍。移籍初年度は前年と比べると物足りなかったものの打率.266・38本塁打・100打点と一定の成績を残したが、2019年に悲劇が待っていた。開幕直後に肩を痛め離脱すると、6月に復帰するもわずか6試合後にヒザを痛めまたもや離脱。シーズン最終盤に復帰しポストシーズンにも出場してALCS第1戦では本塁打を放つもののその試合で右大腿四頭筋を痛めるなど凄まじいスペランカーぶりを発揮。最終的にレギュラーシーズンは僅か18試合の出場で打率.288・3本塁打・13打点と散々な成績に終わり、ポストシーズンの試合で三振した際は本拠地のファンから激しいブーイングを浴びた。*15

デービス死刑囚は開幕から全く当たりが出ず、前年から62打席連続無安打を記録してしまい、MLBにおける野手の連続打席無安打記録*16を更新。規定打席には届かなかったが結局打率.179でシーズンを終える安定感を発揮。大荷物を抱えたBALは2年連続100敗を喫するなどまたも低迷期に陥らせる戦犯の一人となった。

一方でダルビッシュは前半戦こそ前年のように苦戦が続いたが後半戦は13試合で防御率2.76と安定感を取り戻し復活。なかなか勝ちがつかず6勝8敗止まりだったもの1年通してローテを守り評価を持ち直している
また2017年のワールドシリーズでの炎上に関しても、アストロズのサイン盗みが発覚したためある程度許された模様。

オフには2013年オフにNYYと7年1億5300万ドル(約166億円)の契約を結びながら直近2年間故障で出場がなかったジャコビー・エルズベリー死刑囚、および前述のチェンがそれぞれ契約を1年残しているにも関わらず所属チームから放出された。*17また、2017年にNYMと4年110億ドルの契約を結びながら故障続きで、2019年には出場すらなかったヨエニス・セスペデス死刑囚は2020年度の年俸を約5分の1にカットされた。

余談

なおアメリカの野球ファンの間でも同じような表現が使われており、ショーン・フィギンズ死刑囚に対し死刑認定だけでなく処刑の方法まで細かく提案される例が報告されている。

また上述のクリス・デービス死刑囚に対しては、本人が事故でエレベーターに閉じこめられた旨の投稿をした際「そのまま出てくるな」(意訳)というコメントで溢れかえったという例が報告されている。
ちなみにMLBは西岡剛の「自主返納」のような特例を除いて解雇後も年俸支払いは続けられるため、上記のマリナーズは2013年も所属していないフィギンズに800万ドル(約7億8000万円)もの額を支払わなければならないため、ファンとしては冗談抜きに死刑にでもしてもらわなければやりきれないという心境は想像に難くない。

NPBでも

ここまでMLBの話をしてきたが、NPBにおいても「高額複数年の割には活躍度が低い」ことから死刑囚と称される選手が度々発生している。
具体的に名前を挙げられる選手の例として

などが挙げられる。
また井川(オリックス時代)と西岡(阪神時代後半)はMLBとNPB双方で死刑囚になっている。

関連項目

*1 例として10年代初期のソフトバンクや10年代末期の巨人など。
*2 正確にはFA戦線においてLAAの出した先述の条件の他、他球団へのトレード拒否条項があったためLAAを選択したとされ、STLは残留交渉で負けている。
*3 最多四球を選びながら歴代ブービーの三振数単打より長打のほうが多い、出場試合数の9割で三振など数々のネタ記録を樹立した。
*4 シーズン成績は申し分なかったものの、終盤の大ブレーキに加えて地区優勝が懸かった最終戦での痛恨の落球、さらには過去の素行などが祟って特別認定。
*5 2016年のFOXスポーツ「MLB史における、13のワーストFA契約」、2017年のザ・チート・シート「メジャーリーグの歴史に残る27のワーストFA契約」の両特集記事でハミルトンは二冠に輝くなど米メディアからも問題視されている
*6 ハミルトンは高卒でプロ入り後、コカインとアルコール依存症に陥った過去があり、それを克服してMLBを代表する選手になった経緯があっただけに多くの人を落胆させた。
*7 保釈金を払い釈放されたが、2020年4月に起訴された。
*8 実際に7年間でデービスが受け取るのは1億1900万ドルで、残り4200万ドルは契約終了後14年間の分割払い。
*9 2016年シーズンは三振数のシーズンワースト記録を塗り替える勢いだったが、監督の温情により試合を欠場し回避している。
*10 なお、規定打席到達者の記録ではこれまでの1991年のロブ・ディアー(DET、後に阪神)と2013年のダン・アグラ(ATL)の持っていた.179(いずれも448打数80安打)の史上最低記録をぶっちぎりで更新した。
*11 なおこの他の主要な打撃成績は、三振こそ192個で自己最低を免れるも、16本塁打49打点、出塁率.243(四死球48)はBAL移籍後のキャリアではワースト。
*12 BALの内野手であるクリス・デービスは『Chris』。
*13 先に活躍し始めたのは内野手の方だったため、当初は逆の扱いだった。
*14 一方で投手有利の本拠地マーリンズ・パークでは防御率1.62。
*15 なおこの年のNYYはスタントンのみならず前年19勝のルイス・セベリーノをはじめ故障者が続出していたが、残ったメンバーの活躍で103勝を上げ、2位に7.5ゲーム差を付け地区優勝していた。なおポストシーズン
*16 それまでの記録は1984年にトニー・バナザード(CLE、後に南海/ダイエー)が記録した57。
*17 エルズベリーに至っては、球団から来年の年俸の支払いを拒否されている。チェンはその後SEAとマイナー契約を結んだが新型コロナウイルス流行の影響もあり6月に契約解除され、その後9月にロッテと契約しNPBに復帰した。一方エルズベリーは未だ無所属である。
*18 少年時代に「大洋ホエールズ友の会」に入会していたほどの大洋(後の横浜)ファンで、ダイエーでエースとして活躍した実績を引っ提げて2002年オフにFAで横浜へ移籍(3年3億円+出来高契約)したが、移籍後は3年間でわずか1勝(2004年8月にリリーフで勝利投手)のみに終わった。一軍登板なしに終わった2005年シーズン終盤に戦力外通告を受け現役引退。同時期に在籍していた佐々木とともに不良債権としてファンから強い風当たりを受けた。
*19 特に2006年から7年35億円の長期複数年契約を結んだが、それに期待された成績を残せず、2010年頃からは衰えにより全く打てなくなっていた時期を指す場合が多い。
*20 2015年から5年20億円の長期複数年契約を結んだが、2016年以降は徐々に成績が低迷していった。特にレギュラー落ちした2018年以降の時期を指す場合が多い。
*21 中島も巨人移籍1年目は死刑囚扱いされていたが、翌年に年俸大幅DOWN+活躍のため評価を持ち直した。岩隈も登板無しだが、こちらは元々の年俸がそんなに高くない事やコーチ目的という意味合いもあるため、死刑囚と評される事は少ない。