コメント/ビギナー講習

Last-modified: 2023-04-12 (水) 16:50:36

ビギナー講習

  • 作成者様ありがとうございます。迫撃砲・偵察に少し付け足してみました、何かあればおっしゃってください -- 2015-02-12 (木) 15:44:15
  • おお、ありがとうございます。どんどん膨れていって「ユニット解説」のページを食ってしまわないか心配ですw -- 2015-02-12 (木) 16:04:08
  • こっちはよりビギナー向けにざっくりとした説明に・・・ -- 2015-02-12 (木) 22:28:55
  • すいません、デッキの名前とかに日本語を入力することは可能でしょうか?ゲーム内での日本語化はされています(公式) -- 2015-02-14 (土) 18:42:21
  • 豆知識の方に追加しておきました。 -- 2015-02-14 (土) 19:31:18
  • ありがとうございます! -- 2015-02-16 (月) 21:06:10
  • デッキ作成時のユニットタイプ縛りって実際どうなんでしょう?例えば支援縛りで作っても、ユニット制限により強力な支援ユニットが使えなくなったり・・・本末転倒のような気が。 -- 2015-02-17 (火) 03:28:51
  • 確かに本末転倒ですね。縛りによって意味合いが違ってきます。支援特化の場合、兵站と支援は練度向上による恩恵が少なく、枠が増えることに意味があります。チームでもない限りnoob御用達の罠デッキだと捉えています。一方、練度工場による恩恵の大きい歩兵強化型特化デッキは時に縛りなしデッキを圧倒します。とはいえ使いにくいことには変わりないのでオススメデッキでは縛りを行っていません。 -- 2015-02-17 (火) 06:15:41
  • なるほど、やはり玄人向けといった感じですか、場面に合わせて使っていきます! -- 2015-02-18 (水) 03:36:41
  • 東側陣営でみんなソ連ばっかり使ってるようなんですが、ソ連って強いんですか? -- 2015-02-18 (水) 03:37:55
  • 装甲とかAPとかのHP、ダメージのシステムについて知りたいのですがどこかにかいてありますか? -- 2015-02-18 (水) 03:46:51
  • 東は西に比べて国が少ないのと、ソ連はプロトタイプが優秀なのでソ連デッキは多いですね。全体的にユニットが高級で数を出しづらいのが弱点ですが、逆に言えば大量の安価ユニットを操作しなくていいですし。ダメージについてはこちらを。http://steamcommunity.com/app/251060/discussions/0/38596747845896682/ -- 2015-02-18 (水) 05:30:00
  • これは…とてもザックリとした初心者向けの回答ですね。私も良くわかっていませんが、KE属性:AP値+(175m接近するごとに+1APのボーナス)-装甲値=HPダメージ。HEAT属性:AP値-装甲値=HPダメージ(1ダメージ保証)。HE値÷装甲値(0には満額or1.5倍のチャンス)=HPダメージ(感覚的な概算)。まだまだ未解明の部分があります。戦車考察のページをご覧ください。 -- 2015-02-18 (水) 07:50:31
  • 最近マルチを始めたのですが、終盤勝ち目がなくなって味方プレイヤーがみんな投了した場合は自分も降伏してゲームを終了させるべきなんでしょうか?もしくは最後まで抗戦するのがマナーだったりするのでしょうか?今のところは決着がつくまで一人でも戦ってますが、「無意味にダラダラ続けてめんどくせー奴だな」とか思われてるかもと考えたら気になって・・・ -- 2015-02-18 (水) 20:12:47
  • 質問コーナーじゃないんだけど誘導が紛らわし過ぎる。will you go on?って直接訊けばよいのでは? -- 2015-02-18 (水) 20:34:06
  • 別に自分が無理だと思ったら諦めてしまっても構わないです。どうせ自分しか残ってないので。まあ絶望的な試合を早く終わらせるために主力の投了に合わせて皆一斉に投了することもあります。 -- 2015-02-18 (水) 20:39:14
  • このゲームって西側陣営有利じゃないですか? -- 2015-02-19 (木) 03:33:36
  • Урааааааааа -- 2015-02-19 (木) 04:15:24
  • 「負けて覚える」の項目で、「うまい人のリプレイファイルをダウンロードして研究するのも上達の近道ですよ!」とあるのですが、マジでうまい人のリプレイファイルをダウンロードできるようにして欲しいです。 -- 2015-02-19 (木) 20:18:31
  • リンクのリプレイうpロダじゃダメなんですか? -- 2015-02-19 (木) 20:33:04
  • 森の中って射程範囲狭まりますか?偵察で近くの敵を確認してるにも関わらず、撃ってくれないのですが・・・ -- 2015-02-19 (木) 21:30:37
  • 「リンクのリプレイうpロダ」は見落としてました。早速研究させていただきます。ありがとうございした。 -- 2015-02-19 (木) 21:34:21
  • 煙幕弾のうまい使い方を教えてください。どのようにして使えばいいのかわかりません。。。 -- 2015-02-20 (金) 04:49:41
  • ↑初心者はこちら!の過去ログ参照 -- 2015-02-23 (月) 11:07:18
  • このページにビギナー講座動画など張ろうと思ったんですが、ここの文章量が物凄い多いので一部を別ページ格納しても良いですか?上記の通りの理由で動画は別ページにしますので文章読むの面倒勢にはリンクの発見が困難かも知れませんが。 -- 2015-03-07 (土) 02:36:22
    • お疲れさまです。大変分かりやすい動画をUPして頂きありがとうございます。クリックで展開という手もありますが、今後も動画をどんどん追加していくことを考えると、このページに格納するよりは、別ページに格納したほうが見やすいのではと思います。あと、見出しとリンクだけでなく、どういう動画なのか簡単な紹介文を書いて誘導するようにすれば、リンクを見落としてしまうこともないと思います。また、リンク先の動画に対する感想や要望をこちらのページに書き込むのも何ですので、リンク先のページにコメントフォームをつけるのも良いかもしれませんね。 -- 2015-03-07 (土) 15:36:06
  • 主に初心者向けのナパーム講座をコラムに載せました。より判りやすいよう、皆様の加筆・修正は大歓迎です。 -- 2015-03-09 (月) 18:10:42
    • 大変詳しい解説でとても参考になります。 -- 2015-03-09 (月) 18:42:17
  • やはり使える兵器は限られるのね・・・。非推奨とか使うなとか見ると萎える -- 2015-03-13 (金) 02:12:30
    • 確かにせっかく選択肢が多いのに明らかに使いづらいユニットがあるのは勿体無い感じがするね。 -- 2015-03-13 (金) 02:40:54
    • 違う。ビギナーが使いやすい兵器は限られる。例えば民兵は特殊部隊の五分の一くらいの値段だから、デストラクションなら民兵4使い潰して特殊部隊1狩っても黒字。だけど数を出すと操作量が増えるから非推奨になってる。そもそも何を入れるか迷った時の優先順位をつけてるんだから、高低はっきりさせないと意味ないし -- 2015-03-13 (金) 04:08:02
    • 上手い人は何を使っても強い。逆もまた然り。ここに挙げているのは初心者でも扱いやすいものです。 -- 2015-03-13 (金) 09:09:06
    • なんだかんだ好きな兵器があれば使ってもいいと思う -- 2015-03-13 (金) 16:55:13
    • 初心者が自衛隊使う→中略→90式以下の戦車が紙→ドンドン溶かされる→ジリ貧になってもっと出す=悪循環。これ良く見るパターン、あと89式や96式をタクシー代わりで使って放置とか。それなら安いHMVで良いじゃんって話し。萎えるのは勝手だし好きな兵器有るならどんどん使えばいいとも思うし、けど相手はそんな事情なんて知らんし、そんなこんなでボコられ続けるよりも一先ず書いてある事実践してみるのもいいと思う。好きな兵器を活躍させるためにもね。 -- 2015-03-14 (土) 06:09:54
    • 上記で語られてる様にユニットに関してだけで言えば、このwkiで使えないゴミ認定されてるユニットでも中の人次第で無双してる(様に見える)例も有るし実際実践出来ているので結局は中の人次第だよ。 -- 2015-03-14 (土) 06:16:49
    • 単独で使うとゴミだけど、ユニットの組み合わせ次第でものすごく使えるユニットもあると思う。例えば、装甲の薄いatgm車両はコメントがつかないほど無視されているが、戦車や歩兵の中に混ぜて使うと、それなりに使える。atgm車両を単独で使って、速攻で破壊されてゴミ扱いってのも多いんじゃないだろうか。また -- 2015-03-14 (土) 09:45:45
      • 命中率が低いためにゴミ扱いされている対空SAMも単独で使うのではなく、対空AAと組み合わせて使うと、かなり使えるようになる。単独では確かにゴミでも、ユニットの組み合わせ次第で役に立つユニットはたくさんあるよ。 -- 2015-03-14 (土) 09:49:27
      • どんなユニットにも欠点はあるわけで、個々のユニットの欠点を補うようにうまくユニットを組み合わせて使うのがこのゲームの基本だと思う。上級者は、AirLandBattleや諸兵科連合と同じ思想で、個々のユニットを適材適所にうまく使っている。初心者は、単独のユニットだけを使って、役に立たないからといってゴミ扱いしている。連投すまん。 -- 2015-03-14 (土) 10:09:10
  • コラムとこちらの記事を一部クリック展開式にしました。不評ならどこかに書いていただければ参考にはします。 -- 2015-03-14 (土) 14:36:30
  • 初心者はコチラ(過去動画置き場)のコメント欄を過去ログ化して、こちらのビギナー講習のコメ欄に一本化したいと考えてるので特に意見が無ければ近日中に実行します。件のページ(前作の動画置き場)自体はwikiの奥深くに放り込みます。動画のリンクに関してはビギナー講座動画に移動済みです。 -- 2015-03-14 (土) 20:38:28
    • 乙です。有用そうなのを選り抜いて「よくある質問」に追加できないかしら? -- 2015-03-14 (土) 20:55:43
    • 初心者はコチラを過去ログ化すると容量オーバーになる程度に肥大化してるのでコメント欄にリンクで飛ばすようにしました。過去ログ閲覧はそこからしてねと言うスタンスでしてよ。有用そうなのを選り抜いて質問に追加しようとも思ったけど見てるだけで疲れるので今回は見送りましたわ。良い提案だとは思いますが気が向いたときにやるか誰かに丸投げしますわよ。 -- 2015-03-17 (火) 08:32:38
  • 初心者向けデッキ指南の兵站のところなんだが、90km/h以上の車両って装輪車両しかないよな?装輪車両って森の中入れると故障すると思うんだが、これは表記が間違ってるのか俺が間違ってるのかどっちだろう? -- 2015-03-16 (月) 19:14:18
    • 装輪が使いやすいのは確か。100円のジープは60km/hだか110円のジープは90km/hなんだ。後者は比較的スタックしにくいよ。ソースはフォーラムじゃなくて俺。定量的な話が出来なくてごめんなさい。 -- 2015-03-16 (月) 21:31:19
    • 装輪、装軌を問わず道路以外を走行すれば遅かれ故障するんで気にするだけハゲる元かと。 -- 2015-03-17 (火) 08:26:37
  • 市街地をぴょんぴょん跳び回る歩兵に手を焼いています。市街地に近づいた戦車が敵の歩兵にやられてしまいました。そこで、視界最良の偵察ヘリを市街地に飛ばしたのですが、ミサイル歩兵?に撃ち落とされてしまいました。また、迫撃砲や爆撃機で敵の歩兵を見かけた場所を攻撃したのですが、市街地をぴょんぴょん跳び回るので、砲撃や爆撃をことごとくかわされてしまい、全く手応えがありませんでした。どう対処したらいいのか分からず、困っています。 -- 2015-04-01 (水) 07:40:11
    • 不用意に戦車を市街地に近づけない。戦車砲の射程でアウトレンジすればいい。どうせ相手が発砲すれば、大抵は一時的に視認できるようになる。砲撃は大口径砲である程度の範囲ごと粉砕したりロケット等で焼き払うという物理的な手段の他に、煙幕を焚いて歩兵を突入させたり、その前に迫撃砲程度でも士気を低下させて歩兵同士の殴り合いを有利にしたりという手段もある。一番楽なのは火炎放射関係で制圧。あとは相手が特殊部隊でなければ、特殊部隊を送り込めば(数的に倍くらい相手がいない限りは)大体勝てる。砲爆撃類も、ロケット砲撃の様に徹底的にやればかなり効く。或いは(このゲームだと難しいが)市街地を迂回して補給を断てば、砲爆撃でちまちま削ってもそのうち相手は死ぬ(時間かかるし面倒だしあまり有効ではないが)。 -- 2015-04-01 (水) 08:04:51
  • 戦車だけ、ヘリだけ、砲爆撃だけ、と一種類だけで攻めたのが敗因。歩兵の立てこもった市街地は砦なので、攻める時は気合いを入れて4段階に分けて攻める。1、砲撃や爆撃でスタンさせる。2、煙幕を張って戦車と偵察車と歩兵輸送車を近づける。敵は隠れてるのにこちらは平原にいるので、普通に近づくと絶対に先手を取られる。3、戦車と偵察車は手前で止めて、歩兵輸送車だけ市街地に乗り付ける。4、歩兵を降ろして市街戦。工兵やグレランやCQC持ちなんかの戦闘歩兵はもちろん、偵察歩兵で視界確保忘れずに -- 2015-04-01 (水) 17:53:52
    • 失礼、今見直したらツリーが別になってた。あと忘れてたけど5段階目、奪い返されないように対戦車や対空歩兵も急いで投入しよう -- 2015-04-01 (水) 20:18:06
  • ありがとうございます。とりあえず、市街地の手前をアウトレンジできる位置に戦車を配置した上で、偵察歩兵と特殊部隊を市街地に突入させてみようと思います。また、火炎放射は、煙幕代わりにもなりそうなので、今度試してみます。ところで、追加の質問ですが、市街地にこもった歩兵はかなり近づかないと姿がまったく見えない上に、相手はかなりの経験者らしく、普段は、歩兵を市街地の奥に引っ込ませていて、こちらが近づいたときだけ、手前の市街地まで移動してきて攻撃をしかけてきます。そして、攻撃を終えるや否や、同じ場所にとどまらず、また市街地の奥のほうに引っ込んでしまうので、迫撃砲の攻撃や爆撃が空振りに終わってしまうようです。この場合、特殊部隊の突撃前にロケットや大口径砲を撃とうにも、市街地のどこを撃てばいいのかさっぱり分からないのですが、とりあえず特殊部隊が突入する予定の市街地を撃っておけばよいのでしょうか? -- 2015-04-02 (木) 07:58:16
    • 操作サボらない相手に砲撃は難しいねー。俺なら手前市街地に打ち込む。これだけで敵歩兵は手前に出てこられないから、射線が通らなくて対戦車ミサイルを撃てない。逆に奥の方を撃って退路を断って、手前にいぶりだす方法もあるにはある。けどそんなに砲兵を用意する暇が会ったら歩兵同士で市街戦やる方が早い -- 2015-04-02 (木) 13:13:48
      • 市街地の手前に撃ち込んで敵歩兵の射線が通らない間に、特殊部隊を突撃させて歩兵戦を仕掛けるわけですね。今度同じような状況にであったときに試してみます。ありがとうございました。 -- 2015-04-03 (金) 07:24:57
  • 自走砲や迫撃砲にはいろいろな種類があるようですが、種類が多くてどれがいいのか、いまいち分かりません。主な使用目的ですが、砲をメインに使うのではなく、戦闘の合間にちらっと見えた対空SAMやCV、ATGMや偵察ヘリなどを、手が空いたときに片っ端からつぶしていくような使い方を考えています。ちなみに、自衛隊デッキを使っています。また、「制圧能力」と「制圧力」って何を表しているのでしょうか? Wiki内で検索してみたのですが、記載がありませんでした。あと、同じ種類の自走砲や迫撃砲を2、3まとめて使っている人をよく見かけるのですが、やはり束にして使ったほうがよいのでしょうか? -- 2015-04-07 (火) 08:00:26
    • そういう使い方なら203SPがいいと思います。155は精度が低いですし、迫撃砲は少なくとも4両は用意しないと車両破壊には威力不足です。迫撃砲は射撃指示から射撃までが早いので、敵をスタンさせたり煙幕を張ったりの補助的な使い方が得意です。制圧能力は命中精度、いわゆる散布界のことで、数字が小さいほど狙った場所に飛びます。制圧力は爆風が届く範囲です。まとめるのは主に操作量を減らすためでしょう。203でも敵をきちんと殺そうと思えば2門は欲しいので、それらを一々選択して同じとこに同じタイミングで攻撃させるのはかなり面倒でしょう。 -- 2015-04-07 (火) 08:48:35
      • とても参考になりました。どうもありがとうございました。 -- 2015-04-07 (火) 12:55:27
    • 高価なものほど正確に即座に砲弾を飛ばすことができる(雑 K9いいぜ -- 2015-04-07 (火) 15:36:23
      • K9はたしか韓国でしたね。なぜかK9だけ画像が貼られていないので、すぐにスペックを確認できないのですが、西側最高クラスの『チートユニット』とのことなので、ブルードラゴンデッキを組んだときに使ってみたいと思います。ありがとうございました。 -- 2015-04-07 (火) 17:50:47
    • 攻撃目標を指示してから砲撃を開始するまでの時間や、一度の砲撃で何連発するか(総投射量とカウンター危険性の兼ね合い)、適正距離での集弾率など、カタログスペックだけでは分からないことがたくさんあるので実際にフィールドで試射してみるのが肝心。 -- 2015-04-08 (水) 00:23:09
      • 操作練習のため、スカーミッシュで自陣営だけ出して演習プレイを何度か行なったことはありますが、試射をしたことはありませんでした。次回演習プレイをするときに試してみます。ありがとうございました。 -- 2015-04-08 (水) 07:39:54
  • 最近始めた者ですが、ソロのキャンペーンってプレイの録画って出来るんですか?もしできるなら録画と再生方法を教えて下さい。 -- 2015-04-10 (金) 23:06:49
    • リプレイ機能は、Skirmishとマルチプレイのみで、キャンペーンには実装されていません。どうしてもプレイ動画を撮られたいのなら、ゲーム実況などで使われているキャプチャーソフトを使う必要があります。Google等で例えば、「ゲーム実況、録画、ソフト」で検索すれば、プレイ動画の録画方法や再生方法を詳しく紹介したページがたくさん見つかります。 -- 2015-04-15 (水) 08:01:25
  • Asgardの左戦線で敵のヘリボーン部隊に一番左端のエリアを先にとられてしまいます。こちらのデッキはアメリカ軍で時速150kmの部隊を送り込んだのですが、Ka-52とMi-8MTVの大群が待ち構えていて、こちらが反撃する余裕もなく、ロケット弾でスタンされまくりました。こちらも初動でヘリCVを含むヘリボーン部隊を送り込んだほうがよいと思うのですが、Ka-52にヘリCVが撃ち落とされるリスクもあるので、正直それでいいのか悩んでいます。 -- 2015-04-15 (水) 07:45:54
    • まずはAsgard専用のデッキを作ることを薦めます。全戦線へ行けるものがいいでしょう。左右戦線でヘリボーンをするなら、最低でもスーパーコブラ2-4機かCELTIC3機は必要ですねー。CVは歩兵を乗っけたUH-60かAS-565など(要はヘリ歩兵)にし、左戦線なら中央下部森の辺りで降ろして占領すれば(左端森は砲撃してくる場合がある)、どうあっても相手に先に占領されることは無いでしょう。私はAAヘリとCVヘリ・Reconヘリ・戦闘機しか配備しません。左を占領してから状況に応じて地上部隊をスポーンさせればよいでしょう。 -- 2015-04-15 (水) 11:24:01
      • 迅速な回答ありがとうございます。スーパーコブラそんなに必要でしたか! 認識が甘かったようです。また、これまで初動で地上部隊をポイント限界まで出して、左端のエリアまで移動させていつも間に合わなかったので、ヘリ歩兵で左端のエリアを占領してから地上部隊をスポーンさせるという考えまでは及びませんでした。たしかに、左戦線まで地上部隊を移動させるよりも、そのほうが燃料の節約になるかもしれませんね。どうもありがとうございました。 -- 2015-04-15 (水) 12:57:25
  • 実はスーパーコブラは左戦線ではあまり強くない むしろ値段の安いDAPやKiowaのほうが強い お試しあれ -- 2015-04-20 (月) 03:14:51
    • ありがとうございます。DAPとKiowaは安いので、初動の限られたコストでは大変魅力的ですね。ただ、肝心の対空ミサイルの射程が短いので、Ka52に一方的にアウトレンジ攻撃されないか、心配です。 -- 2015-04-20 (月) 18:21:23
      • 戦線が硬直したあとの小競り合いではたしかに射程は重要ですが、アスガルド左への初動ラッシュなどではそこまで問題にはなりません -- 2015-04-21 (火) 03:36:15
      • またSuperCobraの弱点として、安JETを1機飛ばすだけで完全に対空能力を無力化出来る点などがあります。参考までに http://gyazo.com/c08450b94732b82bfbc9f95955a63d49 http://gyazo.com/f90c09ada5cb4ac945d00f8b1f97d432 -- 2015-04-21 (火) 16:23:49
      • なるほど。対空ミサイルの射程の長さが逆にアダとなって、安戦闘機で簡単にミサイル切れにできるということですか。ということは、同じ戦法がKa-52にも使えそうですね。初動のヘリボーン部隊の護衛用として、対空ヘリの他に、60円のAV-8Aハリアーか75円のF-4Jファントムのようなミサイル切れ誘導用の安戦闘機を2機くらい混ぜようかと思います。画像付きの解説どうもありがとうございました。 -- 2015-04-22 (水) 07:36:39
  • 味方が降伏すると自分のユニットになることがありますが、ほかのプレイヤーの渡せないのでしょうか?管理しきれません -- 2015-04-25 (土) 09:26:07
    • 多分渡せない。だからみんなもRagequitは止めよう! -- 2015-04-25 (土) 13:56:23
      • あと、一応書いておくと、降伏した人のユニットは残っているプレイヤーの中でリストの一番上の人に移譲される。ロビーに入った順にリストに登録されるため、ロビーで抜けて入り直すとリストで下の方になれる。まあ、結局誰かは一番上になるけど、自分が初心者で余り多くのユニットを持つことが出来ないと感じたら素直に入り直していいと思う(少なくとも、手いっぱいになって落ちられるよりは絶対良い筈)。 -- 2015-04-25 (土) 16:08:19
      • 後から入って順番後ろにしてみましたがやはり渡されました、回避する方法ないのかな・・・ -- 2015-04-26 (日) 10:29:12
      • 勝ってると落ちる人が少ないから、勝つのが一番かな…。 -- 2015-04-26 (日) 15:38:52
  • 偵察歩兵や偵察ヘリ歩兵は、どんなに視界が良好であっても、車両やヘリから降りないと視界がとれないのでしょうか? -- 2015-04-27 (月) 12:51:21
    • CV歩兵同様に降りないとダメ。移動指示を出した後は現地をちゃんと確認しよう。 -- 2015-04-27 (月) 13:38:59
    • 移動指示出した時に降車もShiftキー押しながら予約しておくと、忘れてるうちに乗り物ごと死ぬコトがなくなってオススメ。 -- 2015-04-27 (月) 13:51:04
    • よく考えたら、ヘリや車に乗ってても窓がないわけではないだろうから、多少は視界がアップする仕様にしてくれても違和感ないよね -- 2015-04-27 (月) 13:53:02
      • そんなことになったら視界良好の安偵察ヘリの存在価値が・・・ -- 2015-04-27 (月) 17:20:25
    • そうですか。いちいち降車しないと見えないなんて面倒ですね。てっきり見えてると思ってヘリに載せたまま飛ばしていました。ありがとうございました。 -- 2015-04-27 (月) 17:38:29
  • 爆撃機の迎撃が間に合わないのですが、皆さんどうやって迎撃されてます?接近に気づくのが遅いのかな -- 2015-04-27 (月) 18:58:48
    • air detectionのよいaaを置いておく。予め邀撃機を飛ばしておく。まとめてナンバリングしておいてすぐ出せるようにする。来そうだな、というタイミングをつかむ(戦車が先行している、aaがばれた、SEAD機が飛んでいる、などなど)。 -- 2015-04-27 (月) 20:22:37
    • 航空や砲兵で支援プレイをしているわけでもなければ、各戦場を拡大しながら指揮しているはずなので、気付くのが遅れることは珍しくない。最初は無理して航空攻撃を阻止しようとするのではなく、攻撃されたとしていかに被害を少なくするか、そして防空網と追撃で撃墜するかが重要。[敵機が安い機体なら被害は大したことない、高い機体なら次から出てこれないようにしてやればいいわけだから] -- 2015-04-27 (月) 21:15:25
      • 射程は短くなるけど、初心者なら操作量の少ない非レーダーバルカンやIRAA、MANPADSをつけておくだけでもいいかな。ATGMの場合は発見が遅れると諦めるしかないけど(そもそも戦車など狙われやすい虎の子はずっと隠匿しておくべし)、爆弾なら弾着までに移動命令を出せば結構な割合で被害を少なくできるはず。1t爆弾とかでなければね。 -- 2015-04-27 (月) 21:21:45
      • 敵機が見えて、地上部隊に退避命令を出してからホットキーで戦闘機を呼び出し、追撃命令を出しても、間に合う場合もある。理想をいうとレーダーAA(武装OFF)も配備しておいて、戦闘機と同じくらいのタイミングでホットキーで呼び出し、封止解除できれば十分。 -- 2015-04-27 (月) 21:24:06
    • 戦闘機で迎撃する方がいたのでリプレイをみたら、2機をローテーション組んで常時飛ばしてました。自分にはちょっと無理そうなのでAAに頼ることにします。ご回答ありがとうございました -- 木主? 2015-04-27 (月) 22:41:19
      • 重要なのは「どのタイミングで相手が航空機を飛ばしてくるか」把握することが重要。慣れれば分かるようになる。それが無理なうちはおとなしくAAの方がいいかも -- 2015-04-28 (火) 03:19:16
    • ちょっとあれかもしれないが、部隊を疎開しておくのも大切。塹壕が要塞より有利なのと同じで、強点を1か所作るより広く薄く配置する事で被害(或いは目標選択自体)を防げるし、相対的に相手の爆撃による戦果と被害の比率を下げることで攻撃自体を躊躇わせることにもなる。まあ迎撃って話ではないけども。ただし随所にきちんとAAを置いておかないと、伸びきって操作しづらくなった戦線が空爆で各個撃破されるだけになるのでそこは注意。 -- 2015-04-28 (火) 01:14:36
  • スタビライザーの命中率って、発射した瞬間に決まるものなのか、相手に弾が近づいてから適用されるのかどちらでしょうか。例えばAH-1TのTOW2は、発射する瞬間に静止してれば70%になるのか、相手にミサイルが近づいてから静止すれば70%になるのか、あるいはずっと静止してないといけないのか分かりません。 -- 2015-04-29 (水) 10:55:52
    • 読み返したらすごく分かりづらいですね。要するに、静止属性でない武器を撃つ場合、静止せずに撃った(スタビライザーの命中率が適用される)と判断される条件はどのタイミングかを聞きたいです -- 2015-04-29 (水) 11:00:17
    • 便乗質問。ヘリでいう静止ってなんぞ -- 2015-04-29 (水) 11:19:52
    • 発射する前の照準中に画面下の武装アイコンの上に表示されてるのが命中率だと思うけど -- 2015-04-29 (水) 12:53:07
    • 「攻撃移動」や攻撃命令出せば静止精度で撃つものだと思ってたけど。スタビを持たないものも、命令を出して停止直前に発砲したりしてない?あんまり気にしたことなかったわ。個人的には発砲の際は同時に停止命令キー連打するけど。 -- 2015-04-29 (水) 13:29:26
    • 着弾前0.3~0.8秒位の母機の状態の命中率だと思ってる。つまり着弾する0.3~0.8秒前に静止しておけば静止命中率で当たる、多分。ミサイルって当たる前にユニットの名前表示とか消えると思うんですが、その直前の命中率で当たるのかと思います。例えばミサイルの進路的には絶対に命中するけど、確率の抽選に外れた場合は魔球となって理不尽な外し方と似た様なタイミング。あ、検証はしてないっす。 -- 2015-04-29 (水) 13:32:51
      • 子木主さんの言うことよく共感できるわ。ATMだとそんな感じだよね。でも進路の変わらないSSMとか、対地ロケットとかだと、最初から外れると決まってるものは大外れで飛んでいくよね。距離が離れてると近くに弾着で外れるけど、距離が近くて外すときはものすごい角度で外す。 -- 2015-04-29 (水) 13:52:22
      • まぁつまり発射の瞬間に外れるものは外れると決まってる気がする。体感ですが…。 -- 2015-04-29 (水) 13:53:47
      • 一応例題のTOW2を焦点に当ててみたけど、対艦ミサイル(F&F)やロケット弾に関して言えば自分で誘導する必要ないんで撃った段階で決まるのでは。同じF&F式のミサイルでもA-10なんかのマーベリックは魔球になるんで、これもまた判らんですね。 -- 2015-04-29 (水) 18:31:07
    • 便乗質問ですまないが、ヘリってアタックムーブできるの? -- 2015-04-29 (水) 16:17:10
      • 出来るよ、今のこのトピックの議題がつまりそれだ。 -- 2015-04-29 (水) 18:26:24
      • 捕捉で説明するとアタックムーブするとヘリは静止しようとして機首上げ動作をしてしまい発射が遅れる。これをミストラル付きの対空ヘリでやると「ミストラルVSストレラ」の場合ミストラルが負ける要因になりえる、少なくともどっちもタダじゃ済まない。ってことでアタックムーブは特別しなくても別によいと思う。 -- 2015-04-29 (水) 18:30:23
      • 少しは自分で試しましょう (^^) -- 2015-04-29 (水) 19:29:48
  • 錬度の項にある、「+19%ユニットの砲撃」とかの奴ってどういう意味?武装のAP値とかHE値が上がったりするの? -- 2015-05-03 (日) 09:03:45
    • それはない。英語表記にすると分かりやすいよ。 -- 2015-05-03 (日) 09:56:24
      • 質問者様ではないのですが、英語表記できないので是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 -- 2015-05-04 (月) 22:11:42
      • それはよくある質問みて、どうぞ。 -- 2015-05-04 (月) 23:41:44
  • BTR80A×2、BTR90×2が集団で裏取りに来たとき、どのように対処すればいいでしょうか? -- 2015-05-04 (月) 10:40:36
    • 安歩兵で拘束→空爆 -- 2015-05-04 (月) 12:38:24
    • APのある突撃兵くらいなら単体でも止められるかも。LTVP-7A1+SMAWとか。捕捉しきれなかったらAH-1SやCASIOPEEくらいのヘリで待ち受けてももいけそう。 -- 2015-05-04 (月) 12:45:00
    • 安歩兵で止めて空爆orヘリを試してみます。どうもありがとうございました。 -- 2015-05-04 (月) 17:01:32
    • 裏取りって目指すところはベースの1箇所、もしくは単純に後方荒らしにあると思うんでまずは見極めよう。MAPにも寄りますがBTR-90と言えど所詮は装甲車なので、開けた場所でそれなりの装甲がある戦車なら何も出来ないはず。もしくはホントにヘリでおk、でも森林だと逆に打ち落とされるからケースバイケース。 -- 2015-05-04 (月) 19:47:05
    • これは前線にも言えることだが、BTRやLVTP系統をOPと連呼するプレイヤーに限って戦車を使っていない -- 2015-05-08 (金) 04:58:29
  • 効果的に防御された敵陣に対する突撃の手順を教えてください。損害は考えないで大丈夫です。 -- 2015-05-20 (水) 23:51:29
    • 砲撃、砲撃、スモーク、砲撃、突撃、砲撃。以下、突撃時の解説→斥候(カラのAPC)を送ってATGMの有無を調べる→あれば高級戦車を前へ、無ければAPCを前へ→歩兵をattack move→なるべく退路・補給路を断つように森の輪郭に沿って浸透させる。とりあえず周到な砲撃でスタンさせておけばその後の突撃がラクになる。3スタック迫撃砲×2だと十分な火力とタイミング合わせやすさから便利。結局損害を少なくするように戦うとうまくいく。 -- 2015-05-21 (木) 00:27:26
    • ナパームで陣地から敵を追い出す手もありますね。あと偵察は大事 -- 2015-05-21 (木) 08:09:18
    • 上の方でも書いたけど、砲撃でスタンさせながら、戦車・歩兵輸送車・偵察車・対空車を近づける。速度差のせいで戦車が遅れ気味になるから、そこはきちんと戦車を先頭に保つ。で、ある程度近づいたら歩兵輸送車以外は止めて、歩兵輸送車だけで突っ込んで降車、陣地に取り付く。止めるのが遠すぎると偵察車が敵を見つけられないし、近すぎると敵の対戦車兵器に側面突かれるからそこは感覚で覚えて -- 2015-05-22 (金) 06:00:27
  • NATO側で初心者にデッキを勧めるとしたら、どんなデッキがいいでしょうか?縛り無しだと混乱しそうなので、国縛りで考えています。一応候補としては万能のアメリカか、防衛戦が得意な青龍デッキを考えているですが... -- 2015-05-28 (木) 10:27:02
  • デッキにNORADやユトランドやソ朝同盟の国旗をつけたいです。#の後に何と入力すればいいですか? -- 2015-05-30 (土) 22:46:52
  • 通常爆撃機は1tが目安と書かれてますが、クラスター爆弾だとどれくらいの大きさから実用範囲になりますか? 500kgと245kgが同じAP6だったり、かと思うと450kgがAP5だったりするのですが -- 2015-06-14 (日) 07:13:31
    • なるほどー。子弾の大きさがAP値で表わされて子弾数が重量で表わされるというわけか。上面1の敵に2発当てることを想定すればAP6がいいんじゃないの? -- 2015-06-14 (日) 08:41:03
    • 軽く検証してみましたがクラスター爆弾においては重量は全く関係なさそうです。方法はF-16A(245kgクラスター爆弾x4)と -- 2015-06-15 (月) 14:35:54
      • 途中送信ですすみません。JAGUAR GR.1(450kgクラスター爆弾x2)を2機分でそれぞれ目標に向けて投下してみましたが範囲も威力も同じでした。なので純粋に個数と威力だけ見れば良さそうです -- 2015-06-15 (月) 14:38:54
  • 森や市街地にこもったFJB40×4スタックに苦しめられています。歩兵を送ってもすぐにやられてしまうし、偵察ヘリを飛ばして航空機で爆撃しようとしても、逆に撃墜されてしまいます。どのように対処すればよいのでしょうか。 -- 2015-07-02 (木) 07:33:40
    • 無難な手はナパーム車両や迫撃砲、同数以上の特殊部隊で攻める -- 2015-07-02 (木) 07:42:23
    • もうどの歩兵にも言えることだけど、上記の手と、急がなければバルカンや機関砲もち、戦車なんかを安全距離(おおむね1000~1500m)に配しておくと、ボロ出したりして勝手に自滅してくれる。 -- 2015-07-02 (木) 08:33:55
    • 適当な安い -- 2015-07-02 (木) 09:55:50
      • ↑途中送信。適当な安い戦車と工兵と偵察ユニットでおk -- 2015-07-02 (木) 09:56:55
    • 今度ためしてみます。ありがとうございました。 -- 2015-07-02 (木) 12:59:47
  • ランクマッチの初動の市街地争奪戦でロケットヘリ3機とBTR数台と戦ったのですが、ヘリのロケット攻撃で歩兵や装甲車がスタンされまくり、まったく反撃できずに一方的にボコられたあげく、初動部隊が全滅してしまいました。ロケットヘリに対してはどう対抗したらよいのでしょうか? デッキはアメリカです。 -- 2015-07-10 (金) 07:38:28
    • アメリカなら対空ヘリあるし、ロケット攻撃なら対空兵器は相手の射程外から撃てるはず -- 2015-07-10 (金) 10:43:31
      • 対空兵器はチャパラルを出していたのですが、BTR-90がロケットヘリの手前に出てきてやられてしまいました・・・ -- 2015-07-10 (金) 12:57:44
      • もしかしてヘリが来た途端対空以外を下げちゃったとか?チャパラルなら対ヘリ射程が長いから戦車や偵察と同じ位の位置から撃てば問題ない。 -- 2015-07-10 (金) 13:45:29
  • チャパラルを停止させてなくてヘリを攻撃しなかったんじゃ?チャパラルが一両攻撃してればロケットヘリ3機くらい食えるはず -- 2015-07-10 (金) 14:59:47
    • 失礼、これは一つ上のツリーへの返信 -- 2015-07-10 (金) 15:00:35
    • ご推察のとおり、チャパラルが移動中に敵のヘリがやってきてやられました。ミサイル歩兵も輸送車から降ろしたとたん、ロケット攻撃で溶けてしまいました。敵のヘリが近づいてきたらすぐに止めないといけなかったんですね。まだまだNoobです。 -- 2015-07-10 (金) 17:44:42
      • こういう時こそAttackMoveが役に立つのだ。やっぱり戦線近くに来たら高速移動や通常の右クリック移動じゃなくAttackMoveで移動するよう行動予約した方がいいね。 -- 2015-07-10 (金) 19:16:06
  • レーダー性能について質問です。航空機についているレーダー性能は、地上ユニットの視界の航空版との理解でよいのでしょうか? つまり、レーダー性能が最良の航空機を飛ばせば、それだけ敵の航空機を遠くからでも発見しやすくなるのでしょうか? また、対空ユニットのレーダー性能も、地上ユニットではなく、航空機を見るための視界と考えてよいのでしょうか? 上の理解が正しいとすれば、逆に、航空機を全く飛ばしていないときや、対空ユニットのレーダーを切っているときは、敵の航空機が前線まで近づいてこないと見えないのでしょうか? 例えば、ATGM攻撃機が前線に向かっていることを早期に知りたい場合、高いレーダー性能をもった航空機を飛ばしておくか、あるいは対空ユニットのレーダーをONにしておいたほうが、早期発見に有利になるのでしょうか? あと、この質問に関連するかは分かりませんが、マルチで敵が航空機を飛ばしてもいないのに、F16C Block 52やラファールなどの戦闘機を味方の陣地上空で延々と旋回させている人をときどき見かけますが、あれはどういう意図があるのでしょうか? 以上、長文の質問ですみません。 -- 2015-07-17 (金) 08:19:02
    • 航空機と対空兵器のレーダー性能の解釈はそれであっています。レーダーのオンオフは視界には影響ないような気がしますが、検証はしていません。 後半の質問ですが、これは敵が航空機を出してこないよう牽制しています。広いマップでは敵機が見えてから戦闘機を出しても前線に着く前に逃げられることがほとんどなので、事前に前線に出しておけば間に合って撃墜できる、ひいては相手に航空攻撃を躊躇させられるわけです。 -- 2015-07-17 (金) 10:15:43
    • 後者について。抑止力として働きます。が、地上AAや制空機同士の間合いを計れないとボロ負けもありえます。わざと敵から見える位置で飛ばして爆撃抑止したり、制空戦を誘ったり様々です。前線とベースの敵からは見えない中間地点に飛ばしているだけでも3機中1機も喰えないか、1~2機喰えるかの違いはあります。 -- 2015-07-17 (金) 18:15:32
    • なるほど、牽制の意味があったのですね。atgm攻撃機にいつも高級戦車を撃ち逃げされて、迎撃機が間に合わず泣き寝入りすることが多かったので、うまく迎撃できる方法はないかと考えていました。どうもありがとうございました。 -- 2015-07-17 (金) 19:56:49
      • こちらが高級戦車を見せれば敵は攻撃機を出してくる、と予想していればより効率的に警戒できますよ -- 2015-07-18 (土) 00:59:00
  • 10人対10人のstrait to the pointで橋の向こう側の市街地を守っていると、smerchやburatinoなどの攻撃が雨あられのように降ってきて、大きな損害を受けてしまいます。Asgardの中央市街地もそうですが、ああいう砲弾やロケット弾が絶え間なく降ってくる場所は、どのように守ったらよいのでしょうか? それとも、ああいう場所に部隊を置くこと自体、避けたほうがいいのでしょうか? -- 2015-07-31 (金) 21:34:32
    • まぁ状況とデッキによっていろいろな対策があるでしょうけど、一番オススメは市街地守備隊が壊滅した時に相手より先に再占領できるように、ちょっと後方に予備を待機すること。5ー6部隊が壊滅させられても、市街地の優位を譲り渡すことには比べ物にならない…。撃ち込んでくるのが敵ベースなら、FOB潰しを狙って体力勝負も。カウンターを警戒して細かく動いてるようなら無理にカウンターを狙わなくても。後は後方に戦線を移して行く手と、その先に戦線を設けるよう、進撃していく手を。ただ森林戦闘となると歩兵勝負となるので自軍にとっていいのか悪いのかは考えないとですね。 -- 2015-07-31 (金) 22:07:26
      • やはり市街地守備隊の壊滅は覚悟しないといけないんですね……。敵と戦って部隊が壊滅するのは仕方がないと思うのですが、buratinoで一方的に殴られて溶けていく部隊を見るのはつらいです。Destructionで砲撃の激しい市街地を守るときは、たいてい味方はどんどん敵に損害を与えて全軍の収支がプラスになっているのに、自軍だけ赤字になってしまうので申し訳なく思っています。せめて黒字にできればと、敵の守備隊やAAを見つけ次第、片っ端から自走砲で潰しているのですが……。一方、敵の砲はカウンターを警戒して細かく動いているようなので狙えそうにありません。また、Straight to the pointの場合、市街地から先へ進撃するには、一時的に平地を通らないといけないので、損害覚悟でないと進撃もなかなか厳しかったりします。とりあえず、アドバイスの通り、後方に予備部隊を待機させることにします。ありがとうございました。 -- 2015-08-01 (土) 07:23:09
      • チーム戦というものはチーム。誰かが損害を受け持って、その間に他の誰かがポイントを稼いで、それで勝つっていうのだって立派な勝ち。貴方の犠牲で味方が助かり、それで他の戦線で戦えるのだからそこの収支は気にしなくていいと私は思います。Strait to the pointだと、市街地の先に平地があるという側は、往々にして強固な斜面陣地が作られていて進みづらい。その場合は取り敢えず川の手前で止まり、平地の横の森から進んだ方が良い筈。平地側からだとあの市街地は奪還しづらいので、がちがちに防御を固める必要は無い。逆に市街地の先が森になっている側なら、歩兵の能力との相談になるけれども前進すれば市街地に籠るより戦いやすい。橋が1本なので増援も送りづらく補給の困難な市街地に籠ると、ピンポイント砲撃ですり潰されたり強襲されて市街地を取られたりしやすい。増援が送りやすければ、弾性防御的に後方に突撃部隊を置いて、前線は時間稼ぎ程度に留めるのも良い手だが、AsgardはともかくStrait to the pointだと大体橋や川を渡るときに殺される。対岸からの射撃も市街地を挟むため射線が通りづらいので援護もきつい。上の人も書いているが、放棄するのは最後の選択。増援が送りづらいという事は、当然普通に侵攻するのはもっと大変なので、1回橋頭堡を失うと海上支援なしには奪還できない。僅かな戦力でも、相手はそれを正確に知る事は難しいので、弱小守備隊でも多少は抑止力になるし。基本は部隊を疎開して防ぐ、その為に森まで進んだ方が良い。相手も正確にどこにいるか分からないとプレッシャーになる。相手が砲撃しているという事は、相手の砲と物資を拘束しているということでもあるので、なるべくピンポイントに撃たれない様にして無駄弾を撃たせよう。森の縁だけでも押さえていれば、増援が森から撃たれる心配も減るので、格段に守りやすくなる。あと、FoB潰しは大体相手が補給艦を出してくるので、労力に見合う程の効果は無い。 -- 2015-08-01 (土) 08:06:17
      • 大変詳細なコメントを頂いた上に、マップの特性を踏まえた具体的な守備の仕方まで教えていただき、本当にありがとうございます。また、チーム戦についてのコメントも少しは気が楽になりました。なるべく味方の足を引っ張らないよう、市街地に部隊を集中させず、森を利用して守りたいと思います。どうもありがとうございました。 -- 2015-08-01 (土) 11:58:07
  • 操作コマンドの「高度変更」をどのように活用すればよいのかわかりません。例えば、たまに操作し忘れたヘリを砲撃で破壊されてしまうことがあるのですが、山の背後にヘリを移動させて「高度変更」で低高度にして隠すという使い方で良いのでしょうか? 他に良い活用法があるようでしたら、教えていただけるとありがたいです。また、「展開」ですが、これはどのようなときに使うものでしょうか。いまいち使い方が分かりません。また、展開したユニットを展開前の状態に戻す方法はないのでしょうか。 -- 2015-08-21 (金) 07:37:31
    • 高度変更は対空ミサイルから身を隠す為に森の後ろに低高度飛行をさせる等の使い道がありますが、偵察ヘリコプターに低空飛行をさせると視界が通らなくなって役目を果たさないので注意。 -- 2015-08-21 (金) 10:05:21
      • 展開は敵の爆撃、砲撃等を、スタックを解除せずに回避するのに使えますがあまり使うことは無いと思います。展開した部隊を戻したい場合は近場をクリックすればいいです。 -- 2015-08-21 (金) 10:11:35
    • 高度変更は、どうやら待機高度の設定を変えるもので、用途としてはまさにその通りだと思う。ただし低高度待機にしていても、移動時は普通の高度を使う点に注意。かなり地面すれすれになるから、見つかりにくくなると同時にこちらの視界も相当制限される。多分撃たれる射角に入らない様にする事が容易になるはず。ただ、ヘリを隠すなら別にこんなことしなくても普通に移動する方が早いと思う…。展開は、主にユニットを4基1組とかにスタックした時に使うもので、使うとユニットが散開する。元に戻したければ普通に移動すればすぐ密集しだす。主に砲撃で一網打尽にされることを防ぐために使うものだが、目標になりそうなユニットをスタックしなければ済むだけの話。特に高価で脆く数の少ないSAMユニットは1部隊1機にして使う事が殆どだと思うので、余り私は使わないコマンド。 -- 2015-08-21 (金) 10:43:41
    • ありがとうございました。 -- 2015-08-21 (金) 13:01:09
  • jetについて。修理ゲージがいっぱいになっても再出撃可能とならず、再び半分くらいからゲージが動き始めることがあります。このような現象が起こる要因もつかめません。ゲーム後半にしばしば見られます。 -- 2015-08-22 (土) 06:54:06
  • 日本語mod入れようとしたんですけど変更点のところに自衛隊レンジャー部隊 '90や60式装甲車 重MATなどゲームでいないユニットがいるのですがあれはどうゆうことですか?使い方にも導入手順とFAQにも書いてなくてよくわからないんですが -- 2015-09-01 (火) 22:19:50
    • ちゃんとdeprecと書いてあるが? -- 2015-09-02 (水) 23:56:34
    • deprecated 形 《コ》〔仕様などが〕廃止される可能性がある、廃止予定の、将来のサポートが保証されない(ので使用すべきでない)、非推奨の仕様が改定されたが、後方互換のために以前の方式も当面使えるようにしてある場合など -- 2015-09-02 (水) 23:58:17
  • チャットでの日本語入力ができないのですが、日本語入力できるのでしょうか?(win10、IME) -- 2015-09-11 (金) 18:53:04
    • オプションのビデオの項目でスクリーン設定を仮想フルスクリーンに設定すれば使えるよ -- 2015-09-11 (金) 19:05:41
      • ありがとうございます.ウィンドウ化フルスクリーンにしても入力できないので,私のPC固有の問題かもしれませんね. -- 2015-09-11 (金) 21:46:54
    • メモ帳等を使ってコピペですかねー -- 2015-09-12 (土) 03:17:48
  • 初めたばかりなんですけど、ECM高いとミサイルが当たりにくいっていうのは書いてあってわかったんですけど機関砲の場合はどうなんですか?当たりにくいのでしょうか? -- 2015-10-09 (金) 19:59:55
  • 機関砲の場合は関係なかったと思う。ECMありでもなしでもガリガリ削られるから基本的に機関砲はSEADミサイルから地上戦力で破壊するのがベター。 -- 2015-10-09 (金) 20:34:45
    • んなこたぁない。単に発射弾数が多いからミサイルのようには当たり外れの差が小さくなるだけだよ -- 2015-10-11 (日) 23:04:39
  • ソ連、北朝鮮デッキを使っています。どうにか工面して飛行機枠を5枠確保できました。しかし、その5枠をどう配分したらいいか苦悩しております。基本的には、攻撃機、爆撃機メインの対地支援型でやりたいと思います。みなさんであればどのように枠を使うか、ご意見をお聞かせください。お願いします。 -- 2015-10-18 (日) 14:00:32
    • 私はSEAD、マルチ(中距離)*2、マルチ(近距離)、攻撃機or爆撃機。もしくは制空戦闘機、SEAD、マルチ(中距離)、攻撃機、爆撃機みたいな感じですかね。基本両者とも制空権を比較的余裕を持って確保する為の編成です。歩兵に強い陸上ユニットが多いので、対地機は対戦車を多めに割り振ってます -- 2015-10-19 (月) 10:11:25
    • 北朝鮮機ってろくなの無いからね… Su-24にソ連のSu-25、Su-27M、MiG-25PDかYak-141、最後にB-5が入ってたけど最近1機になっちゃったし、Su-24MかMiG-29Sに変えようかと思ってるところ。って全部ソ連だなw あとはこだわりとロマンで。F-5やSu-7BMKをSu-25の代わりに入れるような手もありだし… -- 2015-10-19 (月) 14:41:51
      • 北朝鮮の飛行機は電子機器関連が貧弱だしね。使用されてるのはB-5かsu-25k位だし、代表格のB-5もアプデ後は割と数が減って、そこまで見られなくなっているという... -- 2015-10-19 (月) 15:54:52
  • マルチ参加で空き陣営を選ぶ事は出来ますか?自分だとBLUFORオンリーなんで、入室した時にREDだと直ぐに離れないといけないので。良い方法とかありますか? -- 2015-11-03 (火) 12:55:11
    • 空きスロットをダブルクリックすると移れるよ。ただしルールがNATO対決とか移りたい側に空きがないとできない。 -- 2015-11-03 (火) 15:00:05
    • えーっと、質問の仕方が悪かったです。部屋に入る前に、BLUFORに空きがあるとかが分かる方法です。スイマセン。 -- 2015-11-03 (火) 15:19:49
      • neyo お手前で部屋建てて待つがよろしい -- 2015-11-03 (火) 17:14:24
    • 部屋の人数が半数以下なら両方陣営あいてるってことくらいかな -- 2015-11-03 (火) 19:22:55
  • 飛行機に対するSAMの命中率の計算ってどうなっているのですか?命中率-ECM?それとも命中率×(100-ECM)?どっちなんでしょうか? -- 2015-11-08 (日) 01:21:15
    • 前者だよ。リロードゲージの左にあるパーセンテージを見るとよく分かるだろう -- 2015-11-09 (月) 01:00:47
    • どうも実験したら後者の(SAMの元々の命中率+練度補正)×(100-ECM)が一番近いと思う。正確に計算上の数字と合わないこともあるけど、引き算ほどの差は無いと思う。BUKM1のコメントで間違ったことを書いてしまったので訂正しておきます、申し訳ない。距離補正やサイズ補正、練度補正は全部加減で計算されるから勘違いしてしまった。 -- 2015-11-09 (月) 01:55:08
      • ECMが高いSEAD機に弾が当たる理由が分かり安心しました。些細な疑問なのですが、対艦ミサイルも同じ様な計算方法何でしょうかね? -- 2015-11-09 (月) 17:09:58
      • 同様に何度か実験してみた所、航空機やヘリの対艦ミサイルは恐らく同じ計算でいけると思うのですが、艦船の対艦ミサイルは距離補正がかかっているのか、近づくと明らかに命中率が上がっていくように見えます。艦船の方はちょっとよく分かりません。ただ、多分ECMは引き算ではなく割合でかかっているのは変わらないと思います。 -- 2015-11-10 (火) 02:28:17
  • 航空枠を増やすためヘリ枠を一つにしたいのですが、ヘリを使わないで敵の初動攻撃を防ぐことがどうも苦手です。うまい方法はありますか?また、その一つのヘリ枠には対空ヘリを入れるべきか、対地ヘリを入れるかどうかも迷っております。 -- 2015-11-14 (土) 19:41:16
  • 上コメ追伸 デッキはソ連・北朝鮮デッキです。 -- 2015-11-14 (土) 19:42:21
    • まず○を使おう -- 2015-11-14 (土) 20:09:52
      • 参考になるか判らないけど自分のソ朝デッキ見直したらLog5/Inf10/Sup5/Tnk3/Rec7/Vhc5/Hel5/Pla15で、一応ヘリ3枠+航空機5枠確保してた。RecとVhc削ってSupやTnkにまわすのもアリ。 -- 2015-11-14 (土) 20:16:03
      • あとそもそもNKにSovを凌ぐユニークユニットがあまりない気がする(B-5,Mi-25,T-90,非レーダーシルカ,25円ストレラくらい?)ので純粋に枠がほしいなら一方に絞ったほうが -- 2015-11-14 (土) 20:23:32
    • ヘリ枠に対戦車ヘリ+偵察ヘリにKa52、または偵察枠にMi24K+ヘリ枠に対空ヘリ。ただ偵察枠もムダ使いする余裕はないんだよなあ -- 2015-11-14 (土) 22:26:03
  • Wonsan harbourの10v10の低ポイント戦で、初期ポイントが少なすぎて困っています。初動でKa-52や35円歩兵+25円IFVを買うとすぐにポイントがなくなり、後が続きません。低ポイント戦の初動で、最低限これだけは出したほうがいいというユニットを教えていただけるとありがたいです。ちなみにソ連デッキです。また、低ポイント戦に特化したデッキを作ったほうがよいのでしょうか? -- 2015-11-16 (月) 07:47:26
    • 低ポイント鯖では専用デッキをおすすめする、何を出すかは周りの人に合わせる形になるから偵察が少なければ偵察ユニットを感じ。高いユニットを1つとか安いユニットをたくさんとかいろいろウォンサンならBMPTとかいいんじゃない?街の外側に対して制圧射撃で味方支援とかもしなんでもできるようにしたいなら万能ユニットか超高性能ユニットを出したりあんまりやったこと無いからアタリマエのことしか言えないけど参考になればどうぞ -- 2015-11-16 (月) 08:34:35
    • 10vs10だと少なくとも2~3人は地雷プレイヤーがいて、ナヌチュカを1隻だけ出してみたり、アカーツィアを4つ出してみたりと、目も当てられないことがあるので、本気で勝ちたいならワンマンアーミーの気概が必要で、とにかく前線市街地から追い落とされないこと。そのためには強力な歩兵をより多く配置する必要がある。ちなみに自分のwonsanデッキは東欧機械化。ポイントにもよるが初動はAGS-17x6にコンクールスMとグロムを1つずつ。いずれも5円車両で計170ptだが、これを市街地に入れて細かく操作すれば前線維持は難しくないはず。余ったポイントは足りないところへ。左右翼へmanpadを置いたり偵察を置いたり、ブーク的なAAも重要になる。AGS-17の弾薬補給を食うので先手の補給も忘れずに。 -- 2015-11-16 (月) 11:23:16
      • ソ連では市街地確保のためにはスペツナズが最適。森林では最強のBTR-90なんかも市街地ではただの的、BTR-Dに乗っけたカードも入れておくこと。通常工兵をばら撒くよりスペツナの方が安定。高い戦闘力と視界を兼ね備えたGRUも1ユニット。あとはIGLAとコンクールスを入れたい。森林を担当せざるを得ないときもやはり歩兵主体がオススメ。BMPTやAAがサポートすると安定するがKa-52はあまり活躍できない。AAは地上から、SEADが要るならSu-24をうまく使いたい -- 2015-11-16 (月) 11:33:47
    • 大変詳細なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。とても参考になりました! -- 2015-11-16 (月) 12:55:24
      • とりあえず、BMPTとスペツナズですね。やはりウォンサンは、縛りなしよりも、機械化縛りとかのほうが良いのでしょうか? -- 2015-11-16 (月) 12:58:24
      • 自分が東欧機械化にしてるのは、このMAPで機械化で出せないユニットによる影響が少ないから。その代わり装輪車輌やLSTRは出せないけど、AGS-17なんかの練度を上げた上でコスト5の車両と出せるのは機械化だけだし…。ソ連ならBTR-Dが出せて歩兵練度も上がる空挺もいいし… -- 2015-11-16 (月) 14:52:54
  • 歩兵は射程が長くて連射が短いのと射程が短くて連射が早いのどちらがいいですか? -- 2015-11-17 (火) 05:38:49
    • サブマシンガン持ってる特殊部隊はやたら強いことを思えばrpmを優先すべし。歩兵が活躍するシチュエーションは森中や市街地であるから350mもあれば十分 -- 2015-11-17 (火) 08:38:03
    • 特殊部隊は533r/m 40%の性能に強力な精鋭補正が加わってもはや別物。個人的には機関銃は射程長いほうがいいかな…? -- 2015-11-17 (火) 10:21:48
  • 歩兵枠の割り当てで難儀しております。対空、対戦車、火炎放射など特殊技能を持った兵を入れるべきだとは思っているのですが、通常歩兵の数が少なくなるため、長期戦で息切れしないか心配で、どうしても汎用的な通常歩兵が多くなります。今の構成は、予備役、標準歩兵+高速APC、90年標準歩兵+IFV、突撃兵+5円APC、山岳歩兵(メチスM持ち)+ヘリ です。アドバイスお願いします -- 2015-12-07 (月) 16:51:51
    • そんなにバリエーション豊かに通常歩兵を揃える必要がない。とりあえず、明確なコンセプトがないなら予備役は要らん。尤も、特技兵など居なくても別枠(戦車枠・支援枠・車両枠他)でいくらでもカバーできるから無ければ無いで別に困りはしない -- 2015-12-07 (月) 17:44:07
    • 個人的には、5枠なら対空1~2にあとは適当な普通の歩兵2~3、特殊部隊1位でいいと思う。乗り物は1個位渡河可能な奴があればそれを使いまわすのでもいいし。予備役は5枠だと入れないかな…。個人的な目安は総量で60ユニット、内50くらいは普通の殴り合い用って感じだろうか。尤も私はだいたい兵科縛りで歩兵枠を広げて(総量最低70、内殴り合い60位)やってるから、何とも言えんが…。マップにもよるし。 -- 2015-12-08 (火) 01:19:12
    • あと、細かい事だがMetis-Mと予備役を一緒に入れられる編成は無いと思うんだが。歩兵の割り振りはどこの国縛りかでも変わってくるよ。 -- 2015-12-08 (火) 02:12:12
    • おそらくSovBcデッキでは? 勝手な予想では北朝鮮民兵にBTR-90やBMP-3、VDV90にゴルゴ90ではないかと…。どれもそれぞれ個性があって悪くないとは思いますが、全部盛りはちょっと…。BMP-3とVDV90は残して、AT歩兵、Manpad、スペツナズを入れるのが、汎用になるのでは。乗り物はなるだけ安く、Iglaは高速なのがいいか。良く遊ぶMAPは専用に組み直すべし。- 2015-12-08 (火) 09:03:07
      • 成程ソ連北朝デッキか…。あのデッキだと兵科縛りなしでやると北朝鮮ユニットは殆ど全部ソ連の下位互換になってしまうから、個人的にはソ連単品デッキの方が良いんじゃないかと思う。自分ならスぺツ・イグラN・VDV90・自動車化90*2だろうか。 -- 2015-12-08 (火) 19:48:49
      • B-5を使いたいけど1枚1機になってしまったので、ヘリを削るか歩兵を削るか悩んでいるのではなかろうか。 -- 2015-12-08 (火) 20:28:59
    • 質問投稿者です。たくさんの方からのご意見、ありがとうございます。質問内容に追伸です。私は、予備役兵を斥候や前哨、突撃時の水増し用に使っているので -- 2015-12-09 (水) 23:13:37
      • 途中送信申し訳ありません。水増し用に使っているので、予備役は残すつもりでいます。残り4枠を、どのように配分したら最良でしょうか? -- 2015-12-09 (水) 23:15:07
      • 「最良」なんてマップによって変わるからね…、自分が汎用デッキに入れるならAT・AA+BTR70,Spetz・VDV'90+BTRD -- 2015-12-10 (木) 09:50:46
      • 「最良」なんて存在しない。あるのは好みだけ。個人的にはせっかくソ連北朝鮮デッキにするなら対空APC3枚とGORNOSTRELKI '90+Mi-8MTVだな。歩兵の数もAAもATGMも全部確保できる -- 2015-12-10 (木) 11:49:03
  • 2対2のプレイで20機くらいのヘリラッシュにいきなりボコボコにされてしまいました。こちらはGUNTANK×1と短SAM×1とNINJA×3で迎撃しましたが、相手は、Ka-52やSu-25Tまで投入してきて、本拠地を急襲されたあげく、CVを破壊されて負けてしまいました。ヘリラッシュの到来を事前に察知する方法と、ヘリラッシュにうまく対処する方法を教えていただければありがたく思います。デッキはブルードラゴンです。 -- 2015-12-15 (火) 08:30:25
    • まあ、偵察をきちんとしておくくらいしか兆候はつかめない。特に開幕の時は。空挺デッキが相手に居たら警戒するが、やられるときはどうにもならん…。ヘリラッシュを警戒し過ぎて地上戦を疎かにしても負けるし、こればっかりは勘ではなかろうか。ブルードラゴンならニンジャよりは近SAMや87式自走高射砲の方がラッシュ対応はしやすいと思う。短SAMは4発毎に長めのリロードが入るからラッシュ対応にはやや不向き。 -- 2015-12-15 (火) 09:25:51
    • 間に合わなかったとは思うけどPSAMかMISTRALを市街地に放り込めれば返り討ち…って、上級者のヘリラッシュは予想外だからなぁー -- 2015-12-15 (火) 12:58:20
    • 初手全力ヘリラッシュには上級者でさえ勝てないのだから、ミュートリスト(実質ブラックリスト)を活用して諦めるといいよ。 -- 2015-12-15 (火) 13:15:01
    • 最初に安航空機購入して初手航空偵察するといいよ。航空機枠が問題だけど... -- 2015-12-15 (火) 17:22:38
    • たくさんのご意見ありがとうございます。短SAMが4発ごとに長めのリロードが入るとは気づきませんでした。近SAMも入れてみます。なお、ヘリラッシュは開幕時ではなく、終盤近くにやられました。相手は勝率70%〜80%くらいの上級者だったと思います。PSAMをいくつか前線にばらまいていましたが、本拠地に駆けつけるには足が遅すぎて間に合いませんでした。また、増援部隊の出現地点がすでにヘリのロケットの射程内に入っていたため、反撃さえできずに一方的にやられてしまいました。ただ、プレイの後半になって相手が全く攻めてこなくなり、長い間目立った動きをしなくなったので、そのときにヘリラッシュの意図に気づくべきだったのかもしれません。安航空機ですが、F-104Jで良いでしょうか? -- 2015-12-15 (火) 17:42:07
  • ここでお聞きするべき話題ではないかと思いますが、ソ連の戦車一覧がとても見づらいです。他は多分コストごとに並んでいると思うのですが、ソ連のだけはベースとなった戦車の種類によって並んでいるようで、コスト120の次にコスト45が並んでいたりと不便に感じました。(無論、車両の装備やクラス、特色ごと(ATGM搭載型や軽戦車など)に並んでいるのは頷けますが。)なぜあのように掲載しているのでしょうか。よろしければお聞かせください。 -- 2015-12-20 (日) 14:51:30
    • いえ、元々どれもコスト順ではなくモデル毎に並んでいます。普通の国はM60→M1のように性能が新型>旧型改良版とはっきりしてるのですが、貧しいソ連(東側諸国ですね)は貧乏性がしみついていて改修をどんどんやるので結果として性能が新型改良版>旧型改良版>新型初期版>旧型初期版となるような構図が良く見られます(例えば哀れなウクライナでは最近T-55AMVというT-55をT-80UD(T-80Uの派生型)相当に強化するキットを作りました。キチガイ)。そのようなわけで悪いのはEUGENでもWikiでもなく全て東側諸国、即ち諸悪の根源たる世界から見捨てられた共産主義であるのは明白ですので是非ともこれからも西ア側メ諸リ国カへの変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 -- M60A3 PATTON? 2015-12-20 (日) 21:05:29
      • 訂正、T-55AMVではなくT-55AGMです。失礼致しました -- M60A3 PATTON? 2015-12-21 (月) 07:34:12
      • たしかに、他の国でもモデル順に並んでいました。よく確認せず聞いてしまい申し訳ありませんでした。そして、丁寧なご返答ありがとうございました。 -- 2015-12-21 (月) 19:21:01
  • どこに書いていいかわからないので、ここにフォーラムのKEとHEATのAPダメージ値の計算式を書きます。何かの足しにしてください。間違っていたらごめんなさい。 -- 2015-12-27 (日) 17:11:36
    • 初めに、KEのAP値は最長射程から175m接近する毎に1上がり、HEATは距離に関係なく最低1ポイントはダメージが出ます。 -- 2015-12-27 (日) 17:11:45
    • 目標が装甲0及び1の場合、KE・HEAT関係なく装甲0はダメージ=AP値*2、装甲1でダメージ=AP値。 -- 2015-12-27 (日) 17:11:55
    • 装甲2以上でKEダメージ=(AP値-装甲値)/2+1(KE値≧装甲値の場合のみ。当然装甲値>AP値では無効)。 -- 2015-12-27 (日) 17:12:03
    • 装甲2以上でHEATダメージ=(AP値-装甲値)/2+1(10≧AP値-装甲値≧0)、HEATダメージ=AP値-装甲値-4(AP値-装甲値≧10)。 -- 2015-12-27 (日) 17:12:11
    • 以上から、こちらのAPと目標の装甲に10以上の大きな差がある場合、及びこちらのAPが目標の装甲に届かない場合は、同射程ではHEATがKEに比べ相対的に優位となります。 -- 2015-12-27 (日) 17:12:20
  • こちらで聞いて良いことなのでしょうか、解りませんが、マルチに参加し始めてまだ浅いのですがAsgardの最左右のエリアで参加した際にヘリラッシュによって壊滅させられる事に何度か遭遇したのですが、皆さんの対応はどうしているのでしょうか?アメリカデッキを使っており、対空車両を多めに出したり、対空ヘリを準備したりとしてみましたが、動かし方が悪いのか、準備が悪いのか、少し皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。 2015-12-30 (水) 13:55:40
    • アスガルトの両翼はラッシュが多い。なのでこっちもラッシュをかけつつ対応する事になるが、大枠としてはやはり対空を多く出したり対空ヘリを用意したり…。タクティカルなレベルだと、囮を沢山用意して1個づつ突っ込ませると、大抵大部隊の操作は一気にまとめてやるから相手のユニットの多くが囮に発砲し、弾切れになる(特に対空ヘリのミサイル等)。そこから逆襲をすれば追い散らす事自体はそこまで困難では無い。後は、ラッシュ対応の時はとにかくユニットを分散させておくこと。特に対空ヘリはまとめておくと、対空同士での撃ち合いになった時に隣の味方の巻き添えを食って墜落したりする。地上ユニットも密集しているとヘリのロケットでボコボコにされるし、近くにあるユニットは大体同じ相手を狙う事になる為大量の相手に対処するにはちょっと効率が悪くなることがある。私はヘリは1機づつ、地上の対空は2個位(1撃でヘリを始末できないと反撃されるため)を目安に配置している。 -- 2015-12-30 (水) 14:20:22
      • なるほど、よい情報をありがとうございます、囮ヘリ、囮車両は思いつかなかったですね。クイックムーブからアタックムーブに変える位置などは経験から得ないといけないんでしょうね。参考にデッキから見直してみます。私はここに注意してます、などありましたら、皆様教えていただきたいと思います。 -- 2015-12-30 (水) 15:29:04
    • Asgardは10vs10なこともあってCVを数出す必要がないから、基本でヘリに乗っけたCVをデッキに入れておくとよい。とにかく先にCVをおくことができれば、初期配置の味方部隊よりも早く、しかも有利な位置から部隊をスポーンさせることができる。そこで相手がヘリラッシュなら、対空ユニットをスポンさせて森へ急がせれば間違いなく対処できるし、そうでないなら重厚な地上部隊で来るだろうから、先手を取るために偵察部隊&歩兵&装甲部隊をバランスよく出していけば戦線維持、からの突破も容易になってくる。 要点は、初手は最小限の偵察&自衛ヘリを出し、最速でヘリ搭載CVを降ろすことを目標にすれば、本当に必要なところにポイントを有効活用できるよってこと。ちなみに自分は初動で、ヘリラッシュの有無やぼた餅を期待してSEADを1機向かわせることにしてます(偵察だけで、喰われないための離脱ポイントは経験になってしまうけど) -- 2015-12-30 (水) 17:23:09
      • ちなみにCVinfの降下地点は、敵に推測されにくいのと早く降ろすことを考えて、セクター手前、真ん中あたりの崖下にしてます。降ろしたらセクター内への移動を忘れずに。 -- 2015-12-30 (水) 17:32:42
      • 初期ポイントは全部使ってからスタートと思い込んでいたので、その手があったかと目から鱗です。地上部隊の足の遅いユニットは確かにスタート地点から出すよりもよいユニットもありそうですね。飛行機は相手にポイントを与えるだけになるかと躊躇してしまいますが、これも経験ですね、やはり飛行機で重視するのはECM? -- 2015-12-30 (水) 21:05:20
  • どっかで聞いた話、ヘリをアタックムーブするのは良くないのはなぜ? -- 2015-12-30 (水) 21:02:43
    • 自分は普通にアタックムーブさせてますけど -- 2015-12-31 (木) 00:18:06
    • 失礼、上の続きです。自分はヘリにもアタックムーブさせてますけど、ヘリって止まるとき機体を反るんですよね。その時、射角の関係上一度エイムを解いて、再度エイムし直すんですよ。その時、獲物に逃げられたり、最悪相手に先手を取られ兼ねないからなんじゃないですかね。あと、偵察枠のアパッチロングボウにロングボウのアタックムーブ使用に言及しているコメントがあったはずです。 -- 2015-12-31 (木) 00:23:02
    • 反るのに加え、アタックムーブだと機体が勢いが付きすぎて最大射程よりも距離を詰めてしまう。この為、AAギリギリなどの状態だとやばいこともある。相手を直接指定した方が移動する距離が短くなる分、攻撃も離脱も早く出来る。でも別にアタックムーブしても凄く困るってことは無い。私はロングボウ以外は面倒だったらアタックムーブさせてます(ヘルファイアCの2発同時撃ちは勿体ないので)。 -- 2015-12-31 (木) 01:29:02
      • ↑直接指定時は、反って減速して丁度最大射程位になる様に挙動する為移動距離が短くなる、という事ね。アタックムーブだと射程に相手が入ってから減速するから、距離が詰まってしまうという事。 -- ? 2015-12-31 (木) 03:22:43
  • 樹海の中でBMPTに出会ったときの対処の仕方を教えて下さい。歩兵で視界をとって攻撃機で攻撃しようとしても、BMPTが見えた瞬間に歩兵が瞬殺され、また樹海の中に隠れてしまうので困っています。 -- 2015-12-31 (木) 06:40:43
    • 過去ログのBTR-90への対処法と似たような質問だけど、やはりまず試みるべきはAPが19以上の歩兵をアタックムーブで向かわせる。BMPT以外の支援がなければ(上級者は先鋒に歩兵をつける)、最悪3分隊くらいの犠牲で屠れるはず。次に、歩兵支援なくBMPT単体でゴリゴリ進んできているようなら、概ね装甲10以上、コスト60程度の戦車を向かわせる(BMPTの戦車へのカウンターパートは2A72 30mm機関砲しかない)。最後に、森が狭く重要でないなら外に出てくるのを待つ。 -- 2015-12-31 (木) 10:00:02
    • BMPTはコスト35特殊部隊2分隊分だと思えば、護衛についている歩兵含めて相手はその森に全力をかけていると考えていいでしょう。質問の回答とは違うかもしれませんが、わざわざ敵と同じ土俵で戦うこともありません。違う方面を押してみるというのもある意味で対処法の一つと言えるかもしれませんね。 -- 2016-01-14 (木) 22:07:31
  • 制空戦闘機で悩んでいます。戦闘機の中には、高練度1機か低廉度2機を選べる場合がありますが、10vs10など大人数ではどちらが良いのか目安になる事などアドバイスをいただきたいのですが、何かありますか? -- 2016-01-24 (日) 13:04:58
    • 個人的には低練度で複数枚揃える派。そのゲームのポイントや友軍のデッキにもよるけど、大量の飛行機が飛び交う10vs10は数が正義だと思っている -- 2016-01-24 (日) 16:20:28
  • 英連邦で使う歩兵に迷っているのですが、taikyuuga -- 2016-01-24 (日) 19:07:07
    • 耐久が多いグルカと便利なIFVが使えるFUSILIERS'90と単体での能力が優秀なCOMMANDOSではどれがお勧めですか? 途中送信すみません。 -- 2016-01-24 (日) 19:11:21
      • デッキの想定がポイント収入が多いマッチなら高いが使いやすいグルカ、ランクマッチなどの少収入向けならコスパのいいFUSILIERS'90ですかね。まぁ自分ならですけど -- 2016-01-24 (日) 20:51:35
      • ありがとうございます、参考になります。 -- 2016-01-24 (日) 21:21:41
  • リプレイからデッキデータを見ることができるそうですが、どうやればデッキデータが見られるのでしょうか? -- 2016-02-24 (水) 07:25:59
    • リプレイデータをテキストエディタで開いて、後は適当なプレイヤー名で検索かければ見つかります -- 2016-02-24 (水) 07:48:25
    • ありがとうございます! 参考になりました。 -- 2016-02-24 (水) 12:48:56
  • ATACMSへの対処法が分かりません。他の榴弾砲、MLRSは比較的砲撃時間が長いので砲弾の接近を見てからカウンター砲撃できますが、ATACMSは1発で撃ち止めにする場合が多いのでカウンターが難しいです。常に敵のエリアを監視し続けるわけにもいかないですし...AP20に高級戦車を潰されてしまい傷心です。この初心者の悩みに答えていただけると幸いです。 -- 2016-03-23 (水) 10:07:43
    • 書いてある通り少弾数の砲撃ユニットへのカウンターは非常に難しいので、いっそ諦めて砲撃に注意した配置、行動をするのが無難です。反砲撃がないと砲撃ユニットを移動させなくなる人も多いのでその場合は儲けものですが。どうしても積極的に撃破したい場合は偵察歩兵で敵本陣を見に行くか、ロケット等の釣瓶打ちによるラッキーショット、敵陣ガン見からの砲撃爆撃ぐらいしかないんじゃないかと -- 2016-03-23 (水) 12:21:49
    • ATACMSで高級ユニットをぽんぽん蒸発させられるってことはある程度の熟練だろうから、カウンターは絶望的。敵ベースに偵察ユニットを送り込んで補正射撃かけるか、ベース自体に殴りこむくらい行けないと破壊できない。だけど自軍のユニットをATACMSから守るのは難しくない。敵にATACMSがいるのを確認したら、以下を実行すること。①高級戦車・AA・砲撃ユニットは、位置バレした(遮蔽から出た、偵察ユニットに遮蔽を透かされた、武器を発射した)ら、位置をずらす。②遮蔽に入ったとしても、入った地点を狙ってくるので、見えなくなってから少し位置をずらす。③高級ヘリは見えるところに放置しない。④いかにも高級ユニットを隠せそうな狭い森にあえて隠さない(広い森のどこかにいるだけでATACMSを撃たせなくする) -- 2016-03-23 (水) 12:26:48
      • ホントの上級者なら遮蔽に入ってからさらに位置をずらしたことまで見透かしてATACMSを発射するので、どこに隠しても突然蒸発することは覚悟。本当にユニットを守りたければ広めに画角を取っておいて、花火が飛んできたら着弾点を見極めてそこから退避するまでできたほうがよい -- 2016-03-23 (水) 12:29:48
      • ↑「ホントの上級者」なんてものは幻想。上級者は全知全能の超能力者じゃない。寧ろ広い森に逃げ込んだ戦車にATACMSを無駄撃ちするような奴は上級者ではない -- 2016-03-24 (木) 03:42:36
  • 位置をずらしてなかったら無駄撃ちだなw -- 2016-03-24 (木) 20:21:33
  • すみませんちょっとお聞きしたいのですが、歩兵を敵がこもっている建物に突入させるにはどうすればいいのでしょうか?その場に立ち止まって射撃を始めてしまうのですが・・・ -- 2016-05-08 (日) 10:55:17
    • 簡単な方法では、その建物の少し向こう側を移動指定する。で、建物に差し掛かったら停止。 -- 2016-05-08 (日) 15:22:11
    • 建物の中入ってる状態だと敵のいる建物に突入しないから一旦外に出してから敵のいる建物を右クリック -- 2016-05-08 (日) 21:11:36
      • なるほど・・・お二方ありがとうございます。これでATMやAA兵を即死させれます! -- 2016-05-09 (月) 16:51:50
  • どうして自走ロケット砲は2度目の砲撃で照準に時間がかかるのですか? -- 2016-06-19 (日) 18:46:52
    • 照準の他に再装填で時間がかかっています。ゲージが上下に2本ありますよね、上がエイミングで下がリロードです。補給→装填→照準、の順です。補給してから十分に時間が経ってから砲撃すれば、すでに下のリロードゲージは溜まっているので素早く照準できるでしょう。砲撃ユニットごとの再装填時間を把握しておくといいですよ -- 2016-06-19 (日) 20:27:34
      • 今までRoFしか気にしてませんでしたけど、再装填時間が表示されてるものにはそういう理由もあったんですね・・・参考になりました。ありがとうございます! -- 2016-06-22 (水) 02:39:54
  • サブマシンガンとアサルトライフルのゲーム上の性能の違いってなんですか?ファイアレートが違うだけですか? -- 2016-07-02 (土) 15:23:06
    • SMGは短距離、中~高レート、精度=スタビ。ARは中距離、低~中レート、精度:高 スタビ:低。一部を除き大体こんな感じ -- 2016-07-02 (土) 15:53:48
    • もっと詳しいことを話すと、小銃枠には3種あって、射程・精度が悪い分スタビとレートに優れたSMGと、射程・精度に優れる分レートとスタビに劣るAR、SMGとARの中間に位置するカービンがある。普通は、ベテランシーが上がるとレートと精度・スタビが上昇する。しかし、こうした原則に囚われないのがANZACのステアーが存在する。ステアーはレートがSMGなのに精度とスタビと射程はカービンだから基本的に強い。東ドイツのSTG943や、オランダのC7Carbineが同等の特性を持っているが、こちらは特殊部隊しか所持していない。西ドイツの90年式降下猟兵のG11がSMGの精度とスタビがそれぞれ20%増しでかつ射程もカービンクラスの射程をもっているから事実上の最強小銃になる。以下はただのアドバイスだけど、特殊部隊なら小銃と分隊火器のレート、突撃兵以下なら分隊火器の性能に注目して選ぶのが良い。 -- 2016-07-02 (土) 16:20:31
    • 地味ながら、制圧力も違うんだぜ。 -- 2016-07-02 (土) 16:34:35
    • ありがとうございます、歩兵選びの参考にしたいと思います -- 2016-07-02 (土) 19:52:27
  • AAを森に隠したら航空機には攻撃するのにヘリに攻撃できない…射線だどうとかで…なんで?ツングースカのミサイルはヘリに攻撃できない他のは無理 -- 2016-07-16 (土) 01:53:22
  • 間違えたツングースカのミサイルはヘリに攻撃できるの森の中からでもだけど他のは無理 -- 2016-07-16 (土) 02:03:12
    • 落ち着いてよく考えるんだ、慌てすぎてて日本語がおかしいぞ。森の中から低空の相手を狙ったら、木が邪魔だろ?木が射線を遮ってるってこった。だからAAは森の縁に置く事が多いな、当然相手に見つかりやすくなるから気を付けて。 -- 2016-07-16 (土) 04:00:05
    • なんて言えばいいんだろうなぁ・・・森の端から平地にいるユニットを戦車とかで撃とうとしても射程の8割とかになりますよね?そこから森の中に少し進むと有効射程が半分になってさらに進むと300mくらいまでしか主砲ですら届かなくなってしまいます。 それと似たようなことが対空砲にも起きていると考えれば・・・ミサイルはそこまで酷い補正受けないようですけどね -- 2016-07-16 (土) 14:10:40
    • 射程の8割⇒ならない。射線が通ってる限り射程は減らない。減ったように見えるなら地形かなにかにどこかで遮られてる。 有効射程が半分とか300mくらい⇒射線が深い森にさえぎられて届いてないから。森は350mあると射線と視線を遮る。 -- 2016-07-17 (日) 00:05:25
  • 高級戦車のスタビライザーの活かし方が「逃げながら撃つ」以外にわかりません。前進すれば火力と装甲の優位が薄まり、敵の側面に回ろうとすれば先に自分の側面を晒すと思うのですが、どう使ったらいいでしょうか。 -- 2016-07-21 (木) 14:02:05
    • コンクエストの場合は素早く攻めて主導権を握ることが重要なので、前進しながら撃つ状況が増えます。確かにリスクは増えるので実際にこれをやるかどうかはプレイスタイル次第です。私の場合は戦闘を早く終わらせたいので攻勢時はどんどん前に出していきます。 -- 2016-07-21 (木) 14:34:58
  • 市街地の中で2部隊の歩兵をリグループして1つにまとめようとしてもなぜかうまくいきません。何かコツのようなものがあるのでしょうか? -- 2016-07-22 (金) 12:52:12
    • 1個でも部隊が市街地内にいる状態では出来ない。一旦出さないとダメ。 -- 2016-07-22 (金) 13:50:04
      • いちいち市街地の外に出さないと歩兵をリグループできないんですね。ありがとうございました! -- 2016-07-22 (金) 18:02:49
      • もうちょっと詳しくいうと屋内だとだめなんだけど、屋外だと大丈夫。だから市街地の道路上とかでリグループできるから街の外までいかせるわけでわない。 -- 2016-07-22 (金) 18:30:54
  • 市街地戦の質問なんですけど、街に入った東ドイツRPGサポート歩兵が隣の街の歩兵に攻撃しないんです、一部のサポート歩兵が交戦距離が短すぎると発砲しなくなるのはどっかで聞いたんですけど、具体的にどのランチャー(ロケットランチャーやナパーム、無反動砲)が隣街に攻撃できるのか、攻撃できないのかが知りたいです。 -- 2016-08-09 (火) 00:39:42
    • サポート歩兵の最小射程は撤廃されてゼロ距離でも撃てるようになりました。質問者さんのケースでは、隣り合った市街地でも射線が通らないところにいたためと思われます。隣の市街地に攻撃できるランチャーは、基本的にHE値を持つものだけです。すなわち、例に挙げられている中ではすべてが該当します。ただ、軽歩兵などが装備しているHE値のない無反動砲は対人射撃することができません。一方でナパームランチャーは同一市街地(紫色の状態)では射撃することができません。隣の市街地へは射線が通っている限り可能です。 -- 2016-08-09 (火) 01:33:35
      • なるほどー、ありがとうございます。 -- 2016-08-09 (火) 09:27:03
  • 戦車考察のページに、「HEAT属性は最低1マスのダメージが保証されている」「ややこしいがHPが1削れるわけではない」とありました。1マスと1HPはどう違うのですか? -- 2016-08-18 (木) 02:29:09
    • 多くのユニットはHP10を10マスで表しています。一方で艦船やFOBはそうでないことがあります。仮にHEダメージだけでは0.5マスしか与えられないところを、HEAT属性付きならキッチリ1マスのダメージを与えることができます。お得ですね。 -- 2016-08-18 (木) 03:35:51
    • つまりあれ、ややこしくも説明が逆転してるんだよね。HP1は確実に削れるが、それが1マスに相当するかは相手(例えば艦艇は1マス当たりのHPが多いってこった)次第なんだよね。最低1HPのダメージは出るが、1マス削れるかはわからんという事。 -- 2016-08-18 (木) 13:05:22
    • お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました -- 2016-08-24 (水) 03:15:39
  • 戦車とかの停止してる時の命中率って相手が動いてたら命中率が下がるとかってないの? -- 2016-08-25 (木) 08:00:58
    • 近づいてくるなら上がる、遠ざかるなら下がる、動かないなら変わらない -- 2016-08-25 (木) 10:56:04
  • なるほどね~ありがとう -- 2016-08-25 (木) 15:13:12
  • レーダーAAをシード対策でレーダーきっといて、敵の航空機が来た時に一緒オンにしてミサイルが発射された後にオフにしても発射されたミサイルは相手に飛んでいくの? -- 2016-08-26 (金) 06:47:50
    • レーダーSAMの事であれば、発射後誘導中にレーダーを切ると殆どは誘導されない。NASAMSだけはFFなので誘導される。 -- 2016-08-26 (金) 16:17:24
  • 輸送ヘリに関する質問です。それぞれの輸送ヘリに離着陸速度、中身の歩兵ユニットの乗機、降機速度に差はありますか、あるんでしたらどういった輸送ヘリが素早く歩兵を展開できますか。中国のZ-9Aだとかは速いですか。 -- 2016-08-31 (水) 00:33:53
  • 10人歩兵と15人歩兵で、装備が一緒の場合って、人数多い方が攻撃力が高いとかある? -- 2016-09-04 (日) 15:57:06
    • 残念ながら同じ。ただ耐久値が高いと考えてもらえば…攻撃面で有利なのは対戦車ロケットの弾数が多いことくらい。 -- 2016-09-04 (日) 21:56:02
  • ソビエトでナパーム持ちじゃない歩兵で対歩兵に使えるのってどれですか? -- 2016-09-05 (月) 20:28:06
    • そうなるとソ連は乗り物に頼ることになるような…MORSKAYA PEKHOTA '90が一番まし。偵察枠の歩兵もありならSPETSNAZ GRU。車両込ならSKREZHET呼べるVDVも。 -- 2016-09-05 (月) 22:40:16
    • 上で言われている通りソ連歩兵は分隊支援火器が微妙なので車両頼み前提できないならMORSKAYA PEKHOTA '90で、乗り物込みで戦うならVDV'90で良いと思う -- 2016-09-05 (月) 22:47:56
      • 2chのWGスレで分隊支援火器の簡単な火力指標が張られていたけど、RPK-74は決して悪くないと思う -- 2016-09-06 (火) 03:21:58
    • グルーのスぺツナズ、これだ。 -- 2016-09-05 (月) 22:58:07
  • ATGM車両の効果的な使い方がわかりません。距離2000m以上の開けた場所において、偵察歩兵で視界を確保しつつ、森に隠して待ち伏せするという使い方でいいですか? また、この場合、数を揃えたほうがいいでしょうか? それとも単独で運用するのではなく、前方に戦車や歩兵を配置しておいて、後方でサポートするような使い方がよいでしょうか? 運用が難しいから使うなという意見もあるとは思いますが、全然活用できていないので、そのまま産廃にするのももったいなく、うまく活用できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 -- 2016-09-13 (火) 08:35:16
    • もう答えは分かっているようですね。その使い方であっています。ATGM専門ではなく、ATGMも付いているIFVを使ってみましょう。IFVをお勧めするのは意識しなくても数をそろえることができるからです。中身の歩兵を前に押し立てて敵戦車を引き付けている隙に複数台からのATGMで確実に仕留めます。TOW2などのAP値が高いATGMを用意すれば最高級戦車でもない限りは撃退できます。森に隠す際は事前にfire positionで射線が通るか確認しておきましょう。 -- 2016-09-13 (火) 10:59:47
      • ATGM付きのIFVですね。ありがとうございました! -- 2016-09-13 (火) 12:45:23
      • 出来れば平地の多いMAPで敵が打たれても隠れることができないところまでおびき寄せて撃つべし。練習ならT-55とかのミサイル装備タイプを出して敵に撃たれず一方的に撃てる距離を獲得するといいかも。 -- 2016-09-13 (火) 19:34:31
  • 上記の質問と似ているのですが、STRF 9040などの機関銃IFVの運用はどんな物でしょうか。歩兵と一緒に森に突っ込んで(歩兵より前に出ないようには気をつけるも)早々に撃破されてしまうので使い方が間違ってるのは解るんですが・・・ -- 2016-10-06 (木) 22:19:37
  • paddy fieldで確保したセクターに増援を送ろうとすると、近くの森に隠れた偵察ブラッドレーのATGMに車両が破壊されてしまいます。この場合、どのように対処すればよいのでしょうか? とりあえず、偵察ブラッドレーのいそうな場所に偵察歩兵 or 安歩兵を徒歩で送り込み、敵が見えたらヘリか誘導爆弾で片付けようと考えていますが、このような対処法で問題ないでしょうか? もっとよい対処法があれば、教えていただけるとありがたく思います。 -- 2016-10-12 (水) 07:26:44
  • 煙幕で射線切ればいいんじゃない -- 2016-10-12 (水) 08:31:41
    • たしかに煙幕で射線を切る方法がありましたね。支援に迫撃砲を入れてみます。ありがとうございました! -- 2016-10-12 (水) 12:48:43
  • ついでに言うと最前線に煙幕撃って、その中を戦車で前後移動すれば弾速遅いatgmや航空機の攻撃を回避できるよ(イギリスはNG) -- 2016-10-12 (水) 23:45:47
  • 本陣のCVが偵察GRUのBTR90にボコボコにされてしまいます。偵察ヘリと偵察装甲車と1スタックの突撃兵をCVの護衛として配置していたのですが、いずれも偵察GRUとBTR90に蹂躙されてしまいました。偵察GRUのBTR90からCVを守るには、やはり戦車が必要なのでしょうか? -- 2016-10-26 (水) 07:32:38
    • 安歩兵で足止めして爆撃 -- 2016-10-26 (水) 15:08:31
  • 例えその構成に加えアメリカのM1A2を10両護衛に回してもハインドが一機cvに来ただけでもおわりだろう -- 2016-10-26 (水) 14:19:10
  • 何のユニットで守るかというのも重要だが、早期発見以上に優れた防御はない。見たところユニットを一ヶ所に集中させたせいで発見が遅れてやられたと見える(早期に発見出来たものの対処出来なかったなら安ヘリを大量に出せば良い)相手の侵入経路に対空または武装偵察を置けば解決する問題だと思う。歩兵はともかく、BTRなら早めに発見できるはずだ。BTRが止められないなら裏取りヘリラッシュはもっと止められない -- 2016-10-26 (水) 14:32:11
  • そして地形と国が分からないと何のアドバイスも出来ん、樹海なら戦車は微妙としか言えない -- 2016-10-26 (水) 14:36:47
    • 情報不足で申し訳ありません。マップはpaddy fieldの市街地側、デッキはブルードラゴンです。敵はマップの一番端から川を渡って森伝いに進入してきました。一方、こちらは、1ユニットのFUDOU-RENを歩兵CVの隣の市街地に配置していて、そのすぐ隣の森の中に87式偵察警戒車、そのすぐ手前の平地にOH-6D偵察ヘリを配置していました。ご指摘のとおり、護衛を分散させずに1カ所に集中させていたため、気づいたときには時すでに遅く手遅れとなりました。なるべく偵察を分散させて配置するように心がけたいと思います。ご指南いただき、ありがとうございました。 -- 2016-10-26 (水) 15:17:32
  • 重ねて言うことにはなるけど対ヘリ対空は必ず置くように、ヘリラッシュは早期発見しても即死しかねない強さを持つ、そういう奴らにやられ続ければ、BTRで悩んでた事なんてキレイサッパリ吹っ飛ぶから(遠い目) -- 2016-10-26 (水) 23:49:48
  • ソビエトデッキで戦車を4つ選択するとすれば皆さんなら何を選びますか?4つ選んでください!是非参考にさせてください! -- 2016-11-03 (木) 21:45:55
    • T-64A(低コストで連射と高HEを持ち対歩兵に)T-80A(連射で壁駆逐)T-72B Obr 1989、T-72Buかなぁ。T-80Aは壁殴った後高確率で爆散するので補給はあまりしない方向で -- 2016-11-03 (木) 22:59:35
    • 俺はステージや年代とかで変えるけど何入れたらいいかわかんないなら、ソ連は安価~高級まで全部T-72系列からチョイスしていいと思う。鯖のポイントによるけどT-72A、T-72Bを入れて後は前と同じくobrとbuかな -- 2016-11-07 (月) 00:10:59
  • Bukで航空機にレーダーをオンにしてミサイルを発射してからすぐオフにしてもミサイルが当たったんだけどこれって普通?ミサイルが目標に向かってる状態でレーダーオフにしたのに当たるの? -- 2016-11-04 (金) 20:14:43
    • 慣性で当たってるわけでもないような機動なんだよね。小技として大事にしていきたい -- 2016-11-06 (日) 00:16:37
      • 急カーブして相手を追尾してたからそうなんだけど -- 2016-11-06 (日) 01:10:34
      • 本当にこれはあってるのかな?同じような質問が前にあって回答は当たらないだったから心配 -- 2016-11-06 (日) 01:11:31
      • この技を常用してる人が皆に知られたくなくて当たらないなどと言っていたのではないかと勘ぐりたくなるくらいには有用で気づきにくい小技だね。慣れない人がこれを使うと良くて相討ちになるのがオチ -- 2016-11-06 (日) 03:28:16
  • Stralt to the pointでのtomcatの群に戦闘機で対応しようとしたら、どういう方法がいいのでしょうか。やはりMig31でしょうか? -- 2016-11-16 (水) 10:36:44
    • 相手の機巣ぅ -- 2016-11-16 (水) 19:53:15
      • ああ、やらかした。相手の機数と地上の状況にもよって変わるけど高級戦車とかと同じく、可能なら高級機相手に高級機をぶつけないやり方が良いと思う。場合によってはMig-31でも構わないだろうけど離脱を誤ると損害受けかねないから慎重に -- 2016-11-16 (水) 20:02:20
      • 低コスト機を前面に出して後方からMig-31で支援とかも良いかも、機体に余裕があればだけど。前提から外れるけどF-14は遠近性能がうざいバランスでまとまってるんで戦闘機のみで対処せず、地上もしくは海上から支援があると心強い -- 2016-11-16 (水) 20:07:07
      • 書き忘れてました、申し訳ないです。機数は4機~8機が多いですね。囮用の機体を出すのは考えてませんでした。実験してみます。地上、海上からの支援が受けられる位置まで引っ張れるようにしたいですが、なかなか出てきてくれないですよね。もう少し工夫してみます。アドバイスありがとうございます。 -- 2016-11-17 (木) 06:20:51
  • ユーゴデッキで対ヘリ用のAAでrl-4m prackaとEspoo m90 savaで悩んでるんだけど、どっちがいいと思う? -- 2016-12-06 (火) 13:52:06
    • M90をつかってるな。移動中の攻撃と、弾数で選んだ。4mだと射程は魅力だが弾数が少なくて不安だし。 -- 2016-12-06 (火) 17:00:46
  • 詳しく人がいたら教えて欲しいんだけど なんでユーゴスラビアって国産兵器があんなに充実してるの?チトーがソビエトに頼らない独自の社会主義国家にしたってのは知ってるけど -- 2016-12-10 (土) 09:31:45
    • 自分で答え言ってて草 ソ連がユーゴの体制に文句つけて殴り合いになったときに武器がなきゃ困るでしょ やっぱり独自路線といっても東側だから西側からの武器輸入も国家存亡の危機に頼れるほどの当てにできないし -- 2016-12-10 (土) 10:30:32
  • ソビエトで4枠防空ユニットを選ぶとしたらどれがオススメ? だれかバランスよく教えて -- 2016-12-16 (金) 19:18:49
  • 4枠は凄いな、ツング一筋だな俺は。操作量さえあれば、ミサイルが当たる→レーダーONでほぼ確殺出来る、1両で6、7機落としてた試合もあるしね -- 2016-12-17 (土) 07:30:33
    • それに加えるならTORとストレラ10かな装輪対空がなぁ -- 2016-12-17 (土) 09:50:31
  • 普通は対空ってもっと少ないの? -- 2016-12-17 (土) 18:26:56
    • 対空3、砲撃2or1って組むことが多いかな、私は。ソ連ならツング、BUK、は固定で、OSA-AKM(装輪なんで初動に)かストレラ、TOR、いろいろ変えてるかな。 -- 2016-12-17 (土) 22:01:01
  • 森のど真ん中だったらツングースカMはヘリにミサイルを撃てるのにストレラとか他のは撃てない ちゃんと同じ位置で向きも調整した…なんで? -- 2016-12-18 (日) 03:23:04
    • これ俺も同じこと思って担だけどわかる人いないの? -- 2017-01-03 (火) 17:31:41
      • バグらしいよ。v.61340の - Tunguska-M detection range vs choppers fixed to match other SPAAGs がその修正っぽいけど確認してない。 -- 2017-01-04 (水) 20:49:10
    • 仰角ですかね…bukよりtorのほうが使いやすい理由と同じかも -- 2017-01-04 (水) 02:28:17
  • 航空機の離脱って現実的にどうやってるの?ミサイルが当たらない高度まで上がってるとか? -- 2017-01-05 (木) 10:34:28
  • 現実的に考えるな、答えなど出はしない。現実世界のことを言っているなら少なくともあんな離脱の仕方はしない -- 2017-01-05 (木) 22:07:11
  • いいかい、彼らは月から来て月に帰るんだよぉ -- 2017-01-05 (木) 22:09:39
  • 最近日本人で気持ち悪い名前をつけてるやつがいるけど自重しようぜ… -- 2017-01-07 (土) 02:30:49
    • お前のいいたい名前たぶん何人かわかるわ ww -- 2017-01-07 (土) 03:35:19
    • 外人には読めないからヘーキヘーキ -- 2017-01-07 (土) 08:13:21
    • 俺の心当たりにあるキモイ日本語の奴は2人とも日本人じゃねーから。クロアチア人とロシア語圏人な。気にするだけ無駄ぞ。 -- 2017-01-15 (日) 20:56:24
  • 歩兵の強さの基準って何? -- 2017-01-14 (土) 21:03:21
    • 色々あると思うから一概にアレとは言えないけど主に対歩兵だと数(耐久)とrpmやら精度辺りの性能が良く見られてると思う。後は持ってる装備そのものだね。 -- 2017-01-14 (土) 21:15:55
    • ベテランシー(民兵<正規兵<突撃兵<特殊部隊)と持ってる武装で決まる。基本的に正規兵から突撃兵は良いムハンマド砲と良い軽機関銃を持っているのをピックすればいいよ。あとAPCやIFV。次に特殊部隊だけど、特殊部隊は装備にバラつきがあるから用途用途でピックすればいいね(対歩兵特化の中ソ、対空持ち英・東独とかね)。特殊部隊になると小銃にもいろいろ差が生まれて来るけど、日本の空挺90年式が基本に忠実な性能を持ってるから、選ぶときは空挺90年式の武装をベースに見てくといいかもね。 -- 2017-01-14 (土) 21:20:58
      • 人数の事すっかり忘れてた -- 2017-01-14 (土) 21:21:43
      • 武器とか知らないから質問なんだけど、ムハンマド砲っていうのはイスラム圏の人の大砲? -- 2017-01-16 (月) 02:57:26
      • アッラーファクバール!!!って唱えながら撃つとよく当たると言われている…という冗談はさておき、もとは無反動砲のtypoだよ。このwikiでは歩兵が携行できる対戦車兵器(ミサイルを除く)の総称としてしばしば使われているーーいわゆる"バズーカ"とか"RPG"ってやつだ。でもそうやって書くと、細かい違いが分かるミリタリソムリエの皆さまが寄ってたかってウンチクを披露してくださるので(めんどくさくなって)ムハンマド砲と呼んでいるんだ。 LAW(=light anti-armor-weapon)じゃダメなのかな -- 2017-01-16 (月) 06:55:04
      • サイト内検索するかけてみたら違ってた、すまん。携行対戦車兵器の総称じゃなくて、射程1000~1400mでAP低めの兵器のことらしい。山岳歩兵とかがもってるやつ -- 2017-01-16 (月) 08:28:42
    • 仮に所持金140円内でやりくり、デッキ構成という視点で考えると、25円shock歩兵+10円APC4分隊vs. 30円elite歩兵+10円APC3分隊&5円militia歩兵+5円APC2分隊なら後者が圧倒的に有利 損害ほぼ0(予備役の壊滅は考慮しない)だし、一旦退いて体勢を整える必要があるときには予備役を殿にできる(予備役の壊滅は考慮しない。 ときに安さも強さとなりうる -- 2017-01-16 (月) 07:30:45
      • 確かにそうだ。安さはイコールで数に直結する。そして数は力だ。距離1000m程度の平野では、複数の方向から一斉に安歩兵を投入されると面爆撃くらいしか対処法が無い。逆に、2000mもあればそこは戦車の狩場になる。つまり、どのマップでどう攻めてどう守るのか、それに合わせたデッキ構築が肝要と言える。まあ、このコメは質問者への回答にはなってないと思うけどな。 -- 2017-01-16 (月) 08:22:58
  • ソビエトで歩兵を選ぶ場合、対歩兵能力だけで対比した場合、V'D'Vと海兵だったらどっちが強さの? -- 2017-01-16 (月) 09:40:56
    • 見てもらえばわかると思うけど、両者の武装はムハンマド砲以外に変わりは無いんだよ。だから対歩兵攻撃力では全く一緒ってことになる。ではどこで差がつくかと言うと、人数の差になる。つまり、同条件で正面から殴り合った場合、人数の差で海兵が競り勝つ。ただ、対戦相手の歩兵の武装が一緒なんてことは普通はないから、私なんかは口を酸っぱく言ってる小銃の性能とか、分隊火器の性能とかっていうのは歩兵同士の戦闘でどれだけ大事なデータかってのがわかると思う。まあ、パニックになったら一緒なんだけどね。あと、ムハンマド砲は米SMAWにも言及されてるから↑5の見解通り無反動砲のスラングと同じ解釈でいいと思うよ。というかそうだと思って使ってた。 -- 2017-01-17 (火) 19:38:57
  • 日本人プレイヤー陰湿なんだけど… CVの近くで砲撃して自走砲とCVを失ってたから注意したら俺の自走砲を破壊しやがった…キチガイ -- 2017-01-20 (金) 15:53:11
    • 運が悪かったとしか・・・何処にでも一定数湧くんだよな酷いやつ -- 2017-01-20 (金) 18:50:39
    • もしかして、夏目漱石の作品のニックネームのやつだろ? -- 2017-01-20 (金) 22:59:47
      • 吾輩はn…あっ(察し) -- 2017-01-26 (木) 14:42:25
  • 1つの戦線の防空ってどのくらい必要? 長距離防空システムは2つぐらい? -- 2017-01-21 (土) 02:00:43
    • 重SAMだと撃墜しきれないことが多いから、制空戦闘機を主軸に据えて、あんまり敵爆撃機の数が多いようなら補助として重SAMを2つ置いてもいい。 -- 2017-01-21 (土) 21:20:58
  • Su-25tとSu27Mならどっちがいいと思う? -- 2017-01-21 (土) 11:28:04
    • 後者一択かな。空戦の補助どころか主役を張れる。対して前者の対空ミサイルはあくまでオマケでしかない。 -- 2017-01-21 (土) 21:27:10
  • Paddy Fieldで中央セクター(Golf?)の交差点上の小市街地を歩兵で確保したものの、後が続かなくて困っています。敵は小市街地を爆撃機でこまめに爆撃して歩兵を削っていく一方で、中央セクター付近の森の中に80円台戦車2台と対空を入れており、また付近の生垣の中に偵察が隠れているためか、小市街地に向かう増援・補給部隊が早期に察知され、ことごとくやられてしまいました。また、戦車を攻撃するためにATM攻撃機を出そうとすると、敵はすぐさま制空戦闘機を出してきて撃墜されてしまいます。煙幕を張って戦車の射線を塞いでいる間に増援部隊を送れば良かったのかもと思いますが、この場合、敵の戦車の撃破はあきらめたほうが良いのでしょうか? 相手はソ連、こちらはユーロ、本陣は市街地側です。 -- 2017-01-23 (月) 08:00:36
    • 補足です。ゲーム画面が見れず、記憶を頼りに書いているので、交差点上ではなかったのかもしれません。本陣から見て台地から降りた先の中央右側の小市街地についての話です。 -- 2017-01-23 (月) 08:05:19
  • ひとつ言えるのは、中戦車相手に攻撃機使うのは制空権取れてない場合は止めた方がいい、中戦車相手なら2A4がアンチになるからそれ使えば良いと思うよ -- 2017-01-23 (月) 08:39:28
    • 2A4がアンチなんですね。ありがとうございます! -- 2017-01-23 (月) 12:47:22
  • 2A4より強い戦車が現れたら攻撃機の使用を視野に入れると良い、俺が言いたいのは片道切符になりやすい上に数が出ない攻撃機を中戦車相手に使うのはメリットよりも失った時のデメリットの方がデカイから他の手段にすべきってこと、装甲17以下の戦車相手ならTOW2でもATGM歩兵でも幾らでも対処法はある -- 2017-01-23 (月) 23:39:01
  • DECKUNGSGRUPPEのようなサポート歩兵の使い所がいまいちわかりません。どういう風に使うと威力を発揮するんでしょうか? -- 2017-01-31 (火) 07:25:41
    • 1.歩兵戦は先に相手をスタンさせた方が勝つ 2.サポート歩兵の制圧力(=スタン威力)は強い 3.特別にサポート歩兵は歩兵相手にムハンマド砲を撃つことができる →鉢合わせた時のスタン要員として有能。本削りは他の10人組歩兵に担当させる -- 2017-01-31 (火) 10:19:07
      • ということは、サポート歩兵を単独で使うのではなく、jagerなどの10人組歩兵をサポートするような感じで使うといいという理解で良いのでしょうか? -- 2017-01-31 (火) 11:48:09
      • いいところに気づきましたね。それゆえ"サポート"歩兵なのです。 -- 2017-01-31 (火) 16:21:15
  • キャンペーンのマルチプレイ(対戦、COOP)は今作ではなくなってしまったのでしょうか? -- 2017-03-04 (土) 05:14:23
    • 前作のことは存じませんが、今作ではありませんよ。 -- 2017-03-10 (金) 11:25:15
  • 勝ってる時にたまにサーバーが切断されましたってなるんだけど、サーバーから相手を追い出したりってできるの? -- 2017-03-26 (日) 02:07:47
  • 明らかにもうファッキンゲームな状況からゲームから抜ける方法ってないの? -- 2017-04-08 (土) 20:51:33
    • 普通にescから抜けたら? -- 2017-04-09 (日) 10:35:52
      • それだと降伏しかできないじゃん -- 2017-04-09 (日) 12:51:40
      • まさか貴官はユーザー記録が勝率100%じゃなきゃ嫌とかそういうタイプじゃあるまいな… -- 2017-04-09 (日) 22:30:39
      • 嫌じゃないさ でもな半分行ってないんだよ -- 2017-04-09 (日) 22:44:01
      • 負けてるけど勝率下げないようにするにはどうすれば良いとか自分勝手すぎんだろ まともに取り合う必要ないよ -- 2017-04-11 (火) 03:41:51
      • 違う違う 勝率じゃなくてゲーム抜けたらゲームをレッドかブルーでやったみたいな記録が少なくなるじゃん?asfとnoobでもう散々‼って時にそれが下がらない抜けかたないの?ってこと 勝率は下がってもいい -- 2017-04-11 (火) 12:09:26
      • 途中抜けしなきゃいいだけだろアホか そもそもお前 戦績改ざんしたいんだけど誰かやり方知らない? って言ってるようなもんだからな 付き合ってられん -- 2017-04-12 (水) 04:09:19
      • じゃあ付き合わないでくれよw -- 2017-04-12 (水) 15:35:27
      • 吹いたわwwwwwww -- 2017-04-12 (水) 15:58:55
  • 敵味方の勝率を見てからやるか、そもそも強いフレンドと組めば解決 -- 2017-04-10 (月) 08:24:28
  • 導入を検討してるのですがウィンドウズ10でも問題なく動作しますか? -- 2017-04-18 (火) 12:07:32
    • 10でも問題なく動くよー。動かなかったら分かる範囲で教えるからまた聞きにおいで -- 2017-04-18 (火) 15:03:07
      • お答えありがとうございます。遠慮なく伺わせて頂きます。 -- 2017-04-18 (火) 15:08:00
      • 間違いない、初心者狩りだ -- 2017-04-18 (火) 23:47:48
  • 対空システムと防空システムってどっちが正解? -- 2017-04-22 (土) 18:56:53
  • 森の中の戦い方がよくわからな…わからなくて。初心者ガイドでは森では歩兵が強いって書いてあるんだけど森に配置しても戦車の群れにハチの巣にされて何の役にもたちませんです。SMAWが強いとか書かれていてもどう使ったら強いのか分からんのですが教えて上手い人 -- 2017-05-09 (火) 18:15:40
    • WARGAMEの解説サイトがたくさんあるので、そちらで写真付きで見た方が…とりあえず戦車が群れできちゃってる場合は歩兵も多数準備する必要があります。正面から当たる隊と側面を狙う隊にわけると効率が上がるかと。SMAWはAPが高く連射速度も高いのに移動速度が強いので側面に移動しやすく、その点が優れています -- 2017-05-09 (火) 19:16:38
    • 攻撃移動(デフォルト:Qキー)指示を出すと接敵した時に立ち止まって攻撃するようになる。SMAWのような対戦車特化歩兵や'90と名前の後ろに付いてる普通の歩兵は高APのムハンマド砲を持っているので大抵の戦車なら1~2発で屠ることができる。普通の歩兵は軽機関銃とムハンマド砲は片方しか撃てないので、敵の歩兵と戦車が同時にやってきたら手動で戦車に攻撃するよう指示してやるといい。森の中で戦車を運用するのは初心者にはリスクが大きいので、初めのうちは歩兵だけで突っ込ませてもいいと思う。攻撃移動を忘れないように。対AIだと物量で轢き潰されるので通用しないかも。 -- 2017-05-09 (火) 19:24:32
    • 素直にソ連のVDV90を使おう、初心者にアメリカ歩兵はつらい。そしてAI戦は止めよう、チート物量を捌くだけのゲームになり、初心者に出来るアドバイスが高APの歩兵をひたすら送れ以外なくなる。Noob部屋3vs3コンクエストを立てて初期資金と収入を少なく設定すれば細かい操作が身に付くようになる -- 2017-05-09 (火) 23:38:27
  • ちょと話は変わるんだけど、公式とかで新作を匂わせる話しとかってある? -- 2017-07-11 (火) 14:59:41
    • ビギナー講習で聞くことじゃないな…あったら2chとかの奴らが反応してるだろ -- 2017-07-25 (火) 23:37:50
  • いきなりマルチも怖いからスカーミッシュをやってるけど、どの程度練習すればいいんだろう? AIの普通レベルには安定して勝てるようになった方が良い? ゲームモードも3つあってどれが良いかわからないし、教えてくれると助かる。 -- 2017-08-05 (土) 08:14:35
    • 移動3タイプ(高速移動、攻撃移動、後退)を習得して面白そうな連合でデッキ組んだらすぐマルチへおいで デストラクションー撃破された分だけ敵にポイントを献上してしまう上に押し込まれると収入が減ってジリ貧 コンクエストー押し引きが激しくて引きこもることが許されないけど、デストラクションのようなことがないからオススメ エコノミーー(プレイしたこと)ないです ゲームモードより規模で選ぶといい 1vs1なら味方がいないので気兼ねなくプレイできるし、10vs10なら1人あたりの責任が小さいし他の人の動きを観察できるのでオススメ -- 2017-08-06 (日) 01:16:15
  • 皆使ってるASFってどういう意味? -- 2017-08-06 (日) 19:41:20
    • air superiority fighterで制空戦闘機。長AAM持ってるF14やMIG31系はNATOシンボルだと同じだが要撃機(interceptor)なので厳密には別物。 -- 2017-08-06 (日) 21:45:40
  • ブルー側なのにソビエトをつかったりレッドなのにアメリカをつかったりしてるねはチート? -- 2017-09-09 (土) 20:29:40
    • ルームの設定を変更すれば西側vs西側や東側vs東側ができるからチートではなく仕様。ただ同じチームに西側と東側が入ることはできないからそうなってた場合はバグかなんか。まあそういうバグ見たこと無いけど -- 2017-09-10 (日) 12:35:22
      • そういう設定の部屋じゃなくやってる そして同じ日本人が何回もクソチーターがいるんだよ -- 2017-09-10 (日) 21:10:07
      • みたことないってまじか -- 2017-09-10 (日) 21:18:38
      • 10vs10のとこに行ってみなおかしいのがいるから -- 2017-09-10 (日) 21:19:14
      • だいたい一年半位やってるけど10vs10なんてやり始めた頃以来行っとらんよ...だいたい3vs3か4vs4の方が自分は面白いし、そっちだとそういうのは見たことないからなあ。そういうの聞くと余計10vs10行きたくなくなるねぇ... -- 2017-09-10 (日) 22:25:30
      • 楽しいぜ10vs10 HOIで言えば44年の東部戦線だよ二、三人の戦車軍団に圧倒されたりそれをどうにかしのいだあとの快感や赤外線の前線防空拠点に数でおせの20機ぐらいの敵航空団の突入は何度経験しても絶頂並 少佐殿は泣いて喜ぶよ -- 2017-09-13 (水) 01:37:13
  • 増援が出せない…なんだこれ -- 2017-09-13 (水) 11:51:39
    • 左上の数字どうやって押すの? -- 2017-09-13 (水) 20:49:08
      • 解決しました -- 2017-09-15 (金) 12:22:19
  • パソコンとか詳しくないから教えて欲しいのですが 昨日パソコンを切る時に更新して切るってやつを押して更新したのですが、そのあとからこのゲームができなくなりました…英語の警告文がでてきます -- 2017-12-01 (金) 13:39:03
    • これは更新したパソコンのバージョンが対応してないからなんでしょうか?使ってるパソコンはウィンドウズです -- 2017-12-01 (金) 13:40:07
      • とりあえず再インストールしてみては? -- 2017-12-01 (金) 19:22:38
  • 最近復帰して10vs10で勘を取り戻し中に気づいたんですが自分以外誰も煙幕を使いません、殴り会うのが最近の流行り何ですか? -- 2017-12-02 (土) 07:16:22
    • 1年近くやっている者だが昔から煙幕はあまり使われてない気がするよ -- 2017-12-13 (水) 08:18:33
  • 助けてください パソコンを更新してからMicrosoft visual C++runtime liraryという表示が出てゲームができません ゲームの再インストールもしました…解決策をご存知の方がいれば助けてください -- 2017-12-05 (火) 08:06:25
    • とりあえずC++のランタイムを入れなおしてみればいいのでは -- 2017-12-05 (火) 20:49:21
  • banされやすいデッキてなにかあります? -- 2018-02-06 (火) 23:05:46
    • 支援、弱小国の単国デッキ。BANされるのが嫌なら自分が部屋主になればいいかと -- 2018-02-06 (火) 23:23:41
  • プロフィールで画像設定したいときどうすればいいですか? -- 2018-02-10 (土) 16:45:08
  • 昨日から始めました。チュート -- 2018-02-18 (日) 10:38:37
    • 途中で書き込んでしまいました。昨日から始めました。チュートリアルが無いので、何か良いアイデアないかと考えました。結論は1vs1で、相手デッキを制限(航空ユニットなしなど)して新規作成し、練習したのでこれからの方の参考に書き込みします。 -- 2018-02-18 (日) 10:46:47
  • ASFとAFKってなんですか? -- 2018-02-18 (日) 21:04:14
    • 調べたい単語 スラングと入れれば大抵出てくる。 ASFは超~ AFKは退席。 -- 2018-02-19 (月) 21:27:56
  • このゲームは生産制限はありますか? 同じのを生産できなくなりました。消耗したら罪になるのですか -- 2018-03-20 (火) 16:03:23
    • このゲームはデッキに入れてその出せるユニット数と言うシステムなので、デッキに入れたユニットを無尽蔵に生産できるゲームではないです。例えば2両出せるユニットをデッキに入れているとして、その2両とも撃破されたら当然そのユニットは出せません。ただ、味方がサレンダーしたら出せる様になる場合もあります -- 2018-03-20 (火) 19:18:07
      • ありがとうございます。 長期戦の場合だと補給がそこをつくことが多いのですが、FOBと補給者の物資がなくなれば再補給する手段はなくなりますよね?  -- 2018-03-22 (木) 17:41:31
      • そこまで行くと砲撃のし過ぎか、ミサイルの撃ちすぎかと…節約するなら戦車の燃料や弾薬を停止しておけば多少は持ちます -- 2018-03-22 (木) 23:43:43
  • 詰み -- 2018-03-20 (火) 16:03:58
  • 戦車や対空兵器が、森や町の射線の都合で、迎撃できないことがあります。 見つからないように、森に隠していましたが、こういった兵器は開けた平地に置くべきなのですか? 射線管理にコツはありますか? -- 2018-03-22 (木) 17:45:41
    • 対空ミサイルは後方なら開けたところに置いてもいいのかもしれませんが、前線ではあまり推奨できません。 -- 2018-03-22 (木) 23:45:17
    • 戦車等の射線ですが、そもそもその場に置いておいて迎撃というのは非常に困難かと思われます。偵察歩兵等を置いて敵を発見したら引っ張り出してくる方がいいかと。放置しておきたい場所は偵察戦車等が便利です -- 2018-03-22 (木) 23:47:13
    • 基本的には森に隠すべき、また射程2.6km前後で戦略を変えるべき -- 2019-11-30 (土) 15:49:01
      • 長射程なら開けた森の端を進めるけど2.6km前後 -- 2019-11-30 (土) 15:50:24
      • コメントミスですみません 対戦車・対空ミサイルどちらも隠しておくに越したことはありません。  射程に関しては 対戦車ミサイルでは、戦車の射程(2~2.2km)を基本にその一歩から数点歩後ろに配置すると 戦車を囮や壁にしながら火力が出せると思います。 (バズーカで0.7~1.2km直射砲で2~2.2kmミサイルで2.2~2.8kmこれらを組み合わせ  反応しない火器は攻撃前進でしっかり参加させると良いかと)  対空では航空機とヘリでだいぶん変わる 航空機用ではあまり遮蔽物を気にする必要はない 対ヘリではロケットや対戦車ミサイルによる反撃があり得るのでよほど射程優位(3km以上)や 機銃とミサイルの混合積載し装甲のある車両でない限りは機銃を積んでいる戦車や歩兵を壁にしない限り火力を発揮しづらい -- 2019-11-30 (土) 16:21:52
  • 日本人と韓国人と中国人とロシア人は主張が強い -- 2018-04-29 (日) 14:50:57
  • 日本人と韓国人と中国人とロシア人は主張が強いなんでわざわざ母国語で名前付けするんだよ英語じゃないと指示できないだろ しかも日本人は簡単な英語なのに返事しない腐ってんだろ -- 2018-04-29 (日) 14:52:50
    • GWだからかね?アニメのタイトルを日本語で名前にしてるキモいの増えたね -- 2018-05-03 (木) 22:04:36
  • 森と市街地の戦い方、守り方がわからない、教えて欲しいです -- 2018-07-08 (日) 00:14:15
    • うまい人の動画を見るのが一番早いかと・・・日本人プレイヤーのものもたくさんあります。まあ、歩兵多め、安物戦車を迫撃砲の煙幕で支援しつつ森、市街地にと注入させつつ少し後ろで高級戦車で支援、敵のAAを落としてる、もしくは士気が下がっているならロケットを積んだヘリで支援してあげてください -- 2018-07-08 (日) 19:00:09
      • ありがとうございます、始めたばかりでNPCにすらあまり勝てないですが勝てるようになったらマルチに突っ込んで行きたいと思います -- 2018-07-09 (月) 12:14:30
      • 純粋にライフルマンが弱すぎたみたいです、海兵隊にしたら途端に勝てるように、、、 -- 2018-07-11 (水) 12:25:23
    • どちらも守勢として戦うなら少し奥まった所で戦うこで損耗を減らせる(町なら1ブロック内側森なら外部から射程外・射撃コマンドで通っているか確認できるので感覚をつかむと良い)他にはにじり寄る歩兵を砲撃で追い払うこと、対空は最悪前衛ユニットの上空は射程に入れること -- 2019-12-02 (月) 09:54:46
  • フレンドと2v2をしようと思ってるんですけど3つのルールのうちどれがおすすめでしょうか??? -- 2018-07-10 (火) 16:01:36
    • 操作に慣れるためならデストラクションだけど、ゲームに慣れるためならコンクエストかと。だらだら練習したいならエコノミー -- 2018-07-10 (火) 20:01:31
  • 10対10をした際に開始しばらくは普通に行えますが途中から急に重くなり00秒遅延中とではじめて最終的に海戦が悪いのでキックされたと出ます、これは回線の問題であっているのでしょうか?それともPC? -- 2018-07-21 (土) 11:44:39
    • 1:1が遊べるのならPCの問題かと -- 2018-07-22 (日) 00:16:03
  • なんかフレンドが表示されなくなったんだけど…原因わかる人いる? steamだとwargame のフレンド表示なのにwargame だとフレンド欄にいない… -- 2018-07-27 (金) 16:21:31
    • その友人がWargameの方にログインしていないか、サーバーが落ちているか、あなた自身がログインしていない可能性。友人にプライベートで部屋を立ててもらってそこで招待してもらうのもありかと -- 2018-07-27 (金) 23:18:58
  • 今更だけど軍隊も無くてNATOにも加盟してない日本が参戦ってなんか違和感あるよね -- 2018-08-25 (土) 13:49:27
    • アジアが舞台の戦争ゲーに北欧勢が殴り込んでくるよりは違和感がない -- 2018-08-26 (日) 14:04:18
  • マルチって10対10の部屋は個人では作れないのでしょうか? -- 2018-09-29 (土) 21:20:04
  • AIに勝てません。街中やわきに隠ぺいを気にして対戦車ミサイル車両や戦車を置いてもすぐ破壊されてしまいます。 と、いうか普通のAIすらクッソ強いので弱体化MODとかありませんかね? -- 2020-08-15 (土) 03:12:36
    • aiと戦うなら市街地に15人歩兵(強いロケラン持ち)を詰め込み補給を絶やさない、開けたところなら強力な戦車の集中運用、あと裏技として橋をAPCで封鎖して空爆するって手もある、aiはポイント的にバフがかかっているみたいだし、戦力を集中的に運用してくるのでこっちも集中運用で対抗しましょう -- 2020-08-15 (土) 16:37:25
    • あとai相手は慣れるまで難しいので対空火器を弱体化させてみたりするのもいいかも、慣れたら戻せばいい -- 2020-08-15 (土) 16:40:13
    • あと言い忘れてましたがゲームモードのデストラクションでの話です、コンクエストだと話は変わってきます -- 2020-08-15 (土) 16:56:47
  • プレイ動画とかを見て面白そうだったので買おうと思ってるのですが、過疎ったりしてますか?あとDLCは買ったほうがいいんですかね...? -- 2021-01-13 (水) 19:42:20
    • オンライン400-500人程度は維持していますし今も活動中の日本人discordコミュティもあるのでプレイ自体は困りません -- 2021-01-13 (水) 21:56:29
    • あとDLCですがハマれば絶対買うことになると思いますが買わなくても十分楽しめますし戦えるので焦って買う必要はないと思います -- 2021-01-13 (水) 21:58:32
    • ありがとうございます!本体をとりあえず買って、セールが来たらDLCを買おうと思います。 -- 2021-01-14 (木) 06:07:48
  • 初心者ですけどイスラエル単国デッキって偵察に視界最優 -- 2021-01-21 (木) 11:10:11
    • 続きです)いないのでやっぱり初心者には厳しいですよね -- 2021-01-21 (木) 11:11:13
    • 視界最良がいないことは大して関係ないです、マグランのようなピーキーなユニットが強みであること、デッキパワー自体がそこまで高くないことが初心者向けではない理由です -- 2021-01-21 (木) 20:11:14
      • ありがとうございます、逆に初心者にオススメ国はどこでしょうか -- 2021-01-27 (水) 00:49:27
      • 正直どの国でもわかっている人が組めば初心者用にできます。デッキライブラリーにあるbenosyoさんという非常に上手い方が作った青側スターターデッキ(EUデッキ)は誰が使ってもそれなりのデッキパワーが発揮できるでしょう -- 2021-01-28 (木) 18:47:58
  • リプレイでよくある一つのユニットを自動で追い続けるカメラが見たいんですがどうすればいいですか? -- 2021-01-29 (金) 02:01:41
    • そのユニットにカーソルを合わせた状態でマウスホイールで画面拡大縮小すれば追ってくれます -- 2021-01-29 (金) 11:31:00
  • 四両編成の敵車両に攻撃指示出してもこっち側四両が一両に攻撃を集中してしまうのですが、攻撃を分散させる方法はありますか? -- 2021-11-17 (水) 07:50:00
    • お互いのユニットが同数の場合対面のユニットを撃ち合います、集中攻撃するのであれば敵の残り3両への射線が切れているのだと思います -- 2021-12-03 (金) 00:30:53
  • 日ソVS中韓みたいな組み合わせって出来ませんか? -- 2022-02-18 (金) 11:40:20
    • Sandbox Modを入れれば出来たはずだけど、バランスとかない撮影用というかお遊び用なので対戦にはならない。 -- 2022-02-18 (金) 12:43:39
  • 自分の好きなBGMを設定することってできますか? -- 2022-03-27 (日) 09:10:49
    • Wargame Modding Suitを使えば置き換える事は出来るかもしれない。ゲーム内音声は置き返してる人が居るので、BGMも置き換えれるはず -- 2022-03-27 (日) 12:49:46
  • 他に聞くところもないっぽいのでコチラに書きます。このゲームってSteamとエピックでマッチング違うみたいなことってありますかね? -- 2022-07-05 (火) 23:09:08
    • 自分(蒸気)とフレ(エピック)で普通にマルチできるから一緒だと思うよ~ -- 2022-07-06 (水) 07:54:05
  • マルチでチーム内チャットってどうしたら送れますか?それらしいキーが見つけられなくて困ってます.. -- 2022-08-01 (月) 02:10:30
    • 戦闘中って話だと、ALLIESをおしてから送ればいいと思います -- 2022-08-01 (月) 03:34:18
    • 戦闘中はエンター押すとチャットモードになる、入力したら下のタブからall(全体)かALLIES(チーム)を選んでエンター押すと送信される。マッチ画面なら、部屋に入った段階で自動的に部屋内チャットになるから、切り替えてない限りそのままチャットすれば部屋内チャットになる。マッチ画面での赤/青チーム専用チャットは無いはず。 -- 2022-08-01 (月) 21:07:06
  • ここで訊くのが正しいのか分からんのですが、以前に比べてゲーム中もしくは開始直後に落ちるプレイヤー増えてませんか?かくいう自分も体感6割は通信速度云々で突然蹴られたりping9999になったりでゲームになりません・・。 -- 2022-09-21 (水) 21:38:57
    • ここより2ちゃんで聞いた方がいいのでは…?一応TOPページにリンクは貼ってあります。 -- 2022-09-21 (水) 22:28:19
  • 対空ミサイルは対航空機(SEED除く)に関して3800以上の射程があると攻撃前に先手を取ることができ 制圧力300以上のミサイルは命中すれば航空機をスタンさせ攻撃を強制キャンセルさせられる パトリオットやブーク等の最高級レーダー防空のメリットはココ -- 2022-10-25 (火) 12:29:25
  • 10vs10 Asgardあたりと、10vs10 tacticalのゲームとしての差があまりに大きくて、もはや別のゲームだと思うようにしてる、相互に使い勝手が共通していないからこのコメント欄で相互の使い方で使いにくいって叩きあってるっぽいのを何度も見る -- 2023-04-12 (水) 13:35:12
  • 10vs10とrankは全く違うしね -- 2023-04-12 (水) 16:50:33