Top > BGM > 目覚め

BGM/目覚め

ココット村BGM Edit

  • 初期シリーズの拠点であったココット村で流れるBGM。
    ここでは、代表的な曲である「目覚め」を中心に、ココット村関連の楽曲について扱う。

目覚め Edit

使用作品
MH,MHG,MHP,その他
  • 郷愁を漂わせるティン・ホイッスルの旋律が印象的な曲で、
    初めて聞くハンターでもどこか懐かしさを覚えるだろう。
    • 全体的に寂しげな曲調で、民族音楽風でもある。
      イントロ後に聞こえる女声や、タブラらしき楽器がアクセントとなっている。
    規模は小さいが穏やかな雰囲気であるココット村が良く表現されている。
    「敵を倒すための準備を整える場所」に留まるのではなく、
    自然やモンスターから恩恵を受けて生きる人々の息吹すら感じさせるこの曲は、
    プレイヤーが「モンスターハンター」特有の世界観に浸る一助ともなるだろう。
  • 曲名の「目覚め」は、プレイヤーがキャラメイクを行った後の演出からだろうか。
    ココット村の景色を一通り映した後、主人公が自宅のベッドで目覚めるところから始まる。
    • 主人公はゲーム開始時よりすこし前から村に滞在している設定になっている。
      ここでの目覚めは、ハンターとしての生活の幕開けを表現しているのだろう。
    • あるいは、ゲーム「モンスターハンター」がここから誕生したという意味も
      込められているのかもしれない。
      作曲担当の柴田徹也氏によれば、この曲はMHシリーズで最初に作られたものだという
      (実際にはE3用のムービーで使用された楽曲のアレンジである)。
      民族音楽風の曲が多いMHだが、その原点は『目覚め』であるのかもしれない。
  • ココット村といえばこの曲、というユーザーが大多数であろう。
    数々のサウンドトラックに収録されており、未プレイ者でも知っている方が多い。
    狩猟音楽祭でも演奏されたことがあり、そちらの評価も高い。

英雄の帰還 Edit

使用作品
MH,MHG,MHP
  • モノブロス討伐後、「目覚め」の代わりに流れるようになるBGM。
    主人公が"ココットの英雄"の称号を受け継いだ後、ということでこの曲名になったのだろう
    「目覚め」の流れを汲むが、全体的に明るい曲となっている。
  • 「目覚め」と比べ、ユーザーにあまり知られていない曲でもある。
    流れ始める時期が村ラスボス後と遅いのも一因だが、
    サウンドトラックへの収録回数が少ないということが最大の原因であろう。

関連項目 Edit

世界観/ココット村