Top > CAR SHOP

CAR SHOP

Car Shop.jpg関連実績
Tag, You're It!
Gone in 240 Seconds
High Octane(DW)
Pink Slip
今回の標的はTeuer autosだ。夕方にこの店に殴りこみに行く。静かにやれよ。市民は多くいない。
目当ての車は最高級品だ。ヨーロッパと日本から高性能な車を輸入して取り扱っている。機能美があるいい車だ。
そして何より、高く売れる――このジョージタウンなら家一軒買えるくらいにな。

車屋に忍び込んでキーを奪い、展示してある車に乗って脱出する。
最初はステルスで進行するが、車のキーを取得した段階で必ず通報される変則的なJob。
警備員の密度が高く発見されやすい上に、誤ったPCをハッキングすると即通報されたりと初見殺しな要素も多い。さらに最後は操作に癖のある車を運転して、制限時間内に脱出地点へ辿り着かなければならない。
比較的難度の高いJobなので、しっかりと下準備をしてから取り掛かろう。

Assets基本費用効果
Body Bags$7,000店内にBody bagを設置する(要Sixth Sense Ace)
Dumpsters$13,000店内に死体袋隠蔽用のゴミ箱が配置される

事前情報 Edit

  • ミッション前に注意すべきは、DIAMOND STOREと同様にガラスにヒビが入った時点で即アラームが鳴る点である。
    • 尚、警備員が発砲した弾がガラスに当たりアラームが鳴る事もあるため、ECM Rushをするときはガラスに注意しながら殺害する必要がある。
    • 警備員に撃たれるとまずガラスを割られるので、ECMRushが始まっているのであれば放置せず処理しよう。
  • アラームが鳴るとSHADOW RAIDのように制限時間が発生し、時間内にクリアできなければJob失敗となる。
    • 制限時間は難易度によって変動する。
      難易度制限時間
      Normal4:00
      Hard3:10
      Very Hard2:30
      Overkill2:00
      Death Wish1:45
       
  • ちなみに最後までステルスを成功させたとしても、最後のステップで必ず発覚する。
  • 帯状のカーテンのある部屋のガラスは透過判定しないらしく、割れない限りは壁と同様に死角に使える模様。
    • ただし角の部分は見えるようで、会議室はドアも透明なため隠し場所に適さない。
      opaque_glass.jpg

ステップ1:店長を見つけてKeyCardを奪う Edit

【店長を見つけてKeyCardを奪う】

店長は2階に居ることが多いが、2階に上がるための階段は、常に固定配置の警備員が見張っているため上がれない。
そのため、2階へ上がるためには、店内奥の通路で外への扉を抜けるか、店舗左右にあるゲートを開けて裏口から上がるといい。

正面
shop_front.jpg
【侵入経路詳細】

店舗左右のゲートはゲート脇にある白いボックスを操作してやれば開く。
white_box.jpg

  • オススメのルートは、店舗右からのゲートから侵入し、左側の壁沿いにある扉から行くルート。
    • 扉が閉じていた場合、この先の部屋にはカメラがないので問題がないが、
      扉が開いていた場合、その先にカメラが設置されているのでECM、もしくはNimbleのSkillを取得している必要がある。
  • 店長の特徴は黒いスーツを着ている禿げた男性
    manager.jpg
    • 近く(屋上からも聞こえる)に行くとおっさんの話し声が聞こえるのでそれで場所を探し出すのも可能。
  • 店長の場所
    • 店長が1階を中心に巡回し、2階にも上がるパターン
    • 正面階段上がってすぐ右手のオフィスでIT技術者とともに話し合っているパターン(天井から確認可)
    • 正面階段上がって左手のPCエリアで社員が操作するPCを後ろで眺めているパターン
    • 正面階段上がって左手の展示エリアで話しているパターン
      2F_gallery.jpg
    • 正面階段上がって左手のコピー機がある部屋に立っているパターン
      staffroom.jpg
    • 2階の従業員のPCルーム横に存在する、Meeting Roomにて社員にプレゼンテーションをしているパターン
      meetingroom.jpg
    • 非常階段上がって正面のソファーで女性客と話しているパターン
      2F_openSpace.jpg

ステップ2:マネージャールームに侵入し、技師の名前を確認する Edit

【マネージャールームに侵入し、技師の名前を確認する】

Keycardを使いマネージャールームに入り、すぐ右手にあるホワイトボードに書かれている名前を確認する。
white_board.jpg

  • 複数人でやる場合はイニシャルを伝えないと全員が確認する必要があるため、名前を確認した人が他の人にも伝える必要がある。
    • 筆記体で読みにくいと思うが、イニシャルだけでも十分通じる。
      ただし、MBのイニシャルのみ重複を確認されているため、なるべくイニシャルの次の文字まで伝えると確実である。
      • 例:John Doe → Jo Do

ステップ3:パソコンのハッキング Edit

【パソコンのハッキング】

前のステップで確認した名前を元に、複数あるハッキング候補のPCから対象のPCを探す。
ハッキング対象のPCは、
PC横の仕切りに名札があるので、その名前とホワイトボードに書かれていた名前が一緒のものである。

name_plate.jpg
(例外として、店の一番手前の部屋のPCの名札はPCのそばではなく、部屋の入り口に掛かっている。この部屋の奥は死体袋の隠し場所として、またしゃがんでPCモニタの裏に丁度良く隠れるとプレイヤーも隠れられる上に、警備員がモニターを観る位置まで入ってこないのでハッキングが発覚しない。)
office_name_plate.jpg

ハッキング中のPCを警備員に見られると通報されてしまうため、注意が必要である。
ハッキング中に警備員が1〜3人寄ってくるので、近くで待ち発見された場合始末する必要がある(要するに運次第)。他民間人が通っても通報対象な上に実はハッキング後のPCも通報対象、入ってくる人間は完全にランダムで状況が変わるので特にソロの場合はC4設置に向かう〜鍵取得の間にも発覚リスクがある、よってここでECMを使用するかBODYBAGを沢山持ち込みどんどん袋詰して根気よく幸運を待たなくてはいけない場合もある。特に高難易度では運次第になってしまうのでスキル「Jack Of All Trades」でBODYBAGとECMを両方持っていくと便利、ハッキング終わりでVANに戻り〜発覚時に二台の強化ECMで1分もあればC4取り付けまで余裕。

もし、ハッキングしたPCが正解でなかった場合はアラームが鳴り、再度別の正解のPCのハッキングに取り掛かる必要がある。
しかし、制限時間のうち100秒は待機に使うため、高難度ではハッキングを失敗した時点でJob失敗である。

ステップ4:C4を設置する Edit

【C4を設置する】

ハッキングが無事終了すると、開始地点のVanの後ろが開きC4が取れるようになるのでそれを道路に設置する。
(ハッキング終了前でもアラームが作動した時点でC4は取得可能)
c4_bag.jpg
set_c4.jpg
また、C4のバッグが消えることはないため、複数人で所持することもできる。
ここからECMでの強行突破をする場合にも、窓ガラスを撃つと脱出時間が削られるため注意したい。

ステップ5 Edit

【脱出ポイントまで車を盗んで行く】

C4をすべて設置し終えると、車のキーのある倉庫のロックが解除される。
storage.jpg
この倉庫の位置は1階の正面階段の丁度奥に存在する部屋の場合と、ミーティングルームの隣の場合の2通り。

扉を開けて中に入ると車のキーが入っているボックスがある。
key_box.jpg
ここで注意なのは、誰かが鍵を取得しなければC4は作動しないということ。
ステルスがうまくいっていたりECMの残り時間に余裕があるのであれば、C4を設置したからといって慌てて鍵を取るのではなく、C4を設置したプレイヤーを待ってあげるとDeathWishでも全員余裕を持って運転することが出来る。
キーを取得すると次のキーの取得には若干の待機時間があるため、マルチでは確実に取ったことを確認しよう。ソロではキーを取った音が聞いたら即車へダッシュしてOK。

鍵を取得すると、先ほど設置したC4が爆破され、通報と同時に制限時間のカウントダウンが始まるため、迅速に行動する必要がある。
入り口正面左側にある、4台のスポーツカーのうちどれでもいいので、鍵を持っている人が「Fキー」で車のロックを解除し、再度「Fキー」を押すことによって車に乗り込むことができる。
左側から乗り込むと運転席、右側から乗り込むと助手席に搭乗し、一台に付き2人まで乗れる。

爆破して開いた穴から地下道に入り、港まで走る。
勢い良く穴に飛び込むと、車がひっくり返る事もあるので注意が必要である。(一定時間経つと元に戻る)
敵は出てこないが、柱や障害物に引っかかりスリップすることが多いため注意して運転する必要がある。

  • 車の操作方法
    • ADで左右にハンドルを切る
    • Wで加速
    • Sで減速
    • スペースキーでサイドブレーキ
    • 右クリック(デフォルト)で視界を車体無しバージョンに変更

あまり速度を出しすぎると、カーブを曲がり切れず横転やスリップが多発するので加速はほどほどに。
曲がるポイントが見えてきたら加速キーを離し、速度を落とすと思い通りに曲がれる。
脱出は最後以外の分岐はすべて左を選び、残り300m〜200m辺りの最後の分岐は右に曲がると迷いにくい。(左右選択で気持ちカーブの外側の道路の方がカーブが緩いのでスリップの時間が減って?速度を落とさずに進めやすい)
ミスをしないことが重要なので、ゆっくりでもいいから慎重にいくようにしていけばクリアできる。
スピードを落とすのは穴に入るちょっと前とカーブ前と覚えておく、スリップ音が鳴りそうもしくは鳴ったら直ぐにアクセルを離すのが良いだろう。
 
最後に埠頭のコンテナに入れるのが実は一番シビア、真正面からまっすぐに入れないと途中で引っかかる。コンテナに完全に入ると脱出アイコンが表示されるので最後まで気を抜かないようにしよう。

港にはコンテナが4つ用意されており、その中に車を入れ、下車した時点で納車扱いになる。
contena.jpg
車は1台納車すれば脱出可能になるため、必ず人数分の車を納車する必要はない。
道中でどんなにベコベコぶつけても減額はされない。
ちなみに降りるときも「Fキー」。
最速でも乗ってから港に着くだけでも1分10秒程度、コンテナに入れるのに更に10秒はかかるため、高難易度では一度でも乗るまでのロスや操作のミスが起こると失敗がほぼ確定してしまう。
マルチで複数台だとさらに20秒程度はかかり、DW以降だとノーミスでも10秒程度しか余裕がない。
1台入っていれば脱出出来るので、2台目以降は残り時間を見てコンテナに入れるか脱出地点に直行するか決めておこう。明らかにコンテナに入れる時間が残ってないのに入れようとはしないように。

ステルスのポイント Edit

本Jobでは市民が大量におり、マネージャーの位置によっては同時に素早く複数の市民を処理しなければならない。
人質は拘束した所で動かすと数十メートル離れている相手にも見つかる。開けた場所での拘束後の移動は厳禁。
とにかく殺していくならBodyBagCaseは2〜3個あれば足りる。
オフィスや会議室などの閉所なら、普通に動かして壁際に頭を埋めていっても途中で見つかる可能性はあまりない。
ソロなどで死体袋と時間を節約することができるので、状況が許せば狙うのも良い。

死体置き場候補は

  • 各所にあるゴミ箱(Assetsで追加可能だが、全て1階に配置される)
  • マネージャールームの奥の壁とPCデスクの間
  • マネージャーが立っている事があるコピー機がある部屋のコピー機と壁の間
  • ストレージルーム候補の部屋の角
  • 屋上
    looftop.jpg

ここなら確実に見つからない。
マネージャールームはガラス張りだが、このガラスは視線が通らないので警備員に見つからない。
しかし逆にこちら側からスポットすることも出来ない。
これら以外の部屋・通路はほぼ確実に人が通るので発見される恐れがある。

カメラループがあると便利。裏口側から非常階段の扉を開ける際に、高確率でカメラに見られる。
ソロならAIボーナスでインタラクト高速化がしてあれば見つからない。
破壊してもいいのだが、予期せぬ警備員のためにペイジャーを残しておきたいのと、MH以上では破壊できない。
もしくはECMでもいいが、ソロの場合はECMより死体袋のほうが実用度は高い。
狭く入り組んだ構造のため、Tripmineも有力。

オンラインでやるなら、マスクを被って扉を率先して開けていく係とマスクを被らず偵察を続ける係に別れるとやり易い。
マスク組がオブジェクトを進行し、偵察組が警備員のスポットやPCの名前確認など行えるとスムーズ。

裏口側の非常階段から入り、2Fのガラス扉と1Fの扉を開錠しておくと民間人や警備員が巡回するようになるため、階段は安全だと思っていると背後から登ってこられて発見される。1Fと2Fの階段の踊り場まで来た段階で拘束、もしくは袋詰めしていくと警備員と民間人の数を減らすこともできるが、階段の死体が発見されると連鎖で発覚しやすく出来るならば階段付近のドアの開放は必要な分だけにしたほうがいい。螺旋階段には固定の警備が付く事もあり(外から登るには発見されるが、降りる分には螺旋階段の途中から降りる事は可能。)幸運と臨機応変さが求められる。ちなみにハッキングの為に2階から1階に降りるだけならば吹き抜けから下の乗用車の向こう側へジャンプしても可。

  • ガラス扉は鍵の部分を撃ち抜くと即座に開けることが出来るが、ガラス部分を撃ちぬかないよう注意。

  • 相違点
    ・カメラがTitan Camに置き換わる
    マネージャー室前に固定の警備員が配置されるupdate67で変更
     
  • 攻略
    店内に入りマネージャーの場所を特定したら、フルアップグレードのECM持ち4人でECM Rushをするのが楽。
    「!」マークが出た警備員は視界にプレイヤーが入ると発砲してくるため、殺す際は注意すること。
    バレた時のタイムリミットが車で逃げる時間があるかないかなので、車の鍵を手に入れるまではステルスで行わなければならない。
    クリアか失敗かの分かれ目は主に車での逃走時にいかに事故らず、早く着けるかにかかっている。なので、運転するのが下手な人は予め助手席に乗る等を報告しておくといいだろう。
    または上手な人やラグが無いホストが1人で車を運転し、残りはHRL-7や手榴弾、落下などで自殺しておく手もある。
    また、注意点として、爆破時に誰かが店外に居る場合は正常に爆発しない。*1

    Rushなしでステルス攻略する場合は一人BodyBagCaseを持ち込むことをオススメ。
    マネージャー室前の警備員、PCハッキング、マネージャーの位置など鬼門が数々存在する。
    特にランダム要素が絡むPCハッキングとマネージャーの位置は、酷い場合は続行不可でリスタート直行の可能性もある。
    例として2FのPCルーム、裏階段近くの自販機辺りから見える位置のPCをハッキングする場合は、そこそこの直線距離の民間人や警備にバレる。根気よくリスタートすることも必要だろう。
    最後の自動車運転はほぼ余裕がないタイムなので二台のみに分乗するにしても相当息を合わせなくてはいけない、ソロではハッキングから〜鍵取得まで発覚リスクは高まるのでスキル「Jack Of All Trades」でBODYBAGとECMを両方持っていくと便利。、ソロで粘るか二人プレイヤーで最後の自動車は一人が運転がベターか。

*1 要検証