Top > FAQ

FAQ(よくある質問)

ここに無い質問は、質問掲示板をご利用ください。

購入前 Edit

どんなゲーム? Edit

他のプレイヤーやNPCと最大4人のチームを組み、銀行強盗などのお仕事をこなすFPSです。
以下のキーワードに反応した方は是非チェックを。
 強盗
 CO-OP
 オブジェクティブベース
 エレクトロニック・ダンス・ミュージック

対応機種は? Edit

PCの他にXbox360とXboxOne、PS3とPS4で販売しています。
アップデートは個々に行われるので、PC版と据え置き機版とでバージョンが違うことがあります。
異なるハード間では一緒にプレイ出来ません。
当wikiはPC版の情報を基に作成・編集しているので据え置き機版の方はご注意ください。

前作やってないけど大丈夫? Edit

問題なし。ストーリーの繋がりや伏線などはありません。
固有名詞が共通な以外はほとんど別ゲーと言っても過言ではありません。
むしろ違いすぎて前作経験者は少し戸惑うかもしれないぐらいです。

前作経験者向け 前作との共通点と相違点

英語がわからないんだけど大丈夫? Edit

基本的に、それほど英語力が必要なゲームではありません。
プレイ中は次にやるべき事が画面上部に簡単な文で提示されたり、目標物が黄色くハイライト表示されたりと、比較的分かりやすい作りになっています。
一部の手順が複雑なJobやスキル解説も、当Wikiの解説を見ればすぐに把握できるレベルです。

ただしcoopメインというゲームの性質上、英語でテキストチャットが交わされる事がままあり、これに加われないと他プレイヤーとの連携が取れません。
とは言っても、ほとんどの場合は定型文のやりとりか、中学校レベルの英語ができれば問題ないレベルのシンプルな英語のみです。
自分でホストするだけならともかく、他のプレイヤーがホストをしている部屋に参加するのであれば、初心者支援のページ等を参考に、最低限のコミュニケーションは取れるようにしておいた方が良いでしょう。

今から始めても/フレンドがいなくても楽しめる? Edit

ちょっとした予習を厭わなければ、問題なく楽しめます。
各Jobの進行をはじめ何かとセオリーが多い本作。最初は戸惑う事も多く、ましてや難易度OverkillやDeath Wishといった高難度の部屋にいきなり入れば、間違いなく他プレイヤーの顰蹙を買う事になるでしょう。
しかし難易度Normalのような低難度の部屋なら、多くの場合周りもあなたと同じ初心者です。
おおまかな仕様やJobの流れさえ把握していれば気後れする必要はありません。
「それでもちょっと・・・」という人は、自分がホストになれば気兼ねなくプレイできるでしょう。
また頻繁なアップデートや新規プレイヤーの参入により、過去のレビュー等で時折目にする「フレンド以外の立てた部屋に入るとキックされる」「ステルス志向のプレイヤーばかりで思うようにプレイできない」といった評価は、現在では必ずしも当てはまるとは言えません。

ぶっちゃけ人いる? Edit

発売から3年以上が経過した2016年6月現在、Steamの最大同時接続者数は毎日一万人前後をキープしています。
時間帯にもよりますが、いつでも自分がホストになって部屋を立てられるという仕様もあり、プレイヤー数に苦労する場面はそれほどありません。

ゲーム内関連 Edit

自分がホストになるにはどうすればいいの? Edit

Crime.netの画面を開いて表示されるJobのうち、誰の名前も表示されていない・Job参加人数を示す黄色い人型がないものを選ぶと、自動的にあなたがホストになります。
ホストは次に行うJobを選択でき、また設定次第では他のプレイヤーをキック(追放)できます。

急に画面が真っ赤になって吹き飛ばされたんだけど? Edit

今回の敵は近接攻撃を仕掛けてくるので、それを受けると後ろに吹き飛ばされます。
その際にアーマーが全て無くなりダメージまで受けるので、視界がエフェクトで真っ赤になります。
よく見ると敵がナイフを振り上げているのが見えます。
Ghostのスキル「Martial Arts(ACE)」でダメージのみ軽減できる。
ドリル操作や仲間を助けている最中など、アクションが中断されるので注意。

武器アタッチメントは複数の武器に付けられないの? Edit

武器アタッチメントのストックがある限り可能です。
外すとアタッチメントはインベントリ内に戻るので再度使用可能ですが、改造費用は戻ってきません
つまり、他の武器に付け替えようとする度にお金がかかります。
欲しいアタッチメントがドロップするまで待つか、お金で解決しましょう。

Assetsの費用がwikiと違うんだけど。 Edit

難易度とスキルで、費用が変動します。

難易度倍率
NORMALx1.0
HARDx1.5
VERY HARDx2.0
OVERKILLx3.0
MAYHEMx5.0
DEATHWISHx7.0
ONE DOWNx9.0

OVERKILL部屋で$6,000のAssetsを購入したなら、費用は$6,000×3.0=$18,000となります。
一部Jobでは倍率が異なります。
またCareer Criminal EditionのCrime.net Discount所持者は1割引されます。

Offshore Accountって何?これで武器とか買えないの? Edit

Offshore Account(海外口座)の資金はホストになる際、主にJobを購入するのに使います。セーフハウス内の金庫で確認できます。
費用はJobの難易度や種類によって変動し、難易度の高くなるにつれ費用が高くなります。
武器装備の購入にはOffshore Accountとは別のSpending Cash(購入用資金)を使用します。

スポットが出来ないんだけど? Edit

今作はスポット出来る距離が決まっているので、遠くに居るスナイパーは視認出来てもスポット出来ない場合があります。
またスポットするには頭、正確には頭頂部の上辺りが見えている必要があります。
上半身が隠れていて足だけが見えている、と言うような状況ではスポットすることができません。
逆に言えば頭頂部が見えてればスポットは可能です。
明確にわかるのはBANKHEISTの銀行正面入って右の衝立。裏に警備員がいる時にスポットキーを連打すると、頭さえ見えていればスポットできます。

Pro Jobってなに? Edit

他より難易度も報酬も高い、文字通りプロ向けのJobです。
通常のJobと違って、失敗するとやり直し(Restart)が出来ないので注意。
PLAN Aを失敗すると取り返しがつかないことが多いので、より慎重に行動することが求められます。
もちろん二度と選べないわけでなく、待てばまたCrime.net上に表示されます。

2016/10/08のUpdateで廃止されました。

MaskのカスタマイズでColorを選んでもマスクの色が変わらない Edit

ColorはPatternに対して適用されます。つまり、Patternを選ばずにColorを選んでも効果はありません。
なお、Patternを選ばずにColorを選択してFinalizeした場合でも、Colorは消費されて消滅してしまうので注意。

○○でもらったマスクと素材、使っちゃって平気? Edit

基本的には平気です。
ただし以下の通り、特定の条件を達成しないともらえないマスクや素材といった例外もあります。

  • イベントに参加
  • DLC購入で追加
  • 実績解除

イベント参加でもらえるマスク(クマ、ホッケー)は普通にJob終了後のPaydayでもらえる。
DLCのマスク(アニマルマスク、サンタ)も基本はJob終了後のPaydayでもらうもの。
なので、上記二つは改造しても問題ないし、普通にPaydayでストックも貯まっていく。

一方、実績解除で手に入るマスク(昆虫、紙幣など)はPaydayでは絶対出ない。
しかし、一部例外を除いて改造後でも売却するとストックに戻り、再び購入できるようになる。
なのでやはり改造しても問題ない。

手放す時に「SELL MASK(マスク売却)」と書いてあるものはそのうちドロップする。
「RETURN MASK(マスク返却)」のモノはドロップはしないがストックに戻る。
以上の事はMaterial・Patternでも同様なので、気にせず使って良い。
が、どうしても不安ならセーブデータをバックアップしてからカスタマイズすると良い。

オンラインに接続しても人が少ないどうなってるんだ! Edit

右上のFILTERから、検索範囲をFarやWorldに変更してください。
World Wideが一番部屋が多いですが、ラグが深刻なのでステルスには不向きな点には注意。

やりたいJobがCrime.netに出ない Edit

どうも出現するJobはテーブルが作られてしまうようで、出ない時はいくら待っても出ません。
そういう時は適当なJobを受けて、ブリーフィング(全員Readyで開始)まで進むとリセットされる模様。
どうしてもやりたいJobがある場合は、左下のcontract brokerからJobを購入する手もあります。
また、現在「BIG OIL」は出現率が低いレアジョブ状態です。

難易度Death WishでのBig OilやHotline Miami Projobなど、現在特定のJobはフィルターにより表示されません。
これらが出るようにするためには「Filter」の「LEVEL APPROPRIATE SERVERS」のチェックを外す必要があります。
デフォルトでチェックが入っており、フィルター設定のリセットの度にチェックを外し直す必要があります。
これに気づかない人が多いため、該当のJobはプレイ人口が非常に少ない状態となっています

リザルト画面でホストが退出した/ターミネイトしてロビーに戻った。Paydayのカード貰えてる? Edit

Result/PAYDAYの画面に切り替わった時点で、取得出来る物は全て取得済みになります。
なので、PAYDAY時にカードを選ぶ前にゲームがクラッシュしても(内容は解らないが)取得できています。

レアアイテムかどうかは、どうやったら分かるの? Edit

レアアイテムはアイテムドロップ時にTHIS IS AN INFAMOUS ITEM!と表示される物で、インベントリ内でも確認できます。

  • マスクマスクの素材パターンのアイテムのみに設定されており、武器のアタッチメントにはありません。
  • ノーマルのアイテムよりも、マスクの作成費が高い。
  • INFAMOUSとは「悪名高き」という意味。
  • アイテムドロップについての詳細は基本情報ページの項

また、武器スキンをドロップするSafeは選択した際に、カードの周りにエフェクトが入ります。Steam版なら『Steamインベントリに追加されました』とも出るのでわかりやすいです。

Crime.netに黄色く光る見慣れないアイコンがあるけど、何コレ? Edit

offshore payday.jpg
おそらく Off-shore payday でしょう。
多額のOFF-SHOREを消費して、本来ならJob終了後にのみ行えるPAYDAYをその場で実行できます。
Job終了時と異なり、Infamousを含むか、希望する柄(マスク、武器Modなど)、それらを3枚中に何枚仕込むか、など様々な指定が出来ます。
今まではイベント時等不定期でしたが、Updateで常駐化したので、いつでも行うことが出来ます。
 
が、カードを回したいなら適当な1dayjobをクリアした方が断然お得。
Off-shore はJobを買ったりと欠かせません。
ご利用は計画的に。

DLCって必須? お勧めは? Edit

本作の開発はゲーム本体の価格を抑える代わりに有料DLCをたくさん出して利益を得る方針であると明言しており、現在も多数のDLCが発売されております。
ではDLCがないとまともにゲームできないのかと言われると、そうでもありません。
最高難度の設定に積極的にチャレンジしたり、ホストになって全てのJobを回したり、実績解除100%を目指すのでなければ、DLCを買わなくても十分に楽しめます。

DLCは大別して以下の4種類に分けられます。

Job系DLC
自分がホストをしている際に選択できる新たなJobを追加します。
その部屋のホストが該当JobのDLCを購入していれば、同じ部屋にいる他のプレイヤーは未購入でも一緒にプレイできます。
またJobに付随し、新たなマスクも追加されます。

Job系有料DLC一覧と一言紹介

武器・MOD系DLC
新たな武器や、武器に装着するMODが使用可能になります。
また武器やMODに付随し、新たなマスクが追加されるものもあります。

武器・MOD系有料DLC一覧と一言紹介

キャラクター系DLC
新たなプレイアブルキャラクターが使用可能になります。
またキャラクターに付随し、新たなPerk、武器、マスク等も追加されます。

キャラクター系有料DLC一覧と一言紹介

コラボ系DLC
上記DLCはPayday用のDLCだが、こちらはゲームを購入することで開放される特別なタイプのDLC。
Hotline Miamiを購入すると、マスクとマテリアルと近接武器が、Hotline Miami 2: Wrong Numberでは、ゲーム登場キャラがプレイアブルキャラクターとして追加される。またキャラクターに付随し、新たなPerk、武器、マスク等も追加されます。

アンロックキャラと一言紹介

多数の有料DLCがリリースされているため、全て揃えるとそれなりの額になるのも事実。
幾つかに絞って買うならば、以下がお勧めされる事が多いです

  • GOTY Edition
    ゲーム本体とDLCのセット。さまざまなDLCが豊富に詰まっており、単品で一個ずつ買うよりはるかにお買い得です。
    既に本体を単品で買ってしまった場合は、GOTY Edition内のJob系DLCをまとめたHeist Bundle、武器・MOD系DLCをまとめたGage Weapon Pack Bundleがあります。
  • The Gage Mod Courier Job GOTY Editionに同梱
    多数のMODによりほぼ全ての武器の使い勝手が向上し、カスタマイズの幅が広がります。
    1周目ではなかなか揃わない銃のパーツ、特にサイトがサクサク集まります。
  • Gage Shotgun Pack GOTY Editionに同梱
    ショットガン用のHE弾により、通常の弾丸では対処しづらい特殊な敵を倒しやすくなります。
  • The Butcher's BBQ Pack
    強力な焼夷弾・火炎瓶を使えるようになり、特に狭い場所で敵に押し込まれそうな時に威力を発揮します。

本作の最高難度であるDeath Wishにおいても、DLC武器を一つも持たなくてもクリアは可能です。
ただし主要なDLCありの場合に比べてかなり厳しい戦いを強いられる事は否めず、場合によってはホストにキックされたり、自分がホストの場合は部屋に人が集まらない可能性も高くなります。
Death Wishをプレイしたい場合は、ある程度DLCを買ってからの方が円滑にプレイできるでしょう。

設定関連 Edit

視界(FOV(FIELD OF VIEW))が狭いんですが。 Edit

OPTION > VIDEO > ADVANCED > FOV ADJUSTMENT
でFOVを変えられるようになりました。

ADS(サイトを覗く)時に視界がボヤけて見づらいよ。 Edit

OPTION > VIDEO > ADVANCED > DEPTH OF FIELD
で被写界深度のON / OFFが可能。

通常時とADS(サイトを覗く)時のマウス感度を別々に設定できません。 Edit

OPTION > CONTROL > SEPARATE AIMING SETTING
にチェックすれば別々に設定出来ます。

キーの配置って変更できないの? Edit

OPTION > CONTROL > EDIT KEYS
トグル/非トグル の切り替えは項目チェック
※PC版のみ可能で、PS3/Xbox版は出来ません。

日本語化できないの? Edit

こちらを参照。
2015年4月現在、有志により日本語化MODが公開されています。
ただしMODであるため、導入に関しては自己責任で。
また日本語訳は未完成ですが、ゲームの内容が理解できる程度には翻訳が進んでいます。

起動時のムービーをスキップしたい。 Edit

steamのライブラリ > PAYDAY2を右クリック > プロパティ > 起動設定に「-skip_intro」と入力 > OK

予約特典 Edit

Loot Bagってどこにあるの? Edit

・スカルマスク
・「I LOVE OVERKILL」マスク柄
・「Red and Black」のマスク色
・Redドットサイト(全てのライフルで使用可能なMOD)
・現金(ゲーム内)
上記全てがLoot Bagの内容で、ゲームプリロード完了後の初回起動時に自動的に取得。

Career Criminal Editionの、Bain's Guideってどこにあるの? Edit

「..\Steam\steamapps\common\PAYDAY 2」または
「C:\Program Files\Steam\steamapps\common\PAYDAY 2」(デフォルト)フォルダの中にある。
ファイル名はThe Guide of BainというPDFファイル。
基本的な画面システム説明から敵キャラやマップの紹介等。全て英語。

Career Criminal Editionの、Blueprintってどこにあるの? Edit

The Guide of Bain内にある。

Career Criminal Editionの、PAYDAY 2: The Original Soundtrackってどこにあるの? Edit

Bainガイドのあるフォルダにある、PAYDAY 2 the Soundtrackフォルダの中にmp3ファイルがある。
payday_2_soundtrack_remix_material、はPayday2のサントラを使ってRemix作曲する人向けの素材。
詳細はフォルダ内のREADMEを参照。

Career Criminal Editionの、Crime.net Discountってなに? Edit

全武器の価格が1割引される。

その他 Edit

サーバーに入ったらホストに蹴られたんだけど? Edit

考えられる主な理由は以下の通り。

  1. あなたがホストの指示に従わなかった
  2. ステルス中、途中参加した際に「今参加しても大丈夫か?」を聞かなかった(或いはそうなる前に予めキックされた)
  3. ホストが何らかの理由であなたが気に入らなかった(repや装備、言語や国籍など)
  4. ホストはフレンドオンリーでやりたかったので部外者であるあなたを蹴った
  5. ホストの操作ミス
  6. ホストのtrolling

「追放された」と思うとショックかもしれませんが気にすることはありません。
簡単に言えば分別の無い10歳ぐらいの子供や、言語の通じないプレイヤーを嫌がるホストの可能性も多々あります。
あなたのミスなら次からは気を付ければいいだけですし、それ以外ならあなたに落ち度はありません。
キックした方も次に会うときはあなたの事なんか忘れてます。

あえて注意するならば、他のプレイヤーの装備をチェックしておきましょう。
全員がスーツを着ているなら明らかにステルス狙いです。

cheaterを通報したい Edit

見つけ次第通報してください。

  1. Steamオーバーレイからcheaterのプロフィールを表示し、
    steamURL(/steamcommunity.com/profiles/***数字***)をコピーする
  2. Steam ID FinderでsteamURLを入力しIDを調べる
  3. 開発の[email protected]に名前・steamID・理由を記述してメールを送る

また、同じくcheaterのプロフィールのメニューから「違反行為の報告」を選び理由を書き込んでSteamに報告する事も出来ます。

また、Infamy導入によって生じた大量のcheater対策としてVAC導入が検討されている。
Updateにより、一度でもcheatを使用したプレイヤーは名前が赤く表示される様になった。
頭の上にも赤文字で「CHEATER」と表示され、Systemログに理由が表示される。
(誤判定もあるので必ず観察したり確認をすること。あくまで判断材料にしかならないが)
file参考画像

部屋の設定について教えて。 Edit

PERMISSION接続制限。デフォルトは「PUBLIC」。
あくまでルームに参加する際の制限なので、既に参加しているプレイヤーには影響しない。
PUBLIC公開。Crime.net上でどのプレイヤーでも参加できる部屋。
FRIEND-ONLYフレンドのみ。ロビー内にいるプレイヤーのフレンドのみが参加できる部屋。
つまりホストのフレンドが参加すると、そのフレンドのフレンドも参加できるようになる事に注意。
PRIVATE非公開。ホストがInviteしたフレンド以外、誰も参加できない部屋。
ホストが特定のフレンドとのみプレイしたい場合に使う。(Update #5現在)

REPUTATION LIMITREP制限。デフォルトは「0」。10刻みで変更可能。ホストのREPを超えては設定できない。
設定した数値以上のREPプレイヤーしか参加できない。
特定REP以上じゃないとキツイと思うならこれを設定しよう。
途中でルーム参加者のREPより高い制限に変更しても、ゲームから除外されることはない。
Job進行中でも変更できる。
ALLOW DROP-IN途中参加許可。デフォルトは「ON」。
チェックを外すとゲーム中他のプレイヤーは参加できなくなる。
ステルスをするつもりならチェックを外すべき。途中参加の事故はこれで防げる。
Job進行中でも変更できる。
PLAY WITH TEAM AIAIを使用。デフォルトは「ON」。
シングル時や枠が空いている際にAIが参加する。AIの人数は最大で2人。
ステルス失敗などでリスタートをするつもりなら邪魔になるのでチェックを外そう。
Job進行中は変更できない。

Soundtrack買ったけどどこにあるの? Edit

各Soundtrackの場所は、\Steam\steamapps\common\PAYDAY2フォルダ内。
SteamのライブラリからPAYDAY2のプロパティ→ローカルファイル→ローカルファイルの閲覧、でもPAYDAY2フォルダが開ける。
そこに各Soundtrackタイトル名のフォルダがあり、その中にmp3ファイルと、flacフォルダ内に高音質なflacファイルが入っている。

DLCでBGM追加されたけどSound track買いなおさないとだめなの? Edit

Steam版・Bandcamp版購入者は共に、自動的に追加されるので買いなおす必要なし。
BGMの追加は不定期なのでまだ配信されていない物もある、気長に待とう。

ただし、Bandcamp版を曲単位で購入した人は別途購入しないといけない。

CS版のupdateはどうなってるの? Edit

公式forumでアナウンスされている。
基本的にPC版よりも更新・頻度共に少ない。
詳細はパッチ情報参照。

○○の情報/ページが見つからないんだけど? Edit

サイト右上にある、サイト内検索を利用してください。

PAYDAY 2にMODはあるの? Edit

PAYDAY 2にもユーザーが作成したMODが存在します。
このWikiではMOD(武器のではない)については、ここに書いてある以上の情報は取り扱いません。
MODの話題はサブフォーラムで取り扱われています。

  • Job中の情報を可視化/集約させるHUD系
  • 背景画像やMaskを差し替えるグラフィック系
  • ゲーム内の曲を変更するBGM系
  • 非公式に翻訳するローカライズ系

ただし、HUD系はスポイルし過ぎとの意見もあり。

MODに関して、あくまで導入したプレイヤーの自己責任になります。
どのMODも(たとえOverkillが公認していても)使用は自己責任でありどんなトラブルもOverkillは対応しません。
最新Updateや新DLC導入に伴うクラッシュや不具合が起きた場合、導入しているMOD側が原因である可能性が高いので、MOD側が対応するまで使用しないでください。
またMODを使用していなくとも他プレイヤーがMODを使用している場合、過去にMODを導入していた場合も同様にクラッシュや不具合に巻き込まれる可能性があります。
元々英語圏のゲームでもあるので、このような事が理解出来ない場合はMODの導入等を諦めましょう。

また、MOD自体の不具合や質問はMOD側の公式コミュや開発者へまずは報告するようにしましょう。
過去に導入していたMODを完全に消去しきれておらず、それが不具合の原因となることもあるのでご注意を。
よくあるのが「起動しなくなった」→「MODを抜いたら直りました!」という例
まずは不具合報告をする前に外部MODを完全に削除して検証しましょう。
(日本語化MODの他にも各HUD系modがこれに該当します)

日本人有志によるMOD公開用のコミュニティが開設されました。

バッグが消えた・バッグが消えた後直ぐにKickされた Edit

新しいJOBに対してHoxhudが対応していないのに、ホストがHoxhudを使っているのが原因。
回避する手段は無いので、ロビーで確認をとるしかない。
自分が使っている場合は、modが対応するまで使用しないかanticheat機能をoffにする必要がある。

起動しない!!どうして? Edit

考えられる理由はいくつかありますが、主に起動しない理由は以下の通り。

  1. 最新のバージョンになっていない。
  2. 何かしらのファイルが破損している。
  3. MODを導入している状態でバージョンが上がった。

上記の修正方法は以下の通り。
1.2.はSteamよりPayday2->プロパティ->ローカルファイル->ゲームキャッシュの整合性を確認を実行する。
ファイルが足りていない場合はこれで自動的にダウンロードされ、無事起動できるようになる。
3.の質問は、最近特に増えてきていますが、まず確認することがあります。

MODすべて抜いて、バニラの状態で動くかどうかです。
MODの導入は自己責任、と言われつつも大半がそれを理解せずに導入してしまっているのが現状です。
MODを導入するということは不正規なことなので、まずはその原因を取り払ってから質問しましょう。
もし、"IPHLPAPI.dll"というファイルが存在すればこのファイルを消します。

これで、大抵の場合は無事正常に起動するでしょう。
もしこれらを実行しても起動しない場合は、質問掲示板などで助けを求めるといいでしょう。