Top > FIRST WORLD BANK

FIRST WORLD BANK

FIRST-WORLD-BANK.png関連実績
Hidden Hostages
Original Heisters
1337
Cloaker Fear
CVL+(DW)
OVERDRILL(DW)
Au Ticket
銀行のずっと奥深く、そこに金庫はある。侵入には一苦労かかるだろうが、こちらでも手は打ってあるさ。銀行には内通者を配置し、待機させた。彼らが俺たちの助けになってくれるはずだ。
あとは派手にやるか、お手柔らかに済ますか。そこは任せたぞ。

前作Payday:THの最初のJobに位置付けられているFIRST WORLD BANKのリメイクJob。
ラウドはBANK HEISTのThermal drillとTHE BIG BANKのThermiteによる金庫破りとC4によるEscapeを併せたようなジョブになっている。
当時と違い内通者が解雇されていないためステルスでのクリアも可能になり、Lootはバッグに詰めて運ぶ必要があるためショートカットが用意されている。ステルスは難易度が低く、ステルスボーナスも多め。

Assets Edit

Assets基本費用効果
Grenade Case$4,500投擲物が入ったバッグが設置される
Ammo Bag$6,000Ammo Bagが設置される
Doctor Bag$9,000Doctor Bagが設置される
Body Bags$7,000Body Bagが設置される

Plan A(ステルス) Edit

  • 入り口にATMが7台並んでおり、すべて開けることでlootbag以上の収入になる。開いたATMは通報対象ではなく、ステルスのままSawで開けることも可能。
  • 金庫室に入るだけなら2階の警備を全員処理してしまえば簡単に行くことができる。

ステップ1:マネージャーを探し、キーカードを奪取する Edit

マネージャーの外見は黒いスーツを着た40代男性
携帯で電話しているか同僚と談笑など何かしら会話が聞こえるのも特徴。
FIRST-WORLD-BANK_BM.png

マネージャーを殺すか拘束することでキーカードを落とす。
FIRST-WORLD-BANK_KEY.png

候補場所はラウドと共通だが、ステルス進行中に発見してもオレンジでハイライトされない。
見つけて近くに寄ると「彼はあそこだ!(He is there!)」等の専用の台詞が出る。
見つけてない時も「どこにいるんだ?」などと呟く。
一度伏せさせても立ち上がり走り出そうとするので、殺害した方が楽。
カメラを無力化させておく必要がある配置がある。
候補は以下の通り

  • 1階の入り口から向かって左側のオフィス倉庫近く
    • 倉庫側で処理すれば袋詰めは不要。
  • 1階のホール正面大きな壁の裏のエレベーター前
    • 中央寄りで処理すれば袋詰めは不要。
  • 1階オフィス(向かって右側にオフィスが配置された時限定)
    • 民間人と向い合せで話しており、かつカメラの前の場合がある。
  • 2階の大会議室の近くにある個室。カメラの前の場合がある。
    • 机の裏が警備員の死角になっており、隠れ場所になる。
  • 正面ホール2階のキャットウォーク
    • 死角になっており、袋詰めは不要。ホールから確認可能。
  • 2階の向かって右側の螺旋階段近くのキャットウォーク
    • 警備員の視界が通りやすく隠れ場所もないので、素早く袋詰めして離れる必要がある。ホールから確認可能。
  • 螺旋階段近くの一番大きな会議室
    • 民間人が4人いる場合がある。まずブラインドを閉めてから処理すれば警備員は来ないので、発見されない。

大会議室は入口前までは警備員が訪れないので後述のブラインドを降ろして民間人を奥に移動してしまえば問題ない。

2階の大会議室のブラインドは横のスイッチで開閉することが出来る。
FIRST-WORLD-BANK_BL.png
警備の視線を遮ることが出来るので忘れず閉めておこう。

ステップ2:合計3個の配電盤を開けて中の回路をショートさせ、金属探知機を無効化する Edit

ステップ1で奪取したキーカードを使い、2階にあるサーバールームに侵入して配電盤の回路をショートさせる。
FIRST-WORLD-BANK_Door1.png

他にも2階に2個あるサーバールーム以外の配電盤は進行具合に関係なくインタラクト出来るので見つけ次第どんどんショートさせておこう。
FIRST-WORLD-BANK_EL.png

ステップ3:金庫室の扉のキーコードを入手する Edit

1階のオフィスのPCをハックしキーコードを入手する。
7つのPCの内正解はランダム。The Big Bankの時と違い手当たり次第インタラクトするしかない。
候補の場所は金庫の入り口と1Fホールを挟んで左右反対側の場所。
ようするに金庫じゃないほうの候補地。
正解を引くとBainが1138とキーコードを言ってくれるが覚える必要は無い。

ステップ4:内通者と協力し金庫室への扉を開ける Edit

内通者から連絡が届き、金庫室の扉の前で会おうと持ちかけられる。
この段階では複数人の警備員が扉の前で警備しているため近づけないが、内通者が接近するとどこかに行ってしまう。
その隙に金庫への入り口のシャッター脇のキーパッドをインタラクト。
 
内通者の外見は水色のシャツを着た長身の女性、民間人では無いので見つかっても大丈夫。
また殺害できないようになっており、HOXTON REVENGEでFBIボスを殺害した時のようなステルス失敗はない。
ゆっくり金庫前まで移動するので時間がかかる。慌てず到着するのを隠れて待つとよい。
FIRST-WORLD-BANK_IS.png

ステップ5:キーカード2つを見つけ、金庫を開ける Edit

金庫室に侵入する。
ホール側の監視室とは別に、最奥の監視室では民間人が金庫室のカメラの監視を行っているので、まずはこの民間人を無力化するとよい。
 
監視室に1枚、その隣の部屋かエレベーターのある部屋の机の上に1枚でキーカードが計2枚置いてある。
1枚を監視室の端末に差し込み、一定時間内にもう1枚を金庫前の端末に差し込むと金庫が開く。
監視室の端末にカードを指し込んでから10秒が経過すると金庫前の端末が入力を受け付けなくなるので、その時は再度監視室の端末をインタラクトする。ソロの場合は監視室からインタラクトした後、金庫前に飛び降りると楽に間に合う。
 
この部屋の警備員はNormalで2人、OverkillやDeath Wishの上位難易度でも3人しかいないため完全制圧が可能。
次のステップまで終われば後は発覚したとしても強行できるので、金庫前の安全を優先して問題ない。

ステップ6:Bagをショートカットに入れる Edit

中のMoneyを確保して、金庫室のエレベータの隣のベントを開けてBagを投げ込む。
脱出地点付近までショートカットするので、金庫室からは手ぶらで出ることが出来る。
次ステップに進むために投げ入れる必要のあるBagの数は以下の通り。

難易度要求バッグ
Normal4個
Hard4個
Very Hard6個
Overkill6個
Death WIsh8個

内通者の移動には時間がかかるため、必要数を入れたら一旦内通者の所へ行き移動開始してもらうとスムーズ。

ステップ7:内通者に付いて行き、脱出する Edit

Bagを確保し終えたら内通者に付いて行き、2階のナンバーロックのある扉(大会議室や個室の近くで固定)の前へ向かう。扉前はカメラがあり警備員が頻繁に行き交う場所なので内通者が来る前に扉前でウロウロしていても意味が無い上に危険。*1
FIRST-WORLD-BANK_Door2.png
この先に民間人の多いオフィスがあるが、カメラは一切無くPager応答の必要な警備員もいない。
Pager応答が必要ない警官がいることがあるが、面倒であれば全員殺害してしまうとよい。
このオフィスにはTitan Safeが一つ置いてあり開けるとAu Ticketの実績とそこそこの金額のインスタントキャッシュが手に入るが、金を運び終わってもなおかなり待たされる。
道なりに進んで、回収車にBagを必要数入れるとクリア。

Plan B(ラウド) Edit

ステップ1:マネージャーを探し、キーカードを奪取する Edit

ステルスと同じ。
発覚から1分経つとマネージャーがハイライトされる。
貴重な準備時間を消費させられるので、発覚前に出来るだけマネージャーを発見しておきたい。
警備員を全員殺害するとAIの"This is a robbery!"を聴くことが出来る。

"Bohdiの演説はこちら"

ステップ2:サーバールームに隠されたThermal Drillを確保し、扉を開ける Edit

サーバールームのコピー機にThermal DrillとThermiteが二つ置いてある。
Thermiteは一つ取ると指示が消えてしまい忘れ去られやすいので、マルチの場合は誰かが取るまで待ってから自分も取るとよい。

ドリルでの作業中、扉にかかった磁気ロックを解除するためにサーバールームか2FのオフィスにあるPCのハッキングを指示される。
ハッキング開始と同時にTaser等が窓から突入してくるので注意。
ハッキング完了には100秒かかるが、敵にPCを止められると再起動が必要となる。

ステップ3:Thermiteを金庫の真上に置き、溶融を待つ Edit

金庫室向かって左の部屋にThermiteを使用し、床を溶融させる。
Thermiteは1つでも問題ないが、2つとも使うことで時間を短縮できる。
この時点で金庫室入り口は敵が殺到しているため、追加のThermiteを取りに戻るのは非常に危険。

ステップ4:金庫に侵入、Moneyを確保する Edit

溶融させた床から金庫に侵入。奥にMoneyがあるので確保する。
侵入してからしばらくすると警察が金庫を開ける。
金庫のある部屋に敵が侵入していると金庫からの脱出が難しくなる上、全員が金庫に入ってしまうと敵が金庫の前に湧く*2ので、マルチプレイでは2〜3人が敵の処理を行い、残りが金庫に入ってMoneyをBag詰めするとよい。 金庫内に入るとすぐに外に出ることはできず、4人分の敵が外に残った仲間に押し寄せダウンしやすい。金庫内も安全ではなく、余程自信がなければ別れるのは危険なので全員で固まって行動しよう。

金庫内に緑Bullozerが数体待ち伏せていることがある。
金庫を開くまでステルスで進行し、通報された場合は目の前に湧くこともある。

ステップ5:Bagをショートカットに入れる Edit

ステルスと同じ。
実績狙いの場合は次ステップに進むのに必要な数だけ投げ入れ、残りはリレーして運ぶこと。
ここまで来れば後はほぼ走るだけなので、装備品は惜しまず使うこと。

ステップ6:脱出する Edit

2階にある壁にC4を使い、脱出口を確保する。ここから無限アサルトの開始。
金庫室への扉が入り口向かって左の場合、時々2階にシャッターが降り通れなくなる。
その場合はSWAT Van Turretが待ち構えるロビーを通り抜けなければならない。
オフィスを抜け、道なりに進むと脱出地点。オフィスにいる緑Bulldozerを無視した場合走って追ってくるので、バッグ運び中に背後から撃たれないよう注意。
階段を下りた先の通路で時々地下の通路ドアを突き破ってBulldozerが出現する。
Bulldozerが出なかった場合、代わりに最奥でクローカーが待ち伏せしている事があるので音を聞き逃さないように。

初代との相違点 Edit

  • ステルスクリアが可能になり、ATM・警備室・金属探知機の回路・キーカード・視線を遮るブラインダーとその操作スイッチ等が追加された。
  • 部屋の配置がある程度ランダムになった。
    • 金庫室への扉が向かって右に配置されることがある。
      その場合、金庫室までの通路が長く曲がりくねったものになり、敵が湧くエレベーターが3箇所になる。
  • 札束はBagに詰めて運ぶようになったため、脱出地点のゴミ捨て場に通じるショートカットが追加された。
  • SWAT Van Turretが登場する。
  • C4を使って脱出口を確保してからの時間制限が無い。

  • 相違点
    • 全てのカメラがTitan Cameraに置き換わる
    • 民間人が増える
      • 金庫室の奥に民間人が2人追加されている。
    • OVERDRILL(後述)が可能に
       
  • 攻略
    • Plan A(ステルス)
      Overkillとほとんど変わらない。
    • Plan B(ラウド)
      • 金庫室開通まで
        向かって右側に金庫室の出入口がある場合は敵の出現位置が近く、向かって左側に金庫室の出入口がある場合より防衛がし辛い。
        どちらの場合もSniperを適時処理しつつ、障害物を利用して敵に押し切られないよう防衛したい。
      • 金庫室
        クリアするだけであればOverkillまでと攻略法自体はあまり変わらない。
        ただし一度金庫近くまで押し切られると押し返すまで厳しい戦いを強いられるので、金庫に入るのはBulldozerの処理が楽に出来る一人だけにした方が良いだろう。
      • 脱出
        金庫室から外に出る時にAssault中だとかなりの量の敵が集まっている。
        特に向かって左側に金庫室の出入口がある場合はロビーを通る必要があるのでfadeまで待った方が良いだろう。
        C4を仕掛けてからはOverkillとあまり変わらない。

OVERDRILL Edit

参考:前作日本語wikiの攻略ページ/Steamコミュニティガイドの攻略ページ

リメイク元と同様、本Jobにも大量の金塊(Bagにして70個程)が入った隠し金庫(OVERVAULT)があり、現金含めて全て確保することで5000万ドル強の報酬が貰える。
攻略で特に注意すべき点は

  • エレベーターのある部屋で四人が決まった位置で決まった方向を向かないとOVERDRILLが始まらない
  • 隠し金庫前での床面パズルで失敗すると最初からやり直すしかない
  • 遠くの敵を倒す/弾薬を無駄遣いする/ダウンを重ねる等、リソースを無駄遣いすると息切れする

の3つで、他の要素は気にしなくても良いか進めれば分かる。*3

注意事項・攻略 Edit

  • ドリルの待ち時間こそ2000秒だが、初代シークレットイベントと同様の最高難易度(Death WishかつLoud)限定。
    • Normal〜Overkill・StealthではそもそもOVERDRILL自体が発生しない。
      実績を取得するには最初から参加しなければならない。
    • チャットなどで宣言をしておかないと知らないプレイヤーが混ざると条件を満たせないので注意。
  • 実績を取得するだけでも33分以上も戦い続けることになる。武器やスキルビルドはよく考えて決めたい。
    • 弾薬箱から弾薬を回収できない(例:HRL-7・弓+爆発矢)、回収できる弾薬の割合が低い武器(例:VulcanFlamethrower)、瞬間火力が低い武器は向いていない。
    • 弓矢やクロスボウなどの弾を再利用出来る武器や、手裏剣など投擲武器も有効。
    • 逆に閉所で強いLMG・ショットガン・グレネードランチャーを誰かが持っていくと役に立つだろう。
      • LMGを使う場合はbipodを付けて定点で迎撃するとよい。
    • SniperはThermal Drill使用時と金庫室から出る時以外は無視できるので、高精度武器は1〜2人が持つだけで良い。
    • Shield・Bullozer対策にHE弾入りショットガン等の対抗策は持っておきたい。
    • 長期戦で思わぬダウンや収監が発生しやすいため、Inspire(ACE)は複数人が取っておきたい。
      • Enforcer-Technicianビルドでなければ、Mastermindを伸ばしてこれらのスキルを取っておくと良い。
    • 装備はDoctor BagとAmmo Bagをバランスよく。どちらもフル強化前提。
    • ICTVを着るのであれば最低でもFully Loaded BASICは取得しておきたい。ACEが取れるならなおよい。
    • Perkは体力回復が可能なもの、具体的にはICTVならMuscle、スーツならGrinderが無難。
      • LMGを使用するのであれば雑魚敵をパニック状態に出来るMuscleがオススメ。
      • 全員で体力回復と弾薬補給が可能なGamblerにするのも手。
      • 閉所戦闘に強いInfiltratorも可。Sociopathは自信が無ければ避けた方が良いだろう。
  • 敵のスポーン場所は金庫室の前の天井・エレベーター・ダクト
    • 戦う場所は籠るのであれば隠し金庫のすぐ脇の部屋・地下金庫内奥が比較的安全。
    • しかしBagを運ぶのであればエレベーター前を行き来することになる。
      可能であればエレベーターのある部屋を制圧し続ける方が楽だろう。
    • C4を設置する段階までJobを進めると、敵がエレベーターから湧かなくなるという報告がある。
      • そこまで進めてもエレベーターから湧くという報告もある。
        無理に設置しに行くと遠くでダウンして即収監される可能性もあるので、敵の処理に自信があるならC4を設置しに行かないのも手。
      • 無限Assaultを避けたい場合、OVERDRILLが終了する/金塊を運び終えるまでC4を3個とも仕掛けて爆破しないように。
      • 逆に爆破してしまえばエレベーターから確実に敵が湧かなくなるようである。
        敵の処理がやりやすくなりCloakerもほとんど湧かないが、収監されてしまうと二度と復帰できない。
  • Assaultは長く続くものの、脱出ステップでなければ必ず終了する。
    • 民間人を殺害していなければfadeの時にわざと収監され、人質交換でダウン回数と弾薬を回復するのも手。
    • 元々の隠されていない方の地下金庫にはBulldozer数人に加え、民間人が2人居る場合がある。
      もし民間人がいるのであれば交換用に縛っておくとよい。
  • 隠し金庫前の床板パズルは一箇所でも間違った場所をインタラクトすると毒ガスが出て金庫が開けられなくなる。
    • あらかじめチャットでパズルを解くプレイヤーを一人決めておくと良い。
    • パズルの解き方についてはPAYDAY: The HeistのWikiの当該ページを参照。
  • 金塊を全て確保する場合、Bagに詰めて一つずつ運ぶ必要があるため隠し金庫を開けてからが本番
    • 隠し金庫からショートカット、ショートカットからゴミ収集車までの距離がおよそ60〜70m。
      金塊を全て運ぶのであれば30分前後は余計にかかり、合計1時間〜1時間半の超長期戦になる。
    • 実績だけ解除したいのであれば金庫を開けるだけ開けて札束だけ運ぶか、契約を破棄してしまうのも手。
    • 全員で一斉に金塊を運ぶと放置した敵が殺到するので、金塊を運ぶ人と敵を倒す人で1:3〜2:2に分かれると良い。
    • 当たり前だがクリアするには金塊ではなく本来のJobの地下金庫の札束も所定数(8個以上)盗まなくてはいけない。
      余裕があればOVERDRILL進行中に札束を運んでしまった方が良いだろう。
    • 脱出地点に到着してからも金塊の運搬に5分程かかり、その間にも敵が押し寄せてくる。
      • 侵入経路が一箇所しかないので、LMG・ショットガン・グレネードランチャーを持っている人が敵を処理するとよい。

小ネタ Edit

BOTを連れて行っている場合、警備員を制圧した後でランダムに1人がカウンターの上に立って演説を行う。動画はこちら
元ネタは映画「ヒート」で、前作およびWebシリーズでも存在したギミック。

*1 厳密には2階のナンバーロックのある扉の前で落ち合えさえすればOK
*2 定位置に湧くため、ワープしてきたかのように出現する。
*3 例えばエレベーターのある部屋の監視カメラ(初代では壊すとOVERDRILLが始められない)はTitan Cameraに置き換わっており、そもそも壊せない。