Top > RATS DAY1

RATS DAY1

Rats.png関連実績
F in Chemistry
Full Measure
I Am The One Who Knocks
Four Monkeys
Breaking Bad(DW)
If You Can’t Take the Heat...(PRO DW)
Cooking With Style
さて、Hectorから話は聞いたな。チンタラしている暇はない。
これから、覚醒剤の工場へ行ってブツを抑える。
どちらにしろ、これまでの素晴らしくついてない展開からしてサツが来るのにそう時間は掛からないだろう。

薬品を集めてドラッグを精製し、それを元手にギャングから情報を入手して、逃亡中のターゲットを叩く3Day Job。
予備知識なしに挑むと悲惨な結果を招く仕様が3日間全てに存在する、本作屈指の初見殺しJob。いつも以上にしっかりと内容を把握して挑もう。

1日目は現地で拾い集めた材料からドラッグを精製する。
精製作業は、3箇所あるインタラクトポイントから、Bainの指示に応じてその都度正しいものをインタラクトする必要がある。ハイライトされているからと手当たり次第に触ると爆発を起こし、最終的な報酬が大幅に減る場合もあるのでよくよく注意のこと。

DAY1DAY2DAY3
COOK OFFCODE FOR METHBUS STOP
 
Assets基本費用効果
Grenade Case$3,0002階の小部屋にGrenade caseを設置する(要Gage Weapon Pack #01)
Flood lights$6,000電柱にライトが追加される
Ammo Bag$5,4002階にAmmo bagを設置する
Doctor Bag$5,400階段正面の1階カウンタ−にDoctor bagを設置する
Vantage Point$7,000スタート地点からZip-Lineで屋根上の狙撃ポイントへ行けるようになる
(要Gage Sniper Pack)

ステップ1:麻薬工場を強襲する Edit

麻薬工場を強襲する。
建物に進入して、"料理人"が死んでいる事を確認したら素早く薬品や木の板(Plank)を回収し、ステップ2へ。

ステップ2:材料を調達する Edit

Methを自分達で精製する事になるので、材料を調達する。
工場内の浴室・屋外の小屋・工場の地下室・トラックの荷台などに置いてあるポリ容器やガスタンクを調べ、3種類の薬品を手に入れる(同じ種類は2つ持てない)。

Caustic Soda (コースティック・ソーダ、苛性ソーダ=水酸化ナトリウム)
Cs.jpg
Muriatic Acid (ムリアティック・アシッド、塩酸)
Ma.jpg
Hydrogen Chloride (ハイドロジェン・コーライド、塩化水素)
Hc.jpg

トラック>地下室>小屋>浴室の優先度で全員が拾っておきたい。トラックと地下はAssultWaveが始まると回収しづらい。全員が薬品3種類ずつ持つようにすれば、取りに行く面倒が無くなる。
ホストとの回線状況によっては一度に2つ以上同じ材料を取得し消失するバグが有る。
材料を回収する時は、Equipmentとして反映されるのを確認してから次の材料を取ると良い。

小屋のドアは銃で鍵を壊せる。
Plankの数は3枚で固定。建物周辺・地下・屋内・ベランダ外などが候補地。裏小屋の脇など、暗い上に草むらに半ば埋まっている場合もあるのでライトを使ってよく探そう。
回収したPlankで家の窓を塞ぐことができる。塞がれていない窓からは「2回目のアサルト」以降に直接敵が侵入してくる。最初のアサルト終了後に張ると無駄に壊れてしまうことがない。
2階の奥の小部屋の窓2つにplankを張るとアーマーがはがれた時の小休止によい場所になる。屋内でグレネードなどの爆発物を使うと、1階で爆破しても壊れてしまうことがあるので、屋内で爆発物を使うのは控えること。残る1枚は好みによるが、1階←→2階の階段の1階側脇に張ると、1階の警察の流れが限定され戦いやすくなる。壊されやすいので、2階の小部屋に一番近い窓でも良い。

ステップ3:精製機でMethを作る Edit

※野良部屋でプレイする前にオフラインか身内同士で練習をオススメします。
Bainの言う事を良く聞きながら薬品を投入し、精製機でMeth(覚醒剤)を作る。
基本的には、上の図の太字になっている部分でコールされる。

Bainも製法をネットで調べながら指示している為か、「絶対SODAだ、いやACIDだったわ」と二転三転する。
正しい薬品を投入すれば精製が続行されるが、一度でも違う薬品を投入するか一定時間放置すると精製機が工場ごと爆発する。当然爆発に巻き込まれたらダウンするので、何かが沸騰する音が聞こえたり、赤い煙が上がったら2階から離れよう。

Meth精製 or 失敗後しばらく経過で迎えのVanが来る。
爆発後は2Fが使えなくなり、1Fもしくは地下室でキャンプすることになる。
当然バッグなども2Fに置いてあると回収できない点に注意。

基本的に2階でキャンプする。Ammo・Doctorbagは奥の小部屋の大部屋寄りに設置して、壁越しに取れるようにすると良い。アーマーが剥がれたら奥の小部屋に逃げる。

途中で工場の電源が落とされるが、警察の突入ペースが速くなるだけでドラッグ精製には関係無い。
1階が制圧されているのなら、無理に点けなくても良い。

ある程度時間が経過すると、Bainのアナウンスと共に敵(特殊隊員含む)が窓からゾロゾロ侵入するので要注意。またベランダから頻繁にShieldが登ってきて、非常に倒しにくいポジションに良く居座る。Iron Man Aceかスナイパーが欲しいところ。
2階から階段下に向かって無闇にgrenadeを投げると、貫通した爆風のせいで小部屋のplankが割れる事がある。状況にも寄るが、Bulldozerはなるべく2階に引き付けてから倒したい。

時折Bainが警察の出現している場所を教えてくれるが、

  • BainがRoad〜と言っている場合は逃走用バンがある道路の向こう側
  • Lumber Mill〜と言っている場合はベランダに面した側
  • Railway Bridge〜と言っている場合は地下室への降り口がある側
    から警察が侵入してくる。

精製あれこれ Edit

作業の流れ
一定時間置きにBainから薬品の投入指示があり、同時に作業台上の3箇所がハイライトされる。
ハイライトされた箇所はそれぞれCaustic Soda(カウスティック・ソーダ)、Muriatic Acid(ミュリアティック・アシッド)、Hydrogen Chloride (ハイドロジェン・クロライド)の3種類の薬品に対応しており、該当薬品を所持した状態でインタラクトすると薬品を投入する。
Bainが3種類の中から1つを指示するので、指示通りの薬品を入れる。別の薬品を入れると大爆発を起こして作業続行は不可能となる。
3度指示通りの薬品を入れるとMethが1つ精製されるので、インタラクトしてバッグに詰める。

Bainの指示
Bainの指示は必ず2台詞1組で行われる。字幕を表示していると、1つの台詞は1回分の字幕で表示されるので分かりやすい。
その上で、指示のパターンは以下の2つに分けられる。

  • 1つめの台詞で「○○を入れろ」と言い、2つめの台詞で「たぶん。70%ぐらい自信ある」と1つめの台詞を肯定するパターン。この場合は1つめの台詞にある薬品が正解。
  • 1つめの台詞で「○○を入れろ」と言い、2つめの台詞で「待て、やっぱり××だ」と1つめの台詞を訂正して別の薬品名を言うパターン。この場合は2つめの台詞にある薬品が正解。

まとめると、「2台詞1組の指示で1つしか薬品名が出なければそれを入れる。2つの薬品名が出たら後に出た方を入れる」となる。
2つめの台詞が始まるまで数秒の間があるので、1つめだけを聞いて早とちりしないよう注意。

その他補足

  • 1つのMethを精製するには、順番は違うが必ず3種類の薬品を1つずつ使用する。
  • 投入指示があってから薬品を入れずにいると、Bainは投入指示を一定間隔で繰り返す。この際に台詞の細部は変わるが、台詞内で指定している薬品に変化はない。
    • 不安があれば少し待って投入指示を繰り返し聞くのも手。
  • Bainは薬品の名称を全て言わず、Caustic Sodaなら「Soda」だけなど一部だけを言う場合がある。
  • 投入指示の台詞は個々のプレイヤーで別のものが流れている場合もあるが、指定する薬品自体はどのプレイヤーに対しても同じ。

2015年のハロウィンイベントと同時にBainの指示が上記の通り変更された。
以前と比べると正解が判明するまで遅くなったが、Fuck me・iffy・somethingといった引っかけや薬品名の出ない指示が無くなった。

Halloween 2015以前の仕様

Methの精製数について Edit

手順ではMethを3つ作れと表示されるが、DAY2以降の展開を良い方向に持ち込みやすくするのに3つ必要というだけである。
難易度VERY HARD以下では2つもあれば十分、最悪1つでも穏便に取引は成立し、難易度的な変動も無い。
事前に打ち合わせして、どれだけ作るのか決めておくと良い。
ただし難易度OVERKILLでは、2つ以下でも取引が成功することはあるが、3個以上あるほうが穏便な取引になりやすいことに注意。

4個以上作成しておくとDAY2で交渉が成功するかどうか部屋に入る前に判断でき、追加報酬ももらえるので時間があれば4個以上作っても損はしないだろう。
いつからかのアップデートで4つ目以降のMethそのものも高額で取引されるようになり、ギャングが用意した報酬を上回る。
Day2で余裕があるなら作ったMethを奪ってみるのもいいだろう。

経験値上は、3個未満で爆破、3個精製、7個精製の3パターンにしか別れていない。(Update 67)
そのため3個(かVANが来るまでの時間で4個)精製で脱出するか、それ以上作るなら7個まで作った方が経験値は良い。
また、精製されたMethをテーブルから取った時点でカウントされるため、全部VANに運ぶ必要もない。
Day1後のEscapeやDay2の回収が面倒になるので、金が不要であればいくつか捨てていくのも有り。

ステップ4:Methを3つ以上精製する、または失敗して工場を爆発させて脱出する Edit

Methを3つ精製する、または失敗して工場を爆発させてしまったら脱出パートに移る。
vanの位置は固定だが、すぐ横に警察のスポーン位置もあるので脱出エリアに入っても気を抜かないように。
van周囲には大量のcloakerキャンプポイントがあり、inspire持ちが居なかったり真っ先にダウンすると最悪そのまま全滅しかねない。VeryHard以上では、工場1階の階段下りて左手の壁裏・1階からVan方面へ出る扉付近・外の大型ゴミ箱裏・白い車の下・道路向かいの柵の裏の全部にcloakerが居る事も。ゴミ箱の裏は上の小屋付近から見下ろしてスポット連打して射殺し、残りは常に銃を向けながら移動しよう。音にも気を配りたい。

脱出時は2階ベランダ下にある小屋に飛び乗りそこからダッシュで車まで走るのが比較的安全なルートとなる。

脱出出来たらDAY2へ。

  • 相違点
    精製失敗時の爆発範囲が強化される。
    爆発すると、マップの何処に居ても巻き込まれてダウンするので失敗できず、Methを最低でも3つ作らなければならない。
     
  • 攻略
    精製に失敗して爆発しても、Pistol Messiahで復帰する事は出来る。
    が、Vanは絶対に迎えに来ないのでJOBをやり直さなければならない。
     
    精製が滞りなく進めば、2回目のアサルト終了時頃にMethが3つ完成する。
    Vanの到着時間は1分、到着してもアサルト中の場合はアサルトが終わるまで待機した方が良い。
    Methが完成した直後にアサルトが終わってしまった場合も、3回目のアサルト終了まで待ったほうが良い。
    調子にのって小屋の外(弾薬回収不可能な所)で敵を倒しすぎると、ここら辺でammoバッグが尽きる。
    小屋周辺にはCloakerの待ち伏せポイントが多いので、固まって移動すると良い。
     
    クリアだけで考えると、このDAY1が一番の難所。
    多くの場合、2階奥の部屋にバリケードを張りキャンプする事になる。
    このキャンプする部屋を区切ってるいる壁はThanatosで抜けるためBulldozerに乗り込まれても焦らずスポットして対処しよう。
    なお作業台の板はThanatosでも抜けないため特殊が来たら顔出して倒そう。
     
    敵がスポーンした時棒立ちの場合が多く、かっこうの的となるので敵のリスポイントは覚えておいてもいいだろう。
    Bulldozerに乗り込まれて全滅というパターンが多いのでBulldozerの足音・声は気にしておこう。
    ヘリが来た場合は確定で3種類のBulldozerのうちどれかが必ず投下され、投下された直後は棒立ちになってるため倒していこう。
    Improved Combined Tactical Vestを着てないとスナイパーに1発で倒されることが多いので、Bainの言動に注意してスポーンしたら身を隠し随時倒すこと。

COOK OFF(1 Day Job) Edit

関連実績
Cooking By the Book(DW)
シンプルなお仕事だ。簡単とは限らないけどな。俺たちは森に向かう。覚えているだろ?Hectorのために一仕事した場所さ。まあとにかく、調べてみたところ"調理場"はまだ使えるらしい。そんなわけで、お前らはそこに向かって出来る限りMethを作るんだ。お前らが望むならいくらでもお料理できるぞ。薬品が尽きた時は持っていく。ボロ儲けのチャンスだ。

薬品を集め、任意の量のMethを精製して脱出するPlan B限定Job。
RATSのDay1を切り取ったものであり、内容は概ね同じだが、Methの運搬や脱出はより足並みを揃えて行う必要がある。
Methの正しい精製手順を知らないと話にならないため、必ず予習しておこう。

Assets基本費用効果
Grenade Case$3,000Grenade caseを設置する(要Gage Weapon Pack #01)
Ammo Bag$6,000Ammo bagを設置する
Doctor Bag$6,000Doctor bagを設置する
Floodlights$6,000電柱にライトが追加される。
(要Gage Sniper Pack)

RATS DAY1との相違点 Edit

  • 精製失敗時に約6分のカウントダウンが始まり脱出できなければ失敗となる。
    精製数が3つに満たない場合、カウントダウンが10秒となり確実に失敗する。
  • 一定時間経過でハンドフレアを焚くことができ、焚く事でヘリからバッグが投下される。
    バッグを精製所の指定エリアに置くと追加の材料(Meth 3つ分)が展開される。
  • 3つ精製すると脱出用バンが来るのは同じだが、時間経過で一旦帰ってしまう。
    脱出用バンの到着地点が、スタート地点とその反対方向の道路の2パターンになった。
  • 脱出ポイントがバンの横に変更され、バンの中にいると脱出できない。
    • Update 67でエスケープゾーンが広がり、バンの中でも脱出できるようになった。
  • 精製所が1階にあるパターンが追加。
  • 置かれているPlankが増加(Normalで5つ)。
  • Assetsの配置が変わり、さらにランダムで候補地を転々とするようになった。
    屋外や地下室にも設置される。
  • WHITE XMAS同様、敵にmethを奪われMap外に運ばれると消滅してしまう。

Death Wish 攻略 Edit

  • 基本的にRats Day1と同様。精製所が1階だった場合は、1階もプレイヤーが制圧することが望ましい。
    バスルームを一時退避場所および作ったMethの保護に利用できる。
  • 精製所が1階の場合、HclとCsは階段からでも投入できる。
    Muと精製されたMethは階段から降りて投入および回収の必要がある。スナイパー等に警戒すること。
  • バンが非アサルト中に不在ということがよくあるため、タイミングが合うまで延々キャンプする事態が起こる。
    少数ずつでいいので、警察のスポーン方向がバンと別なタイミングでMethを回収させておくと脱出がスムーズ。
  • ドライバーが到着までの時間を言ってくれるので、そこから脱出するかを判断する。
    fade中に「あと3分だ!」とか言われても辛抱強く戦おう。

小ネタ Edit