Top > SHADOW RAID

SHADOW RAID

Shadow Raid.png関連実績
I Will Fade to Dark
I Will Pass Through Walls
I Will Take With Impunity
I Will Walk Faceless Among Men
I Am Ninja
I Will Die and Die, and Die Again(DW)
I Have No Idea What I'm Doing
こいつはとにかくステルスにかかってるぞ。Gageの要求は、この集積所へ潜入し、取れるだけ取って脱出することだ。注意点?絶対に警報を鳴らされるな、だ。見つかったら即引き上げるぞ。この倉庫はMurkywaterのものだ。名刺にはプライベート・セキュリティなんて書いてあるが、実態は傭兵と泥棒の軍団ってところさ。ここは保税倉庫ということになっているが、Gageの推測では、イラクやらアフガニスタンやら、とにかくこの野暮ったいペテン野郎共が暴れ回った地域からの盗品で溢れているはずだ。

埠頭の集積所に侵入し、密かに金品を持ち去るPlan A専用のJob。
ECMの連続使用によるゴリ押しも可能。そうでない場合は人目を避けつつ獲物を確保する必要があるが、発見されても時間の余裕があり、また隠れ場所や安全な運搬ルートも豊富で成功率は高い。
どちらの手段を採るにせよ、硬い傭兵に対応できるスキルや装備の準備、運搬ルート等のシミュレーションはしておこう。

はじめに Edit

SHADOW RAIDはPLAN AのみのステルスJOBである
通報された場合、1分でバッグを確保して脱出しなければならない。
当然、必要数のバッグが手に入らなければ失敗となる。
ここにいるMurkywater傭兵は異常なまでな耐久力を誇るので、見つかったら倒すのに苦労することになる。
もし見つかった場合、見つかった瞬間降伏を呼びかけるか、すぐに倒そう。
そのため高威力のステルス武器が必要になる。一番のおすすめは公式コミュニティー参加でもらえるThe Judge+Low Blow+Berserkerなど。DWでも1〜2発で倒せる。他、Con値の低い弓矢やクロスボウでの毒矢攻撃や手裏剣。

高難易度で通報された場合、倉庫向かいの建物からMurkywaterの傭兵が3人出現する。
排除は難しくないが少ない時間を浪費されるので、カバー役はすばやく処理しておきたい。
グレネードを投げて転げ回すと楽。

Pre-Planning Edit

UpdateでAssetsはPre-planningに変更された。
サポートassetsには消費ポイントがあり、お金があれば全てを購入できるわけではない。(全部で8ポイント)

  • お勧め
    • THERMITE PASTE(3点):安全な地下道の一部を移動ができるようにする
    • 川岸側、ボートへのZip-Line(2点):倉庫内のLOOTを警備から隠れて比較的安全に運び出せる
    • LOOT DROP OFF POINT・コンテナ置き場の壁側のどちらか(2点):奥寄りのコンテナからバッグを運び出す距離を大きく短縮
Assets基本費用FAVORS効果
DEAD DROP
BODY BAG$1,6002Body bagを設置する(2箇所まで/要Sixth Sense Ace)
THERMITE PASTE$3,0003地下道の鉄格子を破壊するサーマイトペーストを設置、2個入り
SURVEILLANCE
SPYCAM$1,0002敵をスポットするカメラを設置する(3箇所まで/要Sixth Sense Ace)
BUCKUP
LOOT DROP OFF POINT$3,0002回収ポイントを設置する
ADDITIONAL MISSION EQUIPMENT
BAG ZIP-LINE$2,0002Bagを運ぶZip-Lineを設置する
川岸の方はそのまま回収、屋上の方は隣のビルに運ぶ

ステップ1:倉庫に潜入する Edit

倉庫に潜入する。
潜入ルートは以下のように多数存在するが失敗すると落下死する方法もあるので注意。

  1. 正面ゲートから(HARD以上ではよく正面警備がいる。動かす前は安全な通過が不可)
  2. 倉庫右手の建物階段から壁面のダクト沿いに移動してジャンプでコンテナ置き場へ
  3. 倉庫右手の建物屋上からコンテナ置き場へ(近くのコンテナに飛び乗る。失敗して落ちるとダウン)
  4. 倉庫左手の建物屋上からコンテナ置き場へ(近くのコンテナに飛び乗る)
  5. 倉庫近くのマンホールから地下を通って敷地へ
  6. 倉庫左手から海側倉庫地下裏口へ
  7. 倉庫左手から海側を通り倉庫裏のはしご、またはその先の室内のマンホールから
  8. 倉庫左手の建物屋上から倉庫屋上へ(倉庫屋根のダクトの上を伝り壁の室外機の上に乗ってから屋上の柵を乗り越えかコンテナ置き場へ)
Shadow_Raid_step.jpg

ダクトの上から室外機に乗って柵へジャンプしたほうがスムース。

正面ゲートは確率で門が閉まっているが南京錠を撃てば開けられる。緊急の脱出時には邪魔になるので最初に開けておこう。
ただし正面・コンテナ置き場は警備が多い上に倉庫内部まで遠く倉庫右側からの潜入は難易度がやや高い。
また高難易度では倉庫左手〜倉庫裏手への道に警備員が追加されるため注意や迂回が必要。
基本は倉庫左手の建物屋上から、倉庫の屋上へ上るかコンテナ広場へ降りて倉庫1階に入るか、
道路のマンホールから地下道を通って(サーマイト消費1)倉庫手前か、(消費2で)倉庫内部に出る。

  • 地下道:マンホールを開けることで入れる場所
    • 警備の目も無く安全
    • 地下道は道路・倉庫手前・倉庫内1階・倉庫裏手海側出口・倉庫裏手電源室を結んでいるが、
      互いの移動はほとんど鉄格子で阻まれる。
    • 鉄格子をThermite Pasteで破壊することでプレイヤーの通過が可能になる。
      ただしThermiteは2回しか使えないのに対し鉄格子は3〜4箇所もあるため計画的に開放すること。
      (たまに一部の鉄格子が無い場合もある)
    • なお鉄格子の中央下に小さい穴が開いているので破壊せずともバッグは通過させることが可能。
      Thermiteを使うのは"プレイヤーが移動できるようにするため"である。
      • 倉庫内1階からは、かなり長距離になるが道路側までつないで逃走用のVANまで運ぶか、
        海側へつないでボートへのZip-Lineへ運ぶことで倉庫内のバッグも楽に回収できる。

追加ヘリ Edit

潜入後の事だが、倉庫の「敷地内」に潜入してから5分ほど(大体全体5分30秒前後)で、海側からヘリがやってくるのが見える。
(BAINがヘリに驚いた時点でヘリは出現・確定するが、実はその直前に敷地内へ放送音声が流れている)
追加の傭兵を2-4人運んでくるパターンと、
コンテナエリアにARTIFACT入りのコンテナを追加配置するパターンと2種類ある。
なにかを落とすような音をした場合はコンテナである。
傭兵増員の場合倉庫内を制圧する事が出来なくなり、倉庫内の捜索がとても難しくなる。
下記の仕様で増員を防ぐつもりでなければ到着前に2Fの探索は終わらせておきたい。

ヘリ接近のアナウンスの前に、ホストが屋上ヘリポートのヘリが着陸する辺りにいると、
確定でコンテナ追加になりPMCの増員を防げる。

大体この辺り

ステップ2:指定された数以上のバッグを確保する Edit

指定された数以上のバッグを確保する。
要求されるバッグの個数は難易度によって異なる。

難易度必要数
NORMAL3個
HARD5個
VERY HARD7個
OVERKILL9個
MAYHEM12個
DEATH WISH12個
ONE DOWN12個

確保出来るLoot品は、MONEY、COKE、WEAPON、GOLD、PAINTING、SERVER、ARTIFACT、SAMURAI ARMORの8種。
SAMURAI ARMORを除く7種を全て確保すると、実績I Will Take With Impunityが解除される。
ただしGOLD、ARTIFACTは木箱の中からしか出現せず、確率で配置されない場合がある。一応ARTIFACTは追加コンテナからなら確定入手可能。

外のコンテナに位置ランダムでMONEY4個、追加コンテナ内にARTIFACT1個、倉庫の金庫内にARMORで4個分、
その他倉庫内部にランダム・固定合わせて13〜16個(難易度と確率で変化)、
Loot総数は22個〜25個。(H以下とM以上では最大22〜24個、VHとOVKでは最大23〜25個)

倉庫内部のLootは9個の固定木箱内にランダムな品が4〜6個(中身の数は難易度N/H4個、VH/OVK/5個、Ma以上6個で固定)、
木箱とは別にSERVER1個・MONEY2個・COKE2個・WEAPON2〜1個・PAINTING(木箱)2〜1個が倉庫内に配置される。(こちらの個数はMAYHEM以上でWEAPONとPAINTINGが1個ずつに減る)
確定として倉庫1階棚にWEAPON1個・2階中央にCOKE1個が配置されているがそれ以外の位置はランダム。
また難易度とは別に確率でWEAPONが1つ・COKEが1つ増える場合がある。(増えない場合Loot総数が22〜23個止まり)
なおSERVERはセキュリティルームか奥のサーバールームの機械のいずれかにあるなど、ランダムの配置場所は種類ごとに決まったポイントのいずれか配置される。
MONEYは机などの上や下に配置されるが横から見ると黒い箱のため見落としやすく、
COKEは分かりづらい配置場所があり棚以外に機器の上やロッカーの中、倉庫最下層にあることも。
探すのに時間がかかると見つかる危険も増えるため、MONEY・COKEの出現位置はある程度覚えていきたい。

倉庫2階にはセキュリティルームがあるので、制圧しておくとよい。
2つあるドアの内よく使われるのは窓側のドア、開けて倒すだけで死体を発見されない。
中にいる傭兵は必ずKeycardを持っているので、忘れず回収する事。
また、全身オレンジのツナギを来た市民は確定でkeyを落とす。(ジャケットを来てない市民)それ以外の市民はkeycardを落とさない。
それ以外は巡回の傭兵が割と高い確率でドロップする他、難易度Normal/Hardでは1階の休憩所にKeycardが配置される。

木箱 Edit

倉庫内の各所に固定で配置される木箱の中に、確率でLoot品が入っている。
(PAINTING用以外の)木箱9個の内いくつ中身が入っているかは難易度で規定。
中身は不定でMONEY、COKE、GOLD、ARTIFACTのいずれか。GOLDとARTIFACTは、この木箱からでしか入手出来ない。
特にARTIFACTはBIG OIL DAY2のENGINE並みに重いので、周りが安全な時に運ぼう。
ARITFACTは現在DWでは100万$相当なので忘れず持って帰りたい。

開けるには、マップ上にランダムに配置されるCrowbarが必要。

  • 1階のキッチンの机の上(高確率で出現)
  • 金庫近くの箱の上
  • 正面左手の廃車付近にあるハシゴを上った地点から、倉庫の屋根に飛び移る手前の壁
  • 裏手海側の倉庫外壁のハシゴを降りた近く
  • 敷地内奥にある積み上げられた赤コンテナの中
  • 建物2階セキュリティルーム隣の行き止まりにある棚の下段 (DW以上で必ず出現)
  • 建物2階屋上への階段から降りて左手に曲がった部屋入口手前の壁
  • 下水道入口から格子を二枚破った先、左手に倉庫内へのハシゴがある丁字路の土砂の向かって右側の地面
     (DWにて高確率で出現)

場所
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=265725841

PAINTINGもまた、サイズが違う木箱に納められているので、回収するにはCrowbarが必要。

コンテナ Edit

敷地内にあるMurkywaterと書かれた赤いコンテナの中に、確定4個のMoneyが1つのコンテナにつき0〜2個配置される。
途中で確率によりヘリで追加されることのあるコンテナの中にはArtifactが入っている。
倉庫内のLoot品だけで12個以上用意されているため、コンテナを漁るのは後回しでも良い。

コンテナの広場は障害物が多く隠れる場所が多いものの、それなりに視界が開けており一度見つかると連鎖的に多数発見されてアラームを鳴らされてしまう場合がある。しかも多数の警備員と民間人が不規則に移動しているため、それぞれの動きに細心の注意を払い続けなければ不意に発見されてしまうこともあるなど、意外と難しい。
かといって得られるLootは最大でも4個止まり。Normalならそれだけでクリア可能だが、Hard以上ではそうはいかない。
立ち回りに自信が無ければ立ち入らず、より安全にコンテナを漁るなら建物の上からスポットする係をつけたり、(倉庫内で)民間人を予め減らしておいたほうがよい。

Additional Loot Drop-off Pointを購入していれば、コンテナ群のバッグ回収が楽になる事も。
回収ポイントは、回収用トラックかゴミ箱の2種類。
トラックの場合は、塀を挟んだ隣の敷地に用意されるので投げ込めば良い。
ゴミ箱が指定された場合、場所によっては確保できるバッグ数に4個と上限がつく。
ゴミ箱候補地は、裏口側フェンス前、倉庫正面入口付近、広場最奥の壁際の3箇所。
倉庫入口の場合は警備員が固定で立っている事も有るので、諦めて別のルートで確保する事。
加えてスタート地点付近には警備の視線が通らないので壁越しに投げてあとで回収する方法もある、加えてスタート地点に一番近い角の近くに土嚢が積んで有るので壁の上のフェンスを切ってしまえば比較的安全にプレイヤーも通り抜けられる。

追加コンテナのARTIFACTはバッグが重い上に周囲を不規則に警備員や作業員が歩き回っているため、手をつけるのは最後の最後。
そして周囲に人がいないことをよく確認してから持ち出す事。倉庫前のマンホールまでが安全圏までの最短ルート。
もし通報されてしまったらさっさと捨てて逃げること。発見された場合ECM RUSHでもなければ回収位置までまず間に合わないし、ECM RUSHでも敵の攻撃でダウンさせられる危険がある。

ケージ Edit

倉庫の各階には、網で囲われたケージが2ヶ所ずつ配置されている。
開錠にはKeycardの他に、ドリル(60秒)とOVE9000で行う事が出来る。
が、ドリルはジャムりやすくOVE9000は音ですぐ通報されてしまい現実的ではないので必ずkeyで開けよう。(mod Silent MotorをつければOVE9000での開錠も実用に耐える)
金庫を開けた後、傭兵等が落としたcardが余ったら開けるのもよい。
あるいはカメラや巡回する傭兵などを全て制圧した後にドリルを稼働させる手もある。

ケージ内には、確率でPAINTING含む各種Lootが配置される他、2階のケージには木箱が必ず置いてある。
ケージの中は外側から覗く事が出来るので、Loot品があるケージだけ狙おう。
ただし木箱は必ずしも中身があるとは限らない。木箱の中身は全体で規定数があるため他の8箱の中身を数えておけば最後の中身の有無は判別可能。

金庫 Edit

金庫の両隣に、Keycardを差し込むセンサーが1つずつ用意されている。
金庫を開錠するには、10秒以内に2枚のKeycardを2つのセンサーに差し込まなければならない。
失敗するとセキュリティが動き出し、二度と開錠出来なくなる。
もう一人がカードをさした時も音がするので、音でタイミングを合わせよう。
ソロで開ける場合は金庫の近くで傭兵やオレンジのツナギの民間人を倒してKeycardをドロップさせ、2つめのセンサー用に使うことで開けることができる。
主要貨物室(大部屋)側は2階からの視線がある場合もあるため、傭兵を殺すなら金庫前〜1階の部屋の中。一応1Fケージ付近で落としてもギリギリ間に合う。
傭兵は2人も倒せばKeycard1枚は落とす。

金庫内には、織田信長Nabunaga OdaのSAMURAI ARMORが配置されている。
ARMORは4つのパーツに分かれるので、これだけでバッグ4つ分を稼ぐ事が出来る。
ただし、開錠した金庫を傭兵や民間人に見られると通報されてしまう点に注意。

ステップ3:脱出する Edit

脱出する。
指定数のバッグを確保した時点で脱出地点が現れるので、最後まで気を抜かない事。
特に地下道から運びこむ際、決してBagを投げないように
Vanの前の道を見ている警備員は意外に目がよく、
Bagを背負ってるプレイヤーが立っているだけで見つかる時もある。

道路に面した敷地入口付近を通る時は、面倒でもギリギリまで離れてしゃがみながら進む事。
横着すると、巡回している警備員にあっさり目撃されてしまう。

ステルス・攻略 Edit

(PAGERが足りないほど)多数の警備員・傭兵たちに作業員まで動き回っているので、
人の位置・動きに注意を払い、極力不用意に見つからない・下手に殺さないよう努める。
警備員は倉庫外、傭兵は倉庫内と行動範囲が分かれている。作業員は内外を行き来する。
ステージは全体的に遮蔽物のある場所は多いが、人がやや不規則かつ広範囲に動くため安全に隠れられる場所は少ない。一方向を注意して隠れていても不意に別方向からも近づいてきて見つかることもしばしば。
作業員は人質にしても隠す場所が少なく移動させようとしても大抵発見・通報されてしまう。作業員に見つかったら即殺害して袋詰めにすること。袋に余裕があれば作業員は安全な所で先に殺してしまうのも手。
また死体袋も下手な場所では見つかってしまう。マンホールの中や海の底なら確実に見つからない。

セキュリティルームは倉庫内2階。カメラは倉庫周辺・倉庫内部に嫌というほど配置されている。(外のコンテナ置き場は倉庫周辺以外無い)
カメラの死角で殺害しても→死体を作業員が発見して怯え→怯えた作業員をカメラが発見するといった連鎖も起きやすいため、セキュリティルームは早めに制圧したい。死体以外でもカメラが生きていることをうっかり忘れていると、バッグを倉庫裏手へ投げたらカメラに発見されて通報されるなんてこともありえる。
ちなみにセキュリティルームの傭兵は確実にKeycardをドロップする他、室内にはSERVERとMONEYの出現ポイントがある。ただ傭兵の扱いには要注意。

倉庫内にいる傭兵はこちらを発見した状態だと非常に硬いので注意。見つかっても慌てずに素早く特定してFキーで降伏させよう。時間が経っていて降伏しなかった場合も一発撃てば再び降伏させられる。弱い銃で慌てて殺そうとしても、倒しきれず反撃される。初回ならば何もしなければ即撃ってきたりはしない。
(手裏剣や毒矢を使うと体のどこかに当てればほぼ即死させられる上に嘔吐モーションが入るので反撃されて銃撃で気づかれるのを防げる、反面倒れるのに若干時間が掛かる。)
なお倉庫内の傭兵は巡回見張り4人+カメラ1人+ヘリ増員で、巡回見張りには動いて巡回している傭兵と動かず見張りをする傭兵がいる。動かない傭兵を残して巡回する傭兵とカメラを始末し、ヘリ増員も防げば倉庫内での行動がとても楽になるが、殺したい厄介な位置で見張っている場合もよくある。
ただし動く傭兵・動かない傭兵の数自体は不定、運が良ければ2人以上動かないが悪ければ4人とも巡回している。
(と言うか通常動いている傭兵が何かの拍子に動かなくなるという仕様? ヘリ増援でやってきた3人含めて、7人の傭兵が動かなくなっていた場合があった。決して確率は高くないが動いている傭兵も時間経過で動かなくなることがあるようだ。)
カメラの傭兵はうまく入口からの死角へ吹き飛ばせれば死体袋を節約できる。ただし銃でそのまま死角へ吹き飛ばすように動いても見つかって殺し損ねることがよくあるため、先に降伏させてから吹き飛ばせる近接武器なりショットガンなりで死角へ飛ばそう。(なおセキュリティルームの2つの扉は両方開けた場合中が見えやすいだけでなく、セキュリティルームの中を作業員が通過するようになる。安全地帯とするには片方だけ開けること。)
とにかく「傭兵に見つかったら即降伏させてから即殺す」ように。しかしプレイヤーに気づいていない場合(死体やバッグなどが見つかった場合)や降伏させることができない場合(発見から時間が経っている・死体もプレイヤーも見つかっている場合)は迷わず殺害しよう。
倉庫内の要所にTrip mineのセンサーを配置しておけば傭兵の移動を確認でき、遭遇事故を減らすことができる。ただしセンサーにかからない作業員との遭遇には要注意。

外の警備員には見つかると連鎖的に発見されて失敗に直結しやすいため、そもそも見つかってしまわないように。
コンテナ置き場は広く障害物も多く簡単に見えるようで遭遇事故が起きやすく、意外と難しい。
かといってコンテナ置き場にある回収品はMONEY4個に追加コンテナのARTIFACT1個だけ。MONEYは回収品の中では比較的安く、外のARTIFACTは持ち出すこと自体が難しいため、後回しにしてしまおう。

ちなみに倉庫内の生きているカメラを破壊すると外の警備員が中へ確認に入ってくるという場合がある。倉庫内巡回4人の傭兵を始末した後セキュリティルームを制圧できないからといって安易にカメラを破壊してはいけない。

動き回る人間がとにかく多いため死体は速やかに処理したい。AssetのBody Bagは一々補充へ戻るのが大変なためCleaner(BASIC)が便利。
もし死体袋が足りないなら作業員は殺害せずに無視すること。下手に拘束して移動させるのは厳禁。
Jack Of All TradesでBody Bag Caseをセカンダリに持つとソロでもかなりの死体袋が用意できる。
(ただ作業員は4人、カメラ以外に傭兵警備を3人も殺害するとバッグ5個では微妙に足りない)
作業員は移動範囲が広いため、しばらく見かけないのでいないかと思ってたら残っていたということもある。倉庫内の傭兵をほぼ制圧・作業員も2〜3人拘束始末してあるからといって、死体を野ざらしにしておくと忘れたころに残った作業員に発見されて対応が間に合わず通報されるなんてこともある。
一応作業員は死体を見つけてもしばらく怯えた状態で待機してから通報をしようとするので、素早く駆けつければ対処できるが。

通報された場合逃げるしかなくなるが、失敗まで60秒の猶予があるためある程度進んでいれば続けて回収し脱出する時間はある。落ち着いて回収を続けよう。
バッグ輸送を後回しにせず手の空いた時に輸送確保を進めておけば、通報されてもクリアできる可能性が上がる。
なお使いやすいZip-Lineは一個ずつしか回収できず多数の回収には時間がかかり、通報された後やECM rushをかける際には致命的な遅さとなる点に注意。緊急時は他のLOOT DROP OFF POINTや脱出VANまで自力で運ぼう。

侵入ルートはいくつかあるが正面〜右手側からのコンテナ置き場への侵入は探索・通過がやや難しい。
倉庫左手側か地下道からの侵入が比較的安全確実。ただし高難易度では倉庫左手側の道路〜倉庫裏手までの間に警備員が追加されるため、注意しつつ屋上か倉庫入口手前へ跳んで侵入することになる。

  • 倉庫への侵入経路
    • 地下一階・倉庫裏手の入口:警備員が扉の前にいる場合がある(下記ハシゴ前のどちらかに配置)
    • 倉庫裏手〜2階外へのハシゴ:警備員が前にいる場合がある他、ハシゴ自体が無い場合もある
      (たまにハシゴがあってハシゴ前に警備がいない場合もあり、その時はありがたく使おう)
      倉庫裏手へは道路の先から歩いて行けるが高難易度では警備員が追加されるため侵入には使いづらい

    • 地下道〜1階内部のマンホール:地下から安全に倉庫の深い部分へ入り込めるが、表の道路から通るには2つのペーストを使い切る必要がある。また穴の近くを傭兵が守っていることもあるが、比較的気づかれにくい
      定跡は倉庫の裏手側の地下道出口か電源室のマンホールへ通して倉庫裏手を行き来するLootの運び出し口にするパターン
      倉庫裏手側へ通す場合は倉庫裏手の警備員の配置を確認しておきたい

    • 1階正面・貨物用入口:(開いている方)内外に傭兵・警備員が巡回し、民間人も出入りするため非常に危険。緊急時専用出入り口
    • 1階正面・脇の入口:(扉のある方)警備員や民間人が近づいてくるため開けるまでに注意は必要だが、貨物用入口より安全。カメラが上につく場合もあるが扉まで近づけばセーフ。なおこの入口〜階段前までは民間人以外通過しない。(扉が閉まっている場合は民間人も通過しない)
      倉庫1階正面へは、正門など広場側から近づくのは現実的ではなくので、脇の入口手前にあるマンホールから出る(道路からペースト1個)か、隣の屋上から跳んで侵入するのが妥当。
      地下道なら隠れて脱出するときにも使いやすい。

    • 屋上・隣の建物屋上から:倉庫裏手への道の途中にあるハシゴから屋上へ上がり、倉庫側へ飛び移って侵入する。高難易度での道にいる警備や屋上にいる傭兵には要注意。
      よく使われるルートだが高難易度では道に警備員がいるのでうっかり見つからないように
    • 屋上・広場側のハシゴから:広場から屋上までのハシゴもあるが、外からハシゴまで到達するには多数の警備員・民間人から隠れて倉庫まで通り抜ける必要があり非常にリスキー。また登り切った後も傭兵との遭遇に注意。
      ただ倉庫の裏手からであれば倉庫の壁伝いに隙間を抜けていけばハシゴまでは簡単にたどりつける。ハシゴを登るときにも注意は必要だが。(固定の傭兵などで)階段を使えない状態でも1階から(地下か地下道で裏手へ出れれば)屋上〜2階へ到達できる確実な方法でもあり、裏手から裏口・脇道・地下道まで使えない状態でも倉庫内へ戻れる。

Loot収集は倉庫内で最低13個ほど(木箱・ケージ内含む)回収でき、Keycardを2枚確保できれば金庫を開けてさらに4個のバッグを確保できる。
Keycardは全身オレンジ色の作業員1人とセキュリティルームの傭兵1人が確定で落とす他、倉庫内の傭兵が確率で落とす。開いた金庫は傭兵などに見つかると通報されてしまうため開封は後回しになるが、得られるバッグも金額も大きいため余裕があるなら積極的に歩いている傭兵を殺してでもKeycardを確保したい。もしKeycardが余ればケージを安全に開けることもできる。
ちなみにカメラと歩く傭兵などを全員始末できれば開いた金庫が見つかる心配もほぼ無くせる他、ケージもドリルで開錠できる。
ソロプレイで金庫を開けたい場合は全身オレンジ作業員を金庫の近くで殺害するか、一階金庫寄りの部屋で傭兵を殺害してドロップすることを祈り、セキュリティルームのKeycardと合わせて金庫を開封しよう。

木箱の開封にはCROWBAR(バール)が必須。開いた木箱は発見されても問題ない。
バールは基本ランダムに配置されるが「1階休憩室(キッチン)の机の上」が高確率で入手しやすい他、高難易度なら「二階のセキュリティルーム近くの棚下段」に確実にある。
またそれ以外の入手ポイントも覚えておくと複数人で探し回る際にバール持ちに開けてもらうといった手間を省ける。

倉庫内でも注意点は多い。

  1. 屋上〜2階への階段・2階〜地下1階までの階段:階段で傭兵・作業員と遭遇するとすぐ発見されてしまう。
    また階段の踊り場は上下両方から人がやってくると逃げ場が無く致命的な失敗に繋がりやすいため、スキルSixth Senseなどで人の位置を確認するなど最大限注意しながら通ること。
    特に地下1階〜2階の階段は(SPYCAMやTrip mineでは察知できない)作業員もよく通る他、その前に固定の傭兵が居座っていて自由に通れないこともあるなど、通常は使えないものとすら思っても良い。
    勿論屋上〜2階の階段も要注意。作業員は少なくても傭兵が列を成してくることもある。
    屋上から中へ入るときは2階のバルコニーへ降りて2階の扉から侵入する方が比較的安全。注意は必要。
  2. 屋上の扉:基本的に開放厳禁。通常作業員は屋上を通ることは無いが屋上の扉を開けてしまうと屋上〜倉庫内への通行ルートが解放されて作業員も屋上へ上るようになってしまう。
    また傭兵も倉庫内の上側の道を歩行するようになり、傭兵の位置が把握しづらく不意に見つかってしまう危険性が高くなる。
    開けるなら制圧した後か、少しでも巡回する傭兵の移動距離を伸ばしたい時くらい
  3. 増員ヘリの抑止・屋上への移動:倉庫の敷地内に入ってから5分弱経つと増員か追加コンテナかのランダムなヘリがやってきて、屋上のヘリポートにホストがいると増員を防止し追加コンテナに確定できるのだが、「慌てて屋上へ向かって途中で見つかってしまう」ということと「屋上で待機中に傭兵が歩いてきて対応に追われる」ということに注意したい。
    4分経過した時点で(可能なら複数人で)屋上へ移動を開始したい。単独で待機していて傭兵が歩いてきたら、時間を見極めて先に殺す・後で殺すのやや微妙な判断が必要になる。
  4. 2階から主要貨物室(大部屋)への視線:2階にいる傭兵・作業員は貨物室への窓を見て待機することが多く、油断していると発見されてしまう。
    カメラを殺した後に油断して大部屋の傭兵・作業員を殺したのを2階から目撃されて通報という事も起こりうる。注意を怠らない事。
    また反対に大部屋からの視線にも注意。
  5. 外から主要貨物室への視線:大部屋の出入り口付近でトラブルがあると外の警備員にかなり発見されやすい。
    その出入り口付近には回収する物品も無いため、そもそも近寄らない方が良い。
  6. 2階・バルコニーの扉:通常閉まっており開放すると傭兵がバルコニーにも巡回するようになり、バルコニーからは倉庫裏手側を監視され油断していると発見される危険がある。
    ただ屋上からより安全に2階内部へ侵入することができる・外にハシゴがあれば裏手から直接2階へ侵入できる場合もある、といった利点も大きくバルコニーの傭兵も注意さえすれば事故なく対応できるため、使う時に開けてしまおう。

倉庫内から外へ運ぶ際は外の警備員を警戒するが、倉庫の屋上・2階バルコニーからの視線にも要注意。倉庫の裏手なら建物のすぐ近くや、プレイヤーなら中腰で端を歩けばまず見つからないが下手にバッグを投げっぱなしにしておくのはとても危険。
ちなみに海へ落したLootのバッグは警備に見つからない地下道の出口の外側へワープする。軽いバッグ(MONEY,COKE,PAINTING)で遠投のスキルがあれば2階のバルコニーから海へ届くので、上下の注意は必要だが安全な場所へ運搬する一つの手段になる。
地下道の海側の出口部分は倉庫裏口に警備員がいても、しゃがんで端を通れば見つからずに出入りでき、ハシゴ側に警備員がいてもしゃがんで遠い端を通ればZIP-LINEまで見つからずに通れる。(立っていると察知範囲に入ってしまう)

THERMITE PASTEはFAVORコストは高い(実質他の2個分)が、あると地下道の鉄格子を2箇所まで破壊してプレイヤーが移動できるようになって非常に便利。
ボートへのZIP-LINEと合わせれば倉庫1階にある大量のLoot品をマンホールに投げ込むだけで海側から安全に回収できるまでのルートを開通できる他、ZIP-LINEと合わせずとも(距離はかなり長くなるが)倉庫内から道路まで開通させても安全回収ルートを確保することができる。
一応鉄格子は破壊せずともバッグだけなら下を通過させることもできるがプレイヤーが反対側へ移動するのに手間とリスクがかかる。プレイヤー同士で役割を分担していればバッグ運搬の手間も多少マシにはなるが開通させてしまったほうが楽。

ちなみにコンテナ置き場のトラックは操作することで警報を鳴らせる。(時間経過で停止)
正面ゲートに一番近い左手前のトラックの警報を鳴らすと正面ゲートの固定警備が移動警備に変化する。
ただし広場を巡回する人数が増えるためどうしても正面ゲートから出入りしたい場合でもなければ触らないほうがよい。

  • 敷地からの脱出経路
    • 正面ゲート(難易度によっては確率で施錠してある、要ピックロック又は破壊)
    • 各マンホールから地下道を通って外へ(ペーストで鉄の柵を破壊している必要あり)
    • 倉庫裏側(もしくは屋上やバルコニー)から正面左手の脇道を抜けて
    • 正面向かって左手の車に上って近くのコンテナからジャンプで塀の上に一旦乗ってフェンスを破り正面左手の脇道へ
    • 正面向かって右手にある塀の上のフェンスを切った穴から(敷地内で塀の内側にモノが積んである所を登って、タイミングシビアなジャンプをして塀の上に乗ってからしゃがみで通過)

緊急時は分かりやすい正面ゲートからの脱出が一番だが、施錠されている場合開ける手間がかかる。南京錠を破壊すれば一発で開くため、先に銃で開錠してしまっておこう。
隠れて脱出する際は一番はマンホールから地下道を通る、低難易度なら裏手から脇道を伝っていってもいい。

  • 構造上引っ掛かりや転落など注意する事柄
    • 倉庫広場を囲む塀の上のフェンスを切った穴は塀に一旦乗らなければくぐれない
       (倉庫広場から裏の海側へ出るフェンスも同様)
    • スタート地点右手の建物から倉庫広場に降りる際はコンテナに一度乗る
    • スタート地点左手の建物から倉庫2階屋根から屋上へ登る場合は一度ダクトに乗ってから
       室外機の上に乗ってその後で屋上の柵を乗り越える

    • 地下道のマンホール等入口はハシゴをつかみ損ねないよう注意する
       マンホールを降りる際はハシゴの反対側から下を向いてハシゴへ向かって穴に入ると確実にハシゴを掴める
       穴を通過してしまう場合はしゃがんだりADSして速度を下げる。ただしバッグを持ったままだとズレて降りにくい。
    • 2階海側バルコニーから海側へ降りる所は、壁側の小さな室外機等の上に一旦乗ってから徐々に降りる
       (下に警備員がいる場合は反対側の壁の室外機から降りよう)
    • 屋上からコンテナ置き場側へ降りる際はハシゴを使うか、高く積み上げられた荷物から降りる
       (屋上からコンテナへ直接降りるのは危険)
    • 屋上から2階バルコニーに降りる際は手すりから降りる。
       (屋上階段の屋根から直接バルコニーへ降下すると死ぬ)

ECM RUSH Edit

かなり強引な手段だがECM specialst ACEとECM overdrive BASICの2つを4人全員が持っていれば、開幕ECM RUSHでnabunaga armorまで回収することが出来る。
もしRushをかける場合はマップ中央(倉庫入口付近)のゴミ箱の回収ポイントを購入しておくこと。(他では回収ポイントまでが遠すぎて回収に時間がかかりすぎる)
また全員がアイテムの湧きポイント、バールの湧きポイントを抑えていることが前提となる。外のコンテナには必ず札束が4つ、内部には13+アーマー4のlootが絶対にある。
中3人・外1人と分担を決めて手早く回収していこう。金庫にKeycardを消費する関係上ケージに使えるKeycardは無いものと考え、中担当の誰かがSAWを持ち込んでケージ開封する役割を担えると、ケージ内に多数のLootがある場合にも対応できる。
高難易度では必要なLoot数が多く、より確実に素早くLootを回収しなければならず、木箱の中身がARTIFACTばかりだったり傭兵の対処を誤ったりして回収作業にまごついたりするとギリギリになってしまう。

ECM RUSHはしっかりとした計画の上で成功させるもので、ECMを使う順番なども事前に打ち合わせておくこと。
LobbyOrderと言われたら武器選択の画面での並び上から順番
色で指定される事もある(例:Blue-Green-Orange-Red等)
順番を間違えると重複するので判らなければチャットで何番目か聞くこと。
(I'm 1st? または 2nd?、3rd?、Last?、程度で通じる)
ECM specialst ACEまで取っておかないとPager対応している時間はないので必須。
「殺さなきゃいいじゃん?」と思うだろうが、PMCや警備員の火力はDWではバカにならずダウンの恐れがある。
ダウンを出すと救出の手間がかかり、Rushに失敗することがあるため死んでもらう必要がある。
カードを持っているオレンジのツナギの市民を確認してから開始すると、金庫を素早く確実に開けることができる。
(ちなみに全身オレンジの作業員はミッション開始直後は1階の事務室から出てくる)

  • 相違点
    全てのカメラがTitan Camに変更される。
    見張り・巡回の増員。OK以下にはいなかった地点にも出現するようになる。
    道路から倉庫裏への道を巡回する警備が配置され、道路と倉庫裏を行き来しづらくなる。
    通報をされてしまうと道路側にも敵が出現し、悠長に歩いているとダウンさせられる。
    クリアに必要なLoot要求数が増える他、倉庫内のLoot配置数が微妙に変化している。
    Death WishとOne Downで難易度的な変更がないかも。追記求む

  • 攻略
    • 基本的な点は通常のプレイと大差は無いが、倉庫裏への脇道に警備員が追加される点には注意。
      沿岸のゴミ箱のLOOT DROP OFF POINTが使いにくくなっている。
      追加された警備員を避けるならThermite pasteで道路→倉庫前を開通させて侵入・脱出経路を確保する。
      もう一つのThermiteはZIP-LINEでのバッグ回収のために倉庫内1階から海側の出口を開通させるのが定跡。(一応道路−倉庫前−倉庫内1階と繋ぐ手もあるがかなりの長距離運搬になってしまう)

      Death WishやOne Downでも倉庫内の傭兵の配備・性質は大きくは変わらないが、見つかった際には余計固くなっているのでより見つからないように注意し、見つかった場合はしっかり降伏させてから殺害すること。
      追加警備員による侵入・脱出の注意以外やることは大して変わらず、ODだろうがしっかり立ち回れば倉庫内は動かない傭兵以外を全て制圧して自由に行動できるようになる。