Top > SLAUGHTERHOUSE

SLAUGHTERHOUSE

SLAUGHTERHOUSE.png関連実績
Not Hard Enough
But How?
Making a Statement
Pyromaniacs
Dead Meat(DW)
Pork Royale
ここ何か月か、Murkywaterが輸送車を使ってワシントンDCを通り抜けるルートで品物を輸送している。襲いたかったんだが、デカいヤマを引くまで我慢していたんだ。で、これがそのデカいヤマというわけだ。中身は金塊だ。Woodrowでヤツらを迂回させ、俺達の用意した場所に誘導する手筈を整えておいた。誘導したら、輸送車と警備車両を引き離す。そしたら、輸送車をこじ開けておいしい中身をいただこうじゃないか。おお、ゴーン、なんてな。

前作Payday:THの初期からあったJobのうち一つ、SLAUGHTERHOUSEのリメイクJob。*1
金塊を輸送している車を襲撃して金塊を強奪、コンテナに隠して敵を撒くための罠を用意して脱出するという初代らしいシンプルなPlanB専用Jobである。
ちなみにSHADOW RAIDMELTDOWNでもおなじみのMurkywaterが初めて登場したJobでもある。

Assets Edit

Assets基本費用効果
Grenade Case$3,000投擲物が入ったケースが設置される
Ammo Bag$4,000Ammo Bagが設置される
Doctor Bag$6,000Doctor Bagが設置される

攻略 Edit

ステップ1:金塊輸送車と護衛を足止めする Edit

スタート地点正面の曲がり道から車列が接近してくるので、待ち伏せ地点を通過するまで待機する。
最初の車両が近づくタイミングでマスクを付け、銃撃開始。各車両のフロントガラスを撃つことで、その車両を無力化させられる。
護衛が前に2台、輸送車、後ろに2台という順番でやってくる。
Murkywaterが乗ったSUVを撃つと登場するMurkywaterが減り、GenSecトラックを撃つと次のステップが簡単になる。
トラックは確実に撃っておきたいので、手数の多い武器を持ち込みたい。
重機に横から押されていく時に輸送車が若干斜めになっている場合は成功、真横から押されている場合は失敗。
無力化したSUVは白い煙を上げるので判別可能。

ステップ2:屠殺所に侵入し輸送車の中身を開ける Edit

地上まで降りて輸送車が落ちた先の屠殺場に入る。
扉のすぐ隣のゴミ箱にC4が入っているので、拾い上げて扉を爆破する。
高難易度ではたまにヘリがやってきてBulldozer等の妨害が入ることがある。
万が一ここでダウンしても助けに戻らず、屠殺所まで行って問題ない。DWでもアサルトが始まる前に屠殺所の作業員を拘束し、交換に出す余裕がある。

SLAUGHTERHOUSE_A.jpg
ステップ1で輸送車の攻撃に成功した場合、輸送車は正面を向いて数本のケーブルに絡まりぶら下がっている。
ケーブルを銃撃して輸送車を落とし、C4を使いドアを爆破すると金庫があるので、ドリルで開ける。
ドアを爆破した際にBulldozer*2が出ることがあるのでHE弾ショットガン・Thanatos・HRL-7を持っている人は構えておこう。
が、Bullも相当まいっており、地面に倒れ込んでの登場となるため隙だらけである。立ち直る前に倒してしまおう。
また、銃撃せずに5分間待つと勝手にケーブルが切れて輸送車が落下する。これは実績(But How?)の条件でもある。

SLAUGHTERHOUSE_B.jpg
輸送車の攻撃に失敗した場合、トラックは後ろを向いてぶら下がっている。
この場合はトラックを落とすことは出来ない*3ので、C4でドアを開けて落ちてきた金庫をドリルで開ける。

輸送車の攻撃に成功すれば金庫を開けるまでの手順が少し増える代わりに輸送車自体が遮蔽物となって戦いやすくなる。
失敗してしまうと金庫周辺にほとんど遮蔽物が無い状態でドリルを回す必要があり、特にドリルの再起動が難しくなる。

屠殺場にはいると次のステップで必要なガソリンが2個以上が確保できる。
これはガソリンが必要になってしばらくするまでは場所が分からないが、見つければ事前に拾う事も出来る。
屠殺場に入って30秒以内に2個のガソリンを取得する実績(Pyromaniacs、ガソリン缶の場所もリンク先参照)や後の展開を考えると、このステップで2個のガソリンを確保しておきたい。

敵の湧き場所となる半開きのシャッターは、カードキーをシャッター横のパネルに使うことで閉じることが出来る。
後のステップを考えると、輸送車の落ちてきた部屋の奥よりベルトコンベア横のシャッターを閉じた方が良いだろう。

ステップ3:金塊を確保し、コンテナに設置する Edit

中の金庫に詰まっている金塊をバッグに詰め、屠殺場の隣のコンテナヤードに運ぶ。
屠殺場の中にはコンベアがあり、バッグをコンベアに乗せることでゆっくりだが自動で運んでくれる。
コンベア横のシャッターから敵がどんどん湧くため、シャッターを閉めるか適時対処しよう。

屠殺場の外に出るとヘリコプターが上空にいるので、真下のゴミにガソリンをぶちまけることで煙を発生させてヘリを退散させる。
コンテナエリアの各所にはSniperが出現する。
特に高難易度のAssault中に顔を出すとSniperや他の敵に狙い撃ちにされるので、金塊運びはAssaultの切れ目に行うのも手だろう。

時々柵を突き破ってきたSWAT VanからTurretが出現することがある。
攻撃力が高く放置したまま金塊を運ぶのは厳しい。
ある程度のダメージを与えると修復のためにしばらく引っ込むので、そのスキを狙って金塊を運ぶと良い。
無視できない位置にTurretは出現するが、ECMではなくAmmo Bag/Doctor Bagといった爆発物の補填/Swan Songを使ったゴリ押しの後始末が出来るBagを持っていくべきだろう。

指定されたコンテナに要求数以上の金塊を入れ、別のコンテナにガソリンを置いて次のステップへ。

難易度要求バッグ
Normal8個中2個
Hard8個中4個
Very Hard?個
Overkill10個中6個
Death WIsh10個中8個

ステップ4:2つのコンテナをクレーンで移動させる Edit

2つのコンテナの間あたりにある端末を操作してクレーンを移動させて、コンテナを脱出地点まで運ぶ。
ガソリンタンクを積んだ青いコンテナと、金塊を積んだ赤いコンテナの2つを運ぶ。
対象のコンテナ内に人がいるとコンテナの扉が閉まらず、運び出せないのでキャンプ地点にしないこと。
移動には長い時間がかかるのでその間適当な場所でキャンプすることになる。
ステップ5で通ることになる青コンテナの近く・片側だけ開いているコンテナの中などがキャンプ地としては適当だろう。

ステップ5:脱出する Edit

2つのコンテナを移動し終えたら青いコンテナを開けて脱出地点まで走る。ここから無限Assaultが始まる。
コンテナの向こうにはBulldozerなどの特殊隊員が待ち伏せていることがあるので、敵が多い場合は適時対処しながら進んだ方が良い。

脱出地点までたどり着いたらコンテナの中にあるガソリン缶に火を付けて脱出する。
ここのガソリン缶は火が付いていても少しずつしかダメージを食らわないので、最初についたプレイヤーがインタラクトするとよい。
もたもたしていると周囲のビル屋上にSniperが複数人湧いて狙撃される。

青いコンテナの開く扉や脱出地点周辺の柵の外の近くにいるとスタックし、脱出不可能となることがある。

初代との相違点 Edit

概ね初代と比較すると手順が増えている。

  • Job開始時のラジオの音声を遮って台詞を言わなくなった。
  • 精肉工場の扉はC4で爆破するようになり、輸送車の扉を爆破して開けるためのC4も誰かがゴミ箱の中から取得しなければならなくなった。
  • 落ちた輸送車を見ても感想を言わなくなった。*4
  • 輸送車が引っ掛かったケーブルを切らずに放置した時、輸送車が自然落下するまでの時間が短くなった。
  • Death Wishでも肉が撤去されず、見通しが悪いままになっている。
    • ただし遮蔽物があるといってもAssault中の敵の湧きが多いため、ドリル再起動は誰かのカバーが無いと厳しい。
  • 敵のスポーン場所となる半開きになったシャッターはカードキーを使用して閉めることが可能。
  • 金塊はBagに詰めて運ぶ必要がある。当然Bagを持っている間は移動速度ペナルティが付く。
    • それに伴いBagを運搬してくれるベルトコンベアーが追加された。
  • 曇っているため外が暗くなっている。
  • 要求された数の金塊をコンテナに入れないとJobが進められなくなった。
  • Sniperが出現し、Cloakerのスポーン率もかなり高い。
  • 初代にはいなかったSWAT Van TurretとCaptain Wintersが出現する可能性がある。
  • ガソリンの位置がハイライトされず、自分で見つけ出す必要がある。
    • ガソリンが必要になってしばらくしてようやくガソリンのある場所にマーカーが付く。
  • コンテナの2回目の操作もプレイヤーが行わなくてはならない。
  • 脱出可能になってからの時間制限はないが、脱出する時は青いコンテナをプレイヤーが開く必要があり、コンテナをくぐった後の脱出経路上にも敵が出現する。
  • 脱出直前に敵を撒くためのトラップである2つ目のガソリン缶に点火する必要がある。

  • 相違点
    特になし
     
  • 攻略
    • Job開始〜ドリル
      OVK以下とほぼ同じ。ドリル終了前にガソリンと、可能であればキーカードを探しておくのも同じ。
      キャンプポイントも前作同様の入口付近のコンベアの陰。
    • 金塊輸送
      屠殺所からコンテナエリアまでのスペースは前後左右に加え上からも狙われる。
      戻ろうにもコンベア周辺も敵に制圧されて後がなくなる。
      コンベアエリアには火炎瓶で蓋をして、
      タレットは破壊するか壁側を制圧しつつ、
      フェンス側も制圧しながら横断する。
      タレットエリアは横断する際には、積み上げられたブロックを遮蔽物に使う事が出来るが、左右と後ろからは撃たれる。
    • キャンプ
      コンテナエリアも四方から狙われるので、目の前が壁になっているコンテナを探し、そこに籠ると楽。
      コンテナを見つけても、正面が広く開けている場合は敵の処理が追いつかないので不向き。
      脱出地点に近いと、脱出時にも若干楽。

*1 SLAUGHTERHOUSEは屠殺場、つまり精肉工場のことである。
*2 DeathWishでもSkulldozerしか出ないわけではなく、時々黒Bulldozerが出現する。
*3 勝手にケーブルが切れて輸送車が落下することもない。実績狙いの際はRestartするしかない。
*4 前作では「Yeah! Hole in one」などと言っていた。