原語は「deflect」。
そらせる、偏らせる、歪めるといった意味の動詞。
クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ
マスター・ルール・セットのウエポンマスタリーで登場する特殊効果の1つ。
この効果を持つ武器は攻撃に使える上に毎ラウンドに示された回数だけ敵からの攻撃(白兵戦、射撃戦を問わず)を受け流すことができる。受け流したい攻撃ごとに対デスレイST判定を行い、成功すれば受け流しによりダメージを受けないで済む。
出典「新和版Dungeons&Dragonsマスタープレイヤーズマニュアル22ページ」
ハルバード、パイク、ポールアックス、スタッフ、トゥハンドスォード、バスタードスォード、ノーマルスォード、ショートスォード、クラブに付随する特殊効果。スキルド、もしくはエキスパートで使用可能になる。
上記の通り、命中したはずの敵からの物理攻撃を無効化するという破格の防御効果を持つ。しかも上記の文面を見る限り、毎ラウンド使い放題となる。使用回数は2回が上限のものもあるが、概ね最大3回行える。スタッフのみグランドマスターで4回可能になる。
対デスレイST判定なら高レベル帯では2以上で成功するため、この特殊効果が発揮されると、物理攻撃がほとんど通らなくなってしまう。特に1体1の対決などした日には、互いにデフレクト持ちだと延々とダイスを振りまくってはデフレクトされるという泥仕合になってしまう。
このため、ウエポンマスタリーのルールを使っているサークルでも、このデフレクトには何らかの制限をかけることがあったという。