Top > 【たかくとびあがる】

【たかくとびあがる】

概要 Edit

モンスターズシリーズ初出の特技で、高く飛び上がって攻撃する。
DQ5に登場する似たような特技は【空高く舞い上がる】を参照。

DQ11 Edit

【からくりエッグ】系統、【サボテンボール】系統の敵が使用。
本作では通常攻撃を回避する効果はなく、ただの【強化攻撃】になっている。威力は通常攻撃の1.2倍。
使用者によってメッセージが異なり、前者の場合は「○○は そらたかく とびあがった! △△めがけて おちてきた!」、後者の場合は「○○は たかく ジャンプ! トゲで こうげきしてきた!」になっている。
また、本作にはこれの上位特技として【高くジャンプ】という技もある。

DQM、DQM2 Edit

高く飛び上がって通常攻撃を完全回避しつつ、次のターンにダメージを与える特技。消費MPは5。
FFのジャンプのようなものだが、攻撃呪文等は回避できず通常通り喰らってしまう。
また、飛んでいる最中にマヒ等の状態異常を受けると、攻撃できずそのまま落下する。しかも、必ず受け身に失敗してダメージを受ける。
 
習得するモンスターは【ストーンスライム】【とげぼうず】など。
モンスターズ1の【はぐれメタル】狩り中にストーンスライムが飛びまくってた印象が強いかもしれない。
2及びPS版1、2では、仲間同士の相性にもよるが、【かんけつせん】と同時に繰り出すと、
【連携特技】【そらたかくうちあげる】(PS版では【ツーアタック】)が発動する。

テリワン3D~DQMJ3Pには、【ステルスアタック】というこれと似たような特技がある。