Top > 【からくりエッグ】

【からくりエッグ】

概要 Edit

DQ11で初登場したモンスター。二足歩行の卵型ロボット。
上位種に【パールモービル】【キラーポッド】【グレイトボンバー】がいる。
この系統は乗り物として利用できるので搭乗型と思われるが、中に何が乗っているのかは不明。

DQ11 Edit

【デルカダール神殿】に生息。通常攻撃の他に「高く飛び上がる」という【強化攻撃】を使う。
ストーリー上初めて出会う大きめのサイズ(おそらくスタンダードボディぐらい)のモンスターで強そうに見えるが、実際は主人公とカミュの攻撃であっさり沈むうえにこいつの攻撃力も周囲のモンスターと変わらないので怖がる必要はない。
倒すと乗ることができる。今作で初の【モンスター乗り物】。チュートリアルのような存在である。

ドロップアイテムは【どうのこうせき】、レア枠は【レッドアイ】

邪ver Edit

同じくデルカダール神殿に出現する。
新たに【高くジャンプ】という強化攻撃を身に付けている。これは「たかくとびあがる」よりもダメージ倍率が大きい。
ドロップ品はレアが【赤い宝石】になっている。
3DS版では、これに乗った状態でボスの【試練その1】【試練その2】を倒すと、本来主人公が登場しないはずのムービー中にからくりエッグに乗った主人公が映り込むというバグが発生する。