【からくりエッグ】

概要

DQ11で初登場した【マシン系】モンスター。黄土色をした二足歩行の卵型ロボット。
その攻撃方法は宙返りしながら足で蹴ったりジャンプで踏みつけると、なかなかダイナミックである。
ロボット部分は人間がすっぽり入れるぐらい大きく、頭頂部はスライムのように尖っていて、
正面の覗き穴からは、搭乗している何者かのつぶらな目が見える。
しかし図鑑の解説などでも「中に 何が入っているのかは 誰にも わからない」と言われている。
上位種に【パールモービル】【キラーポッド】【グレイトボンバー】がいる。

DQ11

【デルカコスタ地方】【デルカダール神殿】最下層に生息。3DS版等では後者にしか出現しない。
 
通常攻撃の他に「高く飛び上がる」という【強化攻撃】を使う。
ストーリー上初めて出会う大きめのサイズ(おそらくスタンダードボディぐらい)のモンスターで強そうに見えるが、実際は主人公とカミュの攻撃であっさり沈むうえにこいつの攻撃力も周囲のモンスターと変わらないので怖がる必要はない。
3DS版では倒すと乗ることができる場合があり、PS4版では光っている個体を倒すと乗れる。
今作で初の【モンスター乗り物】で、チュートリアルのような存在である。
 
ドロップアイテムは【どうのこうせき】、レア枠は【レッドアイ】

邪ver

デルカダール神殿に出現する。
新たに【高くジャンプ】という強化攻撃を身に付けている。これは「たかくとびあがる」よりもダメージ倍率が大きい。
 
ドロップ品はレアが【赤い宝石】になっている。
 
3DS版では、これに乗った状態でボスの【試練その1】【試練その2】を倒すと、本来主人公が登場しないはずのムービー中にからくりエッグに乗った主人公が映り込むというバグが発生する。